ども、僕です。今日は、高尾山に登ってきました。初山登りです。子供を連れて行きたかったのですが、私も初体験ということで一人で行くことにしました。予報じゃ、午後は晴れということでしたが、行きは霧の中を行く形になり、小雨でしたので、合羽を着用して登りました。登ったコースは、1番初心者コースの1号路というコースです。このコースは舗装されてるところを登るので、ハイキングに近いです。服装も、軽装な人が多かったです。
さて、そんな中、ドライブに借りたのは、こちらです!
いつも、おもしろレンタカーさん、有難うございます!そう、ジムニーです!
いやー、ジムニー、欲しくなっちゃいました。だって、新車で買えるんですよ!旧車やクラシックカーのような乗り味で、錆びてない、壊れない車が!
マニュアルエアコン当たり前。で、何気にお気に入りポイント。外気と内気の切り替えが、手動のフラップタイプですよ。
荷物も積める!クロカンは過去、古いパジェロを2台、最終型を1台、現行のデリカを1台、4ストジムニーの初期を1台、4年前にカイエンの新車のハンドルを握ったことがあります。旧いクロカンはお世辞にも乗り心地が悪く、年が新しくなるごとに改善されてきた印象があります。感想は、ネガティブな部分を申しますと、昔のジムニーでも感じたフラフラ感。トレッドが狭くて、タッパが高いので、早いスピードで首都高のカーブなどはステアリングに張り付いていないといけないようで疲れそうです。案外、シエラがいいかもしれないと感じており、次回、試乗しようかなと思っています。私は乗り心地がいいと思いましたが、親は助手席で、嫁は後席で、乗り心地が悪いと話しておりました。あとリアガラスが、チルトタイプでも開けば最高です。
でもポジティブなところも一杯です!
やはり現在の車にはない乗り味、操作性、雰囲気です。
フロントガラスは、R形状が若干ありますが、板ガラスのような雰囲気。
フロントガラスが立っているせいで、ダッシュボードがとても短い。
ワイパーピボットも、外にあるのと同時に、モーターの位置が近くて遮音性も低いのか昔の車やタクシーのような「ウィィィィィーーーン」と音がする。
でも走ると意外に静か。それでいて、あっという間に100キロ出て、気付かない。
フライホイールが専用の重いものらしく低速トルクもあるが、ダブルクラッチしてエンジンを吹かしても、「フォーン!」とはならず、「ぶぅぅぅぅーーーーん」みたいな感じで、なんか懐かしい。後席の空間が広い。四角い形から来る室内の高さ。左右の窓が大きいこと。足元も、1列目のシートも椅子のような着座位置になるので、後席の足元も広い。まだまだポジティブポイントありますが、割愛で。しかし、、、やるな!スズキ。
そうそう、燃費ですが、渋滞もかなり走行してたんですが、リッター16キロ走りました。
Posted at 2022/10/11 01:48:23 | |
トラックバック(0) | 日記