車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月17日
幌満川第三ダムの現状について

何シテル?投稿で軽く触れていましたが、幌満川第三ダムに通じるルートの詳細報告です。

Google先生の画像と合わせてご覧下さい。



まずこちらが今年撮影されていたGoogleの航空写真。



下流側から来ると最初に見える発電所?は無残どころか、跡形も無く流された模様。



建物の痕跡すらありませんでしたが、現在鋭意復旧工事中のようです。




堤体の高さまで流木が積みあがっています。
ゲートには沢山の流木が噛み込んだままで、まだ手付かず・・・と言った状態です。

さらに上流の、廃屋がある大きく川が曲がったところでは、おそらく路肩が持っていかれたのでしょうが、復旧が終わっていました。




道路は復旧が終わったようで綺麗な砂利が敷き詰められていますが、廃屋の1階まで川の水が来たのでしょうか・・・私の記憶ではこの廃屋は立ち入れないようになっていたはずかと思いますが・・・1階は素通しでドアがなくなっています。


元の写真にあったような緑地帯は見るも無残です。


さらに上流の、今は使われていない昔のゲート跡の付近は最も酷い状態で

このあたりですね。

こんな感じです。

全く別な場所に来たかのような感じです。



上に木が乗り上げちゃってるとか、冷静に考えると尋常な光景じゃないですね。






えらいことになってました・・・・



さらに上流の、第三堤体付近まで既に復旧工事が着手されており、恐らくこの辺りが最後の難関ではないかと思われますが、最大の崩落現場でもあります。







足がすくむ高さの崩落です。





本来ここには林があったはずですが・・・・


いつになったら復旧するでしょうね・・・・


因みに、立入禁止に入り込んだわけではありませんので誤解無きよう願います。

上る時、このゲート無かったんですが

降りて来たら、このゲートが設置されていました。




このゲートは右に行ったら採石場となる二股に設置されています。

幌満川第三ダムまで6.7kmの地点です。

写真では舗装になっていますが、元々ここからダートが始まっていた場所です。

ここから徒歩で堤体を目指すのは・・・距離的に難しいですね。

幌満川第三も、復旧まで暫く見られなさそうです・・・・^^;

ブログ一覧 | ダム | 日記
Posted at 2016/10/17 09:56:48

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/17 10:27:25
こんにちは^ ^

見せていただいた画像にあった違和感は丸見えの堤体でした(^_^;)

建物と林が丸ごと無くなっていただなんて・・・
自然の大きな力にただただ驚くばかりです

台風接近中、何度かダム巡りを決行していたのが
1つ間違うと大変なこととなっていたのだとようやく気付きました(^_^;)

素晴らしいレポートだと思います
コメントへの返答
2016/10/17 10:48:34
にゃ〜んさん、いつもありがとうございます。

深い山の中のダムになればなるほど、道路は山の斜面をL形に削っただけ…と言うところが多いですから、少しの水でもすぐに崩落してしまうんでしょうね。

写真を撮り忘れましたが、第三ダム堤体の崩落現場から200メートルほど下ったところに、直径4メートル位の大きな石が路肩に落ちてきていました。
山の斜面の上の方を見ると、その石が落ちてきたと思われる凹みがありました。
こんなの食らったらひとたまりもないな…と言う位の大きさです。

台風の最中のダム巡業は、やはりやめたほうがよさそうです。(笑)
2016/10/17 12:13:43
細かくレポートして頂き大変ありがたいです!
来年には行けるようになると良いなぁ〜!
コメントへの返答
2016/10/17 12:23:30
SABATORAさん、いつもありがとうございます。

第三堤体直前の崩落現場は周囲と強度の兼ね合いもあり、ここだけ補修と言うわけにはいかないはずです。
堤体と同じ高さの土砂がすべて崩落していると言う事は、そこに同じだけの土またはコンクリートを充填しなければならないと言うことになり、果してダンプカー何杯分の充填土砂やコンクリが必要なんでしょうね… Googleの航空写真を見る限り、この場所はもともとの地形を利用した崖でしたので、相当な期間の、且つ大掛かりな補修が予想されます。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「DAY 3 雨の中、道の駅鹿部間歇泉公園スタート!」
何シテル?   11/20 09:28
うさぎ@札幌です。宜しくお願いします。 お酒飲みません。タバコ吸いません。ギャンブルしません。風俗行った事が有りません。何が楽しくて生きてるの?って生活で...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
サンポールによるタンクサビ取り、コーティング。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/14 22:39:11
お友達
ダム好き、バイク好き、ハイエース好き、20プリウス好き、キャンプ好き、野鳥好き、カメラ好き、猫好き、星空好きのみなさん、お友達になってください(笑)

メッセージもお気軽にどーぞ!どんなお話でも結構です。

※逆に絡みが無くなったお友達は、リストから整理させて頂く事があります。
20 人のお友達がいます
atrai 1atrai 1 * アギト777アギト777 *
ひゅくひゅく * 猫好き家族猫好き家族
おのかつおのかつ 久遠@DC5R久遠@DC5R
ファン
10 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ プリウス プリ坊 (トヨタ プリウス)
最初のうちは燃費に一喜一憂していましたが、普通に走っても低燃費なので飽きました(笑) ...
トヨタ ハイエースバン ドルちゃん (トヨタ ハイエースバン)
200系ワイドハイルーフバンベースの今は無き「アムクラフト」製作キャンパー【コンパスドル ...
ホンダ GOLDWING 1500SE つばさくん (ホンダ GOLDWING 1500SE)
バイク暦も35年、思えばいろんなバイクに乗りました(笑) 男なら、怒濤の6気筒自重42 ...
ホンダ モンキー Z50J 猿くん (ホンダ モンキー Z50J)
ダムアタックマシンとして手に入れたモンキーだったが、流石は長年に渡り生産されて多くのファ ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.