• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よーよー55のブログ一覧

2017年11月13日 イイね!

いろいろ交換

いろいろ交換毎日の負けられない通勤と子供のグラウンドからのお迎えに大活躍のルーテシア号です。

アクセルワイヤーを固定しているプラスチック部品がスロットルボディの手前で部品が折れてひどいことになっていました。

加えてエアクリボックスもBMCのものが着いてはいるものの止めているステーが折れてしまい、
タイラップで固定してもすぐ外れるのでほぼクリーナー無しのトルクなし、レスポンス最悪走行。

こういうのはいちいち調整、直していても埒が明かないのでいっそのこと部品ごと替えてもらうことにしました。

古くて出てこなそうな純正エアクリ―ナーを探してもらっていましたところ
うまい具合に見つかってアクセルワイヤーとエンジンマウント4種と共に全とっかえ。

おまけに動いたり動かなかったりしてた速度計も分解清掃、
再組み付けしてもらったら快調に動くのです。不思議!


こんなに静かだったんだ! 
RSはそもそもRSなのであたりまえに会話出来ない系の車と思っていたのに
アイドリングから静か、加速しても静か、アクセルオフしても静かです。
たぶんアクセルオンオフでのスナッチが無いところを見ると
マウントが相当駄目駄目だったみたいです。
高回転の爆発力は減った分だけ低速トルクが増えたので大満足。

少し手を加えただけで答えてくれる。
ド中古車の楽しみはこういうところですよね!(正常性バイアス)


80,296キロ サンクにて
Posted at 2017/11/13 18:06:32 | トラックバック(0) | ルーテシアRS | クルマ
2017年10月11日 イイね!

E60 M5の手動変速仕様

E60 M5の手動変速仕様凄い!

北米仕様にだけ存在していたようです。

日本でも売ってほしかった・・・
Posted at 2017/10/11 18:59:21 | トラックバック(0) | 日記
2016年05月10日 イイね!

自動車税納付

なんと、101,200円
17年経過した5000ccの車はこうなってしまうのね。

動態保存・・・
Posted at 2016/05/10 11:09:18 | トラックバック(0) | E39 | 日記
2015年10月25日 イイね!

まるで別物の快感

中古で買ったRS、クラッチが重い。


走りを愛する男のための車なのでこんなもんかと思っていました。

ここ1か月くらい何か回転数に応じた異音がしていたので
クラッチのオーバーホール(とタイベル交換もついでに)をしてもらいました。

走りのための男の車なのですが
修理から上がってきてもうすでに別物。

軽トラ並みの軽さとスパッと切れる潔さ。
左足を踏み込めば大した抵抗もなく切れるのです。
ダメな状態しか知らなかったので大感動です。
それでいてエンジンはそのまま元気なので盛大なトルクステアも久しぶりです。

はやくやればよかったのですが、
クラッチまで手を入れたら・・・まだまだ負けられない通勤車でいてくれそうです。

小さいですが5人乗りで岩のような安定感と高出力エンジン。
圧倒的コーナースピード。

楽しいです。
Posted at 2015/10/25 23:07:25 | トラックバック(0) | ルーテシアRS | クルマ
2015年07月22日 イイね!

カムシャフトセンサー交換

いつの間にか異音は鳴らなくなってしまいました。
なんなんでしょう。自然治癒することはないですが症状がでないのでよしとします。


関係あるかないかわかりませんが、
アイドル不調、吹けないのでこれはvanosか・・・とサンビームさんへ。

エラーを解析してもらうとカムシャフトセンサーから始まってvanosのエラーもざくざく。


カムシャフトセンサーを交換してもらったら全部調子よくなりました。

ありがとうございました。


Posted at 2015/07/22 13:36:37 | トラックバック(0) | E39 | クルマ

プロフィール

「いろいろ交換 http://cvw.jp/b/227637/40706766/
何シテル?   11/13 18:06
39M5は壊さないように大事に乗っています。 レガシィBHワゴンは5ナンバー4駆で楽しい手動変速でした。 ターボ無しレガシィは最高でしたが、 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

年末の話題でも。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/05 22:22:47
コイン洗車場ご利用の方へのお願い事 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/06 15:40:51
グッとくる自動車広告 (1980年代前半トヨタ編 ~その2~) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/16 10:10:00

お友達

よろしくお願いいたします。
53 人のお友達がいます
つとやんつとやん K2SKISSK2SKISS
NAGANAGA コリッキーコリッキー
金子浩久金子浩久 wiz-kazwiz-kaz

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

BMW M5 BMW M5
5000ccの左ハンドル3ペダルマニュアルセダン 通勤にも使えて、適度に自己主 ...
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
軽快にして限界無し。文句なく楽しいです! M5が1790キロ、ルーテシア2は1060キロ ...
トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
車高のためあきらめていたワンボックスを試しに車庫に入れたら入りました。 エスティマだけ ...
マツダ アテンザ マツダ アテンザ
とっても便利でかっこよいワゴンでした ラゲッジはすごく広く、2.3㍑もある4気筒なので ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる