• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Superfiveのブログ一覧

2017年07月23日 イイね!

私にも息子ができました^^)

私にも息子ができました^^)私は娘二人と家内の四人家族で、何かにつけ1:3で四面楚歌。

女達は阪神ファンで、私は中日ファン。
(アンチ巨人なので、巨人戦の時だけは意見が一致します^^;)

我が家には車が2台あり、1台はアテンザ、もう一台はスティングレーです。



女達はスティングレーしか運転しませんが、
私の車(アテンザ)に文句だけ言います、「もうこれ以上ステッカーは貼らないでね」って・・・

車に全く興味のない女達なので、私が車のイベントに出かけるときも、
「何が面白いの?」(>_<;)

何で男の子ができなかったんだろう、息子がいたら車の話もできるだろうし、
一緒に弄りもできるだろうなあ~って、時々思います。

そんな中、先日職場の部下から、突然に、
「父の日のプレゼント考えてるんですけど、サッカーの応援T-シャツにしようと思ってます」と相談されました。

父の日は、もう済んじゃったけど、今からお父さんにプレゼントするのかなあ、
親子でサッカー好きなのかな?・・・って思ってたら・・・・・・・・・・

・・・・・・・父とは私のことでした^^)

サッカー好きのその部下は、私の前職が富士通で、車はマツダなので、フロンターレにしようか
サンフレッチェにしようか迷っていたらしく、どっちがいいですかと聞かれました。

ちょっと当惑しましたが、父と慕ってくれる部下に嬉しさ込み上げてきて、
私自身はあまりサッカーは見ないのですが、2つのデザインを真剣に検討した結果、フロンターレにしました。

これにもアテンザのステッカー作って貼ってみよう^^)と思って、今、デザイン思案中。

サッカーの応援T-シャツなので、最初から結構いろいろデザインが入っており、
ステッカーを追加で貼る場所が難しいですが、現時点のデザイン案はこんな感じです。





その部下は、三菱ファンらしく、車はランサーで、T-シャツは浦和レッズを持っており、
秋になったら息子とT-シャツ着て、城崎あたりまでツーリングしようかと話をしています。

私にも息子ができました^^)

息子と二人で念願の車談義やツーリングができる夢が叶いそうです。

T-シャツのデザインが決まって、ツーリングできたら写メ撮って、またブログアップします^^)
Posted at 2017/07/23 23:33:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | ひとりごと | 日記
2017年07月23日 イイね!

下見第3弾

下見第3弾7月17日は午前中に、ともンダンさんが下見走行に来られるということで私も参加させてもらいました。
9時半前くらいに現地に到着すると、弄りキッズさんも来られてました。

しばらくすると、爺じさんも来られて、それぞれの車に4人同乗走行で練習会がスタートです。



弄りキッズさんとともンダンさんは運転スタイルが異なっており、
弄りキッズさんは、マニュアルモードで2速固定で、ともンダンさんは3速固定でした。
感想としては、弄りキッズさんは、果敢に攻めながらも要所では速度を落として走行するメリハリタイプ。 ともンダンさんは、常に一定のペースで滑るような滑らか運転。
私は欲張りなので両方の運転タイプをマスターして、一人で乗ってるときはメリハリタイプ、同乗者がいるときは滑らかタイプで運転できたらいいなと思っています。
(現時点では私の運転はメリハリではなく、ハリハリタイプでGオーバでまくりです><)

爺じさんのハンドル操作は回し始めるのが遅れるために、ハンドルを切る速度が速くかつ大きくなりGオーバに繋がっていると弄りキッズさんからの指摘。
私もそうかもしれないなあ~と思いながら、午後はその辺を気にしながら練習しました。


次に私の車に同乗してもらってアドバイスをいただきました。
「Gオーバしてないねえ」、「ほんとにこの運転でGオーバしてない?」とみなさんから疑問の声。
たしかに、カーンという音がでません。
キャリブレーションがくるってるんでは?との指摘で、コース下まで走行したところで手平な場所を探してキャリブやり直しました。
そして、走行再開。 ははは、やっぱりGオーバでまくりでした^^;)



弄りキッズさんからは、私のハンドル操作は少しではあるが常に切り増し操作をしているとのこと。実際の道のカーブはRが一定ではありませんので、白線に合わせてハンドルを切っていると切り増しや切り戻しをせざるを得なくなります。
カーブに入るときは直前の白線だけをみていてはダメで、カーブ全体をみてどの程度のRのカーブかを判断し、そのカーブを一定のハンドル操作で走行するにはどのコース取りでどのタイミングでハンドルを切っていくかを判断しなければならないことを学びました。

が・・・・それってめっちゃ難しいね^^;)

再度、弄りキッズさんの車に同乗させてもらいましたが、確かに、どのカーブでも、切り始めはは緩やかですが、必要分切ってしまえば、そのまま固定で走行していました。
弄りキッズさんはこのコースは熟知しているとはいいながら、実際の道はRが一定ではありませんから切り幅一定で曲がり切れるのはおかしいなあと思ってみていたのですが、Rの変化をハンドル操作ではなく、スピードコントロールで調整している感じでした。(2速にしてエンブレをうまく使っている感じです)

弄りキッズさんの走りと、ともンダンさんの走りはタイプが全然違うのです。
弄りキッズさんはどちらかというとキビキビ、ともンダンさんはスムーズという感じでしょうか。
でも二人とも、ハンドル操作に関しては、スーっと回してピタっと止まります。

お昼でともンダンさんが帰られて、その後少しして弄りキッズさんもお仕事とのことで帰られました。



その後は、爺じさんと二人で練習継続しましたが、爺じさんは気合が入っており、一回走行して休憩していると爺じさんは続けて走行開始されたので、後を追って走りましたが、追いつけませんでした^^;)

その後、今度は走行時間ではなくGオーバを減らして走ってみようと思い、初めてG-Bowlの音を意識して走行してみました。
帰り際の走行で、i-DM値が4.8が出ました。
Posted at 2017/07/23 00:42:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2017年07月22日 イイね!

へづさん歓迎第3戦下見

へづさん歓迎第3戦下見筆不精が祟って、3回分溜まってしまった。
7月5日、7月17日、7月22日の3回下見に行ったブログを明日までにアップするぞ^^)

まずは、7月5日にへづさんが下見に来られるということで、
ともンダンさんと私で、へづさん歓迎第3戦下見オフ。


当日は、参加者全員が雨男、雨女ということで^^;)・・・・雨。
朝からショボショボ雨が降って、さらに霧状態。
こんな感じで始まりました、さすがこのお方、景色の中に溶け込んでますねえ~^^)



ちょっと走ってみましたが、この霧ではちょっと危険かなあということで、
昼から回復することを祈って、早めの昼食に出かけました。

相生の道の駅ペーロン城へご案内し、昼食となりました。



ここはペーロン祭が行われる場所にある道の駅で、
ペーロン競争に使用されるボート?が展示してあります。
この細いボートになんと32人も乗って競争するそうです。



食事をしながら少し駄弁ってたら、
空は明るくなってきて、雨は上がってました。

「さ~、戻って練習しよう」と意気込んで戻ったのですが、
山に差し掛かると・・・またパラパラと・・・

でも、霧は晴れてたので練習再開です、
14時過ぎくらいにはすっかり雨は上がってやっと練習らしい練習になってきました。





しかし、結果は・・・・まあ、天気イマイチなので成果もイマイチはしかたないと言い訳し、
16時で散会となりました。

Posted at 2017/07/23 00:17:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2017年07月17日 イイね!

ハイドラ全国オフに参加しました^^)

ハイドラ全国オフに参加しました^^)動画編集に手間取ったのでアップするのが遅くなりましたが、7月2日に鈴鹿サーキットで開催されたハイドラの全国オフに参加してきましたので、ブログにアップします。

前泊する為に、前日に青山高原を経由して名古屋の弟の家に行きました。

青山高原は3回目ですが、この風車と展望台からの眺めは絶品です。
天気がいい時は、富士山の頭が見えるとお店の人が言ってました。(本当かなあ~)



それにしてもこの風車の乱立ぶり、ちょっと異次元の世界です^^)


そして、来るたびにここ「Windy Hill」にて昼食を取ります。



一昨年はカレー(すごくいい匂いしてました)、昨年はオムライス、そして今回は高原うどんです。
まあ普通のうどんでした^^)



ここのお店はいろんなものが置いてあって、ちょっといい感じでした。



食べていたら窓の外で・・・「お、狐!」



お店の人には慣れてるらしく、お腹がすくと現れるようです^^)
お店の人からご飯(何かの骨?)をもらって、満足したらどこかに行ってしまいました。

その後は、青山高原のワインディングを走行しながら下山、津まで降りて、そこから23号線をひたすら名古屋まで。
これで、東名阪国道を通らないので高速代の節約になりました(今日と明日の往復で3100円節約^^)



翌日は実家を7時に出発、また23号線を走って鈴鹿に向かいます。
思ったより早く着いたので途中のコンビニでちょっと時間潰して、9時過ぎにCパドックに入りました。

マツダ車はアクセラが3台、RX-8、デミオと私のアテンザの6台くらいだったと思います。

受付をして、しばし参加車両も見て回り、10時過ぎに幹事役のこのちゃんさんから開会のご挨拶がありました。
15時のイベントまでは自由時間らしく、挨拶後は自由行動となりました。



ハイドラでは新参ものなので、ほとんど知り合いはなくがなく、
近くに止まっていたアクセラ乗りの方に声をかけてお話しをしました。
Luxeraさんという方ですごくいい感じの弄りをされてました。





もう一台車が買えるくらいの費用を投入してるとか^^)

外観はフロントバンパー、リアのマフラ、天井の塗装、適度な車高などすごく拘ってる感が伝わってきます。

内装もバッチリいい感じです。
この赤は、塗装屋さんにソウルレッド色を調合してもらったとか・・・
ハンドル、ペダル、・・・・(40年若かったら、これくらいやってみたいね、と思いました^^)



サーキットではバイクの走行練習?が行われており、爆音が轟いていました。
車のレースとはまた違って、バイクは目の前でみるとすごい迫力、まさに人が飛んでいくって感じです。

バイクの走行をちょっと見学してから遊園地に向かいましたが、とにかく暑い!
熱中症にならないようにペットボトルを常に手に持って、チビチビ飲みながら歩き回りました。

あまりの暑さに歩き回る気力がなくなり、涼しくてゆっくりくつろげる場所を見つけて、しばし休憩。



この車は、後部に子供用の座席が作られてました。
ここに乗せて、子供にスピード感を経験させるのでしょうか^^)



15時からのイベントでは、挨拶をしながら各自の名札の裏に書かれた番号と文字を見せてもらい、それを記入用紙に書いていくと、
メッセージが読み取れる仕組みとなっており、メッセージの内容が分かった人に商品が用意されていました。
少しでも早く、多くの人と挨拶をして、用紙の言葉を完成させなければなりません。



もう途中から、誰と挨拶したか全然わからなくなりました^^;)
そして、こんなタオルも頂きました^^)




最後は、18時から本コース上での記念撮影とパレランです。
誓約書に記入して、走行証明パネルをもらいます。



コースを半周して、記念撮影、その後、コースを2周します。
電光掲示板にハイドラ同好会の表示もしてもらっています。



そして、カウントダウン表示がされて、ゴー!
先導者に続いて一列での走行なので、スピードは70~80Km程度ですが、
アウトインアウトのコース取をしながら走行してみました。

こんな感じの走行です。



そして、19時過ぎに鈴鹿サーキットを後にして、自宅へと向かいました。
帰りは、ほとんど渋滞することもなく、22時過ぎに無事帰宅しました。

暑くて、休憩してばっかりであまりみなさんとお話しできませんでしたが、非日常的な一日で楽しく過ごせました。
幹事のこのちゃんさんはじめスタッフのみさなんに感謝です、ありがとうございました。
Posted at 2017/07/17 18:50:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2017年07月15日 イイね!

我が家のセカンドカー

我が家のセカンドカーみんカラには今まで登録していませんでしたが、
我が家のセカンドカーは、スズキジムニーでした。





主に、家内による駅の送り迎えと娘がたまに乗るくらいで、
15年間で10万キロちょっとでした。

この7月に車検だったのですが、ターボのオイル漏れや、ラジエータ、その他
傷んでるところが数か所あって、スズキデーラーからはこのままでは車検が厳しいとのこと。

修理すると40万円以上かかるらしいので、車検更新を諦めて、
中古の軽自動車を購入することとなりました。

購入はアテンザでお世話になっているマツダデーラの営業さんに探してもらったところ、
スズキのスティングレー(2014年式)があったので、それにしました。

7月3日が納車だったので、新旧交代のツーショットを撮ってみました。

【写真」】

ジムニーはこの15年間、ほとんど故障もなく走ってくれました。
感謝を込めて、最後の洗車をして、磨いて送り出してあげました。

「スティングレーさんこんにちは、これからよろしくね^^)」
Posted at 2017/07/15 18:56:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | ひとりごと | クルマ

プロフィール

「うちのDもこのおしぼりですよ👍」
何シテル?   07/19 08:13
Superfiveといいます、2014年2月に増税前滑り込みで白のアテンザXDを購入しました。 自分で出来る範囲で車弄りもしてみたいなと思っています。 今の...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

🎶建物フェチなんで撮ってみましたぁ~🎶 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/13 07:30:09
週末の2日間は 久々にゆっくりと・・・。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/12 20:46:12
そこまでして洗車か!(呆) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/06 07:33:59

お友達

もう65歳を超えたおっさん、いや爺さんで、車ど素人ですが、これからちょっとづつ車弄りしようと思っていますので、いろいろ情報交換(一方的に教えてもらうことになるかもですが・・・)できたらいいなと思います、よろしくです。^^)
53 人のお友達がいます
まじんぶぅまじんぶぅ * すぎ@アクセラ君すぎ@アクセラ君 *
銀六銀六 * か~なみか~なみ *
☆にしやん@アクセラセダン☆☆にしやん@アクセラセダン☆ * ともンダンともンダン *

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アテンザ マツダ アテンザ
マツダ アテンザGJセダンに乗っています。 自作ステッカーやLEDなどの小物をヤクオフ等 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.