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R128ひろのブログ一覧

2015年04月08日 イイね!

Re-BORN

ごぶさたしております


本日、コペンの車検が完了し、(公的にも?)復活しました


これまで、いろいろと面倒みてくださった方々に、
心から感謝申し上げます



自身がグダグダしてたせいもあり、2年もの間眠らせたしまったコペンですが、
今日から、自分も車も「慣らし運転」を開始しました
(てかさ、コペンってこんなに狭かったっけ?)



遠出やサーキットは、まだまだ先になりそうですが、
また皆さんと一緒に走れるように、もうちょっと頑張りますw


あ、見た目には、なぁ~~んにも変わってませんww



とりあえず、ご報告まで・・・
Posted at 2015/04/08 23:31:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | コペン補完計画 | クルマ
2013年05月11日 イイね!

「雨の日の午後はヤバイゼ」 

午前中に、

サクっと某所に行って~

作っていただいた「エキマニ」を受け取って~


午後からバルブのすり合せ~







と、思ってたら、某所まで往復するのに往復5時間(雨のせい?)

疲れちゃったけど、エキマニ見たら、ちと元気に!!w

エキマニの穴にあわせて、ヘッドの穴を削って~磨いて~



これで、かな~~り、吸気も排気の良くなるんでないの!!w






さて、今日の本題「バルブのすり合せ」

タコ棒に先週磨いたバルブをセットして、バルブ・コンパウンドをちょいと着けて、

バルブステムにオイルを一滴


後はひたすら「コンコンコン」と、バルブとバルブシートをなじませて(すり合せて)

バルブとヘッド(バルブシート)の密着(気密)を高める作業ですよ


なんて、エラそうに書いてますが、ボクもやるのは初めてなのですw


で、1バルブやるのに約30分

ためしに、INとEXを1こずつやって、約1時間くらいかな


最後に、光明丹で当たりをみて・・・↓




こんなもんか??



最終チェックは、バルブを全部着けて~プラグも着けた状態で
、灯油垂らして、漏れなければOKなんだそうです


ま、地味な作業がつづきますねw


1時間やっただけなのに、(朝から(の運転のせいもあって?)
肩や背中がバリバリになっちゃいました




う~ん、



雨の日の午後はヤバイゼ


Posted at 2013/05/11 23:18:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | コペン補完計画 | クルマ
2013年05月05日 イイね!

今日も (こんないい天気なのに) シコシコ・・・

昨日はひたすら「バルブ」の磨き・・・


カーボン汚れは洗浄して落としてあったんで
ボール盤にセットして磨き&余計な部分の研削



ホントは、刻印みたいな字も消しちゃおう(削っちゃおう)と思ったけど、
圧縮下がっちゃうったりするのかな? って思ってヤメました
(技術も知識も経験も無いもんで、躊躇しちゃってますzzz)


5/3-4と、ほぼシコシコしてたんで、ちょっと飽きたころ
「走りに行くゼ!」って赤鬼ワークスさんが、ナリモに行くってんで見学へ

5/4のナリモは、なんだかいつもと違うカンジの「86&BRZ」が3台とかw

もちろん常連さん(?)の、ロドやCIVIC-Rも走ってて、超楽しそうなのを
指をくわえて観るしかない自分・・・・


(早く走れるようにしなきゃ・・・)


で、今日5/5

明日の現場の準備で出社


ちゃっちゃと仕事を終わらせて、余った時間でクランクシャフトの磨き(シコシコ。。。)




って、JBのクランクシャフトって、バリがスゴイんですけど~~ (あぁ~写真撮ってないや)


洗って磨こうと思うと、指先切りそうなカンジの鋳造時のバリがいっぱい・・・

ま、動いてたエンジンのモノなんで、大きな影響は無いはずだけど・・・・



『削りてぇ~~! ツルツルにしてぇ~~!!』



でもね、クランクシャフトは9000rpmまで回るモノ

当然、「動バランス(ダイナミック・バランス)」がとってあって、
回転バランスをとるための「穴(軽量用)」がいっぱい開いてるんですよ



ってことは、ヘタにどっかを削ろうもんなら、バランスが崩れて、振動の嵐になるはずです






実はね、ボクの仕事で、3000rpmくらいで回る回転物のバランス修正ってのがあって、

『動バランス修正』ってのは、日常茶飯事の仕事なんですよw


当然、バランスを測る機械もあるんですよ!



でも、クランクシャフトのような細くて短いモノは・・・


機械に載せるための治具があれば、なんとかなるかな?

(そこまでするなら、素直に「バランス修正」に出したほうが早いか?)




う~~ん、悩む


磨いてしまったが、あのバリやザラザラは許せない! (なんか中国製の機械のようなバリw)




削ってしまって、バランス修正の依頼に出そうかと思った、休日の最終日なのでした

Posted at 2013/05/05 22:02:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | コペン補完計画 | クルマ
2013年05月03日 イイね!

お休みの日は、シコシコシコシコ・・・

お休みの日は、シコシコシコシコ・・・今日からGW後半!


ま、前半(4/27~29)は仕事で、
カレンダーの平日も当然仕事だったんで、

今日からやっと普通にお休みなんですw








仕事も落ち着くと思った4月も予想外のバタバタで、
一向に進まない『コペン補完計画』ですが、
ヘッドとシリンダーの面修正(面研)が終わって帰ってきました!


他の部品達は手元にあるんで、ヒマな時間に洗浄したり磨いたりしてます



今日は朝から。インマニの穴拡大~研磨してみました



(外したことがある人にはわかるかもしれないけど)
コペンのインマニの出口って、ガスケットに比べると妙に小さいんですよ

これは、マージンを取ってあるのもあるんだろうけど、
片肉3mm近くも小さいのはどうなの?
絞って~流速を上げてる??


え~~~い! 削って、大きくしちまえ!!


ついでに(?)、研磨までしてしまえ!!!


↑右側が仕上げた穴、左は荒削りだけした穴



「鏡面仕上げ」ってのにはほど遠いけど、
できるだけ&道具や手が入るだけは、磨いてみましたw

あわせて、ヘッド側の穴も拡大&研磨

ここは、あんまりツルツルにするのは良くないって意見もあるんだけど、
やっぱ空気の流れを阻害しるのは良くないんじゃないかと・・・

当然、燃焼室に入る部分(ポート)も、手の届く範囲で研磨

(ホントは、面研に出す前にやるべきだったなぁ・・・)




排気側は、某氏に作っていただいたエキマニの穴の形状に合わせたいんで、
ブツを取りに行って、モノを見てから加工します


ピストン&コンロッドは、最低限の重量合せ中

±0.1g以内に収めたいんだけど、
これがなかなか難しいですわw

昨日はOKだったけど、今日測ったら、重さが変わってたりするんです・・・

削った後の熱の影響なのか、切粉が付いてたせいなのか、量りの制度なのか・・・


ま。じっくりやってみますわ~
Posted at 2013/05/03 21:07:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | コペン補完計画 | クルマ
2013年04月27日 イイね!

圏央道開通! 早速、走ってみた

圏央道開通! 早速、走ってみた今日の14時開通した『圏央道 木更津東~東金』

仕事だったんで、18時ころに走ってきました!


借り暮らし中のヴィヴィTの屋根を開けて(外して?)東金ICからスタート










15分ほどで、自宅近所の「茂原北IC」 (ここまで10.9km)

あらら~これ、会社に行くのに超便利w
遅刻しそうな時に使えるかなww

(もうちょっと走ってみましょうか~)


「茂原長南IC」まで、さらに10分くらい (ここまで20kmくらい)


さらに走って10分弱で 「市原鶴舞IC」  (ここまで30kmくらい)
(ちと暗くなってきて、景色が見えなくなってきたw)

ここまで来たら。今回開通した区間走っちゃえ!

で、さらに10分弱で「木更津東IC」

会社出てから、30分ちょいで、木更津東ICってことは、袖森サーキットまで1時間かからないか!?



ここでIC出てUターン

再び圏央道に乗ってw


アクアライン方向から来た場合に茂原TCに行くのに便利そうな『茂原長南IC』で降りて帰宅




新しい道は気持ちイイですね~



ちょうど日没になっちゃったんだけど、
見たことない景色を走ると、ちょっと遠くに来た気分でしたわww


ただね・・・



非常に残念なのは.。。。。







木更津東IC~東金ICまでが









片側1車線てこと!!





工事中の写真で見た片側2車線ってのは、
追い越し車線用の写真だったのかな??




それでも茂原から東金に行くにも、木更津に行くにも、時間短縮にはなりそうですね~






ちなみに・・・




「茂原長南IC」から、茂原ツインサーキットへは約20分

「茂原北IC」から、千葉南サーキットへは約10分

「東金IC」から、ナリタモーターランドへは約30分










そして、ヴィヴィTのオープンは、
風の巻き込みが多くて、今日の気温では意外と寒かったのですzzz
Posted at 2013/04/27 23:12:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑記 | クルマ

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