• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

PHEV2000のブログ一覧

2017年06月24日 イイね!

ETC2.0 ちょっと気づいたこと(大阪都心流入割引)

ETC2.0 ちょっと気づいたこと(大阪都心流入割引) 近畿圏の高速道路通行料金が、6月3日から変わりました。

 その中で、「都心流入割引経路によらない同一料金)」と言う割引ができたようです。



内容:
 大阪都心部発着の場合、指定ルートのうち、どのルートを選んでも、起点・終点間の最安料金と同一になります。


この割引運用の中に、ETC2.0に限定した部分(表の下部に小さく記載)がありました。

内容:
 第二京阪道路については、次のとおり。
 (1) 通常のETC車・・・第二京阪道路発着のみ対象とします(巨椋池本線料金所からの流入・流出は対象外です) 。
 (2) ETC2.0車・・・(1)の対象出入口に加えて、第二京阪道路を通過する交通を対象とします。
 その際の料金は、ご利用の出入口により異なります。(巨椋池本線料金所・阪神高速京都線からの流入・流出は対象外です)。新名神高速道路と第二京阪道路の接続後は、新名神高速道路からの流入・流出も対象とします。

 記載から考えて、第2京阪道路では、ETC2.0車のみ、通り抜けた場合に割引があると解釈しましたが、他府県の者なので、内容について十分に理解できておりません。詳細は、阪神高速にお問い合わせください。
Posted at 2017/06/24 07:13:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2017年06月18日 イイね!

ETC2.0 ちょっと気づいたこと(NEXCO西日本で新サービス)

ETC2.0 ちょっと気づいたこと(NEXCO西日本で新サービス) ETC2.0の新サービスとして計画されていた、「途中退出入」サービスの実験がNEXCO西日本管内で行われるようです。



 今後導入が予定されている新サービスの一つである「一時退出・再進入の料金同一化」です。
一時退出・再進入の料金同一化とは
 災害、事故時、給油目的でなどで高速道路を一時的に退出して、再進入した場合、退出せずに連続して走行した際の料金とみなすサービスで、計画は次の通りです。

実験開始の日時・場所
 ①開始日時 平成29年7月15日(土曜) 0時00分から
 ②実施箇所 E2山陽自動車道  徳山西インターチェンジ(IC)
 ③道の駅  ソレ-ネ周南(山口県周南市)
 ④内 容 ETC2.0搭載車を対象に、徳山西ICで流出し、道の駅「ソレ-ネ周南」に立ち寄り後、1時間以内に同ICから再流入して順方向にご利用された場合、目的地まで高速道路を降りずに利用した場合と同じ料金に調整します。

 ETC2.0は双方向通信方式のため、こういうこともできる(現ETCは入り口と出口しか認識できない)のですが、ほかにも増やしてほしいものです。
Posted at 2017/06/18 20:15:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2017年06月03日 イイね!

ETC2.0 ちょっと気づいたこと

ETC2.0 ちょっと気づいたことETC2.0にアップグレードして、1ヶ月あまり、いくつか気づいたことがある。





安全運転支援プログラム
 今、走っている道路の先の合流地点や出口の情報など、ルート選択に役立つ情報をタイムリーに知ることができた。ITSビーコンから最大4枚の図形と音声情報が得られる。
 双方向通信のためなのか、はたまたビッグデータを活用しているのか分からないが、まるで運転者の意思が理解できているかのように的確な情報を提示してくれる。(たまたまかもしれないが)帰路に当たるICを2つ選んで所要時間を教えてくれた。
 近距離と広域(ETC2.0)2種類の情報があり、音声メッセージの最後に「以上です」とアナウンスが入るので、終了が確認し易い。
                         広域情報例(スマホ画面)

 落下物や合流注意地点、先の見えない急カーブなどを、事前に図形と音声で注意喚起してくれる。情報が早かった。


2渋滞回避支援
 広域の道路状況がわかるので渋滞回避に役立つ。現行のVICSが都道府県別に分割されているのに対し、ITSスポットでは、最大1,000km分の広範囲の道路交通情報が提供されるため、最適ルートを選択できる。
 あとは、料金の割引だ。双方向通信のETC2.0だと、車両がどういう経路を通ったか把握できるので、やる気があれば、それに見合った料金割引や往復割引などができるはずだ。(現行ETCでは入口と出口しか分からないので、残念ながら無理だろう)

3災害時支援への取り組み
 国土交通省は、災害対応を強化するため、ETC2.0と民間通行実績データを活用した災害通行実績データシステムの運用を開始すると発表した。


☆VICSセンターETC2.0(電波ビーコン5.8GHz)
(再掲)
Posted at 2017/06/03 20:03:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2017年06月03日 イイね!

充電スポット:三菱自動車工業(株)パワートレイン製作所京都工場

充電スポット:三菱自動車工業(株)パワートレイン製作所京都工場 三菱エンジンの故郷、MMFでもおなじみの三菱自動車工業(株) パワートレイン製作所 京都工場にて充電してきました。
 京都の町中に、こんな大きな工場があるのには驚きです。葛野西通四条交差点を北に折れるとそこは工場の中門。一旦停車。
 守衛所の受付で充電の申し出をすると即OK(特に手続き不要)。
(写真は本館、奥が守衛所)

 親切な案内に従って、ゲートの手前を右に進む。しばらくいくと充電器が見えた。

 重い充電ケーブルは、工場らしく手作りのバランサーでつり下げられており、取り回しが楽だった。
 周りには(従業員用なのか)200Vの充電ポールの前にi-MiEVがずらり、壮観でした。

 車から離れようとすると、中から職員の方が出て来られて、ロビーを使うようにと親切に案内していただいた。
 冷暖房完備、自動販売機もある(トイレはないのでご注意を)。


 エンジンはもちろん、PHEVの新車が置かれている。工場のプロモーションビデオも流れていた。


 つかの間の、ゆったり気分で充電できました、三菱さん、ありがとうございました。
Posted at 2017/06/03 08:56:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2017年05月13日 イイね!

(外装)メッキパーツあれこれ

(外装)メッキパーツあれこれ 以前から感じていたことだが、最近は、樹脂化のせいなのか塗装部分が多くなり、メッキの使用は激減したように思う。

 年のせいか、メッキが懐かしくなり、それとなくノーマルを崩さない範囲内で、メッキパーツを装着してみた。



 総仕上げとしてフロントアンダーカバーのメッキ化だ。


それらしき装備品をまとめてみた。
☆前面




☆運転席側








☆後部






 これも、メッキ塗装


 補足:(家人にばれないよう)助手席側は、ノーマルのまま(左右非対称)にしている。
 以上、お粗末でした。

 ご参考:アンダーカバーメッキ加工依頼先下記URL
関連情報URL : http://www.mekkikako.com/
Posted at 2017/05/13 18:23:11 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

浅学、非才ながら、よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

Brain Storm ストラットタワーブレイス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/21 20:18:46
88HOUSE Brain Storm ストラットタワーブレイス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/19 13:21:50
三菱自動車(純正) サイドモール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/15 07:15:08

お友達

初めまして、
よろしければこれからもどうぞよろしくお願いいたします。
875 人のお友達がいます
すいくんすいくん * まるぱまるぱ *
ばるぽんばるぽん * kaa☆kaa☆ *
scfhoscfho * kosakazu73kosakazu73 *

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 アウトランダーPHEV 三菱 アウトランダーPHEV
三菱 アウトランダーPHEV

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.