• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

トクトクのブログ一覧

2017年08月09日 イイね!

大和ミュージアムと鉄のくじら館に行ってきました

先日の日曜日には大和ミュージアム&鉄のくじら館に行ってきました。
友人と7時に待ち合わせてほとんど休みなく向い10時過ぎに到着。
午前中は熱く午後から少し雨が降りましたが、ほぼ問題なく見学することができました。



まずは、大和ミュージアムへ入館。展示物の見学や映像などひたすら見入ってました。人もかなり多かったです。が、あまりの展示物の多さにすべてを見ることは不可能。何度か足を運ばないといけませんね。(汗)



そして、12時から私の最大の目的である呉艦船めぐり。観光船で30分くらい呉港をクルージングしてくれます。
そこで、今一番見たい護衛艦”かが”が見れました。いるかいないかは運ですからね。見れて本当によかった。
しかし、この迫力はすごい。写真や動画では全く伝わってこなかった。



次は鉄のくじら館です。こちらの展示内容は掃海艇と潜水艦に関するものでした。
大変興味深い展示で楽しめました。できることなら増築してイージス艦とかヘリコプター搭載型護衛艦なんかも展示してほしいですね。



で、ここらですでに2時くらい。お腹も空いたので近くのお店で。
残念ながら海自カレーが売り切れていたので。オリジナルの海自カレー。(苦笑)
甘口ですが、香辛料がしっかりと効いてておいしかったです。

この後、もう一度大和ミュージアムへ行って特別展示を見たりお土産を買ったりしてると4時になったので後にすることに。



次に訪れたのがこちら。コンクリート船です。
こんな船があったんですね。今回初めて知りました。



そして、帰路につきますが尾道に着いたのが6時半。予定していたラーメン屋さんはすでに閉店してしまってましたのでたまたま開いてたお店へ。しっかりとした味付けですが、尾道ラーメンの良さは変わらず、おいしかったです。



食後、渡し船を見つつぼんやりと・・・・・。
そして、10時帰松となりました。

たった一日の観光旅行でしたが、デッセイのおかげで殆ど疲れもなく楽しむことができました。
大和ミュージアムってホント展示物が多くてもっともっと時間をかけて見て回りたいですね。いつになるかわかりませんがまた行きたいです。もちろん艦船めぐりもね。(笑)
Posted at 2017/08/09 22:49:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月17日 イイね!

たまらず避暑へ

この週末は珍しく3連休を取ることができました。じつは今年に入り病欠以外、ほぼ土曜日は休日出勤で週休1日だったのです。なので、日曜日だけでは家の仕事をこなすことができず、うちの庭はジャングルに大変身。今日のお昼まで必死で庭木の剪定をしておりました。それでもまだ3割くらいは残ってますし、切り落とした枝の処理は全然で、暫くは休みが無さそうという・・・・・。家を綺麗にするためには仕事をやめなならんかも。と、真剣に考えたりしてます。

さて、折角の3連休、全くどこにも行かずってのも残念なので午後から避暑に行ってきました。



久しぶりの面河渓。下界と比べて7度くらいは違う。



水がとてもひんやりとして気持ちよかった。



暫くボーっとしてました。



到着したのは遅くて5時くらいでしたが人は少なくとても静かでした。とても癒されました。
さて、明日から1週間頑張ろう。
Posted at 2017/07/17 22:25:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月09日 イイね!

護衛艦いなずま一般公開

今日は待ちに待った護衛艦いなずまの一般公開の日です。
午前中は放置しっぱなしの秘密基地の草刈りをやりましてFDを引っ張り出してきました。こういうイベントの時くらいは動かしてあげないと。(苦笑)
軽く洗車をして友人とともに会場へ。



駐車場から遠くのいなずまがチラリ。
実は現役の護衛艦の見学は初めて。大きな艦艇にびっくりです。しかし、これでビビってたらヘリコプター搭載型護衛艦はどうなるんだ。(笑)



軽く手荷物検査をして中へ。



何とも言えない緊張感が・・・・。



艦橋からの眺め。艦長席を勧められましたが流石にお断りしました。(笑)



どうせなら空砲でいいんで1発撃ってほしい。



かっこいい。



そして、疲れたのでミサイル発射管の上に腰かけて休む。(笑)



後部のヘリポートに。外から見た時はかなり大きく感じましたが、乗り込んでみると意外とコンパクト。



艦艇後ろから。コンテナクレーンが邪魔ですね。
この後、シーウスのデモを見て後にしました。短時間でしたが、とても楽しめました。また機会がありましたら来たいですね。



駐車場から。いなずまと一緒に撮りたかった。(苦笑)



この後は友人と別れて今晩の飲みのお供じゃこカツ&じゃこ天をゲットしに某道の駅へ。
ここで、じゃこ天を買ったのは初めてなんですが想像以上においしくてびっくり。また買おう。

こんな感じで久しぶりに贅沢な時間を過ごしました。さて、明日から頑張ろう。
Posted at 2017/07/09 22:45:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月25日 イイね!

ヒーロースターでMIQさんのライブ

ちょっと遅くなってしまいましたが、先月末ヒーロースターでMIQさんのライブがあったので行ってきました。

アニメのイベントは学生の時に沢山行きましたが、アニソンシンガーのライブというのは初めてでした。お昼位までは実家の仕事をやって夕方からの2回目の公演に。

知らない方のために書いておきますと、この方は以前はMIOという名前で活動していまして、私の大好きなアニメの主題歌などを唄われていました。代表曲としては聖戦士ダンバインや重戦機エルガイムなど。

ナマで聞いたのはもちろん初めて。すごい迫力と変わらぬお声で何十年も前の熱い思いがよみがえって久しぶりに弾けました。この後、打ち上げに参加させていただきましたが、あまりに熱い思いが噴き出てしまい、ついつい飲み過ぎて記憶が半分飛んでしまうという失態を演じてしまいました。トホホ・・・・(汗)

松山ヒーロースターのライブ

こちらのMIQさんのブログに集合写真がアップされていますが、さて私はどこでしょう?(笑)


PS
後日参加されていた方に確認しましたら特に粗相もなく飲んでたとのことでしたので少し安心しましたが、同席された方で不快な思いをさせた方がいらっしゃいましたら申し訳ありませんでした。

(記 2017.07.17)
Posted at 2017/07/17 23:08:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月23日 イイね!

セトカラツーリングに行けなくて・・・・

昨日まではセトカラツーリングに参加のつもりでいたのですが、結局行けずお昼頃からオデ・ハイでドライブしてきました。

行先は特に決めず”しろーデスト”くんに教えてもらったじゃこ天でも買いに行こうかと56号線を走らせていましたが、大洲あたりで197号線を走りたくなり日吉に着いたら320号線を走りたくなりと気の向くままに走っていると気づけば381号線を走り土佐大正町まで足を延ばしてしまいました。(爆)



とても天気が良かったので窓全開でエアコンオフついでにチョーノロノロ運転。オデ・ハイに乗ってるときはとにかくゆっくりと走りたいんです。(苦笑)

なのでついでにこちらへ寄ってみました。10年ぶりくらい?



海洋堂ホビー館四万十です。
館内の写真撮影はオッケーでしたのであちこち撮ってみましたが、スマホではあまりいい写真が取れませんでしたので割愛させてもらいますね。ネットで調べてもらえば写真はいっぱいアップされてますので館内の様子はわかるかと思います。
相変わらず、オタクのフィギア好きにはたまらん空間ですね。ついでにBGMも。(笑)

このときにすでに5時近くとなってましたが窪川,須崎と回りまた197号線にのって440号と経由し帰宅しました。最高のドライブでした。
関連情報URL : http://ksmv.jp/
Posted at 2017/04/23 22:54:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「大和ミュージアムと鉄のくじら館に行ってきました http://cvw.jp/b/2273034/40215913/
何シテル?   08/09 22:49
トクトクです。再登録させていただきました。 よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

安心して買い物できる日本、その「当たり前」が羨ましい=中国報道  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/24 20:49:37
FD3S用パワーイグナイター新発売 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/09 18:20:43
加計学園 行政は歪められたのか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/24 07:08:40

ファン

29 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-7 5号機 (マツダ RX-7)
マツダ RX-7に乗っています。 フルエアロになってしまって純正のエレガントな印象はどこ ...
ホンダ オデッセイハイブリッド ホンダ オデッセイハイブリッド
フリードハイブリッドの後継車として迎えました。 〈グレード〉 オデッセイハイブリッド( ...
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
通勤から遠出までオールマイティに活躍してくれています。
マツダ RX-7 4号機 (マツダ RX-7)
ベースは3型。 タービンはTo4E。 3号機から4号機への乗り換えは車検に通すのが時間が ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.