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たい4815の愛車 [トヨタ プログレ]

車載ジャッキを電動工具で使えるアダプターを使ってみた。

カテゴリ : その他 > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2011年08月28日
1
これを以前オクで購入し、いずれ使おうと考えていたのだが
原因不明のハンドルブレが発生したので、腐れBBSをノーマルに
戻し原因をつかむべく使ってみました。
2
見ての通り、ジャッキハンドルを付ける部分に装着。
緩いので、ワッシャー買ってきて済めようと思いきや、意外にせまく
入らないのでこのまま使用。

2mmのワッシャーが入らないとは・・・・・。

だがしかし・・・・
3
車検証上で1.5tを超す我が愛車。
果たして上がるのか?。

とりあえず、最初に電動インパクト(12V仕様)を使ってみたが・・・・・
トルク設定140(1.4k)にしても上がらず・・・・。

次の手を打つ事に。
4
14.4V仕様のインパクトレンチを使用。
近所迷惑な音はするが、状況は変わらず・・・・(大汗)

しかしこのレンチ、今一つ使い勝手が悪い!!!。

最後の手は
5
日立製ハンマードリルw。
見ての通りプロ仕様。
これに、インパクトレンチ用のアダプターを取り付け使用してみると・・・。
ハンマーモードは使用せず、ドリルモードで使用。

上がりましたw。
さすがプロ用、低回転でのトルクモリモリw。
タイヤ外れる高さまで、約10秒ぐらいと全く問題ありません。

だがしかし
6
左側前後2輪を交換後、何だか回転がおかしく
右側を作業する時点では、全く上がらない・・・・・・。
とりあえず10分以上かけて、手動で上げた後点検すると・・・・

見事に取り付け部が舐めてます・・・・・・。
これは回らんわ。
トルクに負けました・・・・・。
7
しかし、この猛暑。
仕事が内勤という事もあり、暑さに耐えきれず
右後輪を手動で上げる元気がなく、何とかしようと思い付いたのがこれ。

本来ドリルを付ける為のアダプターに、先の舐めたアダプターを取り付けて作業してみる事に。

これって使い方としては良いのかな???。
8
これが大成功!。
以前と変わらず作業する事が出来ました。

やはり、高級工具+高価なアダプターは違います・・・・・。

この手のアダプター購入される方へ。
低回転高トルクを発生する工具で無いと、重量車は上がりません。
注意してくださいね。

で、ノーマルに無事戻せましたw。

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