
116と付き合い始めてからアッと言う間に1年を迎え
「1年点検」して貰いました。
主な消耗状況はこんな具合です。
・走行距離 4,964Km
・ブレーキパッド残量
F10mm(新品12mm)、R10mm(新品13mm)
・タイヤ溝7mm(全輪)
その他は健康優良児だったので1日で点検終了しました。
1年点検は問題なければ数時間で完了するらしいんですが
当日は出かける予定があったので「代車」を拝借しました。
Dラーさんから当初は「代車は3尻で・・・」とのお話でしたが
その後「miniに変更して良いですか? って。
miniも面白そうなのでお借りして、箱根へ行ってきました。

Mini Cooper1.6のインプレ

好印象なところ
・116よりキビキビした加速
→116より200Kgも軽いのに馬力/トルクが同程度のエンジンだから
当然でしょう。
・ルーミーで全方位視界が良い
→アップライトな座席だけどスクウェアなボディなので足元から頭上まで
余裕の広さ。(後座席は当然狭くNGです)
・サイドミラーが大きくて見やすい
116のは小さすぎ!
・個性的なデザインはぴか一でしょう。オモチャみたいでワクワクします。

チョッとね~ なところ
・CVT6速ATは15~25Kmくらいのトロトロ走行時にカクカクする。
またバック時にエンジン回転を上げないと駆動しない感じ
→クラッチ滑っているような感触かな。
・CVTのフィーリングが馴染めない。
加速感とエンジン回転音とのミスマッチが気持ち悪い。
→5月のマイナーチェンジではCVTから普通の6速ATに変更してますね。
丸1日、東京~箱根往復200Km弱をminiで堪能しました。
因みに燃費はドラコン表示で13.3Km/Lでした。
高速も山道もとても軽快でした。確かに116よりゴツゴツ感はあるものの
一部雑誌で酷評されているゴーカートのような・・・って感じではなく
ワイフも平気な顔して乗ってましたし私も疲れずにドライブできました。
シートも座面が短いかな?ってこと以外は適度なホールドで良かったです。
MTもオープンもあるし結構面白いクルマで、お気に入りな気になるヤツに仲間入りしました。
Posted at 2007/06/02 23:24:51 | |
トラックバック(0) |
BMW116i