• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゆきんちょのブログ一覧

2017年05月02日 イイね!

息抜きドライブ

ここしばらく仕事や家のことで色々忙しかったのでちょっと息抜きにワンコとドライブに行ってきました。


朝何も食べずに家を出てきたのでここで朝食です。

ここは昔、デニーズだった場所ですね。学生の頃結構来てた記憶があります・・・



湘南方面に来たので、しらす丼を食べてみました。


ご飯を食べたら海でお散歩
ワンコにとっては初めての海で、もうちょっと反応があると思いましたが、あまり関心なかったみたいヽ(^_^;))


橋の上から景色を眺めて


お昼になるにつれ道路も込んできたので逗子マリーナから鎌倉をドライブして実家に顔を出して帰宅です。

それでも海を見ながら朝食を食べてのんびり出来ました。


今年のGWのお出かけはこれでおしまいです(>_<;)
今回はF32でしたが、ボクスターは去年9月の定例会以降50kmしか走らせてません・・・・
う~ん、もっと乗ってあげなくては・・・・
Posted at 2017/05/04 00:49:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年07月28日 イイね!

ポルシェエクスペリエンスへ!

今年もポルシェエクスペリエンスに行ってまいりました。(昨年まではサマーサミットと言ってましたね)

昨年までの恵比寿ウェスティンから今年はパレスホテル東京ということで、仕事帰りに行くには駅に近いこちらの方が私的には便利でした。

会場に着くと昨年同様にかなり込み合っていました



そんな中いくつか興味のある車の写真を

718はまだ試乗してないんですよね~








今回一番興味があったのはこれでしょうか





最後にデザートを頂いて帰ってきました。


担当営業の方とも話をしましたが、今年は目玉になる車がなかったため、個人的にはわくわく感が少なかったですね~
Posted at 2016/07/29 02:22:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年05月28日 イイね!

ポルシェスポーツドライビングスクールへ!

昨年も参加を検討しつつ見送っていた「ポルシェ スポーツドライビング スクール」、一度体験してみたかったこともあり今年は参加してきました。
私が参加したのはもっともベーシックなウォームアップです。

開催場所は富士スピードウェイ。6時過ぎに自宅を出発し東名を使って行きました。
途中でフェラーリのグループに遭遇。どうやら同じくFSWで「CORNES CIRCUIT EXPERIENCE 2016」というのを開催していたようです。
東ゲートに8:00前に到着し場内へ移動

既に数台の参加者が来ておりました。

お隣の115番さんが「オープンカー倶楽部関東」のNORItamaさんだったと後で知りました(;´▽`A``


時間になり、まずは開講式を行います。そして講師の方のご挨拶とスケジュール等の確認を行いました。
今回講師をされる方々です。
 
チーフインストラクターの清水和夫氏、レーシングドライバーの藤井誠暢氏、同じく小河諒氏





さっそくプログラムがはじまります

車種に応じたクラス分けを行い、私の組はボクスター、ケイマンのグループです。

最初に行ったのがスラローム
ここのインストラクターは藤井誠暢氏です。
最初にGT3を運転するインストラクターの隣で同乗走行します。

その後に各自の車にて走行です。
最初は低めの速度でアクセルを一定にし、その後徐々に速度を上げて行き最後の方ではアクセルコントロールで加重移動を意識しながら走行するといった内容でした。
段々速度が上がっていくにしたがって面白くなり確か6~7本で終了だったのですが最後は「もっと走りた~い」と思ってしまいました(笑)


次に行ったのが定常円旋回です。ジムカーナコースに移動して行いました。
ここのインストラクターは清水和夫氏です。
休憩時間もあったので一緒に写真を撮らせて頂きました。
その際に「渋い色の車だね~」と声を頂けてうれしかったです!


ここでは散水車で水を撒いたコースで定常円旋回を行い、「アンダーステア」、「オーバーステア」を体感するということを目的にしています。
同じく最初にGT3を運転するインストラクターの隣で同乗走行します。

ここでアンダー、オーバーを体験してから自分の車で実際に行います。

最初はPSMを入れたままで無線の「小回りでアクセルを踏んで行って」という無線の指示に従って行くと、制御が入って基本的には普通に回ります。それでも踏んで行くとアンダーが出て外に膨らんで行きました。
次にPSMをoffにして走ります。最初は「小回りでアクセルを徐々に踏んで行く」という指示に従って行くとどんどん外に流れて行きます。次に「アクセルを急激に踏んでください!」との指示に従ってアクセルを踏むと、グルーンと車がスピンしました。このような感じでしばらくアンダー、オーバーを体験していきました。今回は体験することが目的なので、カウンターを当ててドリフト状態にするといったことは行わなかったのですが、たぶんドリフト状態に持って行くには相当練習しないと出来ないだろうなとも思いました。



最初の会場に戻り、最後のプログラムの急制動・緊急回避です。
こちらのインストラクターは小河諒氏です。
ここでは、最初にパイロンを合図に急制動、次にパイロンを合図に急制動しながらハンドルを切って緊急回避を行います。
こちらも最初にGT3を運転するインストラクターの隣で同乗走行した後に各自の車でスタートです。

急制動はただ思いっきりブレーキを踏むだけなのですぐに感覚はつかめました。次の緊急回避も思いっきりブレーキを踏みつつハンドルを切るということなので難しいという訳ではなかったのですが、「60キロで入りましょう」といったスピードをメーターで確認しながらパイロンに入って行くのが慣れなくてどうしても操作に一瞬遅れが出てしまうところが反省点でした。





この3本のプログラムで終了なのですが、あっという間に終わってしまった感じです。それだけ集中して且つ楽しかったということだったのだと思います。

記念撮影をしてから最後に会場にて総評と終了式を行って解散です。

最後に終了証と記念品を頂きました(*´∇`*)


FSWは約15年程前に当時乗っていた車(GT-R)でサーキットを何回か走っていたのですが、やはりこのようにクローズドコースで限界を使って走るというのは楽しいですね。


また参加したいと思いました(*^▽^*)
Posted at 2016/05/29 12:22:36 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2016年05月06日 イイね!

ワンコと旅行

久しぶりにワンコを連れて旅行に行って来ました!

目的地は福島県の羽鳥湖にあるレジーナの森です。

行きは東名から圏央道経由で東北道に出て那須へ。
途中のパーキングで休憩を取りながらのんびり行きました。

まず、海老名で休憩
「わんちゃん遊歩道」があります


続いて圏央道の菖蒲でも休憩


さらにもう一回休憩を取りながら那須ゴンドラへ到着です。

ここはワンコOKのゴンドラなので行ってみたいと思ってました。
最初に水仙パークの方に向かいます。




続いてゴンドラに乗ります




頂上に着きましたが時期が少し早かったのかもしれません。少し寒々しい感じです(>_<;)


緑がもっと多ければ景色が良かったかな?


帰りのゴンドラから野生の小熊が見えました!


遅めの昼ごはんを食べてから羽鳥湖へ向かいます





こちらが羽鳥湖の宿泊するコテージ


部屋にドッグランが付いているので好きなだけ遊べます(*´∇`*)


部屋も広めでした


また、ここには人工の湖があったり


バーベキューや釣りも出来たりと遊ぶところが沢山ありました


翌日はすぐに帰ったのですが、まだまだ遊ぶところがあるようです。

帰りは遊びつかれて・・



お土産も色々買ってしまいました(´▽`)


レジーナの森はワンコの設備が充実しており、すごしやすかったです。
機会があればまた来たいかな~(*^▽^*)
Posted at 2016/05/08 15:39:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年02月20日 イイね!

ケイマンS試乗

最近ボディの飛び石傷が何箇所か見受けられるため、先日タッチペンを注文。
入荷したとのことなので受取にPCへ行きました。

見覚えのある991のお隣へ(*´∇`*)


ついでに、試乗もさせてもらいました(*^▽^*)
試乗車にはボクスターもあったのですが、雨が降っていたのでケイマンSを選択。
道路が結構混んでいたのと、街中の一般道のみなので細かい所は分かりませんが、それでも987との違いを感じる所はありました。


まず、マフラーですが試乗車はスポエグでなく標準だったのですが、987より若干音が大きい感じがしました。そして4000回転位からいい感じの音になりますね。
それと乗り心地の良さも感じました。PASM付なのでその差があるとは思いますが、ちょっとした段差等はほとんど気になりませんでした。
PDKの制御もかなり良くなっていました。これは以前991に乗った時も感じましたが渋滞時でもトルコンとほとんど変わらない感じでした。987だとどうしてもクリープより少し早い速度(クラッチを繋ぐか繋がないかの微妙な速度)だとギクシャクしてしまいますが981はそれがほとんど感じなかったです。



既にボクスターは718に変わりましたがどのような乗り味になっているかとても気になります。

試乗を終えて頼んでいたタッチペンを受け取り、雨が強くなる前に退散です。




997GT3RSがありました。カッコイイ!!


Posted at 2016/02/20 16:21:32 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@NORItama さん ありがとうございます。楽しんでまいります(*´∇`*)」
何シテル?   09/16 09:57
ゆきんちょです。よろしくお願いします。 休みの日にドライブに行ったりしています。 周りに車好きな人がほとんどいないので、みんカラを通じて仲間を増やせたら...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

お気軽にお誘い下さいませ。m(_ _)m
75 人のお友達がいます
ミラクル2ミラクル2 * goangoan *
あおい(碧)あおい(碧) * ジェームス.ジェームス. *
KENTAROU.KENTAROU. * リズムコーポレーションリズムコーポレーション *みんカラ公認

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
中古で購入。本当はポルシェだけでなく何台か吟味しようと思っていましたが、色が気に入ったの ...
BMW 4シリーズ クーペ BMW 4シリーズ クーペ
7年乗ったE92の後継車として購入。普段使いから遠出まで活躍してもらいます。
BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
近所の買い物から遠出までオールマイティに活躍していました。
BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
iSからの乗り換え。妻が主に使っていました。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる