車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月14日 イイね!
今日(5月14日)に第6回関西i-DMsプチオフに皆勤賞で参加してきました。

今日は関西i-DMsにとって記念すべき日となりました。
何と、何と、何と~・・・初めて女性の参加がありました。
CX-5乗りのワンダートレジャーさんです。
今日は記念すべき女性を含めて9人、弄りキッズさんは15時頃にちょっと顔を出されるとのことで、
残念ながら私とはすれ違いになってしまいました。



今日は私用で14時までしか参加できないので、朝ちょっと早く行って自主練しました。
「う~ん、3点台は何とか免れたけど・・・平均は4.2くらいだなあ」って感じで、
まだまだ試練は続きます。

i-DMsの為にスマホをiPhoneに変え、G-Bowlを購入して、気合だけは入っているのですが、なかなか成果がついてこない。
自宅近所での自主練でG-Bowlのログを見てみると次の3点に問題がありそう。



①ブレーキングから転回に移るところで一旦Gが落ちる。
②転回中のGが一定せず山なりになる。
③転回後のアクセルが滑らかに繋がらない。

原因と対策を自分なりに考えて、今日のプチオフに参加しました。
まず、
①のブレーキングから転回の間に谷間ができることについては、転回に入る前にブレーキから足を離してしまっているのではないか?
②の原因は転回前に十分にスピードが落とせないままハンドルを切る為に、Gがキューンと上昇するのではないか?
③は、②でGが上昇してしまう為に、転回終盤でのアクセルの踏み込みが遅れているのではないか?

午前中、まずはワンダートレジャーさんのCX-5にともンダンさんが乗り、後部座席に私が乗らせてもらって、練習開始です。

ワンダートレジャーさんは「信号待ちからのスタートで一瞬白がついちゃう」と悩んでおられて、「そうなんよね、同感、同感!」と変に共鳴しながら乗ってましたが、結構スムーズな運転で、i-DM値は4.8
「俺よりうまいやん」ボソ^^)

ともンダンさんからは「ブレーキの踏み込みと離すのがちょっと雑」という指摘をされてました。これって、そのまま私にも当てはまります^^;)

そして、その後、私は2本単独走行してみました。
他人の運転に同乗した後だからなのか、いつもとはちょっと落ち着いた運転ができて・・・・「お~、5.0や」
何と、2本とも5.0が出ました。こんなんで喜んでいる場合ではない(ログをみるとやっぱり上の傾向は治ってない^^;)



今日のプチオフ参加の目的は、ともンダンさんに自主練のG-Bowlログをみてもらい、その後横に乗ってもらって自分が分析した問題点について相談をすることでした。

同乗してもらった後のともンダンさんの評価(指摘事項)は、転回前のブレーキングが甘く、そのまま転回に入っているのでG一定にもっていけず、転回のグラフが山なりになっているのではないかとのこと。

そのアドバイスを意識して、単独走行開始。i-DM値は4.6と下がりましたが、走行後のログを見てもらうと、



「いい感じになってきてますね、後はこれをコンスタントに出せるように練習ですね」ということで、自主練でのテーマが見えてきてやる気が出てきました。


今回は弄りキッズさんとはすれ違いとなり、叱咤激励?は受けれませんでしたが、ともンダンさんのソフトなアドバイスがもらえて、有意義な一日となりました。



今日はみなさんお疲れさまでした、そして、毎回幹事役をされてるともンダンさんに感謝して、このブログの締めとしたいと思います。
ありがとうございました。
Posted at 2017/05/14 22:26:22 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月05日 イイね!
この場所知ってる人いませんか?2年前にアテンザでプチドライブをしてて、思わず立ち止まって撮ったこの景色。
何ということもない川岸の景色ですが、この近くの道路の雰囲気がよかったという記憶が残っており、気になって、もう一度行ってみようと思って出かけてみました。

しかし、はっきりした場所を覚えてなくて、いろいろ走り回ったのですが結局見つかりませんでした。
場所は、兵庫県の西脇、多可町、八千代方面ではないかと思うのですが、
この辺の地理に詳しい人でこの景色の場所がわかる人いませんか?



もし、「ここじゃないの?」とか「ここかもしれないよ」とか何でもいいので
知ってる人いたら、コメントもらえると嬉しいです、よろしく~^^)

余談ですが、今日走ってたら、途中で鯉のぼり軍団に遭遇しました^^)



今日は子供の日だったんだね^^;)


Posted at 2017/05/05 13:03:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | ひとりごと | 日記
2017年04月30日 イイね!
先日、職場の部下が広島にお好みを食べに行ったらしく、
その時のお土産をもらいました。

部下:「これ広島のお土産です」



私:「え? あ、ありがとう」(マツダのマークが入ってる・・・)

部下:「広島にお好みを食べに行ったので、ついでにマツダミュージアムを見てこようと
思ったんだけど、平日しかやってなかったので、車好きの部長へのお土産を探しまくりました」

私:「それで、これ何? 100万?」(マツダ? 車? ミニカー?・・・100万円?)

部下:「有名なものですよ、開けてみてください」



私:「お~~、広島といえば、もみじ饅頭^^)」(しかし、マツダがもみじ饅頭つくってるのか?)

さすがに広島はマツダの本拠地、とは言ってもにしき堂とコラボしてこんなパッケージで
もみじ饅頭売ってるのか~^^)

で、100万はなんなん?



箱の中に説明が書いてありました・・・ロードスター販売100万台突破記念^^)

広島には修学旅行でしか行ってない、今年中にマツダミュージアムを目指して言ってみよう・・・
と思った一日でした。
Posted at 2017/04/30 22:13:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | ひとりごと | 日記
2017年04月30日 イイね!
自分で見つけた家の近場でi-DMのトレーニングをしていますが、道のりは険しい。

今朝も早朝に6本ほど走ってみましたが、i-DMはやっと4点台前半はでるようになりました。
しかし・・・G-Bowlの点数は30~40点^^)
台形には程遠い><

G-Bowlをみてると、2つの課題が見えてきました。
①コーナリング前の減速から転回に移るときに凹みが出てしまいます。
  ⇒これは、ハンドル切る前にアクセルから足を離してしまっているのでしょうか?
②転回時の緑の形が凸になってしまいます。
  ⇒転回前の減速が不十分なのでしょうか?

本日の典型的な形


本日のベスト^^;)


練習で走ってるときよりも、普通に走ってるときの方が i-DM値がいいのは何故なんだろう?
「丁寧に、丁寧に」と過剰意識になって、返ってぎこちない操作になってるのかもしれないなあ~

まあ、いずれにしても克服は練習あるのみなんでしょうね^^;)

次回のi-DMsプチオフに向けて、ちょっと気合いを入れるべく、エンジンカバーを塗装して、
オリジナルステッカーを貼ってみました(そんな暇があるなら練習しろって?)



オリジナルステッカー「Be as one with my car by i-DMs」の文字に気合を込めて^^)
Posted at 2017/04/30 18:44:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 弄り | クルマ
2017年04月17日 イイね!
今日(4月16日)、i-DMs関西の5回目のプチオフが開催されました。
1月29日に開催された第1回からすべて参加の皆勤賞ですが、
高齢者は、やはり中々上達しません^^;)





今までは休日に何の目的もなくブラブラと走行することがしばしばあり、
嫁に対して燃料代を無駄に消費しているという後ろめたさがあったのですが、
このi-DMsに参加するようになって、いつも運転操作を意識しながら走るようになり、
目的意識をもって運転できるので、上達は遅くとも後ろめたい気持ちがなくなりました^^)

今まではともンダンさんのi-phoneを貸していただいてG-Bowlを利用させてもらっていましたが、
ちょっと真剣に練習しなくてはと思い、スマホをandroidからi-phoneに変えてG-Bowlの投入です。
(ともンダンさん、今までi-phoneを貸していただいてありがとうございました)

そして今日、i-DMs練習会で使ってみました。
コーナリングで青は点灯するのですが、コーナでのGが一定にならず、
台形じゃなく富士山になってしまっていました。

ブレーキングについては、停止のブレーキングはそこそこ青点灯(青1も結構点く)のですが、
コーナリング前の減速ブレーキングでほとんど白が点灯してしまいます。

停止の場合は目標地点で速度が0になればいいわけですが、
コーナリングでは、コーナのRの大きさによってカーブの入口でのスピードは違ってくるので、
ブレーキを踏み始めるタイミングと踏む強さが非常に難しいなあと感じました。

まだまだ先は長い、いや全然まだ明かりが見えてませんが、
頭で覚えるのではなく体で覚える(まさに人馬一体)感覚を身に着けないといけないと
思っているので、相当に練習しないと身につかないだろうなと思います。(特に年寄りは^^;)

前週、自宅近くで練習できそうな場所をみつけた(こんな桜のきれいな場所を通ります)ので、
こっそり練習して、次回プチオフには少しは成果をだせるようにしたいと思います。



ちょっと上達の遅い老人ですがメゲずに取り組みますので、
見捨てないで気長にご指導お願いいたします^^;)

Posted at 2017/04/17 22:47:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
プロフィール
「@弄りキッズ 殿
よくあるある、私は認知症予備軍😖、けどまだ仕事に影響はでていない?と思う😰」
何シテル?   05/02 07:35
Superfiveといいます、2014年2月に増税前滑り込みで白のアテンザXDを購入しました。 自分で出来る範囲で車弄りもしてみたいなと思っています。 今の...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
東海道五十三次という名の埼玉帰省? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/04 09:03:37
日本の名車 Vol.26 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/13 07:59:59
昔のクルマは安かった!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/26 18:44:49
お友達
もう65歳を超えたおっさん、いや爺さんで、車ど素人ですが、これからちょっとづつ車弄りしようと思っていますので、いろいろ情報交換(一方的に教えてもらうことになるかもですが・・・)できたらいいなと思います、よろしくです。^^)
46 人のお友達がいます
えぬずん(ФдФ)えぬずん(ФдФ) * ぶたなりぶたなり *
10253261025326 * てすくてすく
たけぴー@アテンザどぅでしょう!たけぴー@アテンザどぅでしょう! ともンダンともンダン
ファン
15 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ アテンザ マツダ アテンザ
マツダ アテンザGJセダンに乗っています。 自作ステッカーやLEDなどの小物をヤクオフ等 ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.