• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月28日

インプレッサ1.5R NEW TE07ホイールになる!

インプレッサ1.5R NEW TE07ホイールになる!









久しぶりのブログです。

相変わらず仕事が忙しくて、自分のブログを書くのはおろか、友達のブログも読む余裕もなかなか無く、前回のブログから2ヵ月半ほど経ちました。

前のブログで大物DIYをすると書きましたが、今回はそれを実行しました。

それはホイールの色の塗り替え塗装です。

約3年前にネットオークションで今履いているTE07ホイールに純正から交換しましたが、鍛造ホイールなので、高剛性で軽量と、6本スポークのシンプルなデザインが自分の性格に合っていて、とても気に入っています。

普通はみなさん車はドレスアップしていく人が多いと思いますが、自分は、もともと目立つのが苦手な性格なので、インプレッサも外観は地味というか目立たない路線でドレスダウンしてきました。

しかしこのタイプのホイールだけはシルバーはなかったので、ゴールドを買ったんですが、最近なぜか派手に感じるようになって、それでシルバーに塗り替えたいという気持ちがとても強くなったのです。

プロに頼めば綺麗に出来ますが、1本1万円以上はかかるので、4本で4万円以上は確実にかかりますし、ホイールの購入値段よりも高いお金をかける気は無かったので、今まで塗装関係はうまくいったためしはないのですが自分でしようと決断しました。

それでお盆休みが2日間あったのですが、このわずかな2日間を使って、塗り替えしました。

前のリヤスポイラーのように塗装作業の内容を書こうかと思いましたが、長文になりますので、やめておきます。  




結果は予想通りうまく塗れませんでした(笑)

仕上がりは市販品とは雲泥の差があります。

その他にスポークの側面が塗れていなかったり、ボルト取り付け部のところがゴールドの色が見えていたりとあちこち失敗した部分があります。

ホイールカラースプレーはタイヤ1個に対して1本買ったのですが、それでも足りませんでした。

もう少し多めに買っておけば良かったかもですね。

あと下地処理をしたにも関わらず、塗装の食いつきが悪かったです。

そういうわけで課題も多く残りましたが、当初の目的の地味にするという目標は達成できたので、まあいいかなということにしておきます。  



あとスタッドレスタイヤの分もあるので、なんとか冬までに塗装しないと。

しかし自分のインプレッサも、だんだんプラモデルっぽくなってきたような気がします(笑)

塗装前↓





塗装後↓



これでとりあえず一段落してやれやれです(笑)  



ブログ一覧 | インプレッサ1.5R | 日記
Posted at 2011/08/28 23:00:21

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

「愛車イイね」 2,700PV、達 ...
利根川の天然水さん

ボディガラスコーティング アークバ ...
倉地塗装さん

機能とデザインを両立した新商品です。
槌屋ヤックさん

2017/10 ロードスター 東北 ...
コマツダ@名古屋だけど奈良軍団さん

どうしても気になるラーメンがあって。
富山のかわさん

普段着の曼珠沙華2017(赤vs白)
nanamaiさん

この記事へのコメント

2011/08/28 23:35:11
全然失敗には見えませんが…
黒とかも良かったのではないでしょうか。
黒ボディに黒ホイール。
結構ありかと思います。
自分で塗装した場合は飛び石等でも簡単に剥げてしまうらしいので気をつけてくださいね^^
確かに地味になりましたね(笑)
コメントへの返答
2011/09/01 09:57:01
写真は真正面から写して一番ましそうに見えるのを掲載したのですが実際は、近くに立って見下ろした時に、スポーク側面の部分のゴールドがけっこう見えたりしています(笑)

ボディーも黒色なのでホイールが黒色だと、ものすごく全体的にダークな感じになって、それはそれでかえって目立つような気がして選択していません。

そうですね、メーカー品は焼付け塗装などで強靭にしていると聞きますし、AQUAでも色々聞いていますので、DIY塗装のある程度の耐久性低下は覚悟しています。

車が地味になったと言われるのは自分にとっては、目立つと言われるよりも嬉しいです(^^)

2011/08/28 23:46:56
綺麗に塗れていると思いますが…

本当に、地味になりましたね!

自分で塗装するなんて、女性の私には出来ないです(^^;
それこそ、失敗して取り返しのつかない事になってしまうかも。(笑)

貴重な、お休みの中の作業、お疲れ様でした!
コメントへの返答
2011/09/01 10:09:34
残念ながら、写真ではうまく塗れているように見えるのですが、肉眼で近くで見るとあちこち塗れていない部分があります(笑)

はい、もともと地味路線でいく予定だったので、ようやく本来の姿に戻れたという感じです!

塗装自体は女性でも大丈夫だと思いますが、薄く少し時間を置いて何回も塗り重ねしていかないといけないので、1個スプレーしては下ろして、次のタイヤを作業台に持上げてのせてスプレーしたらまた下ろして・・・の繰り返しを数十回しました(笑)

自分は普段から筋トレで鍛えているので、ガレージ内の蒸し暑い中でも体力的には平気でしたが、女性や普段運動していない男性は途中で力尽きるか翌日凄い筋肉痛になっていたかもです。

1日目に汚れ落とし~マスキング~下地処理

2日目に脱脂処理→塗装

という感じで、ほんとわずかな休みが無くなりました・・・まあ自分の青春はこんなものです(笑)
2011/08/29 00:22:56
よりシンプルな外見になりましたねぇ。その分、グリルの赤枠が存在感を…( ̄ー ̄

それにしても、ガリ傷のないホイールがうらやましいです。うちのは見事に4本とも(笑)
コメントへの返答
2011/09/01 10:16:17
シルバーのホイールは大抵の車の純正色ですから、その意味でも目立たなくありふれた感じになったので、シンプルな感じになったんでしょうね。

なるほど、その分赤枠のグリルが引き立つかもですね。

フロントグリルの赤枠は部屋のインテリアでいうと、さし色という位置づけで見ていますので、これはこのままでずっと置いておきます!

たしかにこのホイールは10年近く経つはずですが、ほとんど傷らしい傷は無いのですよ。

いーすたんさんのは4本ともガリ傷あるんですか!・・・是非早めのDIYで補修を(^^)

自分もスタッドレスタイヤのほうのホイールはガリ傷があるので、塗装前に補修しようと思っています。

2011/08/29 01:04:05
モバイルからの閲覧なのでブログ本文中の写真は見えませんが、ホイールの塗装を自分でやってしまうあたりさすがだと思います(笑)♪

金色ホイールは確かにスバル車の特権ですが、現在ラリーもやってないし、年を取るとちょっと派手かな?と思いますね♪
とりあえずしばらく自己塗装でいって剥げてきたら業者に頼んで再塗装も良いかもしれませんね♪
コメントへの返答
2011/09/01 10:21:13
なにぶんお気に入りのホイールなので実は塗装しようかどうか、かなり直前まで悩んだんですよ。

自分の住んでいる近くにはAQUAショップやセントラルサーキットがあるのでインプレッサはかなり走っているのですが、黒ボディーにゴールドのホイールはなかなかいないので、それのインプレッサが走っていると自分だとすぐにばれてしまうんです(笑)

それと、おっしゃるように年齢的なものもあって派手に感じるようになったので、その2つの理由から失敗覚悟でDIYしましたよ。

そうですね、本やネットでは簡単そうに塗装のコツや手順が書いてありましたが、色々としんどいので、業者に頼んだほうが時間の節約にもなるし、綺麗に仕上げてくれるので、そうしようかと検討中です!

2011/08/29 06:02:51
写真で見る限りは、とても綺麗に仕上がってると思いますよ~!(*^^)v しかしながら・・・ゴールドのホイールをシルバー塗装してしまうなんて、僕には勿体ない様な気がしちゃいました(笑) まぁ~ご本人が地味目の仕様を目指しての事ですので良いのですが、僕は逆に今 履いているシルバーのホイールをゴールド塗装にしようかと計画中です(笑) (*≧艸≦)
コメントへの返答
2011/09/01 10:24:31
写真は一番ましに写っているのを掲載しました(笑)

実際に肉眼で近くで見ると塗れていない部分が、すぐにわかりますよ!

スバリストやインプレッサ乗りの人から見たら邪道だと言われそうですよね(笑)

たぁ~ちゃんさんは逆パターンを検討中なんですね~でもDIYでするよりは、多少お金がかかっても塗装業者などに頼んだほうがいいかもですよ(^^)

2011/08/29 20:30:07
黒に金は似合ってたと思うんですけどね。
ただ派手なのを地味にしたいってのはアリですね。

あと、うちのホイールなら傷だらけのボロなので再塗装も惜しくないですが
KEN16さんのはキレイだったから少し惜しい気もしたり。
コメントへの返答
2011/09/01 10:28:17
はい、最初はなかなかいいじゃないか!と思っていたのですが、ここ1年ぐらいは、かなりゴールドは派手だなぁ~と感じるようになってしまって・・・・歳のせいですね(笑)

自分のTE07ホイールは1本1万円で買ったのですが傷もほとんど無く、塗装の劣化やはがれも無く、かなり綺麗な状態でしたよ。

ですから今のシルバー塗装の雑な仕上がり状態からすると、もったいない事をしたと非難されると思います。

まあ何事も経験と言う事で(^^)
2011/08/29 23:22:11
綺麗に仕上がっている感じですが?
自分のTE37は、ガリ傷がかなりひどいので、直そうかと思いましたが、かなり予算がかかりそうだったので、断念しました。
って、見積もってもらった店は、数か月前に店が無くなっていました。
車関連のお店も、相当厳しいようです。
コメントへの返答
2011/09/01 10:35:25
写真では、うまく誤魔化せて写せていますが、実際に肉眼で見るとあちこち塗れていなくて雑な仕上がりなんですよ、特にスポークの側面部分が。

自分もスタッドレスタイヤのほうにガリ傷があるのでDIYで補修しようと思っています。

ガリ傷の見積もり予算がかなりかかりそうだということは、ほんとけっこうひどいんですね。

オークションで1本だけ出品しているのを買いなおしたほうが安くつくかもですね!

若者の車離れから車関係の店も年々減ってきてるんでしょうね。

自分の住んでいる地域は田舎でも、近くにAQUAがあるので色々チューニングや相談で助かっていますが、無ければここまで色々車いじり出来なかったと思います!


現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[整備] #インプレッサハードトップセダン エアクリーナ交換(90000km) http://minkara.carview.co.jp/userid/227216/car/131145/4432617/note.aspx
何シテル?   09/18 15:10
日本では年々数少なくなってきている5ナンバーサイズのコンパクトセダン。 その数少ないコンパクトセダン市場の中で購入したインプレッサ1.5R。 見た目...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

仕事や、その他生活に忙しい日々を送っているため、ブログを書いたり、コメントのやり取りをする余裕が最近は無いので友達募集もしていません。

28 人のお友達がいます
いーすたんいーすたん ☆miyuki☆☆miyuki☆
黒鉄黒鉄 bandit_bandit_
さなえるヴぃっしゅさなえるヴぃっしゅ ☆シュナ☆☆シュナ☆

ファン

21 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
車重1240kgで重く、110馬力と非力ですが、スポーティな内装・外装でハンドリングが良 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
1600ccのNAエンジンで165馬力、4輪ディスクブレーキ、スーパーストラットサスペン ...
その他 その他 その他 その他
インテリアのアイテムを掲載して今後の購入・買い替えの時の確認等に使いたいと思います。
その他 その他 その他 その他
ブログ用写真
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.