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2016年01月31日 イイね!

マップランプのCOBLEDが早くも片方死亡!?

カバーをあけて通電確認しようとおもったら、半田が取れている状態を確認。

家の中に持ち込んで、通電確認。LEDは点灯。
ということで、半田を付け直して、無事復活。
Posted at 2016/01/31 10:48:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | インプレッサスポーツ | クルマ
2016年01月30日 イイね!

下廻りの洗車には、これで十分じゃね?

冬場の車のボディの敵、融雪剤。
下廻りの洗車は通常のホースシャワーとかだと心もとなく、みなさん高圧洗浄機や、洗車場での「洗車した!!」報告をよくみます。
うちにもケルヒャーありますが、下廻りの洗車用のランスは買っていません。出すのも面倒だし、下廻りから高圧洗浄しすぎると、予想外のところに浸水してしまうということもあります。
温水にこだわる必要もなく普通の常温の水でOKというデーターもあり、これまた変に温水すぎると油脂類の影響が考えらますね。
なので、長い柄のついたシャワーホースで十分。が、普通ホームセンターとかのは水やり用を想定したものばかりで、ヘッドの向きが変えられません。なんかないかな~と探すとAmazonにありました。

セフティー3 散水ノズル ロング伸縮式 1.6m ジェットノズル 8パターン 12~15mm内径ホース対応 SSN-11


これ。


伸ばしたところ、全長:104~162cm(伸縮式)



ヘッドの先端

8パターンのシャワーの出かた。

で、気に入ったのが、首振りぐあい。

後ろに



前に


レビューで水漏れとか書かれていますが、それは締め付けが弱いのでは?と思う内容です。
必要とあれば水道シールテープなどで補強かなと考えていますが、いまのところ水漏れはなし。
ちゃちゃっと出せて、ちゃちゃっと片付けれるのが、こまめに使える条件でもあるとおもいます。
Posted at 2016/01/30 20:55:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2016年01月30日 イイね!

モビリオにRECSを施工するにあたり、どの場所につなぐといいのか?

そろそろ、なが~くのっているのでエンジン内もクリーンにしてあげたいわけです。
RECSしてみたいが、近くの施工業者にたのむと5~6000円くらいかな。排気量てきにも200ccにもみたない量でそれだけとるって、どうなのよ!?しらないからって、ボッタクリじゃん。と、思いつつ、注入口をさがす旅にでました。

ホンダのDラーに行って、モビリオの整備書をみせてもらってきました。
インテークの回路図をなんとか探し当て


うーむ、蒸発ガスを引き込むところか?しかし、ここ外すとガス出てくるから危ないね?エンジンからのルートは?
エンジニア「かかるかもしれませんが、保証できません。しかし、なににつかうんですか?」と
聞かれて、ゴニョゴニョと、適当にごまかした。

しかし、1箇所どうしても謎の配管がインテークからでてるんですよね?
なんだろ?と、探っていくとどうやらブレーキの負圧を取るチューブみたい。



お?これ、ここならセンサーとかに影響されずインテークに液注入できるんじゃね?
と。考えているんですが、どうでしょ?
Posted at 2016/01/30 20:19:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | モビリオ | クルマ
2016年01月28日 イイね!

トルクレンチのお尻がわを延長

指定されてない方法なので、自己責任で。
先日の六角になっているところをグラインダーで削る



そして、ホームセンターで買ってきたパイプで延長してつかう。


ラチェット側で延長した式はあったが、こちらがわは、ないので、規定値で、やってみてる
Posted at 2016/01/28 16:14:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年01月28日 イイね!

あまりに室内がうるさいので、クロスメンバークッションラバーをまた変えた

先日、プレジャー製のクロスメンバークッションラバーに勢いで変えてみたんだが、そりゃもうメカニカル音がすさまじい。
先日の動画では音が低音部分でかき消されているが、ゴリゴリギャギャギャという音が僅かに聞こえるとおもいます。あれがの音がスゴイですよ。

ということで、今度はまたもや、STiパーツリストのGP/GJシリーズには掲載されていないモノを純正型番が同じということで、ミッションマウントといっしょにたのんでいた、STiクロスメンバークッションラバーセットに交換です。
純正よりかは固く、プレジャーのよりかは柔らかい。

トルクレンチ140Nmとまた戦いました。トルクレンチ先に延長する方法を試してみたんですが、奥まっているのでメガネレンチが途中で浮いてボルトをなめそうに・・・。あぶないあぶない。
ということで、禁断の方法、後ろ側にパイプを延長して、か弱い私ですが、カッチンと鳴らすことができました。

試走はまだです。

プレジャーのは、半額ぐらいでヤフオクに出品かな。

(追記)
はしってきました。
まあまあ許せる範囲にまでおちつきましたが、相変わらず賑やかです。
シフトギヤが頑張ってるな~という感が伝わってきます。
ゴロゴロとかガッツンとかゴンとか。CVTのりの人が乗ると、どんな感想をいただけるか気になります。
Posted at 2016/01/28 13:31:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | インプレッサスポーツ | クルマ

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