• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

rockjebabyの愛車 [日産 ラシーン]

サイドブレーキ一式交換

カテゴリ : 内装 > シフト・スイッチ > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年06月17日
1
ずっと前から考えていたサイドブレーキレバーの交換にトライしました。
交換する目的は、以前交換したシフトノブと同様に本革巻きのサイドブレーキレバーに統一したかったからです。
おそらくタイプSというグレードの標準装備。
ヤフオクで前からずっと狙っていたブツがずっと落札されず状態だったので、思い切って購入!状態良好、送料込み4000円ほどです。

さて果たして交換できるのか。。
まぁサイドブレーキは最悪失敗しても何とか走行できるだろうと、トライを決めました。
2
作戦
当初、届いた部品全てを丸々交換する予定でさたが、とても良いアドバイスを頂きました。
さすらいのラシーンさん、本当に毎回毎回、感謝しています。相談して大正解、助かりました。

ワイヤー部分は既存の車両側を利用して、レバーだけ交換。というのが最も効率的で簡単とのこと。
注意点はワイヤーを留めている、というか調整してるネジ。あらかじめ現在のネジとワイヤーの位置の長さを計測しておき、そのまま同じ長さで取り付けるという事です。
本当に流石!の一言です。
3
まずはセンターコンソール外しです。
画像ありませんが、念のため詳細を書いておきます。
①シフトノブのカバー内にネジ2個、サイドブレーキレバー下付近のカバーを外したとこにネジ2個、センターコンソール後ろ側の両サイドにネジ2個があるので全て外します。
②面倒なことにフロントセンターパネルの2DIN部分を外す必要があります。
③サイドブレーキをいっぱいに引き、シフトノブを適時動かしながらやると無事に外せます。

画像はセンターコンソール外し、既存のサイドブレーキを撮ったところ。
矢印はサイドブレーキのセンサーです。
4
まず前画像のサイドブレーキのセンサーのカプラを外す。
で、サイドブレーキ本体を外す。
そして、予定通りワイヤーを抜きます。
画像のようにワイヤーの長さがあるので、ディープソケットのラチェット等があると楽に外せます。
この点もさすらいのラシーンさんからのアドバイス。本当に心強い限りです。
5
取り外し成功。

左がこれから付ける本革巻きサイドブレーキ。黒い部分がワイヤー部分。

右が元々のノーマルサイドブレーキ。

6
ワイヤー部分は既存の車両側を使うので、本革巻きサイドブレーキからワイヤー部分を外します。
画像のような長いソケットのラチェットがあると楽チンです。
7
あとはサイドブレーキ本体を固定取付、センサーのカプラ取付、そしてワイヤーを元の長さに合わせて調整。
センターコンソール、フロント2DINなどを元どおり取り付けて完成です!

いゃぁ本当に無事交換できて良かった(^ ^)

動作確認も正常!

さすらいのラシーンさん、毎回色々とアドバイスありがとうございました。
8
ついでにもう一枚!

シフトノブとサイドブレーキレバーが本革巻きに統一されました!!

専門店でのオーダー品はとても高価ですし、シートカバー等と統一する必要がある。
オプションのウッドシフトノブもレア&高価、そして柄の部分が黒いのが唯一の不満。
と、考えると、自分にとってこの本革巻きでの統一がベストだと思っています!!

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

オートアンテナ交換

難易度:

ラシーン君のヘッドカバーガスケット交換のこと

難易度:

トノカバー取り付けました

難易度:

ラシーン君のエンジンオイル交換94,196km

難易度:

エンジンフロントインシュレーター交換

難易度:

リアブレーキパッド交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/06/19 12:36:34
無事に取り付けられたようで良かったです❗
そんなに誉められても何も出ませんよ?(笑)
コメントへの返答
2017/06/19 12:59:18
いゃぁ本当に助かりました(^ ^)
危うく全部取り外して困り果てるところでした。
別に何も狙ってないですよ?笑
今後も頼りにしてます(^ ^)

プロフィール

「[パーツ] #ラシーン マジカルカーボン ラジエーターキャップエンブレム http://minkara.carview.co.jp/userid/2272445/car/1767967/8532330/parts.aspx
何シテル?   06/18 10:29
rockjebabyです。 念願のマイカーとして日産ラシーンを選びました! 素人ながらにも色々いじって、永く乗りたいと思っています。 そして念願の原付ジョ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

日産(純正) チャーム付イニシャルキーリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/19 18:51:47
エンジンルーム内から室内への配線取り回し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/26 23:05:57
BLITZ RACING RADIATOR CAP TYPE-1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/26 00:30:53

お友達

素人ながら日々DIYにトライしています。
アドバイス頂ける方、同じ志しの方々など、よろしくお願いします。
11 人のお友達がいます
キタキツネ4キタキツネ4 * izudaiizudai *
うぇい子うぇい子 みっちー...みっちー...
さすらいのラシーンさすらいのラシーン トリダートリダー

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

日産 ラシーン 日産 ラシーン
日産 ラシーン 1.8ft TypeⅡ サンドベージュ サンルーフ付き デザインに一目 ...
ホンダ ジョルカブ ホンダ ジョルカブ
ずっと欲しかったジョルカブ。 スクーターにカブエンジンという、世にも奇妙な変態車種。 素 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.