車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月01日 イイね!
11月28,29日 ゼットとハコスカでFSW走ってきました。


茶色のゼットはJCCAのレギュレーションには合致しないエンジン載せて
どれだけ走るかやってるんです。縛りから解放されてるわけですね。

エンジンは慣らし終わってすぐな感じなので様子見ながらジェットセッティングやら。
A/F計が手頃にあるので方向も解るし便利な世の中です。
手前が組んだ3.1Lです。

リアウイングも付けるし(今回は忘れてましたが)まあなんでも有りです。

今回はエンジンとファイナルだけ変えてのアタックとなりました。
ジェッティングして、足回り少し調整したりして初日は1分56秒前半、二日目には1分56秒を少し切りました。たぶん。

というのも二日目、車載の電池切れて肝心のラップが撮れてない・・・ orz
スマホアプリのカウンターの記録は残ってますが信頼性も100%ではないし・・。誤差は0.1秒位だけれども。

でもまあ感触もあったし、次回はウイングやら、「空気」をもっと味方につける方向で。
なんたって「レギュレーション関係なし仕様」ですから。

ハコスカの方は・・・ 最後はタコ足割れて終わり。振動多いしちょっと・・・ な感じ。6秒台後半。


動画はゼット









Posted at 2016/12/01 13:32:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2016年11月12日 イイね!
Vプロで圧力センサーのパラメーターいじくって誤魔化すと、一応正常に走ります。
空燃比も戻ったし何ら違和感ありません。

このままいけそうな気もしますが不安もあります。
なにせ、センサーそのものが古いので代替えのセンサーを色々物色していました。

で、めぼしい物をポチる前に、原因が本当にセンサーなのか点検。


電源電圧 5.0V で異常なし。
出力電圧 763mmHg → 3.4V でアウト。(正常なら約3.7V)

やっぱりセンサーかと思いきやカプラーごにょごにょしてたから?かどうだか分かりませんが
再度コンピューター側で測定すると正常値3.7V出力しているじゃん。
センサー側でも3.7V。

ん?と思ってVプロ画面見てみると800mmHgと表示。
パラメーターを以前の数値に戻すと大気圧表示が766mmHgと、ほぼ正常(現在)値に戻る。

原因はセンサーにあるかは特定に至ってませんが戻りました。
接触不良かなぁ。





Posted at 2016/11/12 00:36:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月10日 イイね!
鈴鹿終わってからなんだか薄いな~(空燃比)と思ってたんです。

今日まで知らん顔してましたが、PC繋いでみたら

大気圧が725mmHgしかな~い!!

スマホのバロメーターは759mmHgなので・・・


圧力センサー壊れたか~。 orz



同じの使うか違うの使うか・・・・








安く手に入る方で・・・


Posted at 2016/11/10 23:33:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月27日 イイね!
先日のブレーキジャダーの原因検証です。

実は街乗りでもしばしば変な停まり方してました。
波のある止まり方です。
弱ーい制動で停車寸前の時、波のある感じ。
全く症状がない時もあります。


まあ、先ずローターの振れだとか思いつきます。
振れには振れる原因があります。
熱による歪やら、事故等の強い入力です。



思い当たるのは5月の鈴鹿ツインでの酷使です。
ベーパロックしましたのでそれなりの熱が入ったと思います。
その時、すぐピットに帰ってきた為、ディスクを十分冷却をしていなかった事。



冷却せずに停めたことにより冷え方にムラができて、結果歪む。
加えて動きの渋いピストンが長い時間をかけて歪んだローターを攻撃するようです。



説明が難しいので詳しくは一番下の雑学講座ググってください。
ブレーキに関するほとんどの疑問が解決できます。

なるほどね〰



先日の鈴鹿も症状の強弱がありました。
それも説明できそうです。
同期する時と相違する時で症状に強弱が付いたようです。






「雑学講座11: ジャダーとは、何か」
Posted at 2016/10/28 00:07:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 考察 | 日記
2016年10月26日 イイね!
結論から言うと30秒切れませんでした。 orz



ベスト 2分33秒896 クリアラップ取れず。



完熟走行中にブレーキに違和感ありまして
まさかのブレーキジャダー。ローター振ってる?
鈴鹿ツインで酷使し過ぎたのかしら。

熱が入る前からこれはダメだわと思うくらいジャダーです。
ブレーキ踏んだら車載カメラがブルブルなってます。
シフトダウンの時、片手ハンドル怖いわ。
もっと熱入れたら収まる事もあるので頑張ったが・・・
その前にどっか壊れそう  orz

エンジンは絶好調

エンジンは点火時期を25度⇒21度に遅らせた。
こっちの方が吹け上がりが速い気がします。
タイヤサイズのカラミでストレートエンドでは5速8000rpm位まわった?かな。

水温  80℃
油温  110℃
油圧  6.0kg/㎠   で、ピタッと安定


ちょっと回頭性が悪いというか
後ろがどっしりし過ぎているというか
どうも舵角が多いような気もします。

フロントのキャンバーもう少しつけてもいいかもしれません。
フロント24K、リア20Kを逆にしてもいいかもしれません。
あるいは空気の力をフロントにもう少し欲しい所です?
後のトーもゼロ位でしょうか。

以下備忘録

フロント630°戻し OUT10′ 1.7K⇒2.1K⇒?
リア  405°戻し IN 10′  1.7K⇒2.1K⇒?






最近組んだハコスカの3Lにはタテでは離されました。 (´∀`*)ウフフ



ベストラップは 49:33~

完熟走行から
●14:00コースイン、●19:55ピットイン ●23:25ピットアウト、赤旗 ●29:40~再コースイン、G藤氏追尾 ●37:30~Y中氏追尾 ●40:54~クリアラップ模索、ペースダウン ●44:12~スイッチON!!アタック開始  ●ベストラップは49:33~  ●30秒切りならず orz
●ベストタイム 2分33秒896 ●みなさん映ってますか~






















Posted at 2016/10/26 03:55:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
プロフィール
「FSW アタック http://cvw.jp/b/2272923/38939215/
何シテル?   12/01 13:32
よろしくお願いします。中古パーツを基本に少しでも安く・・・・・・。  車暦は AE86(12年) AA63(6年) 現在SXE10(2012年から) トヨ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
レーシングショップQoo ノックディフェンダー(Knock Defender) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/27 16:09:10
MLMと美浜連荘♪(LAP+Android動作テスト)&速いアルテッツァ乗りにお願ひ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/01 17:32:37
お友達
マメな人間ではありません。 が、よろしくお願いします。

7 人のお友達がいます
さろべーさろべー たけ39たけ39
しるえぃ ~改~しるえぃ ~改~ がれいちがれいち
だめたじだめたじ 『ラオウ』『ラオウ』
ファン
11 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
トヨタ アルテッツァに乗っています。 TRD IN EX 296カム、 戸田ピストン、 ...
トヨタ カリーナ まちるだ (トヨタ カリーナ)
前後のロール量がばっちり決まっていて好きな写真です。 ハチロクからの乗り換えになっ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.