• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月14日

もしもお酒が飲めたなら(おまけコーナー付き)

もしもお酒が飲めたなら(おまけコーナー付き)



わたしはお酒が飲めないのだけど、高校生くらいの頃から、もしも25歳を過ぎてまだ独身でひとり暮らしだったら、せひやってみたかったことがある。

住んでる街の、住宅街の中にあるようなスナックみたいなとこ。
「スナックあすなろ」とか「BARガス灯」とかさ。

そういうところにふらっと立ち寄ってカウンターの奥に座ってひとりで飲む。
近所のサラリーマンのおじさんたちが、そういうわたしを横目でちらちら見てる。
スナックあすなろのママさんが、おじさんたちに小声で「ちょっと!」という。
「え?ああ、うんうん」なんてごまかすおじさんたち。

だけどわたしはそういう人たちをちらりとも見ず「ごちそうさま」と席を立つのだ。
木枯らしの吹く外へ出ると、なぜだか45度左上を見上げ、トレンチの襟を立てて右の方向へ歩き出す。

(見上げた方向とは逆の方向へ、、というところはひじょうに重要。そこらへんの女は右を見たら右。左を見たら左へ、単純に歩き出す。イイ女はそこがちがうのである)

わたしが去った「スナックあすなろ」では近所のおじさんたちがママに詰め寄る。

「ねえねえママ、あの人、どういう人?」
「ああ、理沙ちゃんのこと?」
「理沙ちゃんっていうのかあ。なんであの歳まで独身なの?あんなイイ女が」

ママは「しょうがないわね」ってな顔で男たちを見て、ためいきまじりにこう言う。

「ま、人にはいろいろあるからねー」

「いろいろ、、ねえ」とおじさんたちはんぜかしんみりと焼酎を飲む。

「あれ?雪じゃない?」
「そういえばそろそろクリスマスだね」
「ああ、クリスマスかあ」
「理沙ちゃんのとこにもサンタさん、来るのかなあ」

こういうふうになりたかった。
しかし、そうはならなかった。

飲めないんだよ、酒が!
いくつになっても、酒が!

その割にロッテのバッカスとかウィスキーボンボンはなぜだか大好きなのだけど。

まあしかしお酒が飲めないからこそ、「あやまち」ということを避けられてきたのだと思う。
若い頃は、シラフで新宿通りのガードレールに足をかけ逆さにぶら下がってたわたしだから、あれで酒飲みだったらいったいどんなことになってたか自分でおそろしい。
たぶん全裸で逆さになってたことだけはほぼまちがいない。

女なんだから、お酒でも飲めたら、もうちょっとお仕事でも、うまく、早く、立ち回れたとも思うんだけど、逆に、だから、女を武器にしないで正攻法でここまで上がってきたっていう自信もあるんだよ。

お酒に飲まれることはは、夢の中へ向かうことだろうか。
お酒を飲まないわたしからすれば、それは「逃げ」のように感じてしまうけど、でも、それでもなきゃやってられないことが、確かにこの世の中には多すぎる。

正しい愛じゃなくても、くだらないけど目に見える低次元のやさしさじゃなきゃ救えないときというのはある。
あるいは酒というのは、人をぎりぎりのところで破滅から救うための、ゆるい擬似壊滅かもしれない。
それなら酒は酒で、それもまた愛のひとつだといえるだろうか。

でもさ。
路地裏のゴミ箱の中にスーツのままで眠りこけても、朝が来たら、やっぱり最後はさ、立ち上がるのは自分の力だ。
そして愛とは、そういうことの、まだずっと先にある、ほんとは温度はもっと低い、どちらかというと冷たいものだ。

けれど今はいいよ。
つらい心に自分で鞭を打ってはいけない。
立ち上がれるのに、その力を自分でくじくことになるから。
自分にやさしくする愛を自分に教えるためになら、逃げちゃうことってあっていいと思う。

そういうときは朝までつきあうから呼んでくれ。
・・・あ、そうか。だから、飲めないんだったよ。わたしは。



<おまけ>

さて、今回から、ビジネス講座をおまけにつけます。
というのも、中途でヘッドハンティングしてきたはずのうちの社員の人たちを見ていても、いったい今まで何をやってきてたの?っていうくらい基礎的な部分ができてない。
お仕事っていうのは、それぞれのイマジネーションとか行動力とか度胸とか、しかしあるいは義理人情とか、そういういろんな個性とも言える要素で決まるけど、そんなこと以前の仕事の基礎部分ができてない人がほんとに多い。
まるで、コーナリングがどうとか、アクセルワークがどうとかいうのに、道路標識はぜんぜんわかってないみたいなね。
そこで、社員研修でわたしが教えてることの一部をみんカラ向けにアレンジしてみました。


risaSpecの仕事塾 第1回 文書作成その1 〜「及び」と「並びに」のちがい〜

「ヴィッツとプリウスとクラウン」、、て書くとき、文書では「〜と〜」ではなく「及び」って使いますが、A及びBはわかるけど、A及びB及びCって書きますか?

よく見かけるのが、「及び」が何度も出てくるとおかしいからって、「ヴィッツ及びプリウス並びにクラウン」と書く人。

こういう人が、わかってる人からはいちばんナメられます。
「及び」と「並びに」っていうのは使い分けが決まっていて、どっちでもいいってもんではないのです。
ちなみにもし10個20個連なってもずっと接続は「及び」でよいのです。

では「並びに」っていうのは何かって言うと、「及び」でつなげていった事柄より一段上の括りのものが加わり、それを繋げるときです。

「一段上」っていっても「ヴィッツ」より「クラウン」が上とか、そういう「上」ではありません。
ヴィッツとクラウンは1台の車の名称という意味では対等です。

たとえば、、
「ヴィッツとプリウスとクラウンと日産の車全部が好き」みたいなとき。
「ヴィッツ」や「プリウス」っていう1台の車に対して「日産の車全部」というのは明らかに括りがちがい上格です。

営業課長と経理課長と総務部長と専務取締役と社長、、、これは1人の人間を指しているので職名がどうであれすべて対等で「及び」でつなげられます。
しかしここに「女子社員全員」が加わったら、括りは一段上です。「パート職員全員」でも一段上の扱いです。

こういうときに「並びに」を使います。

「ヴィッツ及びプリウス及びクラウン並びに日産の車全部」
「営業課長及び経理課長及び総務部長及び専務取締役及び社長並びに女子社員全員」

こう書くのが正しい使い方です。

しかしわたしが実際に文書を書くときにはこういうふうに書いています。
「ヴィッツ、プリウス及びクラウン並びに日産の車」

「及び」が何度も出てくるのは、文書への知識が浅い人にとっては不自然に見えるから、そういう人に合わせて、しかし知識のある人から見てもまちがいともいえないぎりぎりの表現方法にしています。
こういう、知識のない人がマジョリティである場合は敢えて正解で表さないこともビジネスのテクニックのひとつといえるでしょう。

余談になりますが、そういうことはたくさんあって、たとえば「1丁目2番地3号」を「1−2−3」などと書きますが、正しくは「一丁目2番地3号」であり、「一−2−3」です。
「一丁」というのはその前の地名と一体の「町名」なので漢字で書くのです。
「丁」っていうのは「町」から田をとった省略文字です。

「⚪︎⚪︎町一丁目」となってはじめて町名となるわけですが、それだと町名が二重になるのではないか?という人がいらっしゃるでしょうけど、この場合間違いなく「⚪︎⚪︎町」は「「⚪︎⚪︎ちょう」ではなく「「⚪︎⚪︎まち」と読み、それは町名ではありません。一丁が加わってはじめて「「⚪︎⚪︎まちいっちょう」という町名になります。
しかし「一−2−3」では抵抗のある人は多いので、わたしはTPOでわざとまちがえて「1−2−3」と書いたりしますが、たとえば公務員の人なら公文書に「1−2−3」と書く人はいないでしょう。

もっともこの誤った書き方をする人が多いため、最近は「1-2-3」でも登記はできるようになっていますけどね。

ただし今までわたしが知る中で一個だけ例外なのが新宿の歌舞伎町です。
歌舞伎町は「かぶきまち」ではなく正式にも「かぶきちょう」と読むのですが、「歌舞伎町一丁目」と、町名がWになっている実例です。
これはわたし的には謎なのですが、調べるほどの探究心はないので(笑)、どなたか博識の方、教えてください。

(地図でも町の名前のところに「一丁目」「二丁目」は「(一)」とか「(二)」となっていて、番地の「2番」「3番」は「2」「3」となっているでしょう。)


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/11/14 22:26:54

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

酒呑み。
おっちゃん★彡さん

1杯1万円
東次さん

美味い酒!! \(//∇//)\
Kazuvwさん

お酒は車同等に友達
がわしさん

65才のひとと居酒屋へ
ぶっくらっきいさん

ある家での、ある出来事
いままではなんだったんだ!さん

この記事へのコメント

2017/11/14 23:33:09
なるほど、勉強になりました。しかし、いつこの知識をひけらかそう?
コメントへの返答
2017/11/14 23:36:14
まあとりあえず、日曜日に公園で、子どもたちを集めて尊敬されてみてはいかがでしょうか。
2017/11/15 20:31:13
こんばんは
意外ですね〜お酒飲めないとは!
男前な雰囲気からガンガン飲める人と勝手に思ってました。

写真はスタイルいいですね〜
本人?ですか?
顔隠して替え玉だったりして(笑)

ビジネス講座、経営者って感じですね〜エッ○なブログ書いてた同じ人とは思えないですね〜
次回も楽しみに待ってますよ。


コメントへの返答
2017/11/16 16:54:46
ビールなら飲めなくはないんだけど、「おいしい」とか感じたことないんだよ。
飲んでも変わらず、飲み続けると急に気持ちわるくなるので、いい気持ちになる瞬間もない。
だからお酒を飲む理由がないのです。

スタイルいいか?
脚とかごついけどな。

>顔隠して替え玉だったりして(笑)
そういう卑怯なマネはわたしはいたしません

これから顔を隠すのは職務上です。

ビジネス講座、勉強してください。

2017/11/16 20:25:25
おまけと聞いて、期待しちゃったじゃないですか(´-..-`)

セクシー先生、おかげさまで勉強に身が入りません(*´ω`*)


コメントへの返答
2017/11/16 22:53:00
risaSpec有料会員(18歳以上の方のみ)にご登録いただくと、こういうビジネス講座がお読みいただけます。
2017/11/16 20:48:48
こんばんはm(__)m

私もお酒苦手なんですよね(汗)
美味しいと思ったことが…

おまけが難しすぎます(((^_^;)
コメントへの返答
2017/11/16 22:56:01
お酒は飲みませんが、練乳を吸う、、というのがやめられません。

もし道交法で「練乳吸入運転」とか「練乳帯び運転」が禁止されてたらわたしは1年で免許取り消しになるでしょう。

でもそういうのはお酒だけなので、おかげでゴールドです。
2017/11/17 06:13:18
おはようございます^^

リサさん、お酒が飲めないというのは
体が受け付けないのか、それとも好んで飲まないのかどちらですか?
私も飲めない・・・というか飲まないというか・・・飲みたいと思わないんです(^-^;
私の父がお酒を飲むと母とケンカになって、幼いながらに家に警察が来てたの覚えてます💦
主人も若い頃梅田でお酒飲んでて肩が当たったとかでいちゃもん付けられてケンカしだして私は必死に止めたことあるし・・・
まぁ色々とお酒にまつわる嫌なことが多いから酒飲み大嫌い(笑)
今でも忘年会とか飲み会あっても車で行くので絶対飲まないんですが、
飲んではじけてワイワイやってる人達を見ると私も飲んではじけてやろうかと思うこともあるんですけどね^^
とか言いながらも新入社員の頃はよくディスコやスナックに連れて行ってもらって少しは飲んでたんですよ♪
女を武器にすることは私も好みませんが、女性だから得してるんだろうなぁって思うことはよくあります(笑)

それから、おまけのビジネス講座✨
一応ずっと総務畑で事務をやっているので一般常識は身に付けているつもりですが、こうやってあらためて拝見するととても勉強になって有難いです*^-^*
丁目はよく分かっているつもりですが、及びと並びは使い方に悩むこと今でもあります(^-^;
返信用のハガキの書き方や慶弔用の常識など・・・意外と知らない方多いですよね。
次も楽しみにしていますね♪
今日も1日頑張りましょうね(^-^)/
コメントへの返答
2017/11/17 21:59:24
体が受け付けないほうです。
とくにウィスキーとか洋酒系は、においで頭がいたくなります。
ビールならコップに2杯はいけるかな?
真っ赤になりますが、酔っ払ったりはしません。
体じゅう赤くなってますが酔いません。
3杯飲むと気持ちわるくなります。

それと脚がね、とくにふとももが、ものすごくだる〜くなってきて、もう頭の中は「早く帰りたい」でいっぱい。

20代の頃は飲ませようとされたし、飲もうと努力したし、飲めないのが恥ずかしいとさえ思ったけど、最近は乾杯から堂々とコーラとかカルピスだから。上司がいないってほんとにいいわ。笑

文書の次は、労務は意外と労働法ではなく民法だとか、消費税額を税込と書くだけではいけない理由とか、けっこうみんなが知らなさそうなことを解説していきます。
必ず1upです。笑
2017/11/17 06:55:14
根が真面目な方であればお酒は適量、記憶を飛ばすことも、酒癖も悪くなることはないかと思います。
私は一応ジョッキ1杯でいっぱい一杯です。

丁目の問題は、登記では漢数字、住民票では英数字なぜ統一されてないか行政も適当ですね!

及び、並びに問題は、法律用語において多く使われてますね。
私的には、使い方ではなく暗記しましたが…

以上の事を総合的に勘案すると、かなりのスペックをお持ちのrisaSpecさんと私ですね⁈
コメントへの返答
2017/11/17 22:05:17
行政でいちばんいいかげんなのは税務署だと思う。
保健所の「所」と税務署の「署」はちがうんですよ。
警察の署ですから、保健所みたいな指導ではなく、手錠がかかるのです。署は。
にもかかわらず印紙税法ひとつとっても各都道府県市町村解釈が統一されてないものがあります。

ところでまだこの辺りは初級スペックです。
次回以降もお楽しみに。
2017/11/18 02:11:03
こんばんは。
ボジョレーを飲みながら書いてます。
日頃は全く飲みませんが、たまにむすめの社会勉強を兼ねて?飲んでます。
お酒は、静かに味わいながら飲むものだと思ってるので、量はいただきません。
ビジネス講座は、risaさんの仕事っぷりが目に浮かぶようで、今後の展開が楽しみです。
ま、僕のブログなどは、個人的な走り書きメモを意図せず落としたものが、人の目に付いてしまったようなものですから・・・
コメントへの返答
2017/11/21 02:36:24
今は今年度の着地予想で数字、来年度の契約の仕様、設計で六法全書が恋人な日々です。

偉くなったらお仕事は全部人にやってもらって奥の部屋でただ座ってればいいと思ってましたが、じっさいには何もかも自分ひとりでやらなくちゃいけない日々でした。笑

2017/11/27 15:26:26
こんにちは~
遅いコメント失礼します。

僕もお酒は強くありませーん。頭痛くなります。飲む時はウコンが欠かせません。これで頭痛はしなくなります。

最初のくだりが、僕の隣にいる女性リーダーの1人呑み体験と同じだったので同一人物か!?と驚いたけど、よく考えたら彼女はワインバーで妙齢カップルに絡まれて酔えんかった!という案件なので、risaSpecとは関係ないですね?

久々にあの懐かしさを感じ起こさせるブログ文体でした。
特に
<低次元のやさしさじゃなきゃ救えないときというのはある>
と言うところが気に入ったセンテンスかな。

ビジネス1UP講座は勉強になりますね。
僕は、並列するときには、、、、を多用してました。スミマセン。
理沙さんはアウトソーシングで社会保険労務士にお任せじゃないんですね。

画像をもっと貼り付けてほしーな。ガードレールに絡まったのとか。
細くて綺麗な御御足(おみあし)にミュールの軽やかさがいいですね。

次回の画像にも期待します。פ(๑˃̵ᴗ˂̵)و
あ、違う1UP講座か。
コメントへの返答
2017/11/28 11:42:05
地次元のやさしさっていうか、わかりやすいやさしさ、、ですね。
しかしそういうやさしさは本来人をほんとの意味では救えません。
俗にいういい人っていうのは、ほんとの意味で人を救うことはできないのです。なぜならその先に「いい人である自分」がいて、その人のことは二の次だからです。
しかし心がほんとに弱った人にマクロの愛はときとして暴力になります。
ほんとに弱ってる人には、そういう愛でしか救えない場面があります。でも、そこを終着点としてはいけません。

経営者はもともと社労士以上でなければならないと思ってますよ。
とくに労働関連法をよく知らないっていうのは、中間管理職ですら失格だと思ってます。
経営者はその先、たとえば意外と労働については労基法で行き詰まった先に民法があったりするのですが、そういうところを知っておくべきだと思うし、こういうのは経営者になってから勉強するのでは遅すぎです。

脚は細くはないですよ。
がしっとごついです。筋肉が。
細いとかきれいという表現より、強靭な脚、という表現が正しいと思います^^;
2017/11/27 16:02:05
勉強になります。
ありがとうございます。
今後も、お願い致します。
コメントへの返答
2017/11/28 11:43:19
いつもありがとうございます。

こちらこそよろしく。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「もしもお酒が飲めたなら(おまけコーナー付き) http://cvw.jp/b/2273104/40715556/
何シテル?   11/14 22:26
risaSpecです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

お友達

例によってお友達はいりません。

てゆーか、お友達なんかより結婚相手だろ!必要なのは!

趣味は、、、あみものです^^*(←うそ

でもでもわたしはっ

3歩どころか1万歩下がって、いったいどこにいるのかもわからない状態でついていきます!

ファン

178 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
半年がかりで比較検討したクルマなので、とっても愛着があります。。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.