雪道ばかり走りまくっていた為、
メンテナンスをかねてフロント足廻りをバラして
組み上げようとしたら・・・
むむむ?
アッパーマウントが反転してスッポリと!
あれっ?
これって・・・
皆さんもご存知の通り、
GTのハンドルの接地感の無さ&高速走行でセンタリングの甘さ、直進性の無さ、、、等。
イロイロ試した私のGTでさえその辺は改善されておりませんでした!
ネガキャンにすればするほどセンタリングのフワつき感は増してくるくらいですし。
で、本来、調整式ピロアッパーはキャンバー調整する物ですよね!
いくらキャンバー調整が出来ても直進性は違う所で変わるんですよ・・・
ハイ、お気ずきのアナタ!鋭いです!!
サスペンション取り付け角度、路面から前後方向のキャスター角度ですねっ!!!
GTの場合、路面に対してサスペンションが直立に近い状態なんです
(特に車高を落とすと前傾姿勢…私だけ?)
まあ、車種によって様々なので一概には言えませんが、
直立より角度がついている方が直進性は良い???と考え、
よって、ストラットそのものを後ろ方向に寝かして付けてみたんですよ。
(斜め内側の後方にスライドできる為にネガキャン&キャスタ角が一石二鳥)
てか、取り付けミスの偶然なんですがネ(笑”
結果・・・読みが当たりました!
路面わだちの取られが無くなり、前方に引っ張られる様な直進性。
まだ、高速走行は試してませんが、一般道でかなりの違いが有りますので楽しみです。
コーナーリングもオーバーステア(内側に切り込みそうになるシビアな感じ)から、
弱アンダー気味で踏み込んでイケますので安心感が増しました!!
Posted at 2007/01/22 19:02:26 | |
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