• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TKFの愛車 [スバル フォレスター]

レヴォーグB型ステアリングリモコン取付

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > 自作・加工
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年10月09日
1
自分のフォレスターは、アプライドBですが、C型から導入されたステアリングリモコンの拡大・縮小キー、何より11キーは魅力でした。
また室内の他部分のブラック化に伴ってステアリング周りのシルバーも気になっていました。
フォレスターC型は、外側シルバーなのでレヴォーグB型のステアリングリモコンとヤフオクで入手した、同じくB型のクルコンスイッチを組合せ加工することにしました。
2
B型のクルコンスイッチの基盤を確認しましたが、手元に有るB型フォレスターと同じパターン(スイッチがレーンキープになっているだけ)でしたが、念のためフォレスターのもと入替しました。
3
配線は、クルコン側はいじらず、スイッチ側のコネクターから「白」「青」「橙」を抜いて、クルコンのコネクターに差し込みます。
4
スイッチ側の「黒」「紫」は、アースとイルミアースの様ですが基盤上で繋がっていたので「黒」を撤去しました。
イルミ電源「桃」イルミアース「紫」は、クルコン側とハンダ接続しました。
5
組み上がった状態です。
6
皆さんが苦戦している、エアバックはすんなり外すことが出来ました。
バッテリーを外す前に、ステアリングを作業し易い位置に廻し、ピンを目視すれば簡単に外れます。
7
ステアリングへの組付けは、干渉等もなく出来ました。
ついでに気になっていた、残りシルバー部分、ベゼルとパドルシフトに黒ラッピングを施しました。
8
念願のステアリング周りのブラックが完成!
ナビは、DオプションのサイバーナビAVIC-ZH0009CSで、本体側でキーカスタマイズすることが出来ません。そこでステアリングスイッチの動作についは、配線1本追加とガレイラGAL-SLC03を使って11キー全て動作させることが出来ました。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

フットライト取り付け(セカンドシート)

難易度: ★★

デイライト交換

難易度:

表示灯のLED化

難易度:

インナーハンドルにLED

難易度:

テールゲート照明追加作業 フォレ弄り その4♪~(・ε・ )

難易度:

ラゲッジランプ テープLED化

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[パーツ] #フォレスター スタータースイッチカバー http://minkara.carview.co.jp/userid/2276893/car/1771710/8807929/parts.aspx
何シテル?   11/05 07:12
TKFです。 16年間JZX100に乗っていましたが、スバリストデビューです。 運転も楽で、乗っていて楽しい車です。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

両側スライドドア ハンズフリー化② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/18 13:19:39
セレナ風ハンズフリースライドドア作成 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/18 11:00:18
ハンズフリースライドドア施工!② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/18 10:58:03

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
スバル フォレスター 2.0XT EyeSight アドバンテージラインに乗っています。 ...
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
新車で購入し16年間ノントラブル、いい車でした。出来ればもう一度乗りたい。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.