• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年08月16日

渋滞の先頭

13日に用事があり諏訪の実家に帰りました。

普段の土曜日なら朝6時までに中央道に乗れば、ほぼ順調に走れますが、今回はお盆休みの真っ只中。
渋滞予測を見ると朝6時頃には既に渋滞が始まっているとのことなので、4時半過ぎに府中ICから中央道に乗って出発しました。

八王子から先はACCを90km/hに設定して走っていたけど、この時間に走る車は渋滞を嫌って早出しているので、みんなペースが速く90km/hだとどんどん置いていかれる。
自分は急ぐわけではないのでダダ抜かれ状態でも気にならない。

交通量は走行車線、追い越し車線ともにそこそこ多い。

ただ、走っていて面白いことに気付いた。
高速道路の渋滞の原因の一つに『サグ部での速度低下』だという事をご存知の方も多いとは思いますが、サグ部を過ぎると、それまで自分を置いていく速度で走っていた車の流れがメーター読みで65km/hくらいに低下するんですね。
しばらく走ると元のペースに戻るんですが、交通量がもう少し多くなれば ここを起点にどう考えても渋滞が始まりますよね。

みんカラに登録している皆さんは違うと思いますが、高速道路の渋滞を減少させるには一人ひとりが自車の速度を常に把握しておくこと、ACCの普及って大事だなぁと感じました。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/08/16 16:49:54

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

自然渋滞は仕方がないもの?
くまとっどさん

アウトバーン疾走。
げんごるふさん

東北自動車道って走りづらい
ぽーちさん

YZF-R1 移動
tn_naさん

高速道路での燃費→22km/L o ...
Levo-Beeさん

それぞれの納車10か月(とキリ番達 ...
masamasa10さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[整備] #インプレッサスポーツ レヴォーグ D型用リングカバーに交換 http://minkara.carview.co.jp/userid/2275962/car/1771249/4412240/note.aspx
何シテル?   09/04 10:26
kumasan63です。 今年(2014年)8月に23年乗り続けたHP-10プリメーラからインプレッサスポーツに乗り換えました。 今度も長く付き合えると...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

Panasonic ビルドインナビ取り外し(後編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/08 08:51:37
Panasonic ビルドインナビ取り外し(前編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/08 08:51:34
スバル(純正) WRX S4 C型 リアワイパーブレード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/28 08:24:52

お友達

内気なオッサンなので、なかなか自分からは申請できません。
9 人のお友達がいます
ゆー5296ゆー5296 * STI/スバルテクニカインターナショナルSTI/スバルテクニカインターナショナルみんカラ公認
☆もりぞー☆☆もりぞー☆ こねぎ。こねぎ。
kahoriho.comkahoriho.com んだげんちょもんだげんちょも

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
新しく我が家の家族となった1台です。 家人にバレないように、コッソリといじっていきたいと ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
1991年9月18日登録、2014年8月31日にお別れした愛車プリメーラ2.0Tmです。 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる