• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TAKA-REの愛車 [マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)]

パワーアンプ取り付け

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年10月09日
1
10/8にアクセラスポーツ納車されました。
さっそくですが弄りたいと思います♪

試乗の際にマツコネのオーディオイコライザ画面を見てあんまり弄れなそうだったので正直音に期待はしていなかったのですが、純正6スピーカーでも割としっかり鳴っていて嬉しい誤算でした!
しかし前の車で使っていたアルパインのKTP-500が余っていたので使いたいと思います。
これはKTP-445UJからモデルチェンジでゲイン調整が出来なくなったのが残念でした。
2
マツコネにアンプ接続方法を調べたところ
純正のオーディオカプラーにENDY EPP-024Nを使えば簡単に接続できることがわかりました。ここからスピーカー信号を分岐して12v電源、リモートの代わりにACC電源が取れるようです。
3
純正のオーディオカプラーは運転席足元の端末に刺さっているのですが、空間が狭く引き抜くのに苦労しました。
似たようなカプラーは近くにあり探すのに苦労しました。お目当てのものは青いカプラーに刺さっています。20pinです。
カプラー類が固くて取れない地味なイライラが1番疲れます(笑)
4
この後きちんと配線類を綺麗にしています。苦笑

配線のつなぎ方は
マツコネ側カプラー→ENDYオス→
ハイローコンバーター→アンプ→ENDYメス→
車体側カプラー
簡単ですがこのように接続しました。
上手い人はスピーカーケーブルをカプラーで繋げたり金メッキ金具使ったりするかもしれませんが僕はチマチマ普通のギボシ接続です🙃
アースは近くにあったボルトへ落としてます。
5
アンプにRCAで入力する必要がありオーディオテクニカの4chハイローコンバーターにしました。これでゲイン調節が出来るのでアンプ側にゲイン機能がなくても安心ですね♪
HLCは邪魔にならないところにタイラップで固定しました。アンプ本体は運転席下へ。
6
同時にフロントドアのデッドニングも行いました。
ノイズ対策にフェライトコアも電源に挟めてます。
結果音質はとても良くなりました。
スピーカーは純正ですが低音高音ともバランスよく聴き疲れしないです。
素人な考えですが、パワーアンプ+簡単なデッドニングは1番費用対効果あるような気がします。
ゲイン最大でもオルタノイズ入ることもなく
マツコネユーザーで音質アップ狙ってる方は
スピーカー交換よりもパワーアンプをお勧めします。
ただ、istop発動条件とバッテリーの負荷は綿密な関係らしいので電装品はほどほどにした方が良さそうな??


イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

備忘録・アクセラのデッドニング3.1・バージョンアップ実験編

難易度:

スピーカーグリル取付

難易度:

見れるようになる??

難易度:

Aピラー フルレンジスピーカー埋込 その1

難易度: ★★

サブウーファー取り付け

難易度:

Fドアデッドニング

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

10/8からアクセラオーナーとなりました。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

吸気系統の掃除 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/19 08:33:18
KNIGHT SPORTS FD800Ti 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/11 07:17:48
アイドリング調整のしかた(FD3S) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/30 19:08:36

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
RX-7から乗り換えました。 1.5ガソリンなのでFDに比べて馬力は1/4ほどですがそれ ...
ホンダ NS-1 ホンダ NS-1
友人から購入。 改造点 デイトナ チャンバー POSH CDI キタコFスプロケット 1 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
シンプルにカッコよく。 快適街乗り仕様にしたいなと思っています。d( ̄  ̄)
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
ワゴンRから乗り換えて早一年 アペックスの車高調以外はノーマル 燃費も良く広くてイイ車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.