ブレイドマスター 社用車 280ps A.S.H エンジンオイル交換 この1ヶ月で大きい変化がありました。
職場の車が新しくなります。まさかのブレイドマスターGバージョンL。旧オーリス一家の長兄じゃないですか!
いままで社用車としてビスタアルデオを使わせてもらっていたのですが、13万キロ突破して後継を探してる話は知っていましたが。ブレイドマスターになるなんて!しかもシャア専用オーリスの半額で売ってたなんて。ちょっとショック。本格稼働は来年からだそうですが。
それまでは同僚でみんカラ先輩のターボちゃんのお父さんが使われるそうで。165万円で280psって…。
あ、でも乗せてもらいましたよ。
印象としては「チカラのカタマリ」バックギア一つ強烈なトルクでブレーキを離すのが怖いぐらい。
そして加速が尋常じゃない。絶対に勝てない相手を知ってしまった気が・・・。
オーリスが街乗りスポーツコンパクト路線を目指すとしたら、ブレイドマスターはGTカーですね。
そして主役のオーリス、もうひとチューニング。
トルクは落としたくないのと、マフラーエンドがエアロに干渉するので排気系はドノーマルで。
5000km走ったし、吸気系をイジる前にエンジンオイルとエレメントを換えてみました。
エレメントはSABでPIAAを買ったのですが、オイルはターパパさんのオススメでA.S.H. FSE E-SPEC OIL(5W-30)ってやつで。なんかジューク乗り方々の間で流行ってるとかで。
ただエライ高いのですが。ターパパさんが買うので一緒に便乗して、先に入れさせてもらいました。
1L3900円ぐらいで4L入ったのでオイルで1.6万円!!!だけど1回入れると15000キロぐらい換えなくていいそうです。鉱物油じゃなくて合成油だからだそうですが(何で?)
そしてインプレ。びっくりするぐらい変わります。これは本物。気のせいじゃない。
スロコン導入後、普通に3500rpm・頑張って4000rpmだったのが、A.S.H導入後、普通に4000rpm・頑張って4500rpmぐらいまで伸びるようになりました。そして4000rpmまでが超スムーズに回る回る。別の車みたいにブンブン鳴るようになりました。それでもトルクは落ちていないように思います。
これはイチオシでしたね!
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Posted at
2014/08/31 17:00:22