車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月16日 イイね!
さて

エキマニを等長に変えたものの
思った通り高音バリバリではなかった。

そこでいつもの周波数解析

エキマニ交換前にひとしきり走ったときの周波数分布


エキマニ交換後にひとしきり走ったときの周波数分布


交換後は
★50から100Hzくらいが静かになった(青い囲いの部分)

これは中々の重低音が消えたことになります。

しかし
★1kHz近辺が10dBくらい静かになっている❗(黄色い囲いの部分)

なぜか高音が小さくなっています。

あれこれ原因を考えまして、何となく原因がわかったような気がします。

※※※※

考えれば考えるほど、振動工学の知識が必要になります。

と、言うわけで



良さげな書籍を入手しました。

★サイレンサーにグラスウールを詰めると高音が消える
★ステンレスウールを詰めると低音が消える

このような技術が理論的に説明されておりますので、勉強してみたいと思います。

※※※※

この
飽くなき情熱と
探究心を




仕事に活かせ❗❗

と、どこからか聞こえてきそうです。

※※※※

今日の良い音

RB25は確かに良い音しましたが、ここまで良い音は聞き覚えがないが…

Posted at 2017/01/16 23:20:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月09日 イイね!
昨年のうちに終わらせたかったエキマニ交換が
延びに延びてようやく終わりました。

Topspeedというアメリカのブランドのものでして
ヤフオク!で7万円代で買えます。


取り付けは特に難しくありませんでした。

ただし、触媒が無いので、移設作業が必要になりました。


触媒付きのエキマニなら
イノテックとかから出ておりますが
20万円以上するのと

私がユーザー車検で持ち込む
西三河陸運事務所は、
改造車にやたら厳しく

排ガス検査レポートが無いと
車検に通してくれません。

従いまして純正触媒を移設と相成った訳です。

で。




交換前はこちら


あんまり変わってない

強いて言えば
3000回転までのズドズドした低音がほぼなくなっていますが、
高音が強くなるかと思ったらそうでもなく。

まだまだ音質の追究は続きそうです。

※※※※
今日の良い音


このクルマを見たことはないですが
どことなく夜の埠頭を思い出させる懐かしい音。
Posted at 2017/01/09 22:53:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月27日 イイね!
諸事情によりタイヤを19から17インチにサイズダウン。

ついでに
ナンカンNS-2Rという
韓国製スーパーハイグリップタイヤにしました。
(ちなみに今まではインドネシア製スポーツラジアル😅)


引っ張りタイヤもやめました。

パターンは
史上最低の💩タイヤ、ヨコハマDNA GPに似ていますが…………


こいつは食います❗

19インチにしてからというもの
ケイマン特有のオンザレール感覚、ブレーキングしないで曲がれる感覚がなくなっておりましたが

これにて復活❕❕

打倒
前職場のお偉いさんのNSX❕❕



それにしても



サイズダウンは
外観に難がありますね😨
ダサっ❗

後ろの通勤用電動チャリも相当ダサいですが…

※※※※
今日の良い音


やはり
ダウンサイジングよりも
大排気量NAでございます。
Posted at 2016/12/27 18:03:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月21日 イイね!
先週末の

大人の遠足ラストランに参加しようと
伊勢湾岸を走っていたら

なんだかクルマが勝手に右に右に………
ハンドルに伝わるヴァイヴレーション❕❕
段差の度に物凄い衝撃💥



刈谷に着いて、降りてみたら
タイヤがセパっておりました。

重大トラブルのため
心の余裕無くて画像無し
セパるとは




※画像はドリフト天国前編集長の32GT-Rを拝借。

実際にはもっとひどく
サイドウォール全周に渡ってボコボコが出来ておりました😵
ロードサービス呼んでローダーで帰宅😥

後々調べてみると
装着していた銘柄は

セパりやすい

ことで有名だったらしく
怖いので4本まとめて買い換えます❗

ついでに長年の夢だった電動インパクトおよびトルクレンチの購入。


ささやかな夢でございます。

※※※※

今日の良い音はお休みします。
Posted at 2016/12/21 23:50:44 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月17日 イイね!
安物のエキマニが届きまして
ちゃんと付くのか、品質は大丈夫なのか

色々不安なので人柱になります。

純正との比較。
当然ながら触媒はありません。

ボルト位置が合うか不安でしたが

心配無さそうです。
純正はM8の穴ですが、こちらはバラツキを考慮してか、M10でした。

溶接も綺麗なビードでくっついており、心配無さそうです。

今すぐ着けたいのですが

この歳で
触媒ストレートのクルマに乗るわけにもいかず

純正触媒をちょん切って、エキマニの後ろに溶接し直しますので、しばしお待ち下さい。
多分年内完了予定。


隆と祝さん
R34を貸して下さり、ありがとうございました。
あんまり人気のないキャラですので不満あれば描き直します。

こちらはシェットランドさんのロータスエスプリ


※※※※
今日の良い音


アストンマーチンて紳士的なイメージですが
フルスロットル時は豹変する二面性が魅力的です。

Posted at 2016/12/17 00:34:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「少しばかり興味がありますが、お味のほうはいかがでしょうか❔」
何シテル?   01/02 23:43
ぱらり自動車株式会社です。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
リンク・クリップ
静岡県(西のほう)いろいろ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/23 22:52:20
W&E 2016.10.16 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/19 21:39:46
CCJ Hakona Meetng the 7th  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/03 22:57:05
お友達
9年間続いたスープラでのドリフトを降りまして
ポルシェケイマンに乗り換えました。
副業でイラストレーターを始めました。
https://minkara.carview.co.jp/userid/227647/album/81619/
81 人のお友達がいます
JEDI_!JEDI_! * Hiro.sHiro.s *
おれんじ@アルテッツァおれんじ@アルテッツァ * 真夜中の銀狼真夜中の銀狼 *
NORItamaNORItama 黒天黒天
ファン
29 人のファンがいます
愛車一覧
ポルシェ ケイマン 14代目ぱらり号 (ポルシェ ケイマン)
人生初の外車、オートマ。 いかに日本車テイストが出せるか挑戦します。
ホンダ CR-X ホンダ CR-X
ナニワトモアレ!!!!!! けっこう昔ですがスポコンなんてぇものが流行っておりまして こ ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
もとはNAでしたがJZZ30の1JZ-GTEにスワップしました!!!!!!! パワードリ ...
日産 180SX 日産 180SX
自作Vマウントの恐ろしいクルマです。 2000回転でフルブーストかかるドリフト仕様! ト ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.