• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Superfiveのブログ一覧

2017年09月19日 イイね!

わお~、やっちまった~><

あ~、やっちまった~><

2週間くらい前の休日に車で買い物に行き、家に帰ってきたら、
家内が「車の何か付いているよ」と言ったので、みてみると・・・

「え~!」これって汚れが付いてるんじゃなくて、塗装が削れてるんやん。



どうも振り返って考えてみると、六甲のめぐみに野菜を買いに行き、いつもとは違う方の出口から出たときに・・・

出口で左折して、すぐの交差点で右折する必要がある為、車の途切れた一瞬を突いて一番右側の車線に入ろうと、大回りして手前で信号待ちしている車を交わしてい回り込んだ時に中央分離帯で擦ったとしか考えられない。

際どいなとは思ったけど、擦ったという感覚は全然なかったけど、そこくらいしか考えられない。

「う~ん、やっちまったか~」・・・これ修理したらどれくらいかかるんやろ? 2~3万円はかかるのかなあ~?

翌週には、i-DMsのオフミ第3戦があるのでそれまでには補修しておきたいと思い、ネットでいろいろ検索してみた。

そしたら、ソフト99の99工房っていうサイトに補修の記事があったので・・・

「よ~し、自分でやってみるか」となって、やってみました^^)

準備したのはこれ、



まずは、余計なところに塗料がかからないようにマスキング、その後補修部分をシリコンオフで脱しして作業開始。



1)エアータッチにタッチアップペンをセットして、5分間隔くらいで複数回塗料を吹き付けます。



2)5~6回吹き付けて、その後、エアータッチにクリアをセットして、また数回吹き付け。

3)最後に、乾かないうちにエアータッチにぼかし剤をセットして、2~3回吹き付け。

これで作業は完了し、マスキングを剥がして終了。



しかし、削った塗料が深かった為、塗料を吹き付けても段差がなくならず、遠目には目立たなくなりましたが、近くでみると明らかに傷跡が分かります^^;)

まあ、あんまり目立つ場所じゃないし、「ま、いっか~」ということでDIY補修完了としました。

シリコンオフやマスキングテープは持ってたので、購入金額は2261円、とりあえず安く上がりました。

後から考えてみると、塗料が剥がれて凹んでる部分にパテを盛って、塗装部分との段差をなくした後に塗装すべきでした。
何しろ初めてのことなので、いい勉強にはなりました。
Posted at 2017/09/19 22:06:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | ひとりごと | クルマ
2017年09月17日 イイね!

関西プチオフ特別企画に参加しました。

関西プチオフ特別企画に参加しました。この記事は、【i-DMs】9月度の関西プチオフを開催しました(^^について書いています。

関西特別企画プチオフのブログも、やっぱし「遅っそ~」ですが、週末予定していた三次自動車試験場で行われるマツダロータリ50周年イベントが台風で中止になり、時間ができたので書こうと思います^^)

特別企画の関西プチオフの10日は、朝から家内を実家に連れて行く予定があって参加できないとあきらめていたのですが、実家に行くのを午後にするように説得してお昼まで参加してきました。
12時までしか時間がなく、練習に終始して写真をほとんど撮っていませんでしたので、文字ばっかりです^^;)

私の車にタッチさんに同乗してもらってアドバイスをもらいたいと申し出て、同乗してもらいました。

そして、走行後にタッチさんからいろいろなアドバイスをいただきました。
兎に角いろんな話をしてくださって、長い時間タッチさんを占有してしまって他の人に申し訳ない気持ちでした。

それなのに・・・認知症予備軍の高齢者の私には全部を記憶できず、一番印象(記憶)に残ったことで、これからの練習の課題とすべき点だと理解した点についてのみここに記載します。
(タッチさん、折角教えたのに覚えてないのか~って怒らないでくださいね^^)

全体的には悪くはないが、バラツキが多いので次の点を目指して練習するほうがいい。
碁盤の目の練習方法として、下記の点をアドバイスしてもらったと認識しています。

1)G-Bowlの点数は高得点に狙うな! 
 ・G-Bowlの点数は10点満点や9点台後半を狙うのではなく、低い目標点数でいいので、
すべてのコーナでほぼ同じ点数が出せるように練習すべき。
   ⇒たまに10点や9点後半がでても、7点以下もあるというのは決してうまい運転ではない。
     8点そこそこしかでなくても、すべてのコーナで8点+-0.2の範囲くらいで回れたら、
     その方がよっぽどうまい運転と言える。
 ・点数がバラツかないようになってきたら、目標の点数を少しずつ底上げして練習すればいい。

2)最初のうちは、各コーナでのプレーキング開始ポイントの目印を決めて練習すべき。
 ・各コーナで目印を決めて、それに差し掛かったらブレーキング動作を開始するという練習をする。
   ⇒この練習方法は、一見すると例えこれでうまくなっても、この練習場だけでしか通用しない
     運転にならないかという疑問があるが、人間はこの練習を繰り返すと度感と距離感に
     ついて自然と身についてきて、他の場所に行っても速度感と距離感から、
     自然とブレーキングポイントが分かるようになってくる。
   
碁盤の目で8つのコーナがあるとすれば、最初のうちはそれぞれのコーナで点数が異なっても仕方ないが、何回か走行したら同じコーナについてはほぼ同じ点数で回れるようにならないといけない(回れるように練習すべき)

沢山の課題があると思いますが、老人はまず上記の2点を練習目標として設定して頑張ろうと思います。

余談ですが、ブレーキングの目印って、やってみると結構決めるのが難しい^^;)
周りの景色で左窓のどこに何がきたらブレーキング開始とかって決めようとしたのですが、コーナに近づいてきてあまり左窓を見ていたんでは、速度感と距離感が身につかないような気がしたので、
なるべく前方に近い場所で目標物を設定する方がいいかなと思っています。

一番いいのは路面にマークをすることですが、さすがに公道でそれはできないので、
前方の景色で何かと何かが重なったときとかという目標設定をして練習してみようと思います。

この2点を意識するだけでも、碁盤の目の練習に明確な目標ができて、練習が楽しくなりそうです。



12時にタッチさんはじめ、みなさんと別れて帰宅し、家内を連れて実家に行って義理の姉さんを載せて買い物に付き合いました。
その時スマホにタッチさんからのメッセージが入ってることに気が付き、想定外の出来事で再度タッチさんと再会し、しばしお話しができました。
ちょっと得した気分です^^)

前日の第3戦オフミと関西プチオフですごく充実した時間を提供していただいたタッチさん、幹事役をされたともンダンさん、そしてそれを影で(?日向かな?)で支えていただいた弄りキッズさんに感謝したいと思います。

その労に報いるのは上達することだと思いますので、足の遅い亀ですが、一歩一歩進みますので,
今後もよろしくお願いします。
Posted at 2017/09/17 23:34:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2017年09月16日 イイね!

「Be a Driverなオフミ」に初参加

「Be a Driverなオフミ」に初参加この記事は、【終了報告】Be a driver.なオフミ2017 第3戦について書いています。

今回もまたまた「遅っそ~!」のSuperfiveブログです。


9月9日(土)、関西で開催された「Be a Driverなオフミ」第3戦に初参加しました^^)

前日の前夜祭に、夕方の会議を終えて仕事場から直行で駆けつけるので遅れると思い、ともンダンさんにその旨連絡していましたが、
思ったより会議が早く終わり、前夜祭会場に一番乗りで到着してしまいました。

半分くらいはお初の人なので、どんな人が来るんだろうって楽しみにしながら待つこと15分。
やっとみなさんのご到着です。(写真撮り忘れました^^;)

弄りキッズさんの配慮で、タッチさんと会ったことのない人や女性軍をタッチさんの周りに来るように席位置をしてくださり、
お陰様でタッチさんといろいろお話できました。(というか、もっぱら聞いてばっかりでしたけど・・・)

タッチさんの穏やかではあるが確信をもったお話しは説得力があり、聞き入ってしまいました。


翌朝は7時に家をでて、途中のコンビニでパンと飲み物を購入して現地入り、
コース下の転回地点で数台の車と遭遇(お~、みんなの意気込みが伝わってくるなあ~)

今回は順位は度外視して(とか言いながら、密かに狙ってたりして^^;)
「参加することに意義がある」をモットーに、オフミに向けてi-DMsのステッカーを作成してT-シャツと車に貼りました。

【部下からプレゼントされたT-シャツにi-DMsステッカー】




【車のリアウィンドウ後ろにi-DMsステッカー】


今年67歳のおっさんの恰好ではないなあ~^^;)


この気合でオフミに参加しましたが、本番前の走りでは・・・なんとi-DM値は3.5、「やばい!」

午前中の2回の走行では、Gオーバは少なかったものの、i-DMは4.2程度、自分としてはまあまあかな^^)

午後はちょっとペースを上げようと思って臨んだら・・・3本目はGPS認識できず。
4本目、5本目と走ってなんとか4回分記録。

記録の登録は順番待ち、その間に他人の記録を覗き見ると・・・・
やっぱ関西のマイスターが一歩リードかな?



記録の入力で待ちができるので、もう少し工夫の余地があるかなと感じました。

タッチさんから言われた「Gオーバしないのが大原則だよ」という言葉を肝に命じて走行しました。
いつもの自分よりは、Gオーバは少なったもののスコアは伸びませんでした。
しかし、後半ではi-DMも4.7がでたし、初参加の高齢者としては上出来かな?って納得しておこう^^)

今回のオフミでのスクープは・・・・緑の覆面「SKYACTIV-X」
マツダはこんな場所で試験走行してたのか~^^;)



けいごさんの最新アテンザに、tailor1964さんとともンダンさんが、SKYACTIV-Xを組み込んじゃいました^^;)

そして、結果発表です。
優勝は・・・弄りキッズさんにプレッシャーかけられていた関西のマイスターこと、ともンダンさん。^^)パチパチパチ

私は24台中の20位。
次回に向けて意欲が湧いてくる順位でした^^;)

そして、今回の締めは・・・・
なべおさんが仕込んだ?サプライズ。
プレマシーによる「ガリガリ音」のBGM付き走行です。(詳細はなべおさんのブログ参照)

楽しい時間は早く過ぎるもの、あっという間に撤収時間になってしまいました。
今回は、弄りキッズさん絶賛のみんこり~さんの車に同乗するつもりだったのに、すっかりタイミングを逃してしまいました。

18時前に撤収し、19時半からの打ち上げに向けて姫路まで移動です。
駅の北側は混んでると思ったので、南側の駐車場に入れました。
そして歩いてお店まで、ちょっと早く着いてしまってたら、Hachiさんがお店の前に立っていました。
立ち話しながら、みんなを待ってお店に入り、一番奥に陣取りました。



宴会にはマイスターの奥さんも参加され、女子会ムードが漂う雰囲気の中で宴会が始まりました。

今回の優勝は、ともンダンさんですが、本当によく練習しており、努力でつかんだ優勝でしょうねえ。
そしてその陰には、心の広~い奥さんの存在が大きかったと思われます^^;)

なべおさんは打ち上げに参加されずに帰られたので、盛り上げ役は・・・やっぱりこの人。

「また撮ったど~!」^^)イエ~イ


翌日はタッチさんを迎えた関西特別プチオフなので、早々に帰って翌日に備えました。

「Be a Driverなオフミ」初参加は、楽しくかつ、課題の見えた一日でした。

Posted at 2017/09/16 14:53:14 | コメント(7) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2017年08月14日 イイね!

またまた下見いってきました^^)

またまた下見いってきました^^)昨日、またまた関西の下見に行ってきました。
今回のブログアップは早い^^)

9時半頃に到着すると、ともンダンさん、弄りキッズさんをはじめ数名の方が来られていて、
ご挨拶もそこそこに、車並べ替えて撮影会^^)
この時点で私を含めて9名です。





そして、今回もお宝(トレジャー)画像ゲットです、さ~てお宝はどこでしょう^^)



その後、ともンダン号を追いかけて走ってみるも、下りだけで、i-DM値 3.7、Gオーバなんと35回。
これはいかんと自分のペースで走り直して、i-DM値 4.0、Gオーバ 1回。

その後、ひたすら一人で走行練習、i-DM値は、4.5 4.5 4.1 4.8 4.1と推移。
まだバラツキがありますが、以前を比べるとマシになってるのかなって感じです。

午後からもう一人加わって、今回は総勢10人の集まりとなりました。



今回はお尻からも・・・



こうして並ぶと爽快ですね、そこでパノラマ撮影でも撮ってみました^^)



お昼をどうしようと集まった結果、弄りキッズさんの提案でミスターバーグに決まりました。

10台の車を無理やり駐車した感はありましたが、何とか停めて食事です。

不覚にも食事の写真撮り忘れましたので、他の人のブログみてください^^;)

食後は3名の方が帰路につかれ、7名で碁盤の目での基礎練に向かいました。

練習に没頭した為(ということにしておこう・・・)、ここでも写真撮り忘れたので写真はありません。

黙々と基礎練をしてたら、歳のせいか右足の甲が攣り始めました><;)

そこでしばらく休憩し、キッズさんの車に乗せてもらって30kmの定速走行でハンドリグだけで碁盤の目を走りました。
ハンドルを少し切り始めて、その後ス~っと最終位置まで回して固定するハンドリング操作を見せていただきました。

キッズさんからいろいろご指摘いただいて、私のG-Bowlの特徴であるフタコブラクダの原因は、
①停止時のブレーキはG一定ができるが、旋回まえのブレーキングでそれができていない。
②旋回時のハンドル切り始めが遅れるために、一気にハンドルを回してGオーバを招いている。
が大きな原因であると理解しました。

翌日に少し時間を見つけて、上記2点を頭に置いて近場で碁盤を走ってみました。
停止時のブレーキングも旋回前のブレーキングも基本動作は同じであるべきなのに、旋回時はハンドル操作に意識が行くために直線上でのG一定ブレーキングができていないことが実感できました。

そこを意識して走ってみたら、3回走ったi-DM値が、4.9 5.0 4.9でGオーバも1回程度と今までの自分にはない点数となりました。
G-Bowlログでもちょっといい感じに近づきました^^)





ワインディング走行の練習をし始めてから逆に碁盤の目の走行練習が楽しくなってきました^^)

こんなに大勢の参加があるのも、ともンダンさんや弄りキッズさんなどの人柄のたまものだと思います。

成長の悪い老人ですが、お見捨てなきようよろしくお願いします。
Posted at 2017/08/14 17:16:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2017年08月07日 イイね!

歓迎下見オフに参加してきました(ブログアップ遅っそ^^;)

歓迎下見オフに参加してきました(ブログアップ遅っそ^^;)7月30日に「poyoyon2さん関西にいらっしゃい&けいご@WAOCくんアテンザ納車記念おめでとうオフ(長w」に参加してきました。

筆不精が祟って、またまた遅れてブログアップです^^;)

9時半前に現地駐車場に向けて走行していると「お~、すれ違う、すれ違う」
既に、走行練習が始まっていました。

家から出て、会場のワインディングに入るまでは頑張って5.0できてたのに、
駐車場に到着した時点では4.3に落ちてました^^;)

関西お帰りなさ~いのpoyoyon2さん、アテンザ納車お祝いのけいご@WAOCさん、
いつもお世話になっているともンダンさんと弄りキッズさん、
そしてmitakkさんがすでに来られて練習をされてました。



みんさんにご挨拶し、さっそく走行練習開始。

ちょっと遅れて熊騒動さんが来られて、poyoyon2さんに同乗させてもらいました。
ご本人はちょっと思ったようにi-DMが伸びずに不本意のご様子でしたが、
2速固定での走りで力強い加速をしながらも、やっぱり全体的にはスムーズな走りでした。

その後に遥々富山からあるりりこさんがご到着。
そして最後に遠征帰りのきこりんさんが到着されて、全員そろい踏み。
今回は9名も集まりました。
こうして並べて写真撮ると、ちょっと爽快ですね^^)



あるりりこさんに私の車に同乗してもいらいました。
あるりりこさんは、人を褒めて育てるタイプの人ですね。

同乗中に横で、「あ~、いい感じですね~」とか「うまいですねえ~」とか・・・

「そんなはずはないだろう」と思いながらも、「ひょっとしたらうまくなってきてるのかな?」って自信が湧いてきたりして^^)

お昼になって食事はどうしようかという話になりましたが、poyoyon2は14時で帰りたいので、このまま練習続行したいとのこと。
私も14時で帰らないといけないので14時で中締めしてその後、帰宅組と食事組(食後は移動して碁盤の目練習)に分かれることとなりました。
あるりりこさんは遠方からなので、食事休憩はせずにもう少し走ってからそのまま帰路に就かれるとのこと。

今日は13本走って、i-DMは4.7が3回でたけど、最低は3.3という大波賞^^;)
後半はGオーバしないように意識して、後半6回のGオーバは下りで3.3回、上りで2.7回で、
最後の走行では下り、上りともGオーバ0回で走れました^^)

家に帰ってG-Bowlのログをいろいろ見てると・・・





これが最後の走行で、i-DM値4.7でGオーバなしの時のログですが、最初の頃よりはちょっと台形に近づいたかな?^^)

でも、まだまだ操作がギクシャクしてるのが自分でもよくわかるので、頭じゃなく体で覚えないとダメだと痛感した1日でした。
Posted at 2017/08/07 20:53:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記

プロフィール

「@たんたん@ポークビッツさん、
三次行くんですか?
私も行く予定です。
天気微妙だけど😅」
何シテル?   09/13 07:14
Superfiveといいます、略してファイブと呼んでください^^) 2014年2月に増税前滑り込みで白のアテンザXDを購入しました。 自分で出来る範囲で車弄...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

知らなかった・・・えぇっ、それで罰金!?  プロテクタ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/15 06:20:52
🎶建物フェチなんで撮ってみましたぁ~🎶 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/13 07:30:09
週末の2日間は 久々にゆっくりと・・・。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/12 20:46:12

お友達

もう65歳を超えたおっさん、いや爺さんで、車ど素人ですが、これからちょっとづつ車弄りしようと思っていますので、いろいろ情報交換(一方的に教えてもらうことになるかもですが・・・)できたらいいなと思います、よろしくです。^^)
69 人のお友達がいます
かずしゃんかずしゃん * タッチ_@i-DMsタッチ_@i-DMs *
ともンダンともンダン * かず兄@1860㎜かず兄@1860㎜ *
すぎ@HAOC Racingすぎ@HAOC Racing * ちゃむさん?ちゃむさん? *

ファン

17 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アテンザ マツダ アテンザ
マツダ アテンザGJセダンに乗っています。 自作ステッカーやLEDなどの小物をヤクオフ等 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.