• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちょーないのブログ一覧

2006年10月13日 イイね!

すごい職人さん達

横須賀にある自動車整備工場のヨコバンさんのWEBサイトです.

自動車修理 on Web

ここのコンテンツが凄いです.
ニコイチの製作過程(笑)とか古いマセラッティのレストアなど
自動車整備(主に板金関係)に関するお話を読むことが出来ます.
事故った180SXのフレーム修正過程も紹介されています.

みんカラブログで常に上位ランキングされている

朝日超渇きさん

のブログも凄いです.
何かするときは必ず仮定,測定,考証をされていて,その知識や
技術への造詣にはただただ関心させれらます.

職人というと一子相伝頑固一徹的なイメージがありますが(俺だけか)
ヨコバンさん,朝日超渇きさんのサイトは素人にも分かりやすく
かつ理論的にイロイロな事を教えてくれます.

ここを見てしまうと,ヨコバンさんや朝日超渇きさんに俺の
ボロ180SXを 予算度外視!!お任せでっっ!! とお願いしたくなってしまいます.

そんな事出来るほどお金は無いんだけどね(涙).
Posted at 2006/10/13 19:50:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 180SX関係 | クルマ
2006年09月22日 イイね!

ECUモニター - 調査編 -

とりあえずECUをモニターするっぽいモノを探してみた.

ヤシオファクトリー 岡ちゃんウォーターテンプ \12,540

コンサルトカプラに接続して水温をモニターする.水温にあわせてリレースイッチをON/OFFできるみたい.

PLMS ScanTool \16,000

コンサルトカプラに接続してPCとシリアル通信してデータをモニタするものらしい.
PLMSってオーストラリアの会社なので,ソフトは英語表示になる.
モニタできる項目は以下の通り.

車速(km/h)
エンジン回転数(RPM)
点火時期(度)
インジェクター開弁率(%)
インジェクター噴射時間(ms)
水温(℃)
エアフロメーター電圧(ボルト)
O2センサー(ボルト)
空燃比補正(%)
空燃比補正(%)
バッテリー電圧(ボルト)
スロットル(ボルト)
排気ガス温度(℃)
AACバルブ(%)

こんだけモニタ出来れば十分だ.ログをPCに保存出来るから後からじっくり見る事ができそう.
あと, ロムデータ吸出しや点火マップのリアルタイムトレースもできる(らしい).

BLITZ R-VIT TYPE-II \36,000

モニタできるデータ項目はPLMS ScanToolと変わらない.
でもPCと接続出来ないのはなぁ...つまらんよね.

TRUST e-manage \35,000 + 車種別ハーネス \20,000 + 専用ソフト \12,000

純正ECUとハーネスの間に割り込ませるタイプみたい.モニタ出来るデータ項目は上の2つと変わらない.
センサ信号を補正して燃料吹いたり点火時期をズラしたりできるみたい.
値段はちょっと高めだけど,補正が出来るからまぁこの位なのかな.

TOMEI REYTEC \103,950 + 通信キット \36,750 + 通信ソフト \5,250

純正ECUと交換するタイプ.PCとの接続はコンサルトカプラからシリアル通信するらしい.
これはモニタするというよりは書き換え可能なECUだね.さすがに値段が高いねぇ.
Posted at 2006/09/23 01:36:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 180SX関係 | クルマ
2006年09月21日 イイね!

ECUモニター - 能書き編 -

今まではスピードやパワーは必要ないと思っていたし,マフラーやエアクリ交換レベルでたまにブン回してかれこれ13万kmになる.
それでもエンジン壊したりとか,調子悪いという事は無かったから,経年劣化に付き合ってまだまだ乗ろうかなぁ...と思っていた.

岡ちゃん企画 ノーマル180SXにS15タービンポン付けでどうなる?

ノーマルCPUでタービンのみ交換して211ps,さらに前置きインタークーラーに交換して233ps出たよ~という話なんだけど...まぁこんなもんだろっつー感じだ.

驚きなのはインジェクターは殆ど全噴射,エアフロ電圧は5V出っ放しという事実で,S15タービンは無いけどインタークーラー入れちゃってるし,吸排気系はサクションとアウトレット以外は換えちゃってるオヤジ180SXもヤバいんじゃないの? とビビったのだ(笑).
それでも壊れないのがSRの良いところ...なのか?

計ろうにも田舎住まいだから近所にダイナパックなんて無い(笑).
最近はセンサー類も安くなったし,なんかイロイロ出てるみたいだから,いっちょECUやセンサーをモニターしてやろうじゃないかと思いついたわけ.幸いノートPCは手元にある.イメージは湾岸ミッドナイトの富永だ(ヲイ).モニターするだけだけど(笑).

Posted at 2006/09/22 00:07:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 180SX関係 | クルマ
2006年09月21日 イイね!

ECUモニターってないの?

今の180SXは吸排気系交換のみといういたって大人しい仕様だ.
ブーストアップすらしていない.

S13からS15までのシルビア/180SXは,まずブーストアップから
みたいな感じで多くの人がやっているんだろうけど,大して腕も無いのに
ブーストアップしてどうするよ...なんて思って全然興味がなかった.

なんだけど,最近メンテしたら "テスト" と称して近所の山道を
走る事が増えてきて,エンジンのフィーリングにも飽きてきた.
飽きるとかそういう次元じゃねーよ!! と思わなくもないのだけど,
13万kmも近いしいろいろメンテナンスしていく事になるだろうから
対策への予習も兼ねてECUに手を出してみようかなと思っている.

かといってエンジンについて知識があるわけでもなく,電子制御に
ついてもウワサ程度の話しか知らないワケで,ROMライターと
追加基盤を用意して各種MAP書き換えて一丁あがり~ってワケには
いかない.絶対お手上げになる事だろう.それは自信がある(笑).
確信している.

なので,現在のECUはどういう動きをしているのか,とか
電子制御はどういうデータをモニターしてどういう論理で
各種デバイスを制御しているのかとか,ある程度予習しないと
いけないかなと思うのだ.勢いで行っちゃわない所がオヤジだ(笑).

というわけでいかにECUをモニターするか? で遊んでみようかなと.
Posted at 2006/09/21 11:47:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 180SX関係 | クルマ
2006年09月19日 イイね!

成人病というか

我が180SXは10年経過しているのでイロイロと経年劣化しているんだろう...って推測.かといって,ここがオカシイ!! と指摘できるような知識や経験も無いのだけど,見たり聞いたりしているうちにここがおかしいのかなぁ...と気になるところはある.

今のところ気になってのは

1. エンジンの振動がひどい
2. ミッションの振動がひどい
3. HKSのアウトレットが手元にある(笑)
4. 発進時にジャダーが出始めた

こんなもんでしょうか. まずマウント類が終わってるのが確定なので交換しないといけない. ジャダーはクラッチだろうな...たぶん.コミコミで10万くらい行くんじゃないか? う~んどないしょ.
Posted at 2006/09/19 23:10:58 | コメント(0) | 180SX関係 | クルマ

プロフィール

10年経過した我が180SXですが,あちらこちらに経年劣化が見られるようになってきました. まだまだ乗っていたいので少しずつメンテナンスしていこうと思っていま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ブログカテゴリー

お友達

愛車一覧

日産 180SX 日産 180SX
前はCA18DETが載っていた180SXに乗っていました. が,自損で廃車...懲りずに ...

過去のブログ

2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.