• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さふぃあのブログ一覧

2017年04月14日 イイね!

食い倒れの街…なんだけどなぁ(^^;)

ご無沙汰しております。


ここしばらく、みんカラを見てませんでした…ハイドラはやってたんですが(^^;)


実は明日・明後日と、社内(出向元の方です)行事という事で…

食い倒れの街・大阪に初!出没します。当然ですが、新幹線での移動です(笑)

しかし、関西方面は久し振りですね…10年程前の出向の時は、割と関西方面(滋賀県の草津とか)にも出張していたので。

現地着が明日の昼頃…ですが、夜は強制参加のイベントがあるので、観光としてはかなりタイトスケジュールになりそうですね。使える時間が実質3時間位?(^^ゞ

今のところ考えているのが、
 ●大阪城
 ●サムハラ神社(パワースポットらしい)
の2カ所は絶対に行っておきたい(笑)
うまくまわれば、もう1カ所位いけそうですが…なにかありますかね?(^^;)

2日目はUSJ確定ですが…予報では残念ながら雨なんですよね。
一応、エクスプレスパスは購入しましたが…帰りの新幹線までの時間を考えると、全ての特典は使えなさそう(;´Д`)

…食い倒れの街に行くのに、食い倒れているヒマもないのが残念ですが(笑)、次回の楽しみだと思えば…いいのかな?


あ、一応両日ともハイドラはちょこちょこ立ち上げておく予定ですので、車ではないですが…見かけましたらハイタッチよろしくお願いします(笑)
Posted at 2017/04/14 07:10:46 | コメント(4) | トラックバック(0)
2017年04月06日 イイね!

愛車と出会って3年!

愛車と出会って3年!4月6日で愛車と出会って3年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

今日でまる3年か…

■この1年でこんなパーツを付けました!
ホコリをかぶりました…

■この1年でこんな整備をしました!
何もしてない…

■愛車のイイね!数(2017年04月06日時点)
48イイね!

■これからいじりたいところは・・・
ブレーキ?パーツはあるけど…

■愛車に一言
すっかり部屋のオブジェ…申し訳なさ過ぎ(T_T)

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2017/04/06 12:35:35 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年03月20日 イイね!

お彼岸…

お彼岸という事で、土日はお墓参りにいってました。
(ゆるオフ、行きたかったなぁ…)

高速使ったりもするので、BR-ROMの再検証とブレーキラインの確認も兼ねてます(笑)

道中、ECONをオン・オフ、Sモードオン・オフと切り替えながら走行。やはりECONオンだとガンガンイきますね…構えてないと、ヤバい位(笑)
Sモードにも切り替えながら走ってもみましたが、こちらはECONオン・オフ関係ないようですね。


一方、ブレーキラインはそれ自体がストッピングパワーを上げるものではないですが、フィーリングがよりリニアになったおかげで結果的に制動距離が短くなってます。止まる寸前の「カックン」感は、特性としか言えないので仕方ないですけど…それでもコントロールはしやすくなってます( ´艸`)

土曜日はお墓参りのあとに、腹ごしらえ。

COCO'Sに寄り道です。こんなの出たんですね…ちなみに、なぜか息子は僕の食べてたポテトをしれっと自分の器に移してました、しかも2本(笑)

そして…更にある目的の為に、トイザらスへ寄り道。

まだあるかちょっと気にはなったんですが…ちゃんとあったので購入(笑)ただ、数量限定(1人1つ)かつ、残り10個位でした。ついでに、

息子にはこれ。ノアとS660です(ノアは掴んで離さず、S660は英才教育の為)。ちなみに、ノアは部屋の中で行方不明に…どこにいったんだか(^^;)
その前日には嫁さんが、

日野プロフィア(4軸なんで、FWですね)購入。次は…S2000でも買うかぁ?(笑)

日曜日はまた別のお墓参り…で、その後嫁さんの実家へ。この日はかなり大量の花粉が舞っていたらしく、くしゃみと鼻水が(^^;)
ボーッとしてたら…久々にやっちまいましたね。

角を元に戻したのを忘れて、リアゲート開けちまいました(;´Д`)
あとでコンパウンド使って磨いてみるか…。
その後、近所のスーパーで買い物をしたんですが、息子にアンパンマンのパンを見せると大騒ぎするんで避けてたら、興味の的が増えたらしく…ミニカーにも反応。(;・ω・)ウワオ
案の定大騒ぎ…結局、救急車のミニカー買う事に。しかし、「働く車」が多いなぁ…って、嫁さんの実家に多いからか(農家なもんで)。
Posted at 2017/03/20 18:25:34 | コメント(4) | トラックバック(0)
2017年03月12日 イイね!

初・テッパクとつのまる君いじり(・ω・)ゝ

先日の土・日は、いろいろ…

【土曜】
息子を連れて、プラプラっと「テッパク」こと、鉄道博物館に行ってきました。自分も初訪問です(笑)

自宅からは、東武野田線(現:アーバンパークライン)とニューシャトルで…40分位ですかね?

最寄り駅の「鉄道博物館(旧駅名:大成)」は、初降車(笑)改札を出ると、コレに釘付けになりました!

ニューシャトルのホイールとハブナックル、デフです。構造は…大型バスと一緒ですな、やはり。
しかし、ホイールに鉄の中子が入ってるとは知りませんでした。万一の際に備えて組んであるとの事ですが…ホイール一本で何キロあるんだろ?ちなみに、大型バス・トラック用のタイヤ付ホイールで120kg位(^^;)

そこから100m程歩いて行くと、改札…じゃなかった、入口です。今回リニューアルでジオラマは展示中止だそうで…残念。


鉄道の博物館らしく、入場にはSuicaのほか、PASMOなど数種類の交通系ICカードが使えますので、チャージさえしてあればそのままゲートにタッチ&ゴーで入れます。今回は家族分まとめてなので、入場カードをレンタルしました。

既にお昼近かった事もあり、息子ぐずり気味(笑)なので、先にお昼を済ませる事に。食事を取れる所は1階と2階にあるんですが(2階は持ち込み可能なスペースあり)、取りあえず2階へ。並んでいる所から200系東北新幹線が見えるんですが…パンタグラフの上げ下げが「ガッシャンガッシャン」いってて気になります(笑)



メニューは…当たり外れのない、カレーで!

食事の後に、プラプラと観覧



…ここでまた息子がぐずる(笑)昼寝してないからね(^^;) 

帰りにミニトレイン(否Nゲージ)を買って、あとは大宮でプラプラして帰宅しました。

まだ走ってる新幹線を見せてないので…次はもうちょっと楽しめるといいな、息子よ(^^ゞ

【日曜】
ルーフモールとステンメッシュブレーキホース交換の為、朝からディーラーへ。道すがら、ハピワンさんが仰ってた事を思い出し…おもむろにECONをONに。…おいおい、こっちの走りの方が元気良過ぎでしょう(笑)
受付を済ませて、代車が用意されるまで待っていたら…担当営業の方からプレゼントを頂きました。

…ウソです、ディーラーに直送しました(^^;)ちなみに持って帰ったら、家に入る時に嫁さんに見つかってました。相変わらず鋭いな(;´Д`)

代車にチャイルドシート載せ替えが終わって…いつもはN-WGNだったりするんですが、今回は珍しくフィットハイブリッド(Lパケ)です。しかも16イヤーバージョン。これは違いを確かめるチャンス!( ´艸`)


ぱっと見、違いはフロントグリル位なんですが…

シフトレバー、めちゃくちゃ堅いっ(笑)ちょっと触れた位では全く動きません…しっかりした反面、純正ノブだと使い辛いかも。重めのノブなら、ちょうど良さそうですね。
あと、脚周りが…以前借りたベースグレードよりも堅めな印象。この辺は、同じ現行モデルのSパケがどうなってるか気になりますね。
「ミッションがベツモノ」という、えりりんたんさん情報を基に走ってみて…変速はスムーズなんですが、なんか物足りない(笑)できのいいATって感じ(まぁ、DCTそのものがセミオートマなんですが)。
この辺は、初期型も煮詰めればなんとかなりそうですが…個人的には、Sパケのパドルシフト時のシフトフィールは、シフトダウンだけオーバーレブしないよう制御するだけにしてほしいと思うんですが(^^;)

ちなみに、

嫁さんにも運転させてみたら、「代車の方が(つのまる君よりも)加速が悪い」とな…(^^;)
さすが、平日に毎日乗ってるだけあって、こっそりBR-ROM入れてるつのまる君との差が判るとは…やはり鋭いな(^^ゞ

数時間後に完成連絡をもらって、引き取り…ルーフモールも元通りに(≧▽≦)そしてシフトレバーのフィーリングもいつも通りに(笑)

帰り道に、フィーリングを確認しながら…グーッと踏んでいくと、今までの感覚よりマイルドかつ、踏んだ分だけ効いていくナチュラルな感じになりましたね。純正ホースだと、あるところから急激にアシスト制御がかかる感じがあったので…ニヤニヤが止まりませんな( ´艸`)

さて、ブレーキフィーリングの違いは…嫁さんに判るかな?(^^;)
Posted at 2017/03/13 18:33:26 | コメント(3) | トラックバック(0)
2017年02月21日 イイね!

取りあえずは…

やっと立ち直ってきたので…(^^;)
※コメント頂いた皆様、ありがとうございます。後ほど個別に返信させて頂きたいと思いますm(_ _)m

昨日、帰ってから話をして…

●全額かどうかは別として、今回は修理費負担する事(これも修正か交換かで変わりますが)
さすがに…金額もそうですが、自己負担させないとなかなか解ってもらえないので(^^;)
●駐車場では、より一層の注意を払う事(人じゃなくて良かったね)
降りて目視確認しろとまでは言いませんでしたが、見えてる「つもり」だと危ないですからね。

というところでまとめました。まぁ、どうなるかは判らないですけどね(^^ゞ

で、暗かったんですが現物確認。LEDライトで照らしながら見た限りでは(若干、ライトの反射の影響もありますが)…
えー、長さ10cm位かな?傷は深くなさそう(ザックリというより触ってみて、塗装ハゲ特有のバリっぽさを感じる位?)だけど、なんかサフェーサーの下地出てるっぽいねー…部分塗装で対応は難しそうかな?

今朝、明るくなってから再確認したかったけど(写真ちょろっと撮っただけ)、時間もなかったので…明日もう一度見てみます。

これ(写真だと大した事なさそうに見えますね)だと、ボケボケで何だか判らないので(;´Д`)
Posted at 2017/02/21 14:43:43 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2017年07月27日 18:07 - 19:30、
55.85 Km 1 時間 21 分、
2ハイタッチ、バッジ25個を獲得、テリトリーポイント10pt.を獲得」
何シテル?   07/27 19:30
初めまして、「さふぃあ」と申します。ワンダーシビック(AH)、グランドシビック(EF3)、インテグラタイプR(DC2)と乗り継ぎ、今はフィットハイブリッドSパケ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

リアピラーバー(スクエア)取付 
カテゴリ:ボディ補強
2017/03/27 19:03:33
HKS SUPER FIRE RACING M40HL 
カテゴリ:電装系
2017/03/06 22:32:08
MUGEN / 無限 Front Aero Fender 
カテゴリ:エクステリア系
2017/02/23 22:50:53

お友達

ファン

29 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フィット3 ハイブリッド つのまる (ホンダ フィット3 ハイブリッド)
インテR(DC2)からの乗り換えです。14年6月末発注・8月25日納車…お盆休みを挟まな ...
その他 スーパーリッジランナー リッジ君 (その他 スーパーリッジランナー)
ミヤタの誇るMTB、スーパーリッジランナー アルミG(93年モデル)です。 高校生の時 ...
その他 メリダ その他 メリダ
BIG.SEVEN 40-MD(14年モデル)です。 膝を手術したあとのリハビリに使う ...
ホンダ フィットハイブリッド つのまる (ホンダ フィットハイブリッド)
情報収集の為、登録です。 メインはフィット3ハイブリッドになります(・ω・) 【仕様】 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.