車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月19日 イイね!
色々と忙しい午前中

金曜日の夜に息子が大阪から帰って来ました。
しかし来週早々に用事が有るから帰るとのこと。
聞くと先週から塾講(進学塾での塾講師)を始めたそうで週2回行うそうです。
学際実行委員会の先輩から頼まれたとのことで早速物理と化学を教えてきたとのことです。
来週からは英語をメインに教える事になったそう。
息子は高校は理系クラスでしたが一番偏差値が高かったのは英語でした。
理系、文系共に学ぶ事ができる学部が希望だったため人間科学部という学際的分野の学部で心理学、哲学、社会学から数学、物理、化学等、色々と学べているそうです。

大阪大学が兵庫県と県境に有ることから講師を行う塾は兵庫県宝塚市に有るそうで此方にお住まいの方、宜しくお願いしますm(__)m

さて本日は天気も良いのでたまには嫁さんのNXの洗車でもするかと洗い出しましたが車が大きいので大変。
普段は洗車機で手を抜いていますが自分で洗うのも愛着がわいて良いもんです。
NXは嫁さんの希望であえてFスポーツにはしなかった為にノーマルでは少々寂しかったためホイールをインチアップにしてフロントスポイラーを装着しています。
結構このスポイラーが控えめですがお気に入りです。

さて洗車も済ませたので息子と嫁さんとでお墓参りツアーに出掛けました。
私の方と嫁さんの実家と済ませて帰りにお蕎麦を食べて帰宅。

下の画像は兼ねてからやろうとしていた染めQです。
レーシングシューズの色が褪せてしまい(紺色)最近はショートカットタイプの靴を履いていたのですがやはりロングタイプの履き心地が忘れられなく新しく買わなくてはと思っていましたが有るサイトで染めQでリフレッシュした画像を見てダメ元で染めてみました。
耐久性は分かりませんがまぁまぁの仕上がり。今回はブラックにしました。アシックスラインをマスキングして残すか迷いましたが今回は塗りつぶしを選択。
ちょっと地味かな~
Posted at 2017/03/19 14:26:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月17日 イイね!
急遽導入決定先日の三和 SEVEN SUPER LAP BATTLE 開幕戦での出来事。

タイムトライアルの最後の周(3周目)の第一ヘアピン手前での出来事です。
一瞬ですが息継ぎが起こりビビった私は急遽ペースダウン。その後ゆっくりと走って様子を見ましたが特に異常なし。
今回Goproを装着したので動画で検証してみたところ息継ぎした時フューエルメーターがエンプティーからフルまで激しく動いています。
走行後の動画では燃料は半分をやや切った程度。
どうやらガソリンの偏りのガス欠らしい。

今回は満タンにしていなかったので正確な数値は言えないのですがどうやら2km/L走っていなさそう!
さすがロータリーです(泣)
やはりバックストレートで四速引っ張りが燃費に悪影響をもたらしたのか?

心配になって来月のFS-CUPでのシュミレーションをしたところツインリンクもてぎ1周4.8km
レースは10周。グリッドに付くのに1周、ローリングスタートで1周。最低でも12周走ることを考えると今回の燃費では完走出来ない事が判明!

ヤバイです。
今後の事も考えてとうとうコレタン導入が決定しました。
FC3Sのフューエルポンプの吐出量が145L/hなので同等もしくは少し大きい容量のポンプが必要。

SARD フューエルコレクタータンクキット S 8φ No58281
SARD 汎用インタンク式大容量フューエルポンプ 165L  No58241
このセットでいこうかと思っています。
取り敢えずメーカー在庫はあるみたいで何とかレースには間に合いそうです。
Posted at 2017/03/17 18:47:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2017年03月07日 イイね!
何故?画像は先日の三和タイムアタック2走目のラップタイムですがsec1,2共にこの日のベストなのですが驚きは最高速です。

何と175km.
CKさんのベストから20km落ち❗
次の周は186km.でもでもsec3のタイム差は僅か0.2秒差です。
何だか分からなくなりました。
最高速は思ったほど関係しない?早めにブレーキングして立ち上がった方が良いのか?

最終コーナーがいまいちよく分からないです。

チャンピオンさんはここが確か10秒台なんですよね~
何故か丸さんと走行中絡めません。
後ろ走りたいな~
次回はここを重点的に走り込みたいと思います。
Posted at 2017/03/07 13:21:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2017年03月06日 イイね!
三和 スーパーセブン タイムアタック 開幕戦筑波サーキット TC2000 三和 スーパーセブン タイムアタック第一戦参加しました。
いつものように日帰り温泉に行ってから1時30分に出発。
高速をのんびりと80キロくらいで走行。
途中で2回休憩して5時半頃に筑波サーキットに到着しました。
ローダーからセブンを降ろそうとエンジンを掛けようとしたところセルが激しく弱くエンジンが掛かりません(焦)

警備員さんにバッテリーコードを借り、誰かにバッテリーを繋げさせてもらおうかと近くを見渡したところSSセブンさんが…
お願いしたところ知り合いがバッテリーチャージャーを持っているとのことでお借りして何とかエンジンが掛かりました。本当にありがとうございました。

前回との変更点はフロントのホイールをパナスポーツの7JからXXRの8Jに変更しただけです。
第一走は路面温度が低いので慎重にと思いながら前を走るKレーシングさんの後ろをトレースさせてもらいました。
それが良かったのか念願の1秒台が出ました。
2走目は結構いい感じで走れていましたがその後に恐怖の体験が待っていました。
第2ヘアピン手前で先行車が譲ってくれたと思いアウトから抜きにかかると急にハンドルをアウトに切りだしました。まさかと思いながら急減速しましたがとうとう私の走るコースが無くなりこのままでは当てられるので仕方なくダートに出ることとなりました(大泣)
何とかスポンジバリアまで行かない所でコースに戻れましたがこの時点で走行は中止です。
パドックに戻ると室内は砂だらけ‼
タイヤも泥だらけになってしまいテンションダダ下がり。
でもコースアウトする前のタイムがこの日のベストが出て1秒5が出ました。

第2走の時点で3位です。
さあこれからタイムアタックですがタイヤが泥だらけなのでグリツプしません。さらにバックストレートでは右前から振動がします⁉
でも気にしてもいられないので必死にアタックしましたがベストは更新できませんでしたか何とか前回と同じ2位に成ることが出来ました。

天気も良くて気持ちが良い1日を過ごす事が出来ました。
さあ来月はもてぎでレースです(^o^)/
Posted at 2017/03/06 20:05:37 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ
2017年02月27日 イイね!
GoPro HERO5 Gopro HERO5 Session 購入!

昨年、三和さんの走行会で池ちゃんにGopro取り付けてもらいその良さを経験し、購入を考えていました。
池ちゃんにはその時点で4のsilverを薦められたのですがまごまごしている内に5が発売!

4のsilverか5のblackか? でもカメラ以外に必要なアクセサリーを揃えるとどちらも結構な値段(泣)

先月にバードケージを購入してしまい、更に三和さんの走行会の費用(エントリー、高速代、積載車、ガソリン)やFS-CUPのエントリー代を支払った為ちょっと厳しい…
今回は見送るしかないかなとあきらめかけていました。

その後ネットを徘徊していると私のような使い方では5sessionで充分?
これならば全てを揃えても三万円台で済むことが分かり、
早速Amazonで購入。

来週が更に楽しみになりました🎵

Posted at 2017/02/27 19:52:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
プロフィール
「色々と忙しい午前中 http://cvw.jp/b/227218/39477013/
何シテル?   03/19 14:26
ロータリーを搭載したバーキンスーパーセヴンとジムニーに乗っています。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
リンク・クリップ
ホームセンター 自作ラバーフェンダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/28 15:05:16
ファン
13 人のファンがいます
愛車一覧
バーキン その他 バーキン その他
1996年式のバーキンスーパーセヴンです。この車は私が以前所有していたレーシングmini ...
ローバー ミニ ローバー ミニ
1380cc、コスワースピストン、鍛造クランク、300度カム、圧縮比12、45スプリット ...
フォルクスワーゲン ゴルフワゴン フォルクスワーゲン ゴルフワゴン
家族の車(主に妻使用)です。
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
現在の通勤車両(サーキットが雨の時用)です。セヴンとは違った走りをしてくれて満足の1台で ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.