• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年01月23日

逝ってしまいました~(;.;)。

1/12-13で家族旅行に大阪・京都に行って来ました。
デジ一を首からぶら下げ撮りに撮りまくった写真600枚をメインマシンのノートPCに移して、さて見ようと思った瞬間に
 HDDが逝ってしまいました~(;.;)

ヤバイと思ったときには、時既に遅く、CD-ROMからブートして再インストールするも、途中で固まってしまいます。

ノートPCからHDDを取り出して、外付けHDD用ケースに入れ別のPCに接続すると何とか認識はするので、フォルダを潜っていくと自分のアカウントから下のフォルダが開かない。写真データの置いてあるMyDocmentsはもちろん自分のアカウントフォルダの下に有るので結局アクセスできず...(;.;)。

悔しいので、NETでデータのサルベージをする業者とかに問い合わせや見積もりをしてみましたが、どこも成功報酬で最低10万円位~。10万円有れば、親子三人でもう一度大阪・京都が出来てしまうので泣く泣くあきらめました。

これからは、PCにデータ移してバックアップ取ってから、メディア(CF/SD)のデータを消去しようと思います。

最新のバックアップは1/3の夜だったので、
 ・1/4 ボクスターSとたらそカフェ
 ・1/6 中部暇人会新春オフその1その2
 ・1/9 緊急夜会中デジ一でびゅ~
の写真(推定300枚ほど)も家族旅行の写真と共にお亡くなりになりました(;.;)。
もっと沢山UPしとけばよかった~。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2008/01/23 13:23:02

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

爽やかな木曜日を迎えました^^
kuroharri3さん

別所沼公園のツツジが満開です〰️♪
kuta55さん

愛車と出会って6年!
ヴィタさん

おはようございます。
138タワー観光さん

天気最高☀️
☆こんきちさん

ジャガー
THE TALLさん

この記事へのコメント

2008年1月23日 13:43
ご愁傷様です…
HDDクラッシュは精神的にダメージが大きいですよねー!
サルベージは業務利用が大半らしく安くないみたいですね。

プログラムとデータの修復で15万ほどかかった記憶があります。(仕事場での話)

ウチも最近バックアップとっていません。早速取って置きます!
コメントへの返答
2008年1月23日 22:24
こんばんは。

せっかく撮った写真がなくなったのが一番悲しいです。

これまでも週一くらいではバックアップ取ってたのですが、取り方自体をもう少し考えたいと思います。
2008年1月23日 14:42
こんにちは。
大阪・京都とは、近いところまでこられてたんですね~。
残念でした・・・
HDDクラッシュする前に何か前兆ありましたか?
デフラグが進んでドライブが回りっぱなしになってたとか・・・

うちもバックアップは年に3回ぐらいしかしてませんです(笑)
コメントへの返答
2008年1月23日 22:34
ども。

なかなか神戸から向こうは敷居が高くて、足が遠のいてます。

クラッシュの兆候は得になく、いきなりブルー画面になって、固まりました。

強制終了させ再起動したら、OS起動前に「***.sysが見つかりません」となってリカバリを掛けたのですがだめでした。
2008年1月23日 14:49
こんにちは。

まだ、何もしてい無いので有れば、下記の方法が有ります。
ダメかも知れませんが、
別HDD用ケースてDOSコマンドで見ることは出来ませんか?
必要な部分が見られたら良いのですがね。
後、デフラグも一つの手です。
多少、知識は有ります。
必要だったら電話して下さい。
今日は、発熱で会社を休んでいます。

コメントへの返答
2008年1月23日 22:42
一応、HDDケースに入れ替えて認識まではするのですが結局、フォルダが見えませんでした。

アドバイスありがとうございます。デフラグはやってみますね。
2008年1月23日 17:38
記録はなくなっても、記憶の中に残っているということで!

これもネタに、家族で話題が増えて、結果オーライで!
コメントへの返答
2008年1月23日 22:49
奥さんはすでにリベンジ計画を立てているようです(^_^;。

京都の知恩院の特別公開が時間切れでみれなかったので、3月までにリベンジするそうです。今度は日帰りのようです。
2008年1月23日 18:43
こんばんは。
たまに聞く話ですが、これキツイですよね。。

僕は今のところ経験はないのですが・・
まともにバックアップをとっていないのでとてもコワイです。

みなさん、どうやって(どれくらいの周期、どんな単位、何の媒体など)
バックアップされてるのかなあ。
tfujitaさんは普段どうされてますか??
コメントへの返答
2008年1月23日 22:54
バックアップ、こまめに取りましょう。

私はだいたい1~2週間に一度。週末とかに写真を撮ったときなどにバックアップ取ってます。

今回は写真取って、PCに移動した直後だったのでバックアップできませんでした(;.;)。メディアからPCに移動ではなくコピーで移して、バックアップ取ってからメディアのデータを消去するようにしたいと思います。

まぁ、1/4-14までの10日分のデータだったので、データ全体からすると被害自体は少ないですが、見てない写真が痛かったです。
2008年1月23日 19:45
写真データは自宅・仕事場のMacそれぞれにバックアップをとっています.
加えてDVDへの書き出しを数ヶ月ごとに.

旅行先では,トリッパーという小型HDに自動バックアップを取ると同時に,ノートのHDにもそれをコピー,メディアのフォーマットは最後どうしようも無くなるまでせずに残しています.

それでも大元のメディアが逝ったことがこれまでに2回あります.これはどうしようもありません.泣いちゃいました,トホホ.
コメントへの返答
2008年1月23日 23:00
さすが師匠です。
データのケアほぼ万全ですね。

旅行先とかでは今のところバックアップ取る手段がないので、私もバックアップストレージ買おうかなぁ。

大元のデジカメに刺さっているメディア自体が死ぬこともあるとは...。

無線LANとかで撮影した片っ端からPCに転送し、PCからNET上のサーバとかに転送するとか...。
2008年1月23日 20:56
大変ですね!!

HDDはイツ逝くか判りません。。

PCは新品から半年使用して、
その後は、かやまに安く譲って下さい


コメントへの返答
2008年1月23日 23:04
PCはVistaが動作できないスペックのものを使ってます(;.;)。

実は先日追加メモリが死んで交換した(512MBで15000円)ばかりだったので、今回のHDDクラッシュで、出費がかさむ~。
2008年1月23日 22:54
バックアップは本当に大事ですね!

1年近くバックアップしてないんで
しないといけないんですが、
面倒くさい・・・。

自動バックパックシステムとか
あると良いんですが。
コメントへの返答
2008年1月23日 23:12
普段使ってるのがノートPCなので、2.5インチHDDをケースに入れてUSBつなげて後はフリーのバックアップソフト使ってます。

http://homepage3.nifty.com/nagatsuki/

チェックして差分だけコピーしてくれるので、こまめにバックアップすると差分が少なくてサクサク終わるところがお気に入りです。
2008年1月24日 21:15
こんばんは。

転ばぬ先のバックアップですかね。

まさかが出てしまいましたね。

おかげ?でもう一度京都行きって奥様が一番喜んだ?のでしょう。
これも家族孝行?ですかね。
前向きに考えましょう。

4月幹事ありがとうございます。こちらでお手伝い出来る事ありましたら言って下さい。
コメントへの返答
2008年1月24日 23:58
イヤ~、転んじゃいましたね(^_^;。

3月頃にもう一度京都らしいです。

とりあえず、宿が伊良湖になったので、もう少し短いルートに考え直さないと時間的余裕がないかなぁ?

せっかく伊良湖まで行ったなら、夕日の海岸にオープンカーって画になりません?
2008年1月25日 0:27
こんばんは

HDD・・・
そういや最近バックアップ取ってません。
今飛ばれるとやばいです(^^;;
最近ヘンな音してるしなぁ・・・
コメントへの返答
2008年1月25日 0:57
異音はやばいでしょう。

生きてるうちにバックアップですよ。fmiyaさんも夏にデジ一買ってからデータが増えてるんじゃないですか?

私は車のHDDナビ(16GB)が変な音しています。まるっと40GBくらいのに入れ替えたいけど、車載スペックのHDDはふつうのお店では売ってないので...

プロフィール

「みんカラ:【MICHELIN 2022年春 新商品タイヤモニター】 http://cvw.jp/b/227831/46049844/
何シテル?   04/23 22:57
1967年製 愛知県安城市在住。 1台目MGF(96年式緑VVC)が事故で全損となり、2台目倶楽部(97年式緑1.8i)になりました(^_^;。98年製の...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

14万km達成! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/26 09:45:12
X Power 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/20 13:47:59
MGFとFunToDrive(放置中) 
カテゴリ:MGF関係
2009/08/17 23:57:33
 

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
2013年1月27日納車。 2006年式 50800km走行の車両を名古屋の中古車店にて ...
MG MGF MG MGF
1号機のVVCが事故で全損となった翌日、MGFを降りる知人よりお声掛け頂き、めでたく2台 ...
MG MGF MG MGF
1996年6月、初めての新車購入、初めての輸入車、初めてのオープンカーと初めてづくしでし ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
2005年12月に走行53000kmの1993年式(JZX90)を知人より15万円で購入 ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation