• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kenny chobiのブログ一覧

2015年06月26日 イイね!

AMG-GTS、試乗して来ました。

AMG-GTS、試乗して来ました。AMG-GTSの試乗に行ってきました。
この1,840万円のスポーツカー、基本的には自分で運転する試乗は出来なくて、スタッフ運転の助手席のみらしい。但し、ディーラー担当者が客を連れてくる場合にのみ、試運転可能というキャンペーンをやっているようです。大阪は今月いっぱいみたい。
朝、担当者がW205のC180で迎えに来てくれて、メルセデス・ベンツコネクションのあるグランフロント大阪へ。書類にサインした後、地下駐車場へ移動。
流石にスポーツカー、物凄く車高が低いので、まず乗り降りが大変。しかし、乗り込んでしまえば車にすっぽり収まる感じで一体感が凄い。シートに収まるのではなくて、車に収まる感じ。
ガレージからの出し入れは担当者が行うのだけれど、まずエンジン掛けた瞬間から音がヤバイ。もうワクワクするような音。
クルマに収まってアクセルを踏むと、スポーツカーそのものの音・足回りからのインフォメーション・視界。
踏み出しの感覚がカッコイイ、スーッと動き出すのではなくて「さぁ、行くぜ!」みたいな一瞬のタメの後、グワっと動き出す。マフラー音の切り替えスイッチを切り替えると、また音が一層スポーティーになる。前が空いた場所を見計らって、えいっとアクセルを踏むと、猛獣の咆哮のような音と共に凄い加速。アクセルを離すとオートマとは思えないくらい強力はエンジンブレーキと共に減速する。だからちょっとしたコーナーなら、アクセルオフだけで過重移動して曲がる事が出来る。やはりスポーツカーなのですね。
ステアリングの感覚もリニア。遊びが殆ど無い。ブレーキタッチも非常に分かりやすくて、当然効きも良い。
かつて友達のレクサスGSを運転した時は、ブレーキの扱いが難しい車だなぁと思ってけれど、ハイパワーな車だからといってブレーキの扱いが難しいということではなく、やはり作りなんですね。
30分程度の試乗でしたが、踏めば速い。だけど普通に乗っても、非常に扱いやすい。Cクラス、Eクラスみたいに走り出しから車幅感覚が分かるというのは無いけれど(何しろ着座位置が低くてボンネットがでっかい、スポーツカーなので)、買える人にはオススメです。
試乗を終えたらもう昼時、せっかくなのでグランフロント大阪の6階レストランで昼食。
担当者の話を聞いていたら、研修で知り合った大阪某店のスタッフからある晩、電話が来たそうな。曰く、「1日で2台、AMG-GT
(1,580万円)の予約が取れた」らしい。納車は1台が9月。もう一台はAMGソーラービームというイメージカラー=特別色、オプション価格120万円なので、来年中だそうです。
「奈良さん、来年の12月で車検ですので、是非そのタイミングでこの車、納車させてください」って言われたけれど、買えるかい!
Posted at 2015/06/26 16:51:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年09月06日 イイね!

W205

新しいCクラス(W205)を試乗して来ました。
ディーラーの近所を少し走っただけなので、雑誌のインプレッションみたいな訳には行かないけど、ちょっと感じた事を。
最初に乗ったのはC200。オプションの本革シート仕様でした。
メルセデスは(恐らく、他の高級車メーカーもそうなんだろうけど)車内の香りについてもチューニングしているらしいけど、本革の香りは肉食系の香りで、日本人には少し刺激が強いかも。好き嫌いはかなりあると思います。個人的には私の車のAMGパッケージ専用のシート&香りの方が良いです。
さて、何もかもが凄い。W204はスタート直後が鬱陶しい(いわゆるターボラグ)んだけど、このW205はまるでNAのようにスタートからスムーズに加速します。
シフトインジケーターはATの何処に入っているのかを示していて、D1→D2→D3と表示するのです。アクセルを離すと、結構ちゃんとしたエンジンブレーキが掛かります。私のW204より強い。これだけでも凄い。
このC200、エアサスでした。このクラスにエアサスを導入すること自体、凄いとは思うのだけれど・・・。
このエアサス(に限らず、新しいCクラスは)コンフォート・スポーツ・スポーツプラス・マニュアル設定を選べる。これも凄い。
エコ・インジケーターが凄いです。
アクセルワーク、エンジンブレーキ、過重移動(何となく絵柄でそうだと思うんだけど、正確には説明書かカタログで確認してください)でのエコ具合を表現する。これ、かなりやる気にさせますね。欲しい機能です。
次はC180。「せっかくだからノーマルサスのC180も乗ってみてください」というお薦めに従って乗ってみた。
ディーラーの敷地を出て、公道に乗り出した瞬間に思った。
「やっぱりこっちがいい」。
元々が走り屋なので、路面状況をそのまま伝えてくれるノーマルサスの方が気持ち良いのです。ステアリングにしてもダイレクト感が違う。
パッセンジャーにとってはエアサスの方が良いのだろうけれど。
因みにエアサスだからといってフワフワした感じではありません。
比較したから感じるだけで、エアサスもそれなりにしっかりはしていました。
スタート後の加速になると、C180は少し力が足りないかなぁ・・・と思ったのは、C200を運転した後だからかもしれない。
ただ、C180にC200同様の仕様にするためにオプションを追加すると、ほぼ同じ値段になるので、とにかく安く欲しい!という人はともかく、メルセデスの安全性を買おうと思う人であれば、C200の方が手っ取り早いような気もする。
ところで、今回の2台にはアナログ時計が付いていた。
アナログ時計って、高級車の必需品みたいに思うんですよね。
Cクラスなのでオプションです。
W204にもオプションで良いから付けて欲しかった・・・
それにしても、Sクラスが持つ安全機能のほとんどを身に纏ったCクラス。
これを500万前後で買えるというのは、リーズナブルですね。
リーズナブルって日本人は「安い」という意味に勘違いしている人が多いような気がするけれど、「リーズン(理由)」なので、「理になった=納得できる値段」という意味なので、安い=チープとはちゃいます。
さて、4年半経ったら考えよう。
Posted at 2014/09/06 22:11:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年02月07日 イイね!

何か居ます

我が家(賃貸ハイツなのだが)を出る時、我がメルセデスはほぼ毎回、「前方至近距離に障害物がある」反応を示す。
ほぼ同じラインで出ているつもりなのだが、やや右だったりやや左だったり。
たまに反応しない時もある。

実際には、物理的にそんな至近距離には何も無いのだ。

ほら、犬や猫がたまに「何もない空間に対して威嚇するように吠える時」ってあるでしょ?

あんな感じ。

何か居るのだ。どうやら。

地縛・・・なのかなぁ。にしても、少しは移動するし、居ない時もあるし・・・
Posted at 2014/02/07 22:41:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年01月26日 イイね!

豊郷小学校 旧校舎

豊郷小学校 旧校舎ふと思い立って行ってきました。

トヨタ博物館・交通科学博物館(大阪)・メルセデスベンツコネクション大阪のいずれかに・・・と思いつつ、
色々用事を済ませていたら昼を過ぎてしまったので、本当にふと思い立って豊郷小学校まで。

あぁ、ここに田上トパーズ(たなかみとぱーず)の撮影で小島藤子ちゃんも来たんだなぁ・・・とか。

イベントが無いとかなりガラガラです。

しかし・・・環境が静か。会社の某女の子は毎日この前を通って出勤しているらしいのだけれど、
けっこう良い環境の場所に住んでいるんだなぁ。

階段には必ずウサギとカメがあります。
あの話し、この小学校を作ったヴォーリズさんが作ったらしい。


Posted at 2014/01/26 18:18:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年01月19日 イイね!

MB VS BMW

MB VS BMWって訳じゃないのですが、友人が訪ねて来ました。


朝、起きたらこんなことに・・・
Posted at 2014/01/19 14:39:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「明日、MRI検査です。狭窄症かもしれない。」
何シテル?   01/09 23:08
2005年の春先までHP10プリメーラで筑波サーキットを中心に走っていましたが、 最終コーナーで大クラッシュして活動休止。 一時期は通勤専用に買った軽自動車...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

生存報告&ご報告 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/09/25 23:29:04

お友達

仲良くやりましょう!
美女は特に歓迎します(笑)
29 人のお友達がいます
お父ちゃん。お父ちゃん。 * うしろーうしろー
たけちん.たけちん. よっしー@P10よっしー@P10
Hirot@nHirot@n SHIRASUSHIRASU

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
サーキットからの完全な引退を決め、絶対にサーキットを走りたくならない車を選びました。 代 ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
平成2年に友人の運転するプリメーラの助手席で惚れてしまい・・・ 平成7年に走行5万キロ・ ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
初代プリメーラクラッシュの直後、10年落ちなのに走行2万4千キロ、まだ新車の香りすら残る ...
ダイハツ オプティ ダイハツ オプティ
2台目プリメーラは通勤兼用だったのだけれど、経済性が良くないのと、万一に備えて通勤用に購 ...

過去のブログ

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.