• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おしん@ボサ子のブログ一覧

2017年01月26日 イイね!

ステアリング交換、エアバッグ取り外しに苦戦

ステアリング交換、エアバッグ取り外しに苦戦寒くてずっと家に引きこもっているおしんです。

先日、苦戦していたエアバッグ外しがやっと成功したので、コペンのときに使っていたmomo raceのステアリングをDJデミオに取り付けました。

コペンのエアバッグ固定は1箇所だけだったんですが、デミオはなんと3箇所も。
他の方のみんカラの記事を参考に旦那に頑張ってもらってたのですが、なかなかコツがつかめず何度もトライしてました。

他の方がトライしやすいように、ブログのほうで詳しい写真を載せて解説してますのでよかったらご覧ください。

ただ、DJデミオは航続可能距離や燃費の表示を切り返るインフォメーションスイッチがハンドルにしか付いていないので、これを社外品に変えてしまうと、インフォメーション表示が切り替えられなくなるのです。
だいたいの燃費は今まで走ってきて掴めてきたので、実用性を考えて航続可能距離に固定して使うことにしました。

[DJデミオ]エアバッグが肝!純正ステアリングの交換手順
http://enst-times.com/djdemio-steering/
Posted at 2017/01/26 15:47:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月23日 イイね!

スマホをナビに!USBケーブルの配線方法

デミオ15mb/13Cグレードは
マツダコネクトのディスプレイの代わりに小さなオーディオディスプレイが付いているため、オプションですらナビをつけることができません。



なので、スマートな手段としてはポータブルナビを付けるか、スマホ/タブレットでナビをするかという選択肢に
なってきます。

最初はポータブルナビを付ける予定でしたが、走行性能が上がらない装備にお金を出すのもだんだん惜しくなってきて(←)ついでにパーツ色々買ってたらナビ用の予算も無くなり・・・

それまでも、手元に置いたスマホを赤信号の時に確認しながらGoogle Mapにナビをお願いすることはあったので、スマホスタンドを付けてスマホでナビをしよう!ということにしました。

Google Map、渋滞情報もナビより早く正確に反映されるし無料で利用できる割に高性能すぎて素敵なのですが、渋滞回避で、細い道を案内してくれるのがたまに傷ですTT




というわけで、スマホスタンドと一緒に、充電用のUSBケーブルも取り付けました。

iPadも使えるようにと思って、スマホと両方対応しているスタンドやケーブルを用意したまではよかったのですが、結局、フロントのどこに置いてもiPadgが前方視界を妨げるので使えず。。。

スタンドを取り付けられる平面がかなり限られているのもあるので、
フレキシブルアーム型を買えば回避できたかもしれませんが、とりあえずスマホだけ使っていこうと思います。

USBケーブルを配線するにあたってのオーディオディスプレイ周りのパネルの外し方など書いてますので、興味ある方は読みにきてください♪

[DJデミオ]カーナビは取り付けずスマホに
http://enst-times.com/navi-phone/

[DJデミオ]運転席へのUSBケーブルの配線
http://enst-times.com/usb-cable-wiring/
Posted at 2017/01/23 16:06:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月22日 イイね!

[写真加工]ナンバープレートの消し方・ボカし方

こんにちは。今年初投稿です!最近こちらで記事書いてませんでした。

クルマの写真をネットに上げようと思うと、付いて回るのがナンバープレート隠し。
スタンプでちゃちゃっと消したりもしますが、できれば写真のカッコよさを維持しつつ編集したいところ。

というわけで、12月の記事になるのですが
フリーソフトを使ったナンバープレートの簡単な消し方を紹介しています。
ソフトが英語なのでちょっと最初はとっかかりにくいですが
一度分かれば、人にモザイクもかけられたり、写真に映り込んだホコリやゴミも隠せたりが
1つのソフトでできちゃうので結構便利です。

よかったらお試しください♪


[写真加工]ナンバープレートの消し方・ボカし方
http://enst-times.com/how-to-conceal-number/
Posted at 2017/01/22 15:11:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月19日 イイね!

オートテスト参加してきました!モーターフェスティバルIn舞洲2016

オートテスト参加してきました!モーターフェスティバルIn舞洲2016オートテスト2回目!ということで、昨日は舞洲のオートテストに参加してきました。
旦那も誘って、夫婦でダブルエントリーです。

まだまだ結果がふるわずですが、次の機会もあればどんどん挑戦してみたいと思います^^

エンストタイムズ - [オートテスト参加レポ]モーターフェスティバルIn舞洲2016

動画はこちら。

[オートテスト走行動画]モーターフェスティバルIn舞洲2016 - クローズドクラスデミオ

[オートテスト走行動画]モーターフェスティバルIn舞洲2016 - C2クラスデミオ
Posted at 2016/12/19 18:34:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月10日 イイね!

日本カー・オブ・ザ・イヤーと来週のオートテスト

今年はインプレッサ/G4が選ばれましたね。

といっても、毎年この手のカー・オブ・ザ・イヤーの受賞基準がピンとこないし、聞いても「ふーん・・・」という感じで終わってしまいますね。

エンストタイムズ - [2016はインプレッサ/G4]そもそも日本カー・オブ・ザ・イヤーとは?

来週、舞洲で行われる「モーターフェスティバルin舞洲2016」のオートテストに、デミオで夫婦ダブルエントリーで参加予定です。
(旦那にインプレッサで出ないの?と聞いたらあれは峠専用とおっしゃってました(笑)。確かにオートテストは小型車のほうが有利ですしね)

コースとエントリーリストが本日発表されましたが、苦手なバックセクションが2か所もある模様。
クローズドクラスは軽が少なめだから、上位入賞も全く狙えないわけではないかな・・・頑張るぞ!
あとは、冬の舞洲は極寒なので少しでも暖かい天候になることを祈ります。
Posted at 2016/12/10 18:19:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ステアリング交換、エアバッグ取り外しに苦戦 http://cvw.jp/b/2277543/39227957/
何シテル?   01/26 15:47
自身の勉強をかねて、車に関するあれこれを書いています。 こちらも遊びにきていただけると嬉しいです(^^*) http://enst-times.com/ ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

夜遊びCopenClub1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/03 23:20:15
LA400K フルバケットシート装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/29 16:15:50
みんカラはじめました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/21 07:52:59

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
子供も安心して乗せられるようにと、コペンから乗り換えました。 15mb、1,5Lガソリン ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
初のマイカー&MT車です!

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.