• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年08月16日

滋賀帰省備忘録 その2

滋賀県草津市の実家に到着したのが8月11日のお昼過ぎだったので、その日は家でずっと休んでました。

8月12日は両親と3人で、京都市の蹴上にある仏光寺本廟にご先祖様のお墓参りに行きました。
私は京都にもお墓があるとは聞いていましたが、行くのは初めてでした。
いつもは、滋賀の実家近くのお墓にお参りしていたので。

ちなみに滋賀の実家の宗旨は浄土真宗佛光寺派です。

お墓の建立年号は明和●●年となってました。
●●のところは十干十二支が書かれているようですが読めず(笑)。
明和だと1770年頃ですね。

帰りに草津のコーナンに寄って買い物。

8月13日は何もせずにのんびり過ごしました。

8月14日は早朝から実家近くのお墓にお参りに。
午前中は、会社や自宅のお土産を買いに。

夜22時に自宅を出発。
予定では音羽蒲郡ICまで180kmくらい下道を走ります。

R1⇒R23⇒三河湾オレンジロードと順調に走り3時間で音羽蒲郡ICに到着出来ました。



高速は東名⇒引佐連絡路⇒新東名と順調に走り、横浜町田ICから保土ヶ谷バイパス⇒首都高と往路と同じルートで帰って来ました。

帰りは渋滞も無く、6時に無事自宅に到着しました。
帰りは8時間で帰って来れました。


総走行距離 1160km

ガソリン代 15,000円 110リッター 

平均燃費 10.5km/L

高速代   11,170円
往路 首都高1300 + 秦野中井~小牧4500
復路 音羽蒲郡~横浜町田4070 + 首都高1300
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/08/16 11:04:42

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

倉敷へ帰省【平成29年夏】復路
夢の助さん

千葉まで🚙💨
よともさん

週末の過ごし方(墓参り奇行検証編)
しゅらぽんさん

千葉に帰省🚙
よともさん

自主運用ETC通過可能ゲートまとめ
orbさん

お土産を買いに?
327(ミツナリ)さん

この記事へのコメント

2017/08/16 13:18:28
長旅お疲れさまでした♪

しかし・・・
さすが下道マイスター・・・すげぇな(^^;)
コメントへの返答
2017/08/16 17:06:18
ありがとうございます♪
無事帰って来ました(笑)

今回はどうせ渋滞で時間がかかる区間を下道にしてみましたが、そのまま高速に乗ってた方がやはり早かったと思います。
2017/08/16 17:34:00
長時間の運転お疲れさまでした。

マイレガは、10年を超えたので、最近、長距離の走行に耐えられるか怖いところです。その前に、運転手が長時間の運転に耐えられないと思いますが....(汗)
コメントへの返答
2017/08/16 18:30:58
ありがとうございます♪

私の車も12年目に入りましたが、走行距離が83000キロくらいなのでまだ大丈夫そうです。
人間の方はかなり限界値が低くなって来ました(笑)。
滋賀までの往復も中3日くらいないとキツイです。
2017/08/17 12:17:05
お疲れ様でした!
いつものことですが、私には絶対ムリな行程です(^_^;)

京都に江戸時代からのお墓があるとは、やはり常磐さんはタダモノではありませんね!(笑)

真宗にもたくさん派があるんですねぇ
ウチは真言宗ですが、やはりたくさんあるようです
コメントへの返答
2017/08/17 12:43:44
毎回車で帰省していますが、だんだん体力的につらくなって来ました。
そろそろ全行程高速になりそうな感じです(笑)。

昔は仏光寺が本願寺よりも勢力があったみたいですが、今は関西のかなり限定された地域にしか末寺はないみたいです。

ナビ無しで下道を走るのも、自分の記憶力との勝負みたいで面白いですよ(笑)。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「上野到着しました。少し早いですが金曜日だし自宅直帰にします(笑)。」
何シテル?   09/08 11:58
2006年7月に欲しかったレガシィB4 3.0R Spec.B(AT)を購入。 柏市に住んで15年を超え、一箇所での最長居住記録です。 二番目は船橋市の8年...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

Agip / eni eni i-Sint pro light 5W-30 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/31 15:13:35
ガンさんのWRX STIの評価 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/04 18:14:34
アルプス展望ドライブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/30 22:50:33

お友達

もうすぐ54歳になるおっさんですが、車が好きという共通点に免じて、良かったらお友達になって下さい。
178 人のお友達がいます
わになわにな * きりん一番きりん一番 *
あつりんあつりん * ☆CROSS★☆CROSS★ *
てつおざてつおざ * クマおやじクマおやじ *

ファン

38 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィB4 レガシィBLE (スバル レガシィB4)
4Drセダン BLED 3.0R Spec.B (5AT) 最近は、純正のバランスの良 ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
4Drセダン U-14 SSS-Z ブルーバード U-12 SSS-X から乗り換え。 ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
4DrHT U-12 SSS-X 平成元年に事故で廃車となったカリーナから乗り換え(笑 ...
トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
4Drセダン 1800SG 学生のときに中古車で購入。 60~70万くらいだったと思い ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.