• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年08月08日

1977年のカートピア

 家族の冷たい視線にも懲りず、標記のものを入手しました。


 レオーネが昭和53年排気ガス規制を、SEEC-Tを使って国産車で一番早くクリアしたようですね。




 後期型の初代レオーネを見ると、「ダブル・クラッチ」という映画を思い出します。レオーネ2台でカーチェイスしていて、それが何とも不思議な感じでした。亡くなられた地井武男さんと郷ひろみさん、松坂慶子さんが出演している映画です。

 この年に初代レックスも当時のフル規格対応になったようですね。


初代レオーネでロンドン、シドニー3万キロラリーに出場しているレポートもあります。この時点ではまだ途中経過の報告です。


 サンバーの特装車の記事。

 写真上のサンバーは後楽園球場で人工芝の吸水車として使われ、下のは更に強力な吸水車との事。この車はサンバーとは思えません。

上の写真のサンバーはゴム収集用のダンプ。下のは病気の方・お年寄りの為の移動式入浴車だそうです。
 
 今は撤退してしまったバスボディ事業部の記事もあります。


  
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2015/08/08 20:00:12

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2015/08/08 20:20:00
いつも、ありがとうございます!!

カートピア!スバルの冊子ですね!

当方もヴィヴィオに乗っていた時、定期購読しておりました。それより15年ほど前のものですね。

個性的な初代レオーネ、レックス、剛力サンバーなど懐かしいですね。特装車など興味深い内容です。貴重なもの拝見させていただきました!!
コメントへの返答
2015/08/08 20:24:17
こんばんわ。
最近の垢抜けてきたスバルと言うより、富士重工と言ったほうがしっくりきますね。
あと、昔のカートピアの方が中身が濃くて面白いですね。
2015/08/08 23:14:03
また凄いものを入手されましたね。まさにアーカイヴという感じ。当時のスバル車は完全に一部の好き者のための車という感じで、現在とは隔世の感がありますね(^^)
レオーネもレックスも小生が小学1年生だった時の担任の愛車でした。
コメントへの返答
2015/08/08 23:45:25
1970年代というと、私がまだ生まれていない頃ですので想像でしかありませんが、スバルの軽はまだシェアもそれなりにあり、珍しい存在ではなかったと思うのですが、レオーネは確かに一部の好き者のクルマ(もっと悪く言えば「変わり者」)という存在だったでしょうね。初代の末期頃から4WDに力を入れてPRし始めていたようです。You Tubeとかに当時のCMがありますね。
ラ長さんの小学校1年時の担任の先生もスバリストですね。
2015/08/09 05:40:50
>担任の先生もスバリストですね。
ご近所なので家の前を通りかかると現在も、
丸目インプ、富士重謹製ステラ、富士重謹製サンバートラックが停まっています。

先生ご自身はご高齢なのでもう運転はされていませんが、なんでもご親戚が自動車屋さんの関係でスバリストなんだそうです。

なぜ知っているのかというと、偶然にも先生の娘婿様と一緒に仕事をする機会があったので・・(^^;;

まさにスーパースバリストだと思います。
コメントへの返答
2015/08/09 08:52:44
おはようございます。
スーパースバリストですか、面白い表現ですね、これから使用させていただきます(笑)

2015/08/09 17:26:06
2年前、会社自ら「スバリスト」という言葉を打ち出しました。その時に放映されていたCMで海外の方が「スーパースバリスト」と言って(言わされて?)いたと思います。
コメントへの返答
2015/08/09 17:48:53
バイク乗りに行っておられたようですね。
外国の方が言っていたんですか、アメリカではスービーとも言うみたいですね。
2015/08/09 19:13:28
http://youtu.be/CDF2-4NzVWY

これです(^_^)
コメントへの返答
2015/08/09 20:26:59
見ました。

外国でもスバル車はブランドロイヤルティが高く(1度スバルに乗ったら次もスバルという人が多いとのこと)、後1台の車を長く乗る人が多いとのことでした。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「レガシィ、板金修理に http://cvw.jp/b/2276851/40103299/
何シテル?   07/17 14:51
Heritage220です。スバルだけでなく自動車全体が好きですが、どちらかといえばマイナー好みかな。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

せだん、ふりーだむ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/11 07:29:16

お友達

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
A型なのでアイサイトは付いてません。特筆すべきは燃費。高速主体で最高リッター当たり16キ ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
親から譲り受けた車でした。マイナーなブライトン220というグレード。燃費悪く、排気量の ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
R2の前の家族の車で、バンでした。ボディと足回りのしっかりした感じが記憶に残ってます。 ...
スバル レオーネ スバル レオーネ
GT/Ⅱでなく、GTセダンです。父が乗ってました。 雪道に強い車でしたが、我が家のはお ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.