• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

takecchiのブログ一覧

2015年06月20日 イイね!

B型レヴォーグ・HKSレヴォーグ試乗\(^o^)/

ディーラーから先週注文した部品が入荷したとのことで連絡があり、片道1時間弱かけてディーラー訪問。
部品を受け取るついでにB型レヴォーグの試乗と先週依頼していたサイドビュー&フロントビューカメラの取付工事日の打ち合わせも合わせてしてくることにしました。
(今回注文した部品はパーツレビューにアップしました)
まずカメラ増設工事の日程ですが、最短で7月4~5日の2日間になるとのこと。予想通り鷲羽山オフには間に合いません(><)
よって、次の週の11~12日の2日間で工事をすることになりました。
本来であれば、完成状態でお披露目出来ればよかったですが、当日は部品単体でのお披露目になります(;^_^A
日程打ち合わせが終わったら、待ちに待ったB型レヴォーグの試乗\(^o^)/

試乗車 サイドには「NEW LEVORG」のラッピング

今回はB型からメーカーOPで追加設定された後方支援システムとサイドビューカメラのチェックをメインに試乗。自動防眩機能とハイビーム・ロービーム自動切替機能は日中の試乗では体感出来ないので、セールスから直接ヒアリングすることにしました。

いざ走り出してみるとドアミラーについている後方支援システム作動のマークが右後方車両を検知してチカチカと点滅。思ったより見づらい感じはしなかったものの、車間に余裕のある状態でも点滅していました。セールスの説明では、自車が車線変更する際に後続車がブレーキを踏むような状況だと点滅するとのこと。
ミラーと目視で車線変更出来ると判断出来る状況でも、点滅することがあるので、少々慣れを要するかもしれません(^^;
無事に試乗を終えて、バックで車庫入れしてみるとMFDにサイドビューカメラの映像が出てきました(;゚Д゚)!
試乗中に何度か左折をしたのですが、カメラの映像が出てこなかったので不思議に思い、セールスに確認してみると、工場出荷時の設定がバック時のみ映像表示するようになっているとのことでした。
左折時にも映像が出るようにするには、MFD設定スイッチで設定変更が必要で作動条件は、左ウィンカー点滅時に時速20km/h以下です。
自動防眩機能は工場出荷時の設定だと、少し防眩効果が強く感じられて後続車の存在に気づきにくい場面も見受けられるので、ミラーで後方確認しやすいように設定を若干弄った方がいいでしょうとのことでした。

あと試乗の途中で上の写真を撮影する為にクルマをハザード点滅状態で停車させた時に気付いたことが(;゚Д゚)!
試乗車のドアミラーウィンカーは前方には点滅しないようです(|| ゚Д゚)
そういえば、黒レヴォ君は納車日にショップでスピーカー交換などを施工したついでにドアミラーウィンカーもROWENに交換したので、純正ドアミラーウィンカーと点灯パターンが違うことに今まで全く気がつきませんでした(;^_^A

昨日のブログの補足になりますが、ROWENのドアミラーウィンカーとガルーダのLEDワイドドアミラーの組み合わせはNGだけど、純正ドアミラーウィンカーの場合はターンインジケータ部が補助方向指示器の扱いになるのかどうかで判断が別れるというのが、正解なのかもしれません。

無事にB型レヴォーグの試乗を終えて、ヒマつぶしで先週と同じくSAB西広島へ移動。
今日と明日でHKSスバルフェアが開催されているので、覗いてみることにします(^o^)


予想通りデモカーはレヴォーグとWRX


HKS WRX

スバルフェアのブースをキョロキョロしてたら、HKSの係員さんに声を掛けられ、レヴォーグのデモカーの試乗をさせてもらえることになりました\(^o^)/


HKSレヴォーグ 2.0GT-Sにs試乗(^^)

係員さんがドライバーで私が助手席に同乗し、いざ出発\(^^)/
同乗した感想としては、19インチタイヤ+HIPERMAX MAX Ⅳ GTの足回りでしたが、しなやかさを失わないで、クルマの回頭性が格段にいいことを体感(≡^∇^≡)
黒レヴォ君もフロントタワーバーを入れて、以前より回頭性が上がったものの更なるレベルアップを考えるのであれば、足腰に当たる部分にも目を向けるべきかなと痛感。
先週のレカロシートと同じくかなり物欲を刺激されてしまいましたが、近々カメラを取り付けることを考えると、ここはガマンのしどころです(>_<)

いろんなことを妄想しているうちに、あっという間に試乗終了\(^o^)/
もう少し乗っていたかったですが、HIPERMAX MAX Ⅳ GTを1台分お買い上げになりそうだったので、カタログだけ貰って帰りました(;^_^A

帰りはひたすら下道を走り、1時間半近くかけて帰宅しました。

Posted at 2015/06/21 01:38:31 | コメント(3) | トラックバック(0)
2015年06月19日 イイね!

ドアミラーウィンカー

前回のブログでディーラーからガルーダのドアミラーが車検NGと宣告された件。
商品には保安基準適合証明書も添付されていたのですが、LEDリフレクターの件で車検NGの判定をされてしまった経緯もあり、ディーラーへ見解を確認してみました。
ディーラー側の回答を要約すると下記のとおりです。
(1)元々の位置にあるドアミラーウィンカーが側方方向指示器の機能を有した補助方向指示器とみなされる為、ドアミラー鏡面にウィンカー増設は不可。
(2)ドアミラー鏡面にウィンカー機能を有する場合は、元々のドアミラーウィンカーを点滅しないように細工する必要あり。

保安基準では、補助方向指示器は左右各1個ずつと決められているので、ディーラーの回答をそのまま適用すると、増灯扱いになり車検NGとなるようです。

商品には保安基準適合証明書も添付されているのに、なんで車検NGの判定を出されるのかいう疑問が出てきますが、この証明書は関東陸運局の判定で車検OKの見解を貰って添付されています。


保安基準適合証明書

ということは、関東地方では元々のドアミラーウィンカーについては補助方向指示器ではなく側方方向指示器とみなしていると考えられます。

そう考えるとこのパーツも検査官の判断で白にも黒にもなるようなので、取付施工前に事前に陸運局やディーラーなどに確認してからの取付をオススメします。
Posted at 2015/06/19 22:58:06 | コメント(6) | トラックバック(0)
2015年06月17日 イイね!

ドレスアップ品購入計画 第五弾

久々のドレスアップパーツネタのブログ。
まだ黒レヴォ君には未取付の状態なので、取付後の使用感などは、後日パーツレビューで掲載予定です。

まずはフロントカメラ。



ヤフーショッピングで見つけたカメラ内蔵型のナンバープレートフレームです。
当初はデータシステム製のフロントカメラかサイバーナビ用のフロントカメラで検討していたのですが、前者はナンバープレートとフロントバンパーのクリアランスの問題でカメラ本体がすんなり収まるか微妙だったこと、後者はナンバープレート下に取り付けると上側の状況が掴みにくい点があったので、両者の不安点を解消できそうな商品として選択しました。

次にサイドビューカメラ。


全体写真


カメラ本体


カメラ取付用ステー

B型からメーカーOPで装着が可能になりましたが、A型には設定がありませんので、ここはデータシステム製のレヴォーグ専用サイドビューカメラキットを選択しました。
因みにこのカメラキットは左側専用なので、右側にカメラを取付の場合は、キットではなくドアミラーカバーに穴あけするタイプのカメラを用意する必要があります。

次にフロント・サイドビュー・バックカメラの画像をサイバーナビでモニター出来るようにする為のマルチスプリッター。


全体写真


本体

こちらもデータシステム製のマルチスプリッターを選択しました。

次にウェルカムライト増設。



こちらはみんカラでお馴染みのSHINING SPEEDさんの後付けウェルカムライトです。メーカーOPでウェルカムライトを装着するとメッキドアミラーがセットになりますので、メッキドアミラーはいらないけど、ウェルカムライトは欲しい人向けのパーツです。

最後にワイドドアミラー。



これが少々厄介でガルーダのLEDウィンカー内蔵のワイドドアミラーを選択しましたが、ディーラーに相談したところ、標準のドアミラーウィンカーが補助方向指示器とみなされるので、鏡面にLEDを仕込んでウィンカー機能を持たせることは車検NGとのこと(><)
レヴォーグはドアミラーウィンカーが標準なので、側方方向指示器ではなく補助方向指示器とみなすことに疑問がありますが、鏡面をウィンカー連動で点滅させるには、ドアミラーウィンカーのウィンカー連動を諦めるかミラーヒーターの配線だけ接続して普通のワイドドアミラーとして使用するしかなさそうです( ノД`)
ヒマみてガルーダにも相談してみるか...
Posted at 2015/06/17 21:48:49 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2015年06月14日 イイね!

黒レヴォ君とのお散歩日記 第二十八話"広島トップスタイル杯編"

今回は会社の人と呉市のグリーンピアせとうちで開催された「広島トップスタイル杯」を見物してきました(^^)










黒レヴォ君はトップスタイル杯の出場選手ではありませんので、見物が終わるまで駐車場で休憩です(^^)


モンスタートラック調に仕上げた軽トラ。


リアビュー


アリスト 日光が当たると虹色のように輝くんですね(^^)手が込んでます(((゜Д゜;)))


リアビュー テールランプがあるべき場所にマフラーが(((゜Д゜;)))
床下から配管を立ち上げてると思われますが、手の入れ方がハンパない(;゚Д゚)!


フォレスター その1


フォレスター その2
2台とも地面スレスレまで車高下げてます((((;゚Д゚))))


シーマ ボディーカラーはピンク(^o^)


リアビュー


助手席フロアマットに魔人ブウが仁王立ち(^^)


軽オープンカー


リアビュー


ステアリング 飛行機の操縦桿みたいだ(^^)


パッと見ドアを開けて乗るのかと思いきや、ドアは開閉する構造ではないので、跨いで乗るみたい(*_*)


連れの人とじっくり観察したが、ルーフ開閉装置は見当たらず。
重量軽減で省略したのだろうか!?


オデッセイ 金色に輝いてる(^^)
そういえばBH型レガシィワゴンにも金色のボディーカラーの設定がありましたね(^^)


リアビュー


リアモニター 40インチ位の大きさはあるだろうか!?


2時間ほど歩き回って、日陰でかき氷を食べながらしばし休憩(^O^)


休憩が終わったら、東広島に戻り、フジグランで昼食。牛カルビの焼きカレー大盛り+ほうれんそうのトッピング(^^)
中辛にしたけど、そんなに辛くなかったので、今度来るときは3倍辛にチャレンジしてみよう(^O^)

この後は帰宅し、2週間近く長時間残業が続いてたので、お昼寝して体を休ませることにしました(^^)

Posted at 2015/06/15 21:53:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2015年06月13日 イイね!

まさひろさん・GATUさん陣中見舞い&リプロ実施 他

まさひろさん・GATUさんが富士へ向かう為、無事に福岡を出発されたとのことでタイミングが合えば陣中見舞いが出来ればと思い、昨晩から動向をチェックしていたら、クルマで20分程の小谷SAで休憩中とのこと。
角島オフ以来のご対面ができるチャンス!と思い、慌てて身支度を済ませ、小谷SAへ向けて、黒レヴォ君出動(o^^o)♪
事前にまさひろさんに連絡してなかったけど無事に逢えるかな~♪♪
西条ICから山陽道に乗り、ほどなく小谷SAに到着し、まさひろさん・GATUさんと無事にご対面\(^^)/
早朝ドッキリが空振りに終わらずよかったけど、久しぶりにブログを書いたので、写真を撮り忘れるという凡ミスをやらかしてしまいました( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
出発までの間、朝食を摂りながらしばし雑談してあっという間に出発の時間。富士へ旅立つまさひろさん夫妻・GATUさんをお見送りして陣中見舞い終了(^^)
短い時間でしたが、突然の陣中見舞いにお付き合い頂きありがとうございました(^^)
奥様のお怪我も早く治るといいですね。
鷲羽山オフが終わった後でも九州上陸を果たせればと思います。

お見送りを終えて、リプロ作業をしにディーラーへ。河内ICを降りてから山陽道下り線で行こうかと思いましたが、時間もまだ余裕があったので、下道でのんびり行くことにしました。途中休憩を挟みながら2時間弱でディーラーに到着し、アイサイトのリプロ施工(^^)
作業の待ち時間にSTIのサンシェード&車検証入れを注文、通販で購入したサイドビューカメラなどの取付の相談をしながら、B型レヴォーグの試乗は出来ないか様子を見ていましたが、試乗車は順番待ちが多く乗れずじまい( ノД`)
今月もしくは来月に上記の内容でディーラーに来る用事がありそうなので、その時に今回の改良点がドライビングの面でどのような影響があるのかチェックしたいと思います。
(通販で購入したパーツの詳細は次回のブログで記事にしたいと思います。)

リプロも終わったので、SAB西広島で暇つぶし。前のブログで投稿しましたが、来週土日でHKSスバルフェアが行われますので、物欲が刺激されてしまいますが、HKSパーツの導入を検討されている方は実物チェックしておくのも損はないと思います(^^)
今回はリプロの作業時に頼み忘れたエンジンオイルの交換をしたり、待ち時間にレカロの座り心地をチェックしたり…
やっぱりレカロは純正シートとはホールド感が全然違いますね((((;゚Д゚))))
これ以上レカロシートでまったりしてると物欲が刺激されそうなので、レカロコーナーから撤収(^_^;
欲しいけど予算と外した純正シートの処分に困るので、何年か先にクルマを乗り換えるときにゆっくり考えることにします(^^)
SABでまったりした後、もう少し足を伸ばして、数日前に開店したゆめタウン廿日市へ移動。ピエリ守山のように風光明媚な場所にあるわけではありませんが、開店後初の週末のため、結構混んでました((((;゚Д゚))))
ここに来た理由は県内のローカルニュースで鉄道模型を眺めながら、食事ができるカフェがあると出ていたので、実際にどんなところか見物する為です。


鉄道カフェ STEAM LOCOMOTIVE
食事の品数は少なめですが、憩いの場としては十分でしょう(^^)


ブルートレインが走ったり…


「こまち」が走ったり…


ドクターイエローが走ったり…

写真にはありませんが、プラレールのジオラマもありました(^^)

ここでドリンクを飲みながら、リラックスタイムを楽しもうかと思ったのですが、長蛇の列で入店制限していたので、今回は諦めることにしました( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
代わりにメロンパンアイスのお店を探すことにします。この手のショッピングモールにメロンパンアイスのありそうだという直感はピエリ守山で学習済だったので、キョロキョロしながら、探して見ると見つけました\(^^)/メロンパンアイス(^O^)
お目当ての場所でリラックスタイムを満喫できなかった時にメロンパンアイスは非常に重宝します。
こちらも長蛇の列でしたが、回転率が良く、自分の順番が来るまでそんなに待たずにすみました(^^)
ところが「メロンパンが焼きあがるまで6分ほどお待ちください」とお姉さんの一言。来店客が多くてメロンパンの生産が追いついていないようです(^^;
ここはどん兵衛のきつねうどんが出来上がるのを待つ気分でじっと我慢(><)
メロンパンがようやく出来上がり、バニラアイスとドッキング。お姉さんが気をきかせてアイスの量を多めにしてくれました(^^)


席を確保するのに手間取り、アイスが溶け始めてきた^_^;

焼きたてメロンパンの熱で溶けるアイスと格闘しながら完食し、山陽道を使って帰宅しました。

最後に反省として、いろんな所をブラブラした割に写真を撮り忘れることが多かった(><)









Posted at 2015/06/13 23:08:06 | コメント(4) | トラックバック(0) | 趣味 | 日記

プロフィール

「7回目の納車記念日😊」
何シテル?   09/20 19:24
takecchiです。よろしくお願いします。 2014年9月~ 広島県を拠点に活動開始。 2018年1月~ 転勤により愛知県を拠点に活動開始。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/6 >>

 123456
789101112 13
141516 1718 19 20
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

PIONEER / carrozzeria FH-8500DVS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/26 21:58:49
PIONEER / carrozzeria DMH-SZ700 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/26 21:58:19
PIONEER / carrozzeria FH-8500DVS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/26 21:50:30

愛車一覧

スバル レヴォーグ 黒レヴォ君 (スバル レヴォーグ)
メーカーOP:ADC DOP (1)内装・外装 ・ベースキット ・ウエストスポイラー ・ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation