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ばとのブログ一覧

2007年11月30日 イイね!

明日は行きますよ♪

今年ラストかもう一回いけるのか?どうなのかわからないですが、明日はSUGOの定例ハウマッチ走行会に行ってきます♪

台数多そうなので、タイム期待できるかわかりませんが、とりあえず気合だけは入れていきます(笑)

当日くる方はよろしくお願いします♪
Posted at 2007/11/30 23:34:08 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記
2007年11月27日 イイね!

車の限界を試したくない? 第3部

車の限界を試したくない? 第3部さてさて、そろそろ準備もOK。心の準備もOK?ってところまでいったかな?

でも、準備は最後まできっちりと。走る前のメンテからいってみたいと思います。

まず、ピットについたら。

荷物を降ろす!(笑)そりゃ当たり前
特に、走ってる最中に動きそうなものはすべて降ろしておいた方が良いでしょう。走りに集中できなくなるし、なにより危ないので!

中をすべて降ろしたら、まずはボンネットオープン。
水、油類、ホース関係、の点検、フルード類のキャップのテーピング、減衰調整等を行います。

次に、ランプ等のテーピング。
これは壊れたときに破片が飛び散らなくするようにするためなので、なるべくしましょう。サーキットによっては必須事項です。

発信機等の取り付け。
計測するために必要なので、所定の場所にはずれないようにきっちり固定します。

ブレーキ、足回りのチェック。
ブレーキ類は一番重要なので、念入りにチェックしましょう。
項目は、パッドの残量、ローターのクラック等のチェック、ブレーキの踏みシロ等。
また足回りは、車高の調整や、タイヤの取り付け確認、空気圧のチェックをします。

その他
車戴用のカメラセットしたり、ナンバープレート外したり、水分補給したりと各自行ってください。


これで、走行準備はOKですね。後は走るだけ♪
Posted at 2007/11/27 22:05:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2007年11月26日 イイね!

ベストタイミング!

今回のレブは、ツボを刺激しますね~(笑)


まずは、ここ最近で一番知りたかったことがきっちり記事になってた。

なんの記事かというと、レカロのTS-GとRS-Gの違いの部分。

こないだ、座り比べてTS-Gの方がすっぽりと入ってイイ感じだったのでこっちにしようかと思ってたところですが、RS-Gの方が腰には良い、ポジション的にちょっと高めであるとか、自分には魅力的な部分も多いみたいです。
知りたいことが書いてあって満足でした。







と、ここで終わりたいところだったんですが、

さらに読みすすめていくと、補強パーツの記事が。

こんな記事みせられると、してみたくなりますねぇ。

めっちゃのせられてる気もしますけど・・・・

最近自分の車の動きがやっと自分の思ったように動くようになってきたので、初心者用セッティングからそろそろ少しクイックな車に仕上げても良いかなぁってのがあって、来年スペック的には少し補強も考えてみたいところです。

まあ、つけるとしても、実際はシートつけて感触がどんなもんか確かめて、イイ感じに挙動を感じられるようだったらの話になりそうですけどね~



さてさて、また読書にもどろうかと思いますが、、とりあえず物欲っぽいところより、ドラテクっぽいところだけ見るようにしようかな~(汗)
Posted at 2007/11/26 23:25:52 | コメント(5) | トラックバック(0) | 戯言(車関係) | 日記
2007年11月24日 イイね!

車の限界を試したくない? 第2部

車の限界を試したくない? 第2部第2回目は下準備のお話。


人によって考えが違うところもあるかと思いますが、

私自身の体験を基準にしてますので、参考程度でよろしくです(笑)



まず走るための車作りから。


 これは必須。って装備は実はないと思ってます。

 ただ自分的には、ブレーキフルードは替えておくことをオススメします。

 ノーマルだとエア噛んで、ブレーキが効きにくくなったり、最悪まったく効かなくなりますので。

 で、一回ノーマルで走ってみて、例えばリミッター当たるならカットすればよいし、あたらなければとりあえず必要ないな。とか自分で思ってみて、必要なものから順に付けていけば良いと思います。

 あと、だんだんサーキットを走る機会が多くなれば、油温、水温、油圧等のメーターはあった方が、トラブルに気付きやすくなるし、クーリングの時期もわかるのでほしいところですね。

 
次、消耗品の関係。


 初めて走る場合でも、エンジンオイルは新しいのに替えておいた方が良いでしょう。
なんせ、エンジン壊れると高いですので。
 人によってはいいオイル入れて2,3回くらい走る方もいるようですが、私はサーキット行く前は必ず交換するようにしてます。

 ミッション、デフオイルは、同時期に交換してます。その方が管理しやすいので。
交換時期は、シフトの入りが悪くなったら。ってのが基準で、だいたい走行3回に一回くらいで交換してる感じですね。

 あと、タイヤとブレーキパッド。タイヤはまず溝のチェック。ブレーキパッドはのぞいて見て、残り3mmくらいなら即交換です。ブレーキパッドは少なくなると、ローターを痛めるだけでなく、熱を持ち易くなるのでフェードしやすくなるので早めに交換しましょう。

その他、自分のわかる範囲で、オイルの漏れ、水漏れ、異音等のチェック。
タイヤの空気圧や取り付けにガタがないか等もチェックしておきましょう。



最後にサーキットにもっていくもの。


これは必ず必要ってもの。

ヘルメット、グローブ、長袖長ズボン。
これ最低限の装備になります。大きいサーキットだとレーシングスーツがないと駄目なところもあるようです。
ちなみに私は過去にヘルメット忘れていったことがあります(汗)

テープ類。
割れても飛び散らないようにレンズに貼ったり、発信機固定したり、応急処置に使用したりするので、必ずもっていきましょう。

最低限の工具。
ジャッキ、ドライバー、レンチ類等。
ナンバープレート外したり、タイヤ交換したり、緩んでる個所を止めたりするので最低限は持っていきましょう。


2 あった方が良いもの。

エアゲージ。
これこっちに書いてますがほぼ必須。空気圧管理するのに必要になります。
多すぎても、少なすぎても駄目なので空気圧は確認しましょう。

飲み物。
サーキット走行は、汗をかくので水分は補給した方が良いでしょう。
ちなみに食べ物は走行に馴れないと吐く恐れもありますので注意して食べるべし(笑)

オイルやパッド等の消耗品類。
サーキットの走行は激しく消耗するうえ、オイル漏れ等のトラブルで自走で走れない場合もあるので、できれば持って行けるのが望ましいですが、がさばるのでそろそろやばそうな物だけ持っていくと良いでしょう。


3 あると助かるもの。

エアツール。エアのでるサーキットだと重宝します。
椅子。折りたたみのチャリンコ。便利ツールです。
ゴミ袋。ゴミは持ち帰りましょう。
ビデオカメラ。車戴してあとから走りをチェックできます。


自分的にはこんなもんかな?ほかにもあるかもしれませんけど、とりあえずは必要そうなものを持っていけばOKです。
サーキット走るときはもちろん全部車から出さないといけないので、余計な荷物は減らした方がいいのはいうまでもありませんね。

これで、必要な準備はOK!
Posted at 2007/11/24 22:36:48 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記
2007年11月24日 イイね!

寒さ×プチオフ

寒さ×プチオフ昨日は、宮城でぶたさんのプチオフするということで合流してきました。
プチオフといってもなんだかんだで11名。

到着予定が午後ということだったので、まずは某所にて悪巧みの下調べ。こりゃ~いいっすね!
でそのまま白六連星さんプップさん夫妻、レッサーさん、FANさん、ゆで吉さんうさ吉さん夫妻と合流し、更に北上!

目的地にて、まさしさんまつきさん家族と合流!

で、なんだかんだでまずはお食事を。そこまでは乗り合わせということで、3台で向かったんですが、その間白六連星さんの愛機を試乗させていただくことに!
ほぼ同じインプなはずなんですが、シート位置の低さやシフトの気持ちよさ、パワーの出方でこうもフィーリングが変わるもんなんですね~。参考になりました♪
次は街乗りでないところでよろしくです(笑)

で、某中古屋で物色。いいもの発見。更に悩む原因になりました(笑)

その後、外でおしゃべりタイム。
途中インプのダクトで暖をとりつつ、雪だるま作りつつ、落書きしつつと(笑)
ってかあの寒い中、1時間くらい外にいたような・・・

んでも、寒さなんてそんなの関係ねぇ!

ってくらいあっという間の時間でしたよ~


遠くから遠征お疲れ様でした。また宮城さ来てね~♪
Posted at 2007/11/24 09:15:11 | コメント(6) | トラックバック(0) | 戯言(日記とか) | 日記

プロフィール

「今年は雪あるからいっぱい行くよー\(^o^)/」
何シテル?   12/19 20:39
アトムサーキット走ってます。 クルマでは2014年以降走ってない・・・
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