• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Si-Si-のブログ一覧

2015年09月06日 イイね!

失禁治ったみたいです!?


でも、あんまり自信がないのはガソリン満タンにするとプシューって音がするんですよ(´ε`;)ちょっと不安…

それからエキマニ側のO2センサーを交換してみました。
純正品番 46774531に対して ボッシュのユニバーサルタイプは LS07でした。
作業の前日と当日にラスペネを吹いて、専用の工具で「エイっ!!」って力を入れたらカチッと音共に呆気無く外れました。

結構大変そうな噂を聞いてたので、ある程度覚悟してたこともあってスンナリ外れてくれて良かったです。外してみると、NTK MADE IN JAPAN 製じゃないですか!?個人的には、分かってたらeBayで買った方が良かったです。因みに日本で買おうとすると国内販売不可品で、純正部品経由で取ろうとすると3万くらいです。eBayで送料込みで半分くらいだったと思います。ボッシュのユニバーサルは並行品で6000円くらい 正規品で15000円くらいのようです。
上 ボッシュ 下 NTK





常磐道で谷田部まで往復100キロくらい走行しましたが、以前の燃費だとおよそ14キロ/L走る筈なんですが、10.5キロ/Lしか走りません(T_T)暫らく様子見ですね。NTKのも取り寄せとこうかな…(´・ω・`)
Posted at 2015/09/06 06:52:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年08月29日 イイね!

「あのムルは、片肺不調でしたから…」

本日テスト走行を兼ねて、100km程走行しました。
久々に先日給油したら、なんと驚異のリッター5.6キロ(;゚Д゚)!
そんな記録に驚きながら、まず40キロ走りました。悪魔は現れませんでしたが、リッター9キロ弱しか走りませんでした。
思い当たる節があるので、コイツをもう1度、パイプシールを巻き直しました。(以前、水温センサー不良の記事を目にして、燃料が多く噴射されて燃費が悪くなると書いてあったのと、交換後の水温の上がりが非常に遅かった)

作業する際、少し時間を置いてから外したんですが圧が掛かってたらしく「ブシャー!!」っと顔面までお風呂の温度くらいのウルフ号の血を浴びてしまいました(;・∀・)右往左往あったものの、再度付けて試走しました。リッターあたり12kmの表示になりましたので本来の調子を戻したと言えます。勿論、アイドリングの不安定も一切ありません。ようやく悪魔が成就しました。。。しかし…





失禁は治ってなかった…



ジュン…ジュワ~\(≧∇≦)/

誰かハル○ケアを!!

ところで外車のホースバンドって、作業しにくいですよね(-.-)ボソッ



コイツをテストするか…


Posted at 2015/08/30 01:57:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年08月27日 イイね!

[再]インジェクター交換

中国からインジェクターが届きました。

今回は、念の為に6本注文しました。
今回は、雰囲気がいい感じ。これで、中国製?


で、歴代のインジェクター達 左から初代 3代目  2代目

左から初代=IWP-109 3代目=IWP-064  2代目=IWP-001


今回は2度目ということもあり、時短整備しました。工具出してからしまうまで3時間以内で終わりました。やったことある人なら下の写真を見て、「どんだけ、手を抜いてるんだよ」と思われるかもしれません(´ε`;)(前回は、半日掛かりました)

記憶だとエアクリとプラグコードの脱着 上の13mmのネジ2本 インマニ上側トルクスT40 4本 オイルゲージ周り10mm 4本+緩め1本 脇 フューエルデリバリーパイプ トルクスT30 2本 以上
ではでは、シリンダーNO.2と4、どうぞ


そして、シリンダー3 (ゴミが付いいてて、3穴に見えます)

そして、エラーコード 1番シリンダーのミスファイアリングのインジェクターがこれ

なんで、お前だけ濡れ濡れなんやねん!!これが噂に聞くCHINA BOMBか…ここで気づいた方いらしゃるかもですが、なんで3番インジェクターだけ旧タイプ使ってるの?ということ。実は前回、4本購入したんです、ワタシσ(・ε・`●)IWP-001の抵抗値およそ16.2Ωですが1個だけ20Ωを超えてるのがありまして、それは封印しました。参考までに今回は予備含め6本購入したIWP-064は15.7Ωくらいでした。まぁ、そんな訳で無事、交換終わりました。直ったかは、分かりません(´・ω・`)ちなみに初代と2代目はインジェクターの検査と洗浄に出しました。
あの濡れ濡れ、オイル上がりだったりしないよなぁとか、他のトラブルが未解決だったとかはまた次回に… 
Posted at 2015/08/27 23:26:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年08月21日 イイね!

燃料ポンプのその後…

先日、知り合いのショップに燃料ポンプのフタを締める工具、ロックリングツールを持ってるか聞いたところ「あるよ」と言われたので早速借りて締めました。そしたら何て事でしょう。ネジピッチが広い為、かなり斜めって入ってく感じですが、最終的には真っ直ぐ入りました。私のはマイナスドライバーでは締められない程、固かったです。

そして、パートー2
[週間 燃料ポンプを作る]
毎号送られてくるパーツを組み立てて、あの伊太利亜の迷車ムルティプラの燃料ポンプを作る






お気付きかもしれませんが、以上、2つのネタの画像1枚もありません。リサイズする際、誤って消してしまいました・゜・(ノД`)・゜・
取り敢えず、[週間 燃料ポンプを作る]の進捗状況だけでも

現状、汎用フューエルポンプを内蔵させました。端子1個とフューエルホースの長さが足りないので、後日調達予定です。
ムルティプラの燃料ポンプは、リターン式でないのとムルティプラの中でもインジェクターの容量が大きいIWP001 190cc/minを元にして必要とされる燃料ポンプの容量は12Vで3barで85L/h、或いは多めに読んで105L/hと推定しました。今回、3barで120L/hの汎用ポンプを組んでます(汎用の中では、一番小さい気がします)。
で、純正は調べると3barで95L/hか4bar120L/hと出てきます。そう考えると使えるかもしれないけど、ノーマルCPだとダメかもしれませんね(´ω`)

Posted at 2015/08/21 02:50:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年08月16日 イイね!

やっぱり悪魔は、悪夢になりそうだ(-_-;)

お出掛け中にまた、ウルフ君がピーチクパーチクとがさえずり始めました。さてさて、困った。ダイアグを、もう1回思い起こそう。以前の自分のブログを時系列で見て

①初めて警告灯が点灯した時
  P1170 Mixture Strength  マニホールド.・レゾナンス・チェンジオーバー・パワーステージの異常

②初めて警告灯が点滅してガソリンを漏らした時
  P0301 Cylinder 1 Ignition Failures  シリンダー1のミスファイアーを検知
  P0300 Ignition Failures ランダムで複数シリンダーのミスファイアーを検知

③エラーを消してプラグ交換して
  P0170 Mixture Strength   フューエルトリムの不良

④しばらくして、P0300 Ignition Failures と
  P0135 Lambda 1 heater above catalyser O2センサー ヒーター回路の異常

⑤昨日 P0300とP0301

①はそもそも、違う当該車以外で確認してるのでアテにはならないが、点滅するのがインジェクター交換後だなぁ…確か、2番か3番以外はIWP001が入ってる筈…③ってガソリン温度?ガソリン噴射角度?付くようにしか付かない筈だけど施工ミスかな?ガソリン満タンに入れてないから分からないけど燃費も悪い気がします。

排気音も温まってくるとボーーーーボッ…ボッ…ボーーーーーー、匂うな(-.-)


他の方のブログを見て、ナビの位置変えました。


個人的には、ここがベストポジションです。このカロッエリアのポータブルナビAVIC-MP55は、ワンセグしか受信出来ませんが車速が取れるんですよ。ポータブルなのに!これ以降、ポータブルで車速取れる機種って、何処も出してないんですよね(´ω`)それとフロントガラスサンシェードを買ったものの、ルームミラーが真ん中に付いてないのを買った後に知りました・゜・(ノД`)・゜・
Posted at 2015/08/17 00:36:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

Si-Si-です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

茨城っていいなぁ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/15 13:14:12
牧田竹スキー製作所 ウッドコンビステアリングホイール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/08 03:07:51
TOM'S  T.E.C.Ⅱ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/01 15:17:19

愛車一覧

ダイハツ ムーヴカスタム Don‘t MOVE (ダイハツ ムーヴカスタム)
ダイハツ ムーヴカスタムに乗っています。
フィアット ムルティプラ ウルフ号 (フィアット ムルティプラ)
初めてのイタリア車です。宜しくお願いします。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.