• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さふぃあのブログ一覧

2016年09月29日 イイね!

たまには当たって欲しいかな?

この記事は、モニタープレゼント企画♪♪♪ 16000lm LEDヘッドライト・フォグ♪♪♪について書いています。

HB3希望!ハイビームを更に明るくしてみたいっ!
Posted at 2016/09/29 11:52:47 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年09月20日 イイね!

これ、ホントに解ってるの?



ちょっと、気になる記事を見かけました。

【今さら聞けない】ホンダの「VTEC(ブイテック)」ってなに?

http://carview.yahoo.co.jp/news/market/20160919-10251821-carview/?sid=cv

昨日、「何してる?」でも書きましたが…この記事に、こんな事が書かれていました。

「理想はVTEC+可変バルタイ」

って、なんかおかしくない?そもそもVTECって、

Variable valve Timing&lift Electronic Control system(可変バルブタイミング&リフト機構)って言って、文字通り【バルブタイミングとリフト量を、回転数に合わせて切り替え】しているんですが。リフト量「だけ」切り替えてるわけじゃない。この記事を書かれた方にはVTECエンジン、特にB16AやB18Cのカムシャフトの「実物」を見て頂きたい!

VTECで既にバルブタイミングも可変なのに、更に「可変バルタイ」が付いてる事が理想とは…

しかもその前で、

ここで既に、ご自分で書かれているようですが…。

もうね、これはホンダさんに失礼だし、VTEC搭載車に乗っている全ての方にも失礼だし、なにより車を本当に解っている方が書いてるのか疑わしくなります。

このような技術的な記事を書くからには、きちんと調べてから書いて欲しいです。知らない方が見たら、信じちゃうじゃないですか!

正直、これを参考にするならWikipediaを参照した方がいいですよ。


※追伸
きちんとした内容に訂正される事、及び今後は正確な情報に裏付けされた記事が書かれる事を切に望みます。
Posted at 2016/09/20 19:05:57 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年09月15日 イイね!

初!海外出張【生活編】

前回の「現地編」で足りなかったので、こちらに続きます(もういいって?)。
※通貨単位は、1ディルハム→約28円

基本的に「現地飯を食べよう!」と思っていたので、それなりに嗜んできました(笑)

と、その前に食習慣など。UAE、特にドバイはアラブ諸国の中では文化的にかなり寛容ですが、ムスリムの国ですので当然豚肉は食べられません。その代わりに、ラム(マトン)がよく出てきます。またお酒を飲む事は、できない事はないそうですが扱っているお店は限られているそうです(というか、僕はお酒飲めないので…)。

あと、UAEの物価(食費限定)ですが…モノによりけり?例えば、

このスプライト・ダイエットコーク(各500ml)と水(1.5l)。日本で買うと、安くて300円位?これが現地では5.5ディルハムで買えました…約154円(;・ω・)内訳は、スプライトとダイエットコークが各2ディルハム、水が1.5ディルハム。ただし、

読めない字が書いてありますが(笑)
ちなみに、ソフトドリンクはファーストフード店で大体5ディルハム(約140円)が相場ですかね?


食べ物は、現地飯系だとそれなりに安いかな?7ディルハム辺りからあったかと…ただし、ファーストフード系になっちゃいますが。普通のだと、こんな感じ。

これはチキン&ラムマンディ(炊き込みご飯みたいの)ですが、これで確か50ディルハム…ちなみに、3人でちょうどいい量です。現地飯系は、とにかく量が多めです(笑)
それと日本食系では、こんな店がありましたね。

その名も、なんと「弁当屋」です(笑)名前は変ですが、ちゃんと日本食してますし、店名の通りお弁当もありました。ただ、カツ丼などはビーフとチキンになりますが。ただ、ちょっとお高めで、例えば親子丼で40ディルハムだったかな?

続いて宿…宿泊先のホテルはこんな感じで、



キッチンなんかもありますし、他にはこんな風に

洗濯機も備え付けであります。というのも、アパートとして賃貸もしているようで、実際に現地駐在の方で何名かがこちらに住んでます。
あと、中東地域のホテルとして当然というか、



聖書の代わりにコーランが置いてあります(^^;)それと部屋の天井にある、「AL QIBLA」は聖地メッカの方角を示しているそうです。
ちなみに、個人的に気になったのが…

これです(笑)
「なんでトイレが?」と思う方もいらっしゃるかと思いますが、この写真の左側。壁に何か付いてますね?

…なんの為のシャワー?と思ったんですが、聞いてみたら、要は「ウォシュレット」と同じ使い方をするとの事(「使い方」はね…)。
で、このホテル…ちょっと変わっていて(もしかして他も?)、

なぜか消火器が各部屋に備え付けられていたり(現地の消防法かなにかで?)、



こんな風に毎日水が2~4本補給されます(笑)いくらなんでもそんなに1日では飲めず、徐々に水が…

こんな風に…

増えていって、最終的には…

こうなりました(爆)計14本が残り…さすがに飲み切れねー( ̄。 ̄;)

ただ自分の部屋は比較的景観が良かったのか、

こんな感じでバージュ・カリファも見えたし(撮影は窓開けて、スマホだけ外に出してます)、

ドバイ・クリーク越しに見える日没が綺麗でした( ´艸`)これが夜だと、



また違った雰囲気ですね。まぁ16階の部屋だったので、見下ろすと

こんな感じでしたけどね(^^;)

【追記】
海外では常識?国内では、1F(1階)→2F…ですが、ドバイではG(グランド階)があり、G→1F(ない場合あり)→2F…でした。一度やらかして、地上(1F)に降りたつもりが、実は1F(国内での2F)だったという(^^;)

あと、ドバイの治安についてですが、中東地域ではかなり良いそうで…現地駐在の方からは「そこまで心配しなくてもいいですよ」と苦笑いしてました(^^ゞ

実際、日本ほどは安心できなかったものの、夜にちょっと近所のコンビニに…という事も問題ありませんでした。むしろ自分の英語力が問題だったという…(爆)

…あと2編で終わりますので、もうしばらくお付き合いください(^^ゞ
Posted at 2016/09/17 23:15:24 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年09月15日 イイね!

初!海外出張(笑)【現地編】

では続き、「現地編」です(笑)

現地法人はドバイのお隣、シャルジャという所にあるのでそちらへ…。

シャルジャの方は、蒸し暑いって事はないんですが、日射しが…ホントに「痛い」って表現が適切な位暑いっ!しかも「暑い」より「熱い」です(笑)
温度計見たら…

おいおい、ピーク前の時間(正午前)で40℃余裕で越えてるし(;´Д`)熊谷や館林の方が涼しいですな、気温だけ見れば。
ちなみに、ドバイ(UAE)の観光シーズンは「冬」だそうで…納得。

とはいえ出張期間中に休暇を挟んでるので(イスラム教圏では金・土が休み)、せっかくだから…という事で金曜日には、現地駐在の方の案内で少し観光を。
最初に訪れたのは、世界最大のショッピングモールと言われている、「ドバイ・モール」へ。

ちなみに、ドバイはよく「お金持ちの国」と揶揄されますが、実際にはUAE全体でネイティブな人達は人口の10%程との事。大半は外国人(特にインド・パキスタン系の方が多いそう)の様です。確かに、実際によく見かけるのはインド人か、パキスタン人か…という位。現地の方を見かけるのはたま~にですね(^^ゞ

で、ドバイ・モールですが、ホントに広くてよく行くレイクタウンの何倍あるの?って位。なので、全ては回れてません(笑)ここで見たのは、

世界一高いビル、「ブルジュ・ハリファ(バージュ・カリファ)」。展望台まで登る料金も高く、前日までの予約で日本円で約5000円、当日だとその3倍位とか…金額を聞いた時点でパス(ToT)
せっかくなので、日本で買えないモノを…という事で

息子にお土産。なんの変哲もないディズニーの子供服に見えますが、購入したお店は日本で出店してません(笑)他に、

デーツで有名な、バティールのカフェで売ってた「デーツシェイク」です。現地駐在の方も初めてとの事でしたが…これはオススメですね。上品でクリーミーな甘さ(●´ω`●)

ドバイ・モールの次は「パーム・ジュメイラ」へ。といっても実際入れるのは防波堤の部分。ここからペルシャ湾越に見えるのが、

7つ星ホテル「ブルジュ・アル・アラブ」。日本円で一泊30万円~らしいですよ?(^^ゞ

あとは観光とは離れますが、

バティールのデーツ(キャラメルマカダミア)とか、

「中東のゴディバ」と評されるパッチのチョコレート、

なぜか部署内で有名(笑)な豆屋(CHOC&NUTSという店)でカシューナッツ買ってみたりと、買い物もささやかながら満喫(●´∀`●)

あ、ここも仕事帰りに行きました。



砂漠です(笑)あまりにきめ細かい砂だったので、息子の名前を書いてみました( ´艸`)

…って、ここまで書いておいて、まだ書き足りませんが(笑)、ダラダラ書くのもどうかと思うので「生活編」も追加っ!w
Posted at 2016/09/15 19:11:34 | コメント(3) | トラックバック(0)
2016年09月15日 イイね!

初!海外出張(笑)【出入国編】

今の部署に出向して、ついにっ!初・海外出張です。しかも某○須クリニックの院長が出てくるCMの地です(普通にドバイって書けよ)。
ちなみに、海外は今まで出た事はありません(笑)

この出張、いろいろネタもできたので、ちょっと4編に分割して書いていこうと思います…まずは「出入国編」から。

まず、ドバイへの航路について。羽田・成田共に、直行便が「エミレーツ航空」から出ています。あまり聞き慣れない会社ですが、JALとの共同運行をしているので比較的安心できるかと。あと、運賃がかなり安いです(笑)

出国は8月30日の深夜便という事で、29日の夜から移動開始。待ち合わせが21時半との事でしたが少し早く到着。

羽田の国際線ターミナルです。初めて来たけど、国内線とは全然違いますね…どことなく華やか(^^;)
少ししてから無事に合流したので、チェックイン前に両替をしておきます。
UAEの通貨は「ディルハム」なんですが、国内での両替レートが良くないとの事で、一度USドルに両替してから現地で再両替をする事に。その後、チェックイン。

出国審査を済ませ…って、膝のボルトに探知機が反応しないかヒヤヒヤもんでしたが、ベルトまで外して通過したおかげか、問題なくスルー。一緒に行く方々はさすがに慣れていて、躊躇なくベルトは外してました(^^ゞ

その後はしばしラウンジにて休憩…

搭乗時刻頃には、搭乗口付近へ。まぁこの辺は国内線も同様ですね。
あとはドバイまでひとっ飛び…と思ってたら、気が付けば外は雨降ってるジャン。大丈夫か~(;´Д`)
…案の定、離陸してからしばらくはフワフワしてて落ち着かない(^^;)
離陸して1時間位してから、1回目の食事。エコノミーだったので、「まぁこんなもんかな?」とは思いましたが、ビジネスやファーストだとまた違うんだろうなぁ…( ̄。 ̄;)
あとはとりあえず、寝ます!(笑)でも、ほぼ満席の機内。落ち着いて寝られやしない…。それでもウトウトしながら数時間。2回目の食事です。「まぁこんなもんかな?」
行きは約10時間のフライトですが、実際は時差の影響でドバイ国際空港に着いたのは6時半頃(日本時間11時半頃)。

この時間で既に外気温35℃とか…(^^;)
入国審査は特に問題ありませんでしたが、カウンターに座っていたのはカンドゥーラ(アラブの民族衣装)を着た、高○クリニックのCMに出てくるようなヒゲの似合うイケメンのお兄さん(笑)
カウンター越しに対面した時は緊張しましたが(爆)
預けた荷物を受け取り、USドル→ディルハムに両替して現地駐在の方と共に空港の外に出たら、まぁ蒸し暑い…7時半頃でしたが、もうこんなに暑いの?このあと現地法人がある、シャルジャ(「アラブ首長国連邦(United Arab Emirates)」の名の通り、シャルジャはドバイの隣の首長国になります)へ移動しました。





で、次は帰国。帰りもやっぱり深夜便です(笑)フライトは現地時間9月9日の3時頃発でしたが、前日の8日深夜に空港へ移動。ドバイ空港はラマダン明けの2回目の連休(「犠牲祭(イード・アル・アドハー)」というらしい)という事もあって、夜中にもかかわらず人だらけ!ここでトラブルがあって、オーバーブッキングで1人だけ後の便に振替になる事態が(詳しくは「番外編」にて)。とりあえず僕は予定の便で帰国する事になったんですが、やらかしちゃいましたね。ベルト外し忘れてゲートで止められちゃった(^^;)ベルト外したら問題なく通れたんですが、あとで考えたらキーケース、ポケットに入れたままでした(爆)

本当は空港内の免税店でも何か買おうと思ってたんですが、搭乗時間がせまっていた&搭乗ゲートまでが遠い…なのでゆっくり見る時間もなく、買えたのはコレだけ。


ちょっとだけ一服したら、即搭乗…成田まで9時間ちょっとの間、機内食食べてる時以外は爆睡(といってもやっぱり満席で、落ち着いて寝られたわけではないですが)。日本時間9日17時半頃に成田に無事到着。預けていた荷物を回収したら、入国審査→税関へ。事前に提出書類を書いていたので、税関ではドバイでの滞在日数を聞かれた位。


行きは電車を使いましたが、帰りはさすがに面倒だったのでリムジンバスで帰りました。

で、2日後はもてぎオフ(笑)

「現地編」に続きます…。
Posted at 2016/09/15 15:37:44 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

「いよいよ本日納車…最後の準備も抜かりなく😁
しかし…見た目と色が変わるなぁ🤣」
何シテル?   11/26 08:54
初めまして、「さふぃあ」と申します。ワンダーシビック(AH)、グランドシビック(EF3)、インテグラタイプR(DC2)、フィットハイブリッドSパケ(GP5)と乗...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/9 >>

    123
4567 8910
111213 14 151617
1819 2021222324
25262728 2930 

リンク・クリップ

インテリアイルミネーション取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/26 21:18:59
GARAGE VARY ノーズカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/21 22:31:51
ウイング角度の調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/21 00:40:28

愛車一覧

ホンダ フリードハイブリッド つのすけ (ホンダ フリードハイブリッド)
フィットハイブリッド(GP5)・Sパケからの 乗り替えになります。 21年8月に仮契約 ...
その他 プレシジョンスポーツ その他 プレシジョンスポーツ
ASAHIのプレシジョンスポーツ-K(通称:プレスポ)・20MYです。 通勤用・駅前駐 ...
その他 メリダ その他 メリダ
BIG.SEVEN 40-MD(14年モデル)です。 膝を手術したあとのリハビリに使う ...
その他 シティトレック つっ君楽チン号 (その他 シティトレック)
今頃登録です(^^;) 息子の愛車!(笑) ですが、自走はできず…他力本願&マンパワー ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation