• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こまヒーのブログ一覧

2013年03月04日 イイね!

O2センサー

O2センサー超が付くほど久しぶりの更新です。

変わったことは・・・
念願のオープンスポーツカーに乗ることが出来ました。
年式と走行距離がそれなりだったので、安価でなんとか購入できました。
通勤快速号として毎日活躍しています。
いい歳したオヤジの道楽です。

そして、MAXが車検の時期を迎え、今回もユーザー車検の準備を進めてます。
そんな最中、トラブルが・・・

最初はカミさんからの電話 「エンジンがかからない!」。
帰宅後、様子を見ると、確かにセルは回るがエンジンがかからない。
セルを回していると、時々 「ボボ」 と火が入る感じがする。
そこで、まさかと思いながらアクセル全開でセルを回し続けてみると。
すると、 「ボボ」 が 「ボボ  ボ」 になり、「ボ  ボ   ボ  ボ・・・・・」 に変化し
ついに4発すべてに火が入り無事始動。その後は問題なく動くように。
昔のキャブ車でかぶらせたような症状でした。

それから数日も経たないうちに、またカミさんからの電話 「なんかの警告ランプがついたまま消えない!」。
エンジンチェックランプの警告灯が点灯したのでした。
とりあえず、そのまま乗って大丈夫だと伝え、帰宅後みんカラを徘徊、ダイアグの見方を発見。

経過からすると、02センサーかスロットポジジョンセンサーを疑い、ダイアグを点灯させるとコードが出てきました。
 23 = O2センサーヒーター断線

ダイハツのDに、O2センサーを発注し、本日交換。
どうも、ダイハツ車は、O2センサーの故障が頻発しセンサーのリペア価格を下げたようで、他社と比べると超特価級になってました。

次は、マフラーの穴をふさがないと・・・。
Posted at 2013/03/04 00:46:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年06月14日 イイね!

秘密兵器装着

秘密兵器装着昨年暮れから、趣味の時間は育児休暇に入っていましたが、ここにきて徐々に好き勝手な生活を取り戻しつつあります。
4月のゴルフ解禁(本人はそう思っている)に続き、この6月に通勤快速号に秘密兵器の装着を果たしました。

←ホイールキャップが秘密兵器を隠します(笑い)

家族の目には、すり減った坊主タイヤを中古のバリ山タイヤに交換としか見えていないのがミソ。
標準の175/65-14オッサン仕様から195/60-14超一流ブラントタイヤへ履き替えです。
不人気(希少?)サイズの為か、オクで競り合いなしの開始価格でGet。
とても ラッキー! でした。(^-^)v
でも、完全にクルマとタイヤの性格が違いすぎです。(^_^;)

ホイールの新調予算はないので、現有ホイールを使いますがリム幅の関係で泣く泣く鉄ホイールを使用せざるを得ません。
アルミがスタッドレス用に回り、使い方が逆に。(T_T)

幅装着2日目ですがタイヤだけでここまで変わのかと驚きです。
鉄ホイールの事はどうでも良くなってしまう位です。
なかなか鳴かないし、よく踏ん張ります。

デジイチ持って、どこのお山へ行こうかな?
楽しみでワクワクしている所です。
Posted at 2011/06/14 02:19:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2010年12月06日 イイね!

気分をかえて

気分をかえて久々のエルネタです。

スモールランプをアンバーにしてみました。
本当は、MAX用に買ってきたのですが、いざ交換! とボンネットを開けたら、右側がグリルやバッテリーを外さないダメ!?
たかがスモール球の交換ですよ。
夕闇迫る寒さの中、やる気を失いその日はチョン。

後日、気が変わりエルに装着してみました。
そして、本日写真を撮ったのでUPしました。
 
   整備手帳

最近、増えてきたウンカーポジ車のようになり、内心満足しております。

HIDの白とスモール球のアンバーが、意外に新鮮です。
昔々はみんなオレンジだったけど。(新車は禁止になりましたね)

これで気分をかえて、E51クンにはまだまだ頑張ってもらいますぞ。
3列座席の威力をこれから発揮してもらわなくては!。
Posted at 2010/12/07 01:45:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2010年11月28日 イイね!

Rx2

Rx2この日、天気予報の晴れマークに誘われ、ビーナスに行きました。
お友達とそのお友達、2台のTypeRと。
(私が乱入したような気もしますが・・・)

天気予報に裏切られ、朝焼けの富士山は雲の中でした。
しかし、良い事もありました。
ビーナスで2台のRに試乗させてもらいました。

最初は、一足早くスタッドレスを装着したRの後ろをサマータイヤのRでついて行くことに。
前走がスタッドレス車なので思い切って同じ(近い)ペースでコーナーに進入してみました。
「こんなに早く安定して曲がれるんだ」と・・・感動です。
でも前を走るRはスタッドレスなのにコーナーを過ぎるごとに離れてゆきます。(・・;

折り返しのPで、お友達、今度は先に行けと言ってます。
そんな~。 後ろから煽るんでしょう!。(**;  と思いながら無理をせず無事帰還。

もう1台のスタッドレス装着Rにも試乗させてもらいました。
こちらは、いい排気音をしています。 音、最高~!。
後ろを走っているときは、その音色に聞き惚れるほどです。

どノーマル車しか知らない私には刺激が強すぎでした。

以前、ハンドルを握らせてもらった事はありましたが、ペースが分らず普通に走っていたのです。
「Rの足」の良さを知るような試乗をしてしまうと・・・悪い虫が疼きはじめますよね。

楽しい試乗をさせてもらったお二人には本当に感謝です。
2台そろったのでRな体験ができたのです。

お友達は、北海道に引っ越してしまうそうですが、お元気で!。
本当にありがとうでした。

次回のビーナスは、一面白い世界になっていることでしょう。
Posted at 2010/12/01 01:27:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2010年10月17日 イイね!

再び 買い物と浅間山

再び 買い物と浅間山先週の軽井沢の買い物で、ヨメさんはどうも心残りの品があったようです。

そんな話しをしていると、息子まで行きたいと言い出し、おとーさんもバックの次はクラブが気になり、なんだかんだともう一度行くことに。


今日の姨捨SA
かすみがかかって眺望は・・・。


SAの色づいたイチョウの木



今日は、小諸ICで降り少々一般道を走ります。
R18の御代田で標高770mの看板を見て、標高の高いことに驚きました。
そこから追分に向かうに途中で1000mを超えました。
さすが、長野県が誇る避暑地です。
一級国道で標高1000mを超える所は全国で何か所あるのかな?とふと思ってしまいました。

軽井沢のショッピングセンターに到着し、心残りの一品をお買い上げ。
おとーさんは、勢いあまりDRと5Wの2本お買い上げ。
2本と言っても旧モデルですから、今年モデルのDR1本分以下です。

買い物も終わり遅い昼食を取った後、峰の茶屋方面へ行ってみます。
峰の茶屋からの浅間山。 雄大です。


小浅間山
石がゴロゴロしていた山だったと小さい頃のかすかな記憶がありますが、樹木が覆い茂っています。


活火山であることを示す避難小屋


中軽井沢へ向かうR146の紅葉
 

帰り道、CafeGTに寄るつもりで1000m林道で追分に向かいました。
カーブをくねくね曲がってゆくと目の前に看板が・・・あら通過。
寄ってみたかったのですが、みんなお腹がよくてお茶するより早く帰りたそうだったので次回のお楽しみに取っておくことに。
今回は、場所の確認まででした。

2週続けての軽井沢でしたが、次回は買い物ではなく観光主体で訪れたいですね。
小浅間山にも子供たちと登ってみたいし。
Posted at 2010/10/19 06:51:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「オール電化工事中」
何シテル?   12/10 09:19
バイクとクルマ弄りは、自分でやらないと気が済まない。ただし気まぐれ。 弄りだしたら時を忘れてしまうのが欠点。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ブログカテゴリー

お友達

色々な事で情報交換しましょう!
5 人のお友達がいます
mi2kanmi2kan * tama-Rider5tama-Rider5
プリ黒プリ黒 nanchinnanchin
tisantisan

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

日産 エルグランド 日産 エルグランド
家族のタメにと偽って、本当は自分が一番ほしくて2005年8月に購入しました。 隣の運転所 ...
ダイハツ MAX ダイハツ MAX
エンジンフィーリングは、下がスカスカ中からビューン。 ターボと言うより昔のスポーツツイン ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
両親のクルマです。 なぜか流行りに敏感で、ハイブリッド車に乗ってみたくてプリウスを選んだ ...
その他 その他 その他 その他
ブログ用です

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.