• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mifu2の"阿久瑠号" [トヨタ プログレ]

電動ポリッシャー 日研1200RPM メンテナンス

カテゴリ : カーケア > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年06月29日
1
画は、減速ギァ部の内部です。

ヤフオクで落としたブツです。
分解行為なので 保証外になります。
新品じゃないし N&Nなので

新品購入のヘビィーユーザーは、メンテはメーカーに相談しましょう。

ギァ部は、パッと観、ふんだんなグリス感ですが、一発目のモーター部のベアリング交換のさいに切り離した時 ふんだんに注油してますから たっぷりなのです。
この時は、ギァボックスは割っていません。

モーターシャフトの挿入穴から初めて見た時には、けっこうなカラカラ感でした。
内部には、グリスは有りましたが、駆動の差し障り無い場所に鎮座してました。(^^;
救いは、油マク切れを起していなかったことでしょうか?
寸前でしたが・・・(^^;

減速して外に出るシャフトの内側のベアリング(画に写っているヤツ)に その形跡が見て取れます。
ベアリングも油マク切れ寸前です。
これ以上に酷使していたら 金属粉が飛び散り酷い事になっていたでしょう。

落札金をドブに捨てずに済みました。(^^

折角プーラーも仕入れて 殻を割ったので 分解清掃しようかと画のベアリングまで外したのですが、次のギァをスナップリングで固定しています。
貧乏丸出しで アレヤコレヤそれやも駆使して 取り外そうとするも撃沈・・・

やっぱり 道具だね。
で プライヤーを購入済み・・・
最近調子に乗っている・・・
肥しが、増えていく・・・
置き場に困る。

プーラー&プライヤーで 落札価格を上回る。(゜゜;
案の定、プーラー必要なかったし(‐‐;

でもね、いいの、ポリッシャーを車にあてているより ポリッシャーバラしてるほうが好きだから・・・(^^;

はてさて 内部ベァリング、シールドタイプにするか? 元のようにオープンタイプにするか?迷ってる。
注油のメンテを小まめにすれば オープン(安い)、しないならシールド(チョイと高い)。
100円も違わないだろうから シールドにするかな?
次のオーナーの為に・・・(^^;

再出品満々 出てたら入札お願いします。
メンテは、万全という事で・・・

面白い道具なので この記事も増殖します。



コーティング

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

DOD LS460W取付

難易度:

マッドガード修復~塗装~取り付けまで(^_^;)

難易度: ★★

トーロッドをつける

難易度:

フロントブレーキキャリパー等の清掃(整備サイクルの消化)

難易度:

エコオイルチェンジャーF103Sにブーイング

難易度:

車内清掃

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #プログレ EGオイルフィラーキャップ修正 http://minkara.carview.co.jp/userid/2272084/car/1767629/4392131/note.aspx
何シテル?   08/20 21:50
只今、BOHSOU爆進中!!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

2 人のお友達がいます
TK@fukuokaTK@fukuoka おー教官おー教官

愛車一覧

トヨタ プログレ 阿久瑠号 (トヨタ プログレ)
旧世紀車で 好燃費計画実施中!! 兎に角、色々とイジリ倒します。 それは違う! とか  ...
トヨタ プレミオ Okugata 4号 (トヨタ プレミオ)
MeNDoKuSaI Okugata所有のお車 こだわりの1.8Lセダンです。(^^; ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.