今年から始めた1.5R軽量化計画ですが、今回でとりあえず最終回です。
軽量化第6弾は鍛造アルミホイール化です。
純正は鋳造アルミホイールなのですが鍛造アルミホイールにして軽量化をしました。
今まではバネ上重量の軽量化ばかりでしたが、最後はバネ下の軽量化をしようと思っていました。
サイズは自分の中ではインチアップせずに現状維持で同じサイズの鍛造ホイールを探していました。
しかし1.5Rの純正アルミホイールの16インチ6.5JJ、PCD100、5Hのオフセット+55というのはなかなか見つからないですね。
自分としてはレイズのTE37のホイールが欲しかったです。
理由は鍛造で軽いのは勿論ですが、6本スポークのシンプルなデザインで掃除がしやすいからです。
それでTE37を検討していましたが、やはり新品は高くて金銭的には出せますが、買うまでは決心しませんでした。
それで丸目GDBやGC8のD~G型のインプにも同じようなサイズのホイールが付ていたので中古で買うと安くて軽量化できるということを知り、ネットオークションで出品しているのを発見しました。
GC8のリミテッドに付いていたホイールでSTiとレイズの共同開発されたものみたいです。
形はボルクレーシングのTE37タイプの16インチでリム幅が7でオフセットが+53なのでほぼ同一形状でいけるので、これを入手する決心をしました。
20回以上の入札履歴があるので終了前は激戦になるかと覚悟して終了30分前に望みましたが、1回の入札であっさりとゲット出来ました(笑)。
40500円でした。
高いか安いかよく分かりませんが、それほど傷も無いですし、みんカラ友達の
もりもりさんが同じホイールを1年以上ほど前に55000円でオークションで入手(後で思い出しました)していることからもみても、まあ妥当な値段かなぁと思っています。
新品の鍛造ホイールを買う事を思えば自分としては安くつきましたよ。
それで重量ですが
純正ホイール・・・約8.0kg×4本=32kg
↓
鍛造ホイール・・・約6.0kg×4本=24kg
で約8kgの軽量化をしました!
今回はAQUAがお盆休みみたいでホイール交換お願いできなかった為にタ○ヤ館で交換しましたが、計りが無い為、家のアナログの体重計で計ったために多少誤差はあるかもなので。
これまでの軽量化トータル重量は
サブフレーム撤去 -11.0kg
バッテリー小型化 - 4.4kg
リヤウイングレス
+カーボントランク化 - 6.6kg
エコマット化 - 2.0kg
軽量フロアバー化 -2.2kg
鍛造ホイール化 -8.0kg
合計 -34.2kg
というわけで総合計34.2kgの軽量化になりました!
最終的には30kg以上の軽量化出来て感無量です。
もし助言やアドバイスが無かったら自分ではここまで知識知らずで出来なかったです。
走行感覚ですが2年近く純正のホイールで運転していたので今回のホイール交換でタイヤの回転が今までよりも軽く回るのを実感しました。
フォトギャラリーにホイール交換後の1.5Rセダンを掲載。
Posted at 2008/08/15 00:08:37 | |
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インプレッサ1.5R | 日記