車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月29日 イイね!
i-DMs関西オフミに初参加してきました。




(写真撮るのをすっかり忘れてて、帰り際に撮ったので一部しか映っていません><)

マツダのi-DMはいつも画面に出して走っているのですが、
青が点灯したら点数があがるくらいした意識しておらず、平均はいつも4.5前後。

今回、i-DMsのオフ会に参加することになったので、ステージとかをみてみたら、
3年近く乗ってるのに・・・・「あ、まだステージ1」
チョットはずかしいかなあ~^^;)と思いながら参加しました。

G-BOWLは持ってないので、初期型のi-DM画面だけが頼りですが、
初走行では4.3、2回目4.7、3回目4.9

ぐ~っと加速していくと青が点灯することは経験的に知っていたので
ついついスピード出してしまいまい、直線では80Km超えになっていました。

先輩諸氏(年上という意味ではありません^^;)に横に乗っていただき、
スピードを50~60Kmくらいに落として走行しても十分に青点灯するのでゆっくり走ってくださいと言われ、スピードを落とすとコーナリングで気持ちに余裕ができて、ちょっといい感じ。
(時速10数キロで走行しても青点灯できるとのことでした^^)

今回の参加でいろんな経験をすることができましたが、一番新鮮だったのがコーナリングでした。
今までは、直線でブレーキングして、回転し始めるときにはブレーキから足を離してましたが、
回転のし始めまではブレーキを緩めながらも解放してしまわないで、後半からアクセルに切り替えていくということ。

このわずかな違いでコーナリングが滑らかになる感じがちょっと掴めました。
まだまだブレーキから足を離すのが早いですが、意識して練習しようと思います。

ちなみに、帰り路では途中で i-DM画面みたら・・・「お~、5.0」
気をよくして、自宅までの間はほぼ5.0をキープしながら帰宅できました。

今までは何となく走り回っていましたが、今回、i-DMs関西オフミに参加させてもらって、
走るときの目標ができて、よりドライブが楽しくなりそうです。

今回参加されたみなさん、指導していただいた先輩諸氏にこの場を借りてお礼したいと思います。
(言葉だけで、お礼の品はありません、悪しからず><)
どうもありがとうございました、今後もよろしくお願いします。



Posted at 2017/01/30 00:38:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2016年11月26日 イイね!
Q1.あなたは、そのまま着用するサングラスをご希望ですか?メガネの上から掛けられるサングラスをご希望ですか?
回答:そのまま着用するモデルでお願いします。
※今回、プレゼント対象となるサングラスは、度なし完成品モデルのみとなります。

※この記事はカーグッズ・パーツ・モニター募集!について書いています。
Posted at 2016/11/26 14:20:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2016年11月06日 イイね!
フロントバンパーのアルミテープチューニング(未走)前回、東京に行ってアーシングとアルミテープチューニングをしてきたことをブログにアップしましたが、今回は前回のアルミテープチューニングで貼れなかったフロントバンパーにアルミを貼ってみました。

フロントバンパーの外側に貼るには、アルミテープそのままだとあまりにも無粋なので、「3M / 住友スリーエム 導電性アルミ箔テープ No.AL-50BT A4シート」を購入、人馬一体をイメージして馬とチェッカーフラグを組み合わせたタイトル画像のようなデザインをパソコンで作成しました。
それを基にアルミシートでカッティングステッカーを作って貼ってみました~^^)

こんな感じで~す



わかりやすいように下に黒いものを置いて写真を撮っているのではっきりとみえますが、実際にはあまり目立ちません。

まだ走ってませんが、今までに結構いろんな場所にアルミテープを貼ってるので、これを追加したからといって鈍感な私には違いはわからないと思いますが、こんな弄りでも作業してるのは楽しいもんですね^^)

走ってみて、もし何か違いを感じたら、またブログアップします。
Posted at 2016/11/06 15:41:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | 弄り | 日記
2016年10月22日 イイね!
10月15、16日の土日で私のカーライフで初めての遠出をしました。
今までは、車での移動は名古屋が最東端でしたが、
今回は関東へ、アーシング施工とOPM2016への参加の旅となりました。

10月15日(土)朝6時に自宅を出発、山陽自動車道、中国自動車道、
名神高速、新名神、東名阪、伊勢湾岸、新東名、東名、圏央道、中央道をへて
国立ICと10本の自動車道を乗り継いで、アーシングを施工していただく為に、
アーシングの神様こと銀六さんの所に伺ったのでした。





到着すると挨拶もそこそこに、銀六さんのご好意でトヨタが提唱している
アルミテープチューニングもついでにやっちゃいましょうということになり、
ご自宅前で先にテープ貼りをしました。
今回は100均のアルミテープなので粘着が弱いかもしれないと言いながら、
結構あちこちにいっぱい貼りました(写真は後日撮ったものです^^)

①フロントおよびリアガラスの両面下部

②ウィンドウガラスとバイザー

③ペダルの上方

④ドアのサイド


トランク内にも貼ったのですが、粘着力が弱く取れてしまいました。

アーシング作業は近くの駐車場で行うとのことで、そこまでテスト走行。
「アルミテープチューニングの感想はどうですか?」と聞かれ、
「雑音がちょっと減ったような感じで、エンジン音が以前よりよく聞こえるようになったかな?」

駐車場に到着後、奥のスペースでアーシング作業開始。
銀六さんに言われるがままに、指示された場所にコードを繋いでネジ止め。
軍手をしてなかったので、ところどころで「熱っち~」とか思いながらネジ止めをしていきました。

そうこうしているうちに、やなぎさんも合流し、雑談をしながら作業は進みました。
車の下まわりは銀六さんが潜り込んで全部作業してくれて、2時間くらいで作業は完了しました。
それにしても、どうがどう繋がっているのかわからないくらいいっぱいケーブルが付きました。上から見えない部分にもいっぱい繋がってます。
その一部です。







その後、近辺を2周走行してみたのですが・・・・・やはり・・・
車音痴で鈍感は私には、気持ち車が軽くなったような感じはしますが、
はっきりとは効果を認識できません。
銀六さんに、「試走した結果はどうですか?」と聞かれ、
「いい感じです、I-STOPからの復帰は振動が少なくなった気がします」と
ちょっと曖昧な返事をしたのでした。^^;)

「もう少し走行スピードが上がったら、実感しやすくなると思いますよ」との言葉でしたが、
その時は、敏感な人でないと実感は難しいのかなと思いました。

その後、銀六さん、やなぎさんと別れて八王子のホテルに向かいました。
もう少し効果を感じ取れないかと思いながら走りましたが、
5km進むのに30分以上かかる渋滞のトロトロ運転では、その違いは全然わかりません。

気にしててくれた銀六さんからホテルに電話があり、ホテルまで走った感想がどうですかと聞かれたのですが、「渋滞しててあまり走れなかったので・・・」をまたまた曖昧な返事をしたのでした^^;)

「まあ、これは想定内かな、何事もやってみないとわかんないし、無駄ではなかった」と思い直して寝たのでした。

翌日は、みんカラのOPM2016に参加する為に、7時過ぎにホテルを出発し、
山中湖交流プラザきららに向けて走行。
「やっぱり、ちょっと走りが軽くなった感じはあるなあ~」と思いながら9時過ぎに現地到着。
現地が近付くにつれて、ハイタッチの嵐^^) なんと2時間くらいの間に500回を超えるハイタッチとなりました。



OPM2016は参加申し込みが1300を超える大盛況でした。
私は一人で行ったので話をする人もいませんでしたが、自由気ままにうろつきまわって、天気もよく富士山も見れたし、みんカラグッズやシュアラスターの商品もゲットできたので、楽しい半日となりました。







その日に神戸まで帰らないといけないので、13時過ぎには会場を後にし、御殿場から新東名高速に入りました。

そして・・・・新東名を軽くアクセル踏んで飛ばしてると・・・

「え? 140Km?」・・・・

感覚的には、100Kmくらいで走ってる感覚でしたが、スピードメータみてビックリ。
140kmも出てる感触はなく、滑るようにスムーズに走ってました。

調子に乗って、さらにアクセル軽く踏み込んだら・・・「お~、170Km」
ス~ッと走っていく感じでいい気分^^)
捕まったらやばいのでアクセル緩めました^^;)

「これがアーシングの効果なのか~」
鈍感な私でも、高速走行するとはっきりを違いを実感できたのでした。


その数日後、自宅周辺のいつも通る場所を走っていても、
「たしかに、I-STOPからの復帰時の振動は軽減しているし、
「なんか安定して、スムーズな走りになってる」を実感できるようになったのです。
感覚的には、音が静かになったというよりは滑らかに発進、マイルドな走行になったという感じですね。

「アーシングやってよかった~、東京まできてよかった~!」^^)

ただ一つ難点なのは、ますます走るのが楽しくなって、用もないのに無駄に走り回ってしまうことです。^^;)

【おまけの出来事】
やなぎさんから、アーシング作業中に「フロントタイヤが左右逆についてるけど・・」と指摘があり、「え? タイヤに左右があるの? はじめて知った^^;」
その場でタイヤ交換をしましたが、車音痴をさらけ出しました~^^;)

銀六さん、やなぎさん、本当にお世話になりありがとうございました。
また、どこかのオフ会で会えるのを楽しみにしています。



以上、私にしては初の長文ブログでした。^^)
Posted at 2016/10/23 00:43:06 | コメント(6) | トラックバック(0) | 弄り | 日記
2016年10月10日 イイね!
第4回GJアテンザ全国オフお疲れ様でした^^)全国オフ会お疲れ様でした。

雨の心配をしていましたが、晴れ男ばっかり?が集まったようで、
下はまだぬかるんでるものの一滴の雨もふらず、
フリマも楽しませてもらいました。

今回も最年長だったと思いますが、初老の車音痴には
みなさんの会話の半分も理解できなかったですが、
刺激(毒?)は多く、ボケ防止に効果があるかと思いますので、
これからも機会があれば参加していきたいと思います。

家族との食事の約束があったので、一足先に失礼させてもらいましたが、
受付時に頂いた「何、lこれ? ゴミ箱?」っていうものをネットで検索してビックリしました。

硬くなった筋膜を柔らかくして体調を整える健康グッズだったんですねえ~
しかも、結構なお値段がします、「こんなものもらっていいのかな~」って感じでした。

商品に書いてあった説明だけでは全然わからなかったので、
ネットで使い方を検索して、やってみました・・・・

「痛い~・・・けど、気持ちいい^^)」 
これ老化した私には結構いいかも~、いつまで続くかわからんけど、しばらくやってみよう^^)

オフ会に参加された方で、私と同様に「何、これ?」って思った方は、
「筋膜リリースの方法・効果」でググってみてください、
筋膜リリースの意味や器具の使い方など写真入りで丁寧に説明してあるサイトがあります。
Posted at 2016/10/10 16:56:59 | コメント(6) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
プロフィール
「みんカラ:カーグッズ・パーツ・モニター募集!【TALEX】 http://cvw.jp/b/2273296/38913654/
何シテル?   11/26 14:20
Superfiveといいます、2014年2月に増税前滑り込みで白のアテンザXDを購入しました。 自分で出来る範囲で車弄りもしてみたいなと思っています。 今の...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
ブログカテゴリー
リンク・クリップ
日本の名車 Vol.26 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/13 07:59:59
昔のクルマは安かった!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/26 18:44:49
マツダ技報、読むべし!(これを読めばあなたも同志だ!!)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/19 07:36:46
お友達
もう65歳を超えたおっさん、いや爺さんで、車ど素人ですが、これからちょっとづつ車弄りしようと思っていますので、いろいろ情報交換(一方的に教えてもらうことになるかもですが・・・)できたらいいなと思います、よろしくです。^^)
39 人のお友達がいます
かずしゃんかずしゃん * か~なみか~なみ *
ぶたなりぶたなり * や な ぎや な ぎ
銀六銀六 ☆にしやん@アクセラセダン☆☆にしやん@アクセラセダン☆
ファン
14 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ アテンザ マツダ アテンザ
マツダ アテンザGJセダンに乗っています。 自作ステッカーやLEDなどの小物をヤクオフ等 ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.