車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月11日
BR-ROM書き換えにいってきました!
実は…もてぎオフの辺りから薄々気になっていたのが、「BR-ROM」。いわゆるROMチューンですね。つのまる君の前に乗っていたグランドシビック・インテRも、当然のごとくROMチューンしてました(笑)


なんで気になり始めたのか…フィット3ハイブリッドは「平地では」キビキビ走るし、概ね不満はなかったんですが、やはり登り勾配や加速時の力不足とアクセルレスポンス。スロットルコントローラーをスポーツモードにして対応してましたが、根本的な解決ではなかったので(^^;)
ハイブリッドだと、ROMチューンの選択肢は限りなく少ないのですが、ビーレーシング様の「BR-ROM」が評判もよく、実績も多い(ショップとしては、もう20年以上前から知ってましたし)ので、こちらを検討し始めました。ただ、レスポンス(レギュラー)仕様とストリート(ハイオク)仕様があり、自分だけが乗るならストリート仕様一択(笑)なんですが、嫁さんも乗るのでレスポンス仕様か?といったところで最後まで迷いました。既に導入されたみん友様(まいまいfit3さん、98式アルフォンスさん、GUUNMAN007さん、ありがとうございました)にもインプレを聴きつつ、今井社長より施工当日の決定で構わないとのお話を伺ったので、とりあえず日曜日(10月9日)に施工予約。

さて当日。どちらにも対応できるようにハイオクを給油しておきたかったんですが、前日の時点で目盛り約半分も残ってる…ので、現地で給油する事にして出発。厚木、あわよくば宮ヶ瀬湖まで行こうと時間に余裕を持って出たんですが…東名道の渋滞で厚木に着いたのは予定1時間前(笑)途中給油もしないといけなかったんで、懐かしむ余裕もなく…一服したら町田へ引き返し。道中にあったガソリンスタンドに着いて、残量確認…おいおい、目盛り約1/3も残ってるよ(ToT)ほぼSモードで走ってたんですけどね…こんな時燃費のいい車は不利です(爆)できれば使いたくはなかったんですが…

こんな事もあろうかと予め購入しておいた添加剤(ホントはオクタンブースターが良かった)で、ドーピングしてからハイオク給油(^^;)燃料は30l程度入ったんで、実際には1/4程度の残量でした。
そこから更にR246を東へ…ちょっと早いですが、ビーレーシング様に到着。当日は今井社長に対応して頂きました。気になっていた点を直接確認させて頂き、最終的に…

「ストリート仕様」に決定しました!(笑)


作業そのものは20分程度で完了し、簡単に試乗…Sモードにも入れて、パドルシフトも確認。道路が混んでいた事もあって、ガンガンアクセル踏んで…といった確認はできなかったんですが、その片鱗は見えたので納得です。ちょっと「ニヤリ」。
スロコンでスポーツモード(ピボットのやつでSP4)にしてた事もあって、アクセルレスポンスの違和感はさほどなかったんですが…経験上、もうちょっとパンチが効きそうな気が?やはり燃料がまだハイオクに完全に入れ替わってない事もあるんでしょうね…何回かハイオク給油してから確認していきたいと思います。まぁ、書換後のノーマルモードでのレスポンスと書換前でのスロコンのスポーツモードという点を踏まえれば、同じアクセル踏み込み量でも、実スロットル開度は減っているけど力が出てる…といった点で、十分効果が体験できてるんですけどね(^^ゞ
あ、ちょっと気になっていたパドルシフト時のシフトタイミング(4→5へのシフトアップ)も改善するかな?と書換前には思ってましたが、DCTの制御はまた別モノだという事に気づきましたので…これは変化なし(^^ゞ

書換後は、試運転を兼ねて大黒パーキングへ。保土ヶ谷バイパス~首都高神奈川線を経由して、程なく到着。えりりんたんさんも合流されるとの事で、適当に写真を取ってから腹ごしらえを。




ここは迷わず、大黒パトロールで良く話題に挙がる「大黒つけ麺」にしました(笑)

太麺でよく汁に絡んで旨いんですが…麺が入っていた方の残った汁はどうするんだろう?取りあえず、今回は残しましたが…。
そうこうしているうちに、えりりんたんさん到着!

道中、車中泊中に激しい雨に降られたとか…遠路はるばる、スミマセン(^^;)
この日は平和そのものだったようで、1台謎のフィットがいた(クルマも持ち主も見当たらず…)以外は何事もなく、プチオフも平和に終了。その後えりりんたんさんは辰巳方面へ行かれるとの事で、僕はご機嫌取りで豚まんと焼売を購入し帰途に(^^ゞ

BR-ROM書換後の道中は、燃料の関係で本調子ではない(と思われる)とはいえ、今までと同じアクセル踏み込み量(相対的にスロットル開度ダウン)で走っても力が出てますね。ちょっとした登り勾配でも速度が落ちる事なく走れています。それと、副産物が燃費向上。

翌日には、区間最高燃費を叩き出しました(笑)

イニシャルコストはそれなりにかかるものの、ランニングコストはハイオク仕様になったとはいえ削減できた…のかな?
今後が楽しみですね( ´艸`)
ブログ一覧
Posted at 2016/10/11 22:51:46

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/11 23:18:18
大黒つけ麺の麺丼のはスープ?
其れともお湯?

最近の流行りは温盛りだとスープを麺丼に注いであるの多いですねー。
麺食べ終わったら麺丼のスープでスープ割りにして〆るという。

うーんつけ麺食べたくなってきた♪(´ε` )
コメントへの返答
2016/10/12 06:28:12
おはようございます。

麺が入っていた方は、スープではないようです(ほとんど味がしなかった)。おそらく割り下だと思います(^^ゞ

僕もひさびさにつけ麺食べましたが、やっぱり太麺がいいですね(≧∀≦)
2016/10/12 05:29:14
書換えおめでとう御座います(^^)
コメントへの返答
2016/10/12 06:38:55
ありがとうございます!

当初の予定では、施工日は22日あたりで考えていたので、燃料についてはノーマークでした。今後ハイオクに入れ替わってくれば、もっと楽しくなるでしょう(笑)
※肝心のGUUNMAN007さんのお名前が抜けておりました、申し訳ございません(ToT)
2016/10/12 06:13:23
お早う御座います。
BR-ROMに興味津々です。これでガソリンが完全にハイオクになったら・・・!? 更なるレビューお待ちしてます。
コメントへの返答
2016/10/12 07:06:16
おはようございます!

ストリート仕様までは、「公道を気持ち良く、ストレスなく走れる様にする」事に主眼が置かれているかな?と思います。メンテもほぼ通常通りでいいので、バランスがちょうどいいかと。
※「スポーツ仕様」もありますが、そこからはサーキットユースも想定されているかと…メンテもシビアになるはずです。

燃費もいいので(笑)、全てハイオクに入れ替わるまでには多少時間がかかるとは思いますが…追加レビューにご期待ください(^^ゝ
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2016年12月06日 06:07 - 07:51、
62.80 Km 1 時間 43 分、
4ハイタッチ、バッジ28個を獲得、テリトリーポイント270pt.を獲得」
何シテル?   12/06 07:52
初めまして、「さふぃあ」と申します。ワンダーシビック(AH)、グランドシビック(EF3)、インテグラタイプR(DC2)と乗り継ぎ、今はフィットハイブリッドSパケ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
クスコ リア用オーバルタイプ クイックリリース取り付け 
カテゴリ:ボディ補強
2016/12/06 11:43:48
FIT3で絶対にしてはいけない事(メーカー指示) 
カテゴリ:電装系
2016/12/01 18:55:22
本日、ゆるオフ 2016Final 開催します(´・Д・)」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/21 10:13:55
お友達
お気軽に申請してくださいね(笑)
131 人のお友達がいます
LED・HID販売のfcl.LED・HID販売のfcl. *みんカラ公認 pika-Qpika-Q *みんカラ公認
VALENTIVALENTI *みんカラ公認 ハピワンハピワン *
えりりんたんえりりんたん * JUST FIT3JUST FIT3 *
ファン
27 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ フィット3 ハイブリッド つのまる (ホンダ フィット3 ハイブリッド)
インテR(DC2)からの乗り換えです。14年6月末発注・8月25日納車…お盆休みを挟まな ...
その他 スーパーリッジランナー リッジ君 (その他 スーパーリッジランナー)
ミヤタの誇るMTB、スーパーリッジランナー アルミG(93年モデル)です。 高校生の時 ...
その他 メリダ その他 メリダ
BIG.SEVEN 40-MD(14年モデル)です。 膝を手術したあとのリハビリに使う ...
ホンダ フィットハイブリッド つのまる (ホンダ フィットハイブリッド)
情報収集の為、登録です。 メインはフィット3ハイブリッドになります(・ω・) 【仕様】 ...
過去のブログ
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.