• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

西脇 あるかでぃあの"インテくん" [ホンダ インテグラタイプR]

純正シフトノブリフレッシュ~研いたり塗ったり~

カテゴリ : 内装 > シフト・スイッチ > 自作・加工
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間6時間以内
作業日 : 2017年10月09日
1
先日、ひょんなことから新型シビックRに試乗した私は思いました。「内装めっちゃ綺麗…てかシフトノブピッカピカ…」と。

試乗を終え、我が愛しのインテグラに戻り自分のシフトノブを見たら……結構くすんでる。シフトパターンも汚れてる。

一度気になるとずっと気になるのでリフレッシュ(?)を試みることに。
2
作業の流れとしては、
ピカールで研く→シフトパターンの汚れをほじる→塗るみたいな感じです。

写真は少し研いた状態。写真では分かりにくいですがこれだけでも綺麗な輝きです。
今回はもうちょっと研いて深みを出していきます。
3
シフトパターンの塗装は大胆にやっちゃいます。

「あれれぇ~?赤じゃないのぉ~? 」って感じですが、どうせなので色も変えちゃいます。ほら、インテグラのメーターの針って黄色だし違和感無いんじゃない?みたいな感じです。

今回使ったのはカーニバルイエロー。
4
途中、完全な思い付きで、Rだけミラノレッドにしました。
5
塗装が完全に乾いたら、パーツクリーナーを含ませたティッシュで優しく優~しく表面をナデナデします。強すぎると文字のとこも消えちゃうので、あくまでも優しく。

そうすると表面の余分なところだけが落ちます。

出来上がりのクオリティとしては、「至近距離からは見るんじゃねぇぞ!」ってレベルです。つまり、普段運転してる分には充分綺麗です。

なんとなくの思い付きでやってみましたが、案外上手くいったので満足です。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

シフトレバー ダストシールB 交換 その2

難易度:

シフトレバー ダストシールB 交換 その1

難易度:

ウインカー延長レバーの取付改善

難易度:

無限 カーボンシフトノブ(ブラック)

難易度:

ヘッドライト研磨!( ̄▽ ̄;)

難易度:

スプリットファイア グラウンドワイヤー 取り外し…(´・ω・`)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #インテグラタイプR 純正シフトノブリフレッシュ~研いたり塗ったり~ http://minkara.carview.co.jp/userid/2272960/car/2074714/4463469/note.aspx
何シテル?   10/09 17:46
西脇あるかでぃあです。 インテグラtype-R(DC2)とNinja250に乗っております。 ~パーツ~ 吸気系  ・ARC-brazing A...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/04 20:21:23
 
まさかのスクリーンGET 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/10 23:07:49

お友達

のんびりゆったりカー&バイクライフを楽しんでいけたらと思ってます。

気軽に友だちになってください!
22 人のお友達がいます
デロデロ むさすけむさすけ
Maa +Maa + ローリエローリエ
サヤ師サヤ師 ninja 1/4ninja 1/4

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

カワサキ Ninja250 Ninjaくん (カワサキ Ninja250)
カワサキ Ninja250 です。 完全に一目惚れで買いました。 ちまちまいじっていこう ...
ホンダ インテグラタイプR インテくん (ホンダ インテグラタイプR)
まだまだ走るゴキゲンエンジンのCOOLな奴
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.