• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年09月03日

SONYバイオノート買い換える

SONYバイオノート買い換える









6年前に買ったノートパソコンですが、最近はインターネットの進化や動画の表示などが多いせいか閲覧でのページの切り替えや表示が重く感じていました。

最近のみんカラもどんどん進化していってる感じでブログで各写真を掲載したりフォトギャラリーを掲載しようとしても、途中で無線LANの通信が途絶えたり、失敗したりして、仕事で使う業務用のパソコンのほうで最近はブログを書いていました。

それで、意を決して買い替えをしました。

今回も同じくSONYのバイオノートでバイオCシリーズで15.5型ワイド液晶です。

最初は店頭モデルを買おうと思いましたが、黒色がなぜか無いのです。

しかしカスタマイズモデルなら黒色があるので、そちらで各スペックを選択してネット通販で買うことにしました。

赤色もカスタマイズモデルならあって、部屋がモノトーン中心のインテリアなので、差し色としていいかなかぁと心が傾きましたが、結局黒色にしました。

選ぶのに少し悩んだのがCPUです。

昔はついていけていたパソコンのスペックも今ではさっぱりわかりません(笑)

CPUもペンティアムの時までは知っていたのですが・・・。

そんなわけで多少苦労しましたが、なんとか各パーツの選択を終えて注文することができて先週届きました。

黒色の箱に入っていて渋いです。



左側が新しいので、右側が古いほうです↓





前の使っていたパソコンよりもディスプレイ部は横幅はあっていいのですが、縦方向の高さがやや足りない感じがあります。



あとウインドウズXPからウインドウズ7に変わったのですが、画面のレイアウトが変わっているので、慣れていないせいか、なんかすごく使いづらさを感じます。

アウトルックでメールを作成するときも、かなりどこをクリックしていいのかわからずに迷いました。

しかしインターネットの表示の速さや画面の切り替えはさすがに早いですね。

値段も前のパソコンが16万円なのに対して、今回買ったのは7万5千円で処理能力の速さやハードディスクの容量は桁違いですから。

やはりパソコンは無理に長く使おうとせずに5年ぐらいで買い換えたほうが無難かもですね。

面白いのがキーボードで暗いところで作業するときに照度センサーで自動的にキーボードのバックライトが光るのです。



基本的に暗いところでパソコン使うことは無いのですが、面白い機能なので選択しました。

たまに部屋を暗くしてキーボードを光らして見ています(笑)

あともう1つネタがあって、今回ソニースタイルでカスタマイズ購入をするとメッセージ刻印サービスというのがあって自分の好きな文字と色を指定すると液晶ディスプレイの左上に刻印してくれるのです。

それで自分は「SUBARU IMPREZA 1.5R」と赤色で刻印を頼みました。
 


オリジナルのバイオノートで愛着が増します。

これから5年間はこのバイオノートとインプレッサ1.5Rを乗っていく予定です!




ブログ一覧 | SONY | 日記
Posted at 2011/09/03 12:17:45

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

㊗️愛車注目度ランキング/ノートe ...
IS正くんさん

代かき 
urutora368さん

今週の晩酌 〜 田中六五(白糸酒造 ...
pikamatsuさん

■愛車ランキング(4月10日~4月 ...
Kent777さん

原子力規制委員会発表(23時14分 ...
かんちゃん@northさん

祝・みんカラ歴11年!
舞汰さん

この記事へのコメント

2011年9月3日 16:35
私もPCは今までバイオを愛用しています。 現在のノートで2台目(最初はデスクトップ)ですが、私のも2006年頃に購入したもので最近ではページの表示切替の遅さまたキーボードの0を認識せず、0を打つ時は変換しています。 以前、ソニーの製品はソニータイマーと呼ばれ数年経過したら必ず壊れるので修理では無く買い替えが必須だということを思い出しましたが、日進月歩の技術革新で価格も安いのでPCの方は約5年程度で買い換えるのが1番良いのかも知れませんね?

・・・ただ、安くなっても5ケタの買い物なのでなかなか踏ん切りは付きませんが(笑)♪
コメントへの返答
2011年9月3日 23:35
もりもりさんもバイオを長く愛用されているんですね。

自分は古くはMSXの時にSONYがヒットビットというパソコンを出した時から出来の良さにSONY製品を買い続けています。

バイオノートはこれで3台目ですが、1台目がバッテリーの寿命による買い換えで、自分も耳にするソニータイマーという症状はいまだに出たことがありません。

そうですね、パソコンの場合は古くなって修理に出して長く使うよりも思い切って買い換えたほうが快適度も全然違いますよ。

カーナビも日進月歩という感じなので安いポータブルナビを買っては短いサイクルで買い換えるようにしています!

自分も15万円ぐらいかかるのなら買い換えなかったかもですが、思った以上に最近のパソコンは安かったので決行しました(^^)
2011年9月3日 22:11
パソコンは1年も経てば陳腐化してしまいますからねぇ。それだけ技術の進歩というのが…Core i5ぐらいの性能であれば5年以上は現役で使えるんじゃないでしょうか。

Windows7はいろいろカスタマイズできますので、XPと7のいいとこ取りな仕様なんてこともできますよ。お試しあれ。
コメントへの返答
2011年9月3日 23:42
ほんとモデルチェンジが早すぎですよね。

自分の買ったのは、そのCore i5の2.30GHzなので、なんとか5年もちそうなんですね、良かった(笑)

カスタマイズも出来るんですか・・・出来ればXPの表示に戻したいですね。

なぜこんな分かりにくくしたのか理解できないようなレイアウトで、なかなか慣れないです。

また時間があれば少しずつウインドウズ7を勉強していって、なんとか基本的なことは使いこなせるようにしたいですね(^^)
2011年9月3日 22:57
ご無沙汰しております!
インプレッサの刻印が素敵すぎますw

スタイリッシュで黒いボディはお部屋のインテリアにも映えますね♪
コメントへの返答
2011年9月3日 23:45
どうも、お久しぶりです!

ありがとうございます、黒ボディーのバイオノートに赤のスバルとインプレッサの刻印は、自分の愛車のボディーとフロントグリルの赤を連想させてくれて気に入っています(^^)

インテリア家具が白や黒系が多いので少し思い切って赤色のバイオノートを買おうかとも思いましたが、結局冒険できずに、オーソドックスなモダンな黒色にしました(笑)

2011年9月4日 0:00
新型、良い感じですね。 (^^)b
同じような大きさに見えるのに、新しいバイオにはテンキーまで付いているのですね。キーピッチが狭くなって居たりしませんか?
フォンケル宅のノートPCもボチボチ高年式になってきたので、そろそろ入れ替えが必要なのか考え中です。 (^^;A
コメントへの返答
2011年9月4日 0:27
ありがとうございます、なかなか良いのですがディスプレィやボディーがピカピカで、かなり手垢が目立ちます(笑)

テンキーは14型液晶モデルには付いてなくて、15.5型液晶モデルに付いています。

キーピッチはその為に、テンキーが付いていてもまだ余力があって、各キーのピッチもまだ広く感じるぐらいですよ!

パソコンの買い換え時で大変なのが古いパソコン内のデータ類などの移設作業ですが、あまりに長年使っていると大量のデータがたまって、そのへんでも自分は大変でしたので、5年ぐらいごとに買い換えるのが無難かなぁと思っています(^^)
2011年9月4日 6:56
新型のバイオノート使い勝手良さそうな感じですね?
自分も2005年に製造されたノートPCをサブとして使っていますが、遅くてあまり使っていません^^;
メインPCは、自作デスクトップPCで、2年ぐらいでパーツ交換していましたが、今夏、総入れ替えしています。
今時の?Core i7で、組み上げていますが、まだ移行できてなく使っていません^^;
データの移設作業が本当に面倒ですw
コメントへの返答
2011年9月4日 18:02
ハードウエア自体は良いのですが、ウインドウズ7が使いづらくて、なだ慣れていない状態ですよ。

やはり5年も経つと遅く感じますよね、やはりここ数年のインターネットの進化が関係していると思います。

自作PCを組み立てたり、パーツ交換する人はコンピューター関係が苦手な自分には、凄いなぁと思います。

旧PCからのデータ等の移し変えは2台のノートパソコンを光ケーブルで接続してバイオお引越しサポートというソフトを立ち上げれば簡単に出来るはずだったのですが、なぜかお互いのパソコンを認識することが出来ずに、原因もわからず結局昔ながらに1つ1つUSBメモリなどに移しかえていくという感じでしました。

ほんとパソコンはうまく動作出来なかった時が大変で、何かメッセージも出るのですが、わけの分からない言葉だったりして、結局解決できないことが多いです(笑)
2011年9月6日 0:16
自分はダイナブック2台です。
VAIOは欲しいとは思いつつ手が出ませんでした。
自分のダイナブックももうかなり年寄りです。
そろそろ新しいPC欲しいなぁと思いつつもなかなか踏み出せません。
コメントへの返答
2011年9月11日 20:14
2台体制ですか!豪勢ですね~。

バイオノートも最近は低価格で購入出来るようになったみたいで助かっています。

今回はこんなに安く買えるとは思っていなかったので、もう少し早めに買い換えておけば良かったかなぁと思っていますよ!

とりあえずパソコンの買い替えを検討していた時に東日本大震災があったので、「1・2年はパソコンの買い替えは出来ないのでは?」と思っていましたが、予想以上に早く買える状態になっていましたので助かりました。

みなさんのPCも、かなり古くなってきている人が多いみたいなのですが、ふぐ@東京さんもバイオノート買って、SUBARU FORESTERの刻印を入れましょう(^^)

プロフィール

「[整備] #インプレッサハードトップセダン ブレーキパッド交換(115000km) https://minkara.carview.co.jp/userid/227216/car/131145/7632277/note.aspx
何シテル?   01/06 16:16
日本では年々数少なくなってきている5ナンバーサイズのコンパクトセダン。 その数少ないコンパクトセダン市場の中で購入したインプレッサ1.5R。 見た目...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
車重1240kgで重く、110馬力と非力ですが、スポーティな内装・外装でハンドリングが良 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
1600ccのNAエンジンで165馬力、4輪ディスクブレーキ、スーパーストラットサスペン ...
その他 その他 その他 その他
ブログ用写真
その他 その他 その他 その他
インテリアのアイテムを掲載して今後の購入・買い替えの時の確認等に使いたいと思います。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation