• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年08月08日

vab wrx sti ブーストセッティングevc6

先日、hksマフラースペックL、メタルキャタライザーを入れ、これまでの仕様(レーシングリローデッド、強化ブローオフ)もあり満を待してフラッシュエディターのインプレッサネット版パワーライターデータをインストール!

evcのセッティングをとりあえず適当に設定してただけでも素晴らしく、満足だったんですけど、本日、高速道路へ出張ってevcセッティングしてきました!

まず、初期設定(ノーマル最大ブースト値など)は事前に済ませといて、マッピング作業。

セッティングイメージとしては、あんまり低回転からブーストをかけまくりだとタービンに悪いしギクシャクが嫌なので、ブーストの挙動としてノーマルプラスαの感じでやってみたいと思いました。

なので、基準ブーストを1.25にしておいて、
1000rpm以下とかアクセル開度10%以下とかは基本補正0。
そこから段階的に補正を上げていって数値上は1.45がMAXになるようにしました。
MAXになるのは性能曲線図でピークパワーになるあたりの5500近辺の±1000rpm辺りに設定。
そこからは下げていくようにしました。

まずはこれで実走。
2速フルブースト!そいで3速、4速…
グァーーー!
加速が、めちゃくちゃ凄い!
一瞬でワープですね、これは多分経験的には340psは超えてる可能性がある感覚です…
このときのブーストピークは、1.4か…
ふむ。

次は6速で勾配のある道で負荷が高い状況でブーストをかけてみます。
すると、、、ジワジワアクセルをあけて20〜30%、
3500rpmあたりから、シュルルルという音がしてきました。うーん、これはタービンサージかブローオフが開いてしまってる音っぽい。
いずれにせよ、あとで調整です。
6速で3000回転、じんわりアクセルでももたつきなどは皆無でグァーっと迫力の排気音と共に加速していきます!このときにかかったMAXブーストは、1.49!目標よりも若干高めなのでこれもあとで調整です。
早速SAに入って調整!
今度はオフセットマップで調整します。
さっきのシュルルル音がしていたあたりの開度回転数の補正を低くして、MAXブーストも若干高めだったのはピークパワーあたりのところの補正を低くしました。

再度実走して微妙に調整を繰り返した結果、
シュルル音はその辺りのオフセット補正を55%へ、MAXブースト上がり過ぎはピークパワーあたりのオフセット補正を90%にすることで改善しました!

いやー、フラッシュエディターインプレッサネット版パワーライターデータ恐るべしですね!
evcセッティングしてみて、よりスムーズに怒涛に加速していくようになりました。大満足です。

今日の気候条件ではこんな感じ。
また秋とか冬にやってみて微調整していきますか!
あとはプラグも…
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/08/08 21:00:54

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

DC5をブリスター化します!
トップフューエルさん

WRX STi GTⅢターボセッテ ...
TRIAL@大阪さん

インプレッサ WRX A-line ...
TRIAL@大阪さん

FD3Sハイフロータービンセッティ ...
R Magic おーはらさん

ランエボⅩ ブーストアップ!
TRIAL@大阪さん

インプレッサ
TRIAL@大阪さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

さたかです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
山梨で一番に納車されたwrx stiです! 赤ちゃん仕様です! プラス、ブーストアップ〜 ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.