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2015年08月08日 イイね!

vab wrx sti ブーストセッティングevc6

先日、hksマフラースペックL、メタルキャタライザーを入れ、これまでの仕様(レーシングリローデッド、強化ブローオフ)もあり満を待してフラッシュエディターのインプレッサネット版パワーライターデータをインストール!

evcのセッティングをとりあえず適当に設定してただけでも素晴らしく、満足だったんですけど、本日、高速道路へ出張ってevcセッティングしてきました!

まず、初期設定(ノーマル最大ブースト値など)は事前に済ませといて、マッピング作業。

セッティングイメージとしては、あんまり低回転からブーストをかけまくりだとタービンに悪いしギクシャクが嫌なので、ブーストの挙動としてノーマルプラスαの感じでやってみたいと思いました。

なので、基準ブーストを1.25にしておいて、
1000rpm以下とかアクセル開度10%以下とかは基本補正0。
そこから段階的に補正を上げていって数値上は1.45がMAXになるようにしました。
MAXになるのは性能曲線図でピークパワーになるあたりの5500近辺の±1000rpm辺りに設定。
そこからは下げていくようにしました。

まずはこれで実走。
2速フルブースト!そいで3速、4速…
グァーーー!
加速が、めちゃくちゃ凄い!
一瞬でワープですね、これは多分経験的には340psは超えてる可能性がある感覚です…
このときのブーストピークは、1.4か…
ふむ。

次は6速で勾配のある道で負荷が高い状況でブーストをかけてみます。
すると、、、ジワジワアクセルをあけて20〜30%、
3500rpmあたりから、シュルルルという音がしてきました。うーん、これはタービンサージかブローオフが開いてしまってる音っぽい。
いずれにせよ、あとで調整です。
6速で3000回転、じんわりアクセルでももたつきなどは皆無でグァーっと迫力の排気音と共に加速していきます!このときにかかったMAXブーストは、1.49!目標よりも若干高めなのでこれもあとで調整です。
早速SAに入って調整!
今度はオフセットマップで調整します。
さっきのシュルルル音がしていたあたりの開度回転数の補正を低くして、MAXブーストも若干高めだったのはピークパワーあたりのところの補正を低くしました。

再度実走して微妙に調整を繰り返した結果、
シュルル音はその辺りのオフセット補正を55%へ、MAXブースト上がり過ぎはピークパワーあたりのオフセット補正を90%にすることで改善しました!

いやー、フラッシュエディターインプレッサネット版パワーライターデータ恐るべしですね!
evcセッティングしてみて、よりスムーズに怒涛に加速していくようになりました。大満足です。

今日の気候条件ではこんな感じ。
また秋とか冬にやってみて微調整していきますか!
あとはプラグも…
Posted at 2015/08/08 21:00:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年07月19日 イイね!

vab マフラー+キャタ+フラッシュエディター

昨日、hksのマフラースペックLとメタルキャタライザーをオートバックスで取付しました!

交換後、排気音に感動しつつ、直ぐに駐車場に戻ってフラッシュエディターのパワーライターデータをインストール。

このフラッシュエディターは、あのインプレッサネット仕様のやつで、evcでセッティング詰めれば5000rpm〜6000rpmあたりで60馬力くらいアップするらしい?

車の仕様は、wrx sti vab型で、hks レーシングリローデッド(いわゆる毒キノコ)
*これはまだhksのhpにvab対応となってなかったんですけど、普通につきます。多分vabになって、色々制御とか変わったと思うのでその辺を大丈夫なのか確かめてるのかな?
まぁ、これまでも今も問題は出てません。
あとは、コトスポーツの強化ブローオフ、evc6、hks関西のカーボンエアダクトです。それらに今回マフラーとキャタが追加されました!

フラッシュエディターのパワーライターデータをインストール後、中々かからないエンジン…
キュルキュルキュルキュルキュルキュル…ボォーン
やっとかかった!
5分くらいアイドリングさせて、帰り道がてら実走して学習させます!

途中、首都高で一回だけ道が開けた時があって、チャンス!と思ってフルブーストを!
グォーー!って鬼加速!!
これまでに無い迫力で大満足です。
ブースト圧は一応事前に安全セッティングでMAX1.3くらいになるかなーってゆう設定にしてたけど、1.45までかかってました。

これからブーストの立ち上がりとか、MAXどれくらいまでかけるのか、吟味してマッピングしていきたいと思います!

あとは、プラグ8番ストックがあるので頃合いを見て交換するかなってのと、パワーが本当に60馬力上がってるとしたら駆動系大丈夫かな??
まあ、ゆっくり検討しようかな。
Posted at 2015/07/19 21:58:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年11月08日 イイね!

vabの1700キロ乗った燃費

通勤で使用してますが、10キロですね。
まあ、慣らし運転だったからこんな数値ですが…

いまは慣らしも終わったので、燃費表示は見ないようにしてもっぱらブースト計にしてますが!笑
Posted at 2014/11/08 21:15:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年11月08日 イイね!

vabにレーシングリローデッド&コトスポーツ

vabにレーシングリローデッド&コトスポーツgvb用のhksレーシングリローデッドと、コトスポーツの強化ブローオフバルブをとりつけました。

レーシングリローデッドについてはhksで適合がとれてないみたいでしたが、gvbとvabではエンジンルームではインタークーラーくらいしか変化点がないという事で購入して取り付けました。

強化ブローオフバルブは取り付けが腰痛くなりましたが問題なく取り付け。

インプレッションとしては、強化ブローオフの恩恵でブーストが速攻で立ち上がるようになって、毒キノコによる低速スカスカを見事にカバーしている感じです。但し、ノーマルよりは発進に気を使うのは確かです。

アクセル踏み込んで離すと、毒キノコ特有のプシュー音がいい感じです。

あと一応、ecuリセットしたので今学習中です。
リセットすると、パワーウインドウが運転席から各座席を操作できなくなりました。
若干焦りましたが、各座席のウインドウの開閉スイッチを長押しすると、押した座席のウインドウが運転席から操作できるようになりました。
全部の座席のボタン長押しして完了です。

純正のvabもマイルドでいい乗り味でしたが、僕はやっぱり、今回のカスタムによる、下がスカスカ気味でもドシャンとブースト立ち上がるようなインプが好きですね⭐️
Posted at 2014/11/08 13:29:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年08月26日 イイね!

wrx sti新型乗ってきました!

wrx sti新型乗ってきました!既に予約済みですが今日試乗してきました。
stiのタイプsです。
プロフィールの所有車写真はその試乗車の写真です。

今の愛車は丸目gdbですが、今日新型に乗った感じは自分の丸目よりもクラッチ軽め、ハンドル重めでした。

加速感はドシャーン!で丸目より圧倒的。
曲がり具合はクッ!でした。丸目はクーッです。
乗り心地は丸目と比べるべくもない感じでかなり良い感じでした!
擬音ばっかりですみません‥
Posted at 2014/08/26 14:01:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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