車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月25日 イイね!
大まかに調整してあまり高負荷のブースト圧は掛からない様にしていましたが、
ブーコン設定放置していたのでそろそろ煮詰めようと思い立ちました。
という事で調整がてらに山間部へ出掛けてきました。
今回はスマホ撮影&デフィメーターの記録機能を併用でデータ収集。
山間部を往復して大体下記のような感じで再調整をしてみました。

低~中回転域 150kPaちょっと、なるべくブースト圧が早めに鋭く立ち上がるようにマップ設定
中~高回転域 130kPaぐらい、徐々にブースト圧を下げるようにマップ設定
高回転域(7000回転付近) この辺りの設定がまだ甘くイマイチブースト圧が下がりきらず
空燃比はとりあえずかなりスロットル開けて10.4~11辺りで問題無い数値かと
何ならもう一段階燃調を薄め設定(フラッシュエディター)に書き直してもいいのかな?

高回転域以外はほぼ仕上がってきたかなという感じです(`・ω・´)
また時間のある時に繰り出して確認しながら最後の仕上げをしたいところです。
しかしダブルチャージャー&ブーコン設定は手探り調整で大変です…
まぁエンジン内部ノーマルなんで恐る恐るやってくしかないですが。
もう一息、調整頑張ってみようと思います( ´Д`)=3 フゥ
Posted at 2016/11/25 22:44:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月20日 イイね!
山口ハイドラ部 紅葉ツーリング紅葉のシーズンのオフ会に参加してきました。
最初の総台数は8台と小規模だけど動きやすい程度かという感じでした。
その後目的地の大寧寺や秋吉台等を経由する毎に少しづつ台数が増えていき賑やかになりました(´∀`)
しかし大寧寺前の道路をこのシーズンに工事して渋滞を引き起こしていたのには皆で某国大統領のせいだとボヤくしかなかった…
しかし今日は水平対向エンジン率が高かったなぁ(;´∀`)
あと山口中部西部は本当にツーリング向きだと思いました。
信号も割りと少なく割りと高い速度域でスイスイ走れるしオフ会スポットも多々あるしですしね。
今日は往復で300km弱走りましたが極端に燃費走行してませんがMFD表示で11.2kmとなってますΣ(´∀`;)
参加された皆様お疲れ様でした、新しく交流を持つ方も増えて参加して良かったです。



紅葉では無いんですが道中凄く綺麗な銀杏があったと言う話になったので画像を引っ張り出しました。



銀杏の葉っぱの絨毯に車を移動させて写真撮りたいところですね。
Posted at 2016/11/20 22:25:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月10日 イイね!
スバルディーラーにて再度のコーティングを実施してもらいました。
作業時間は約1時間でその間代車でちょっとお出掛け。
ディーラーに帰る前に代車に給油したのにガソリンメーターがすぐに回復しなくてちょっと焦りました…
先代のステラ(ムーヴ)なんですがこれ仕様なんでしょうか?(;´∀`)
走行してたらかなり時間をかけジワジワ回復してきましたがこんなものなんですかね…
夕方前より雨も降り始めたのでコーティング作業間に合って良かったε-(´∀`*)ホッ
今のところ塗装剥がれも再発していないので一安心です。
インシュレーターを切り取ったのでホースにほとんど干渉してないですね。

またもや残念な私事ですが…
先週買物でスーパーの駐車場に停めていたら当て逃げ食らいました(´・ω:;.:...
フロントバンパーに結構広範囲にガッツリ塗料と擦り傷を残しておりました…
帰宅後仕方なくコンパウンドで処理しましたが綺麗には消えないですね…
下地が出ているところはタッチペンで塗ってあまり目立たない様にはしておきました。
いつも思うんですが他人に知らぬ間に車傷付けられるとやり場の無い怒りで全てを怨んでしまいそうになります…
自損なら自分の操作ミス等の反省で諦めは付くんですがね┐(´д`)┌ヤレヤレ
たまにドライブレコーダーで駐車録画をなんて聞きますがナンバー等写っていても現行犯でないとなかなか警察も動いてくれないみたいですしね。(駐車録画自体もしてませんでしたが)
明らかに傷だらけの車の近くに停めないとか枠に対して歪な停め方してる車の近くに停めないくらいはしてますが。
なかなか車の自衛って難しいですわ…
Posted at 2016/11/11 00:40:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月29日 イイね!
補修が終わったので受け取りに行ってきました。
そしてスバルのディーラーより原因と思わしき状態を説明されました。



↑スーパーチャージャーの取り付けによりホースがボンネット側に干渉するようになっていた。
この状態でエンジンを吹かせると振動が伝わりそれが原因ではないかという事でした。
まぁスーパーチャージャー取り付けによる弊害って事ですね(;´∀`)
しかしディーラーサイドは今回無償で補修してコーティングまではして頂けるという事でした。
次回はもう無償では出来ないとの事ですが原因らしきものも判ったのであとは対処するだけですね。
という事で受け取った帰り道にそのまま販売店へ寄ってその旨を説明して処置してもらいました。



↑干渉していると思われる部分のインシュレーターを切り取ってもらいました。
とりあえずこれでおさまってくれればいいのですが…
Posted at 2016/10/30 07:50:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月24日 イイね!
ボンネットの塗装剥がれの件で再びの代車生活突入です。
ダクトの取り付けを工夫して再発防止に努めてくれるようです。
これで再発なくなると良いのですが…
今回は普通車希望でクロスオーバー7を借りることになりました。
2.5リッターエンジンという事もありスイスイ走るし、足回りの味付けもスバルらしくドッシリしてます。
アイドリングストップのブレーキを強めに踏み込まないとエンジンストップしないのも自分好みでした。
スバル好きながら初アイサイト搭載車で車線逸脱警告等に少し驚かされながらもなかなか良い車ですね(´∀`)
週末辺りまでかかる見込みですが退屈はしないで済みそうです。
ただしウチの車庫に長さがかなりギリギリでバックカメラも無いので車庫入れに気を使いそうです(;´∀`)

代車生活に突入する前にブーストコントローラーは調整を行いました。
ブーストも全開状態でMAX150kPaぐらいで最低限の落としどころにはできました。
あとは車が帰ってきてから実走行しながら細かいところを自分好みに調整していこうと思います。
トライアルアンドエラーの繰り返しにはなりそうですがこれも楽しみかなと(´∀`)
Posted at 2016/10/24 20:55:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
WR青です。よろしくお願いします。 ブログ更新は不定期かつ多くはない(予定)です。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
気の合いそうな方お友達になりましょう(`・ω・´)ゞ
25 人のお友達がいます
てつや@白うさぎてつや@白うさぎ * まさ ひろまさ ひろ *
hasikenhasiken * ひろっち.ガゥガゥひろっち.ガゥガゥ
むらもっちむらもっち 龍美沢龍美沢
ファン
5 人のファンがいます
愛車一覧
スバル WRX STI スバル WRX STI
GDAから乗り換えでGDB、GVB等を検討していましたが新型の噂をチラホラ聞き始めたので ...
スバル インプレッサ WRX 2003 V-Limited スバル インプレッサ WRX 2003 V-Limited
WRCでのインプレッサの活躍に惚れて購入。ステッカーなどで2003年最終戦仕様レプリカに ...
過去のブログ
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.