• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

max☆の愛車 [トヨタ アルテッツァ]

ポップアップナビのモニター交換その1

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > 自作・加工
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間12時間以上
作業日 : 2008年04月19日
1
純正ポップアップナビのモニターを手に入れたので、少し大きめのモニターに入れ替えることにしました。

ちなみにこれは前期用です。
2
これが今回入れる7インチモニターです。
モニターと基板のみのシンプル仕様です。
あまり聞いたことが無いメーカーの物ですが、海外では有名らしいです。
パナソニック等のメジャー所の中古品も考えましたが、程度の把握が難しいのとチューナーが別置きなので置き場所が困るのでヤメました。
3
まずポップアップをバラします。
純正モニターは画面サイズの割に重いです。
かなりの軽量化ができそうです。
厚さも薄くなるのでスペースも確保できました。
4
重要な可動部分です。
試運転した感じではモーターはまだ大丈夫そうです。
5
7インチを入れるにはかなり大きめにカットする必要があります。中途半端は見た目が悪いのでキリのいいところまで開けます。
まずは大まかにリューターでカット&削ります。その後、ヤスリで仕上げました。
このあたりはあまり時間をかけても無駄なのでそれなりです。
上がカバーに当たるので、下側も穴を開けてモニターを下にオフセットしています。
6
このままハメ込むと両サイド15mm程度の隙間が空くので、1mm厚の低発泡塩ビ板という柔らかい素材の物を使用しモニターの枠を作成しました。
色が白なので塗ろうとも思いましたが面倒なので、カーボン調のダイノックを貼りました。
7
ハメ込んで接着します。
接着剤がはみ出さないように注意。
8
ビデオコードと電源ケーブルをつないで、元通りに組み立てます。


その2へつづく。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

アルテッツァ純正オーディオ修理

難易度:

ドアスピーカーケーブル引き直し

難易度:

割れたフロントスピーカーのバッフルたちの交換

難易度:

ドルフィンアンテナ FDA3S 取付

難易度: ★★

ドアパネルの制振

難易度:

ショートアンテナ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「みんカラ終わってんな。つまんねー」
何シテル?   12/13 01:59
TVとか見てないので流行とか浦島太郎状態です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

フォグランプ装着(純正スイッチ活用化)4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/29 22:11:53
フォグランプ装着(純正スイッチ活用化)3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/29 22:08:29
純正フォグランプ配線取付け② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/29 22:02:04

お友達

お会いした事の無い方またはコメ等でカラんだ事の無い方のお友達登録はご遠慮させていただきます。
26 人のお友達がいます
Ma$uMi/#####Ma$uMi/##### * monkenmonken
†KAZ††KAZ† 344ROCK344ROCK
ぐっち~ぐっち~ おさむ☆おさむ☆

ファン

43 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
ATでいつまで耐えられるのか。自分との勝負。
その他 BIANCHI 2014 KUMA 27.3 その他 BIANCHI 2014 KUMA 27.3
通勤用
その他 DOPPELGANGER 202 blackmax その他 DOPPELGANGER 202 blackmax
クルマに載せたいので折りたたみ式。 タイヤは20インチ。 変速機はシマノ6段から7段に変 ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
燃え尽きた・・・(。>д<)
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.