• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年10月12日

【MiTo Meeting AW】1ヵ月半後に控えた、9月末日に・・・

【MiTo Meeting AW】1ヵ月半後に控えた、9月末日に・・・ 最初にお伝えしますが、このブログの内容は決して車や販売店を批判するものではありません。
ただ同じ車にお乗りのみなさんに「こんな事もあるんだ。」的な感じで聞いて頂けるとうれしいです。



MiTo Meeting AW を1ヵ月半後に控えた去る9月末日、父親を病院へ連れて行った帰りの信号
待ちで、突然MiToのアイドリングが不整脈になりその後一向に安定しません、そのうち
メータのインフォメーションモニターへ大きなアラームと共に「!」マークなるものが表示され、
そのまま慌ててディラーへ向かうもエンジンが吹け上がりません、なんとかダマしダマし
駆け込みます。  ※ほんとエンストギリギリ。

さっそくログを調べてもらうと、エンジン4気筒のうち№2シリンダで点火ミスとの事、
つまりシリンダーヘッドのイグニッションコイルが不良か何かの原因で、1気筒
プラグが爆発していないそうです。

【見積】


そこで修理の見積(画像の通り)を頂きましたが、以外にも安価な事に胸をなで下ろし、ついでに
6万キロ無交換だったプラグも注文してこの日は代車の赤いカローラフィルダーで帰宅します。



修理上がりを待つ事3日、をサービスさんから電話連絡が入り、
待ってました!って出たのですが、サービスさんの開口一番・・・

サービスさん「部品交換したんですが、症状がおさまりません。」

わたし   「・・・」

サービスさん「そこでプラグを抜いて確認すると、プラグがエンジンオイルで濡れて
         しまってて点火出来ていない状態です。
         エンジンオイルがシリンダーヘッドより上にあがってきてしまってい
         る状態ですので、たぶんシリンダーヘッドのオイルシールドの不良
         か何かだと思いますが、エンジンを一度上からバラしてみないと
         原因が解りません。
         最悪ほぼオーバーホールになってしまい修理にそれなりの費用が
         掛かってしまいそうです。」

わたし   「予想外の金額を聞いて一瞬無言に・・・」

わたし    顧問自答 「どうする俺?」

下記の選択肢を三日三晩考えました。。


 ①そんなに修理費用が嵩むなら、MiToを売って実家に置っぱなしの親父の車
  を借りて乗ろうか?

 ②いっそ新しいクルマに乗り換えようか?

 ③それとも、費用は掛かるけど修理して大好きなMiToに乗り続けるのか?

               ↓

               ↓

               ↓

答えは・・・

               ↓

               ↓

③ 費用は掛かるけど修理して乗り続けようと思います、やっぱMiToを降りる選択
  はできませんでした。

サービスさん曰く「AWまでには仕上げます」って言ってくれて、修理頑張ってもらえ
そうな事も手伝って選択しました。
確定ではありませんが、これでなんとか11月はMiToに乗って皆さんに会いに行く
事が出来そうです。


今回は私にとっても、MiToにとっても大きな問題でしたが「MiToが好きだ♪」って、
気持ちには勝てませんでした。


ここで私もAWのPRを。。(遅

いよいよ今日がMiTo Meeting AW の申込み最終日、こんなわたしも参加します!
もし参加を悩んでいる方がいらっしゃいましたら、背中を押させて頂きますよ(笑


あとは無事にMiToが直ってくれることを祈るばかりです。。
ブログ一覧 | | クルマ
Posted at 2015/10/12 18:07:23

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

庭に出て深呼吸😮‍💨
mimori431さん

そろそろ設置
tatuchi(タッチです)さん

連休3日目!N.O.Aの香りに包ま ...
ふじっこパパさん

GWって、美味しいの?
闇狩さん

リベンジだ!!
アーモンドカステラさん

ツツジが満開です〰️♪
kuta55さん

この記事へのコメント

2015年10月12日 18:12
え~っ⁉

そんなことになってたの⁉

林さん安くちゃんと直すショップがありますよ~。

ちょっと遠いけど・・。

早く帰ってくることをお祈りしてます。
コメントへの返答
2015年10月12日 19:27
ご心配掛けます。

そう、なってますた。。

なんだが盆と正月が一緒に来た感じ
です。

>林さん安くちゃんと直すショップがありますよ~。

ソコまで行けな~いッス!

早く直してAWに備えますね。
2015年10月12日 18:14
こんばんは〜(^_^)

ブログ読み進めていてドキドキしましたよ〜(^_^;)
せーけんさんの立場に私がなると相当悩むと思いますね〜>_<
でも、私もせーけんさんと同じく何とかMiToを復活させたいと思うと思います!(^_^)

せーけんさんのMiToさんもさらに愛おしい愛車になりますね〜(^^)

AWでは元気になったせーけんさんとMiToさんにお会いするのを楽しみにしております〜(^_^)
コメントへの返答
2015年10月12日 19:31
ご心配掛けます。

ほんとディラーの営業マンに「いくらで引き取ってくれるの?」(怒)なんて聞いちゃいましたから。(反省
八つ当たりもいいとこですよね~

でもねみなさんが気持ちを察してくれるのが嬉しくってね、MiToを降りられない
本当の理由なのかも知れませんね。

AW楽しみにしてまーす!!
2015年10月12日 18:16
そんな事に!?
心配です…MiToの事となると、なんだか人ごとになれない。汗

無事に、元気に戻って来てくれる事を祈ってます!!
コメントへの返答
2015年10月12日 19:34
ほんと心配掛けました。

始めは「黙っていよう」って、思ってましたが「こんな事もあるよ、気を付けてね!」って伝えたくなっちゃいました。

なので、原因がはっきりするとイイのですが。。

2015年10月12日 18:46
こりゃ驚きましたわ^^;

③の選択は予想出来ましたが…
ちょっと答えを聞くのが怖かった(笑

こうなるとミトがイイのは当たり前ですが
ミトを取り巻く仲間が良くって降りる
決断はつかないよね〜(^-^)/
コメントへの返答
2015年10月12日 19:37
もうビックリでしょ~

最初は①に傾きかけたんですよ、正直
そう思ったらみなさんの顔が頭に浮かんで来ました。

そしたら励ましのコメントたくさん頂いちゃって・・・

ホントにMiToが繋げてくれたお友達に感謝ですね。。
2015年10月12日 18:53
えっ!そんなが事あったんですか?


でもね・・・せーけんさんが好きな車に乗り続ける事を選択した事が嬉しいなぁ(^。^)

奥様の理解もあったのかな?
コメントへの返答
2015年10月12日 19:42
サービスマンさんからの電話で、目の前が一瞬真っ暗になりマシタ。

なんだかMiToは手が掛かりマスが、
ステアリング握った時のワクワク感が
忘れられなくてネ!

うちのかみさん「なったもんは仕方ないじゃん、いつまで考え込んでるの?」
な~んて言う人ですから助かります。。

その代りにお小遣い減りそうです(汗
2015年10月12日 19:02
マジですか!

最近の車ではあまりない重傷トラブルですね(>_<)
初診がちょっと・・・ですが。車検もこの前・・・。私が言うのは止めときましょうねm(_ _)m
直されると聞いて安心?するやら、自分ならと考えると・・・。

AWには元気になったMiToで再会出来るのを楽しみにしています!
コメントへの返答
2015年10月12日 19:47
5年の車検もこの8月に受けたばかりだし正直悩みましたね、ここまでほぼトラブルはありませんでしたから「以外に壊れないじゃん!」って、安心してた矢先の出来事でした。

次にこれだけのトラブルがあったら自分でも③を選ぶのかは自信がアリマセン。。

AW楽しみにしてます、また遊びましょう!!
2015年10月12日 19:04
私も、ブレラやスパイダーに恋してますが

一目惚れのMiToとMiTo会が

ずっと心の奥に^^


せーけんさんのMiToが治りますように

m(__)m
コメントへの返答
2015年10月12日 19:50
MiToっちさん、ブレラやスパイダーを
見てる目がハートになってるもんね~

それにMiToがくれた楽しい時間、一度味わったらそうそう離れられません!

わたしの心の奥にもあったんですね。

心配掛けます。。
2015年10月12日 19:15
ビックリ(゜ロ゜屮)屮!!

ドキドキしながら読み進めましたが、MiToをおりないというコトで安心しました(^▽^)♪

ワタシも、同じ立場になっても修理すると思いますよ。

AWに間に合うように祈ってます(^人^)


コメントへの返答
2015年10月12日 19:54
兄貴、心配掛けます。

結果、簡単にはMiToを降りられませんでした。

なんとかAWに間に合ってくれるとイイのですが、サービスさんにお茶でも入れてこようかな(笑

AW楽しみですね、また遊びましょう!

2015年10月12日 22:01
こんばんは~
ホンマにドキドキしながら読み進めましたが、
安心しました‼︎

ステアリング握った時のワクワク感‼︎
わかります‼️
新車時なら当り前ですが、月日が経ってもワクワク感が増していくんですよね~
これが蛇の毒なんでしょね(^^;;
奥様の考えにも、助けられますね!

とにかく、少しでも安い工賃で済む事を祈るばかりです(`_´)ゞ
コメントへの返答
2015年10月13日 7:27
心配お掛けします。

正直ヘコんでましたが、こうして皆さんから頂いた暖かいコメントに救われます!

納車日クラッチ操作もままならないわたし「なんでこんな車買っちゃったんだろう?」なんて思っていましたが、今ではそのワクワク感が忘れられずに高いハードルを乗り越えようとしています。

みなさんと、かみさんに感謝しなきゃネ!
2015年10月12日 22:07
こんばんは。
そんなことがあったのですね。気持ち本当によくわかります。
「直す」選択をしたせーけんさんを尊敬します。戻って来たらいままで以上に大切にしてあげてください。
コメントへの返答
2015年10月13日 7:32
marさん、おはようございます。

「直す」をっ選択したわたしですが、marさんのランカへの愛情には脱帽しちゃいます。

ランカの時にも1度タイミングベルトプーリーのボルトが緩んで、エンジンブロックを少し削っててエライ思いしたことがありましたが、それも今はイイ思いでです。
今回もめっちゃ痛いんですが、いつかそうなると信じています。
2015年10月12日 22:26
ミトは独特なマルチエアエンジンなのが原因かも。

確かマルチエアは吸気側のバルブはカムではなく、油圧駆動だったと思います。ここのシールが不良でOILモレとちゃんとリフトしなくなったんか?ちょいややこしいエンジンなので通常の対処では難しそうですね。
後学のため、治ったら問題点を教えて下さい。
コメントへの返答
2015年10月13日 7:36
オガさん、おはようございます。

マルチエアエンジン、2010年だったかな?
確かエンジンオブザイヤ―に輝いたエンジンでもありますが、新しい機構を使った分だけリスクも多くなるんでしょうか?


直ったらぜひ報告ブログ上げますね!
2015年10月13日 3:40
ソンナコトガオキテタナンテ!(◎_◎;)

びっくりしました‼︎
でも…
MiTo大好きなの知ってますよ〜( ´ ▽ ` )ノ
早くなおってほしいですね♪
コメントへの返答
2015年10月13日 7:41
ねーさん、心配掛けます。

正直ヘコんでます!

でも・・・

「MiToが大好き」ってお友達に囲まれて
その思いが共感して頂けるので、わたしシアワセなんでしょうねー

当分お小遣い減らされそうですが(汗;
2015年10月13日 12:48
こんにちは。

ドキドキしながら読んでましたがお金が掛かることなので喜んでいいことではないですがせーけんさんの選択にほっと胸を撫で下ろしてしまいました(^-^;

ほんとミトはどこも弄ってないのに調子のいい日と悪い日の差が出たりしますからね~

こうなったらAWでせーけんさん募金を募りませんと❗
コメントへの返答
2015年10月14日 7:39
しまちゃん、おはようございます。
ドキドキさせてゴメンなさい。

半分は周りの事情を踏まえて、あと半分は自分の素直な気持ちを信じて判断しました。

確かにMiToって「女心と秋の空」みたく毎日機嫌が変わりますよね。
ちょっと機嫌が悪そうなときは声を掛けて見たりしてね!

募金ありがとうございます。
その気持ちだけ大切に頂いておきますね!

AWで遊んでください。。
2015年10月13日 17:09
マジか〜

ホントの原因究明が必要ですな〜

そうそう、こっちに安くて信頼できるショップあるけど〜
コメントへの返答
2015年10月14日 7:44
同じQVの初期ロットって事で「ぷいんさい号はどうなのかな?」って、一番最初に頭に浮かんじゃいました。

原因がはっきりすればイイのですが・・・
なるべくサービスさんに聞いて来ます。

>こっちに安くて信頼できるショップ
>あるけど〜

総長も紹介してくれてたけど、ほんと
中部に出張してくれないかな~笑
2015年10月13日 18:52
こんばんはー!
大英断ですよー、せーけんさんがミト降りたら寂しいから。ちゃんと早く治るといいですね。オーバーホールなら前より調子良くなるかもしれませんね。

あたくしもその赤フィルダーで昨年11月にミト会参加しましたー!。AW間に合わなかったらアルファ偽装セットお貸ししましょうかねー
Ψ( ̄∇ ̄)Ψ
コメントへの返答
2015年10月14日 7:50
MiTo降りられなかった・・・
正直、今MiToの無い生活は考えられません。

それにオーバーホールまでするんだったら、新車の頃の調子で戻ってきてほしいですね。

そう言えばヒロシさんもあのディーラーの、赤い代車使ってたんだ。。

フロント塗装のクリアがはげ剥げのやつですよね?

とりあえずAWに間に合いそうに無い時は連絡しますね!
2015年10月14日 7:58
なんか飛んでもない事にΣ(・□・;)

意外とヘッドカバーのゴムがダメになってて失火…くらいで済んでそうな気がします。
いや、きっとそうだと思いたいです>_<
コメントへの返答
2015年10月14日 8:23
久しぶりのブログUPだと思ったら、
大変な内容でしょ~

ほんとヘコんでますが、少しでも軽傷である事を自身も祈っているんですけど、
どうなる事やら・・・

サービスさんには泣きついてあるんですけどネ・・・笑
2015年10月14日 17:45
せーけんさん

数日、みんカラ見てなかったら遅くなっちゃって・・・(>_<)

心中お察しします(>_<)

実は同じような境遇で悩んでいる方が

私の周りにもいます。

その方はまだ悩んでいるようですが・・・

でも私ならせーけんさんと同じ決断をすると思います。

イイねはせーけんさんのこれからのMiToライフにイイねです!(^^)!
コメントへの返答
2015年10月14日 20:31
シゲさん、心配掛けます。

イイねと、気遣いありがとね!

そうなんだ、他にも同じ様な境遇の方がいらっしゃるんですね。
その方にとって最善の判断が出来る事を願っています。

AWに間に合う様に頑張ります。。

プロフィール

「MiToの日ではありますが。。 http://cvw.jp/b/227709/42594937/
何シテル?   03/11 08:08
最近休みの日はゆっくり寝ていられなくなりました、 何か1日がもったいなくて! だから休みの日は、コソコソ何処かに出かけてしまい ます。 不精な私...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

やっぱり やっちゃうんです^^; 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/02 20:23:12

愛車一覧

ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
この度アルファーロメオ MiTo QVから、 ルノーメガーヌRS4への乗り換えです。 車 ...
アルファロメオ MiTo アルファロメオ MiTo
はじめての輸入車、しかもMT車、何もかもが新鮮で ドキドキです。 うまくは乗りこなせませ ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
ランカスターを所有するまで、エンジン オイルすら自分で交換した事がありません でした。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation