• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Noabonの愛車 [トヨタ ヴォクシー]

ハンズフリーオートスライドドアを採用してみた。

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > 自作・加工
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内

作業日 : 2017年07月06日
1
小雨模様の中、両手ふさがりでスライドドアを開けようと荷物をボディーに当てながらスライドスイッチを押す時、セレナに装備してあるハンズフリーオートスライドドアの便利さを痛感したため、VOXYにも採用するべく部品をそろえて1ヶ月我慢してました。

まずは運転席側のスライドドアの内張りを外していきます。
まずはトルクスレンチをつかってドアノブのとこにあるビスを外します。
2
あとは恐るおそる内張りをバキバキと外していきます。
最後に後のほうに画像のような切込みがあるので、スライドして抜くような感じで外します。
あと、パワーウィンドー用のカプラを外すだけ。
3
内張りが外れたら蛇腹を固定してあるとこを外してカバーを取り外します。
意外とたくさんのケーブルは通ってるため、意外と苦労しそうな感じです。
4
エーモンの配線通し(黄色)は径が太いので、園芸用アルミの針金の先を曲げてペンチで挟むといい具合に丸まってくれます。
見比べるとわかるように3分の1くらいの大きさを選びます。
ミラーの配線時も重宝しました。
5
 しかしアルミの針金を使っても一発で通すことが出来ませんでした。
なので、途中で引っ張り出し2段階で引き回します。
これが今回一番厄介でした。
6
なんとか線を通すことが出来ました。
線の太さは0,5SQの赤黒ペアケーブル。
ここまで出来たら後は完成間近!
7
センサーはスライドドア本体の下に取付けるため画像のように水抜き穴からスピーカー近くの8mmくらいの穴に通します。
8
センサーはスライドドア前方の下部に両面テープとシリコンで取り付け。
工業用のセンサーを作ってる会社のもので水周り、油周りにも対応しているとの事で耐久性は大丈夫そうです。
今日は時間がなく貼り付けただけですが、使い勝手がよさそうならサイドスカート?を切り欠いて埋め込んでみようかな?

パート2へ続きます。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ワンプッシュ自動ドアオープン ドーム型ウチガー取り付け

難易度:

USB 給電 取り付け

難易度:

LEDオーナメントベース・プレート取付

難易度:

リモコン カスタマイズ パワースライドドア

難易度:

グリル LEDテープ

難易度:

サブウーハー& DADトランクボックス

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ヴォクシー ALPINE DLX-F171S リヤスピーカー取り付け http://minkara.carview.co.jp/userid/2274087/car/1769623/4474047/note.aspx
何シテル?   10/17 22:19
Noabonです。 プロフィール画面は本人からとうとうNGが出たので変更を余儀なくされました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

80系VOXY ヴォクシー 光軸調整 マニュアルスイッチ コントロール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/05 07:33:04
裏技!純正ウェザーストリップに金魚ホースでデッドニング&剛性アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/08 01:16:31

ファン

24 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
80VOXYに乗っています。
ヤマハ XJR1300 ヤマハ XJR1300
XJR一筋14年!
トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
10年乗りました!
ホンダ S-MX ホンダ S-MX
アンプ×3台、スピーカー×10個 オーディオに凝っていた時期でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.