車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月28日 イイね!
マーチニスモS体感!

前回紹介の石狩ドライブの後に
親戚の叔父宅に少しお邪魔しておりました。




父が亡くなってからは半年に一度顔を合わせるくらいの頻度ですが
叔父の娘2人は嫁に出て家にいないので遊びに行くと喜んで迎えてくれます。
今は親戚付き合いが希薄な昨今、父や祖父母、曽祖父母の話しは
今のうちに聞いて記憶やメモに残して子供達にも伝えていきたいと思っています。

さて、その叔父が昨年長年乗っていたプレセア(現存何台??)を廃車にして
マーチニスモSを購入しました。
やっとじっくり見せてもらうことができました。
プレセアから


マーチニスモS


御歳61歳、定年はまだもう少しだけどもう還暦過ぎたし最後の車だよと笑って話してました。
またマニアな車選んだねと聞いたら、今の日産の車はMT無いんだよなー。
夫婦2人で大きい車は要らないしボケ防止で手足を動かすマーチサイズのMTが丁度いいと、笑。

近所を一周運転させてもらいましたがイイですね!
シート、ハンドル、シフト、基本操作で触れるとこがまずニスモ専用品であること。




外観はニスモ専用チューン(写真を拝借)


ニスモSエンブレム


サスもニスモチューン


タイヤはポテンザで武装
205/45R16、インテR純正比較でも走りのタイヤを装着。

ただ、ニスモの冠を名乗るならリアはドラムではなく
ディスクブレーキにしてほしかったな…。

エンジンは6000回転で頭打ちなのでインテRを知っていると
高揚感は今ひとつですが現代のNAチューンを考えると十分ですかね。
表現するのが難しいですが車全体のバランス、フィーリングが絶妙、乗っていて楽しい車。
ニスモS専用の1.5Lエンジンっていうのがマニアックでいいですね!
そして見かけない、笑(とても重要視してます)
叔父は年甲斐もなく納車後すぐに20キロオーバーのスピード違反で捕まったと嘆いていました…。
気持ちはよくわかるよと慰めておきました、笑

ベース車は酷評のマーチですがニスモの手が加わると
数段のベースレベルアップによって別物になっているのでしょう。
とても好印象でした。

マーチも日産にとっては屋台骨を支えてきた車。
ニスモは商品展開拡大を宣言していますが
マーチの現行の販売状況を見ると次期型はどうなんでしょう…。
Posted at 2017/05/28 13:49:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 気になったこと | 日記
2017年05月20日 イイね!
スカイラインGTーRと弁天歴史公園



今日も札幌は快晴!
昨日ほどの暑さではありませんが
半袖で過ごせる心地良い昼間の時間でした。




さて、今日は趣きのある風景、写真撮影をしたくて
石狩市弁天歴史公園というとこまでドライブしてきました。
マップ上ビジターセンターというところ。


海がすぐ側なので漁を中心とする集落が存在していたことを
建物内の資料館で確認しました。
(写真全て画素を落としています)


裏側から撮影


公園内には茶話会など催しができる建物が。







元々は病院の和室だったものをリノベーション。

車でも上がっていけますが公園から少し歩くとすぐに海です。


写真練習も兼ねて








良いドライブが出来ました!!
Posted at 2017/05/20 20:31:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | おでかけ | 日記
2017年05月14日 イイね!
ベストカー  輸入車に乗り替えましたの記事



友人では輸入車乗りはほぼゼロですが
社内に目を向けると自分より少し上の世代は
輸入車乗りの方がチラホラいらっしゃいます。







自分も気になる車はいくつかあるのでベストカーの記事に当てはめて考えてみました。
Part1

輸入車に乗り替えてはいないので乗ってみたい理由になりますが
国産車と比べて走りが本当に上なのかを確認したい気持ちがあります。

Part1のアンケート結果

私の回答は4番目に多いのものと合致しました。

Part2

輸入車はやはり第一にフェラーリが頭駆け巡ります、笑。

私は今でもV8フェラーリ最高傑作と思っているF355が憧れです。

でもフェラーリバブルに突入してしまったので叶わぬ夢になりそうです、笑

最近気になる車がもう一台、BMW135iクーペ。
もともと小さい車が好きないのと見かけることの全くない1クーペ、誰とも被らない!
M2は高額ですが135iクーペだと上物でも200万ちょっと。
これならがんばって貯金して手が届きそう…かも。

駆動方式、排気量の違いはありますが
所有するスカイラインGTーRと同じ直列6気筒ターボ。
いつか比較してみたいなぁと常々思っております。

Part2のアンケート結果

私の回答は1番多いのものと合致しました。

Part3

これはみなさん色々ご意見があると思います。
私は乗っていないのでわかりませんが期待するところとして
走りの追求、最新輸入車だと安全性でしょうか。

Part3のアンケート結果

私の回答はこれも1番多いものと合致しました。

アンケートを通して自分が気になったのはステイタス性というところ。
見栄や世間体を気にして購入する方も多いのかなと疑問を感じてしまいました。
こんな成金社長とかかな。

今時いないか!?
でもこういう人とは車の話しは合わないだろうなと一個人的に思ってしまいました、笑。

みなさんは車種選択で気になる
輸入車メーカー、車種ございますか??
Posted at 2017/05/14 22:22:40 | コメント(6) | トラックバック(0) | 愛読書 | 日記
2017年05月13日 イイね!
ベストカー  スカイライン60周年記念企画記事



ベストカー、6月10日号に
スカイライン60周年記念企画記事がありました。







スカイライン各車の説明はもう不要かと思いますので省きます。
水野さんのインタビュー記事がとても興味深い。


R32の車両パッケージについて。






最後に海外のスカイライン(インフィニティ)


先日シビックタイプRでも触れましたが
日本で販売のスカイラインもすでにインフィニティの
エンブレムマークをつけて海外かぶれ。

ビックネームの使用は控えてニューカーとした方がいいと思うのが個人的な意見です。
自分はターボモデルが追加されようがもう今のスカイラインに何も魅力も感じていませんが…。

スカイライン原点回帰モデルとして是非IDxを!


市販化求む!!
Posted at 2017/05/13 19:28:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛読書 | 日記
2017年05月13日 イイね!
エクストレイル接触事故


昨日のお昼に某コンビニに侵入、
駐車場停止した際にバックしてきた車に前方をぶつけられました。
乗車していましたのでクラクションで気づいてもらおうと
数回鳴らしましたが無常にも接触。




接触のエクストレイルの前バンパー。

警察がすぐ来て話しを始めましたが相手の様子が変だなと。
まさか無免許や無保険じゃないだろうなと思ったらどうやら違う。
相手方の取締役の方がすぐかけつけてくれたようで間に入ってくれました。

まずはこちらの安否を確認して頂いて、
詳しく話しをしていくと預かりのお客さんの車をぶつけてしまったとのこと、
そりゃマズイことになったと雰囲気で察しました。

取締役さんも頭に血が上ってこいつはクビだと言い出すので
相手の会社さんのことまで私が首突っ込む訳にはいきませんが
こちらは車なおしてくれれば良いですからとしか言えませんでした。
お相手さん25歳から30歳くらいでしょうか。
後日、保険会社さんを通じて穏便に済ませて下さいねとお伝えするつもりです。

さて、事故の状況ですがお相手さんがお預りの車を運転せずに
積載車に積んでいればこのような事故は100%避けれたと思いますし、
運転が仕方ない状況でしたらコンビニの前方駐車はやめましょう。
まずは出れなくなるし、人、車の出入りが多い場所なので注意力が散漫になります。
私はコンビニの駐車場ではお店に対して絶対に前方駐車はしません。

面白いデータが。
コンビニの駐車場スペースが事故発生に比例とありました。

私が利用したのは7、8台の駐車スペースでした、やはり多い。
特にトラックスペースを設けている駐車場のトラックと人の接触が一番多いようです。

交通事故はお互い望んで起こすものではありません。
未然の予防は少しの労力や気遣いでも可能だと思います。

安全運転でいきましょう!


Posted at 2017/05/13 16:31:09 | コメント(8) | トラックバック(0) | トラブル | 日記
プロフィール
「マーチニスモS体感! http://cvw.jp/b/2272698/39844211/
何シテル?   05/28 13:49
じーてーあーるです。 皆さんと車を通じて色々交流できたら嬉しいです。 気兼ねなく友達申請して下さい、よろしくお願いします。
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
お友達
ぜひ色々な情報共有させて下さい。
車種は問いません、気兼ねなく友達申請よろしくお願いします。
56 人のお友達がいます
さーぺんと(サペト)さーぺんと(サペト) * きゃのん@2008きゃのん@2008 *
kuta55kuta55 * hiro5150hiro5150 *
さんちゃん?さんちゃん? * セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認
ファン
22 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ ヴェルファイア トヨタ ヴェルファイア
ファミリーメインカーとして使用しています。 DIYレベルのカスタム情報の交換できたらあり ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
友人から譲り受けたインテグラをカミさんと共用して使っています。 乗り始めてまだ1年ですが ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
R32GT-Rも旧車の域になりました。 動態保存継続の為にいろいろ情報交換できたらありが ...
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
人生初のマイカー、今では稀少なGT-Xセダンでした。 5ナンバーサイズの4WDターボで夏 ...
過去のブログ
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.