• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とっし~@63のブログ一覧

2018年01月15日 イイね!

これってジャダー音??

これってジャダー音??寒い時期になって気が付いたことです。

C63のエンジンをかけ、ハンドルを切ってガレージから出す際に、

「ガガガガガ、ガッコン」

と、たいそうな音が出ます。
かなりの音量です。

昨年、GLC45乗りの方々の記録を見ていて、もしかしたらこれってジャダー音?、
と思いました。

ただ、この現象が起こるのはほぼ始動直後のみです。
その後は起こりません。
また冬を迎える前にはなかったと思います。

同じ現象が起こる方いらっしゃいますでしょうか...?
Posted at 2018/01/15 21:48:31 | コメント(27) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2018年01月14日 イイね!

キッズカート日記50(スピン恐怖症を乗り越えろ!)

キッズカート日記50(スピン恐怖症を乗り越えろ!)おかげさまをもちまして、このキッズカート日記も50回を迎えることができました。
未だ鳴かず飛ばずですが、次は100回を目指して頑張ります!

50回となる本日はホームサーキットであるサーキット秋ヶ瀬での今年初練習。
気温は5℃の朝一番から練習開始です。



先日の中井練習からの宿題はペダル操作。
アクセルとブレーキを丁寧にこなし、スピンを回避したいところです。

テクニカルコーナーが主体の中井に比べ、ここ秋ヶ瀬はストレートとコーナーをつなげた平坦な高速サーキットですので、ペダル操作は中井より難しくないはず。

タイヤが冷えているので、最初の数周は慎重に走ることを伝え、コースへ送り出します。




しかし今回はかつてないトラブルが頻発。

先日の如くスピントラブルですが、今回はブレーキ操作のない第一コーナーでのスピンでした。



年頭のブログでもご紹介しましたが、ここはアクセル全開で駆け抜ける高速コーナー。

その途中ではじき出されるようにスピンします。


もちろん、息子本人はブレーキは踏んでないと言います。

なぜ...?

その答えが出る前に、インターバルで休んでいた息子がぼそりと...

「スピンが怖くて攻められないよ...」

第一コーナーの入口はこのサーキットで最高速に達し、息子でも速いときだと60km/hを超えます。
体感速度はその倍の120km/hで、そこからのスピンは私だって怖い。
簡単に頑張れとは言えません。

答えを見つけるべく、次の走行では第一コーナー外で張り付いてじっくり観察します。



そこで気が付きました。
息子もそうですが、走っている子の大半がコーナリング中にアウト側に膨らみ、かつ細かくステアリング修正しています。

そこで仮の結論。
「路面が冷えているこの季節、タイヤのグリップ力が遠心力に追いつかずスピンするのではないだろうか」
簡単に言えばペダル操作の問題ではなく、アイスバーンでのコーナリングでスピンするようなものです。

であれば、タイヤの問題であり、応急処置として空気圧を下げてグリップ力を確保するようにしました。
午後に近づき、気温も若干上がってきたこともあって3クール目はスピンも激減しました。

そこでの一コマ。


第一コーナー通過中、前方に先輩キッズがコースイン。


向こうは先輩でもタイヤが温まってないぞ!食らいつけ!!


最終コーナーでインへ!!


ストレートで並ぶ!!!


かわしたぁ~\(^o^)/

。。。

おそらく彼はウォーミングアップ中で譲ってくれた可能性が大です(笑)

ただ息子はそんなことは分かるわけもなく、とにかく私は無線でこのオーバーテイクを褒めちぎりました。

できすぎた話のようですが、その後息子はスピンなく残り周回をまとめ上げ、その差1秒以内の(息子としては)安定したタイムを重ねて、本日のベストラップ39秒4を出します。


昨年のベストには全く及びませんが、今日のコンディションを考えると合格でしょう。


走行終了後、パパは初のエンジン載せ替えにチャレンジ!



予備としてヤフオクで落としたエンジンを自分でオーバーホールし、載せ替えます。

無事始動しましたが、回転数を上げるとプススンとエンスト...(T-T)

気付けばガソリンキャッチにけっこうな燃料が貯まってます。


先輩パパに尋ねると、キャブレターのオーバーフローが原因だとか。
解決策(整備記録参照)も聞いて無事載せ替え完了となりました(*^_^*)


長々とお付き合いありがとうございましたm(_ _)m

Posted at 2018/01/14 19:00:07 | コメント(4) | トラックバック(0) | キッズカート | 日記
2018年01月13日 イイね!

アクラポ万歳\(^o^)/

アクラポ万歳\(^o^)/今日はいつになく冷え込みます。

未明の東京は氷点下1度でしたが、職場に着いた時は氷点下5度の表示。

千葉の湾岸エリアだというのに...

北陸エリアの方々はさぞかし大変な思いをされていると思います。


さて、昨秋にC63に取り付けたアクラポビッチのマフラー。


(Made in スロベニアなんですね...)

比較的新しい状態で譲って頂き、その後約3ヶ月で3000kmほど走行。
初期のインプレッションは書きましたが(過去ブログ参照)、ここへきて変化を感じるようになりました。
装着時に周りからは「焼き入れ次第でまだ音は変わるよ」と言われていましたが、まさにそれなんでしょうか。

特に変化を感じるようになってきたのは高回転域。
AMG独特のドロドロ感はベースに残しつつも、とても澄んだ高音サウンドが前面に出てきます。
しかもけっこうな音量です。

これがすごく気持ちいいんです(*^_^*)

交換後に気になった低中回転域でのトルクの落ちも気にならなくなり、むしろ高回転域はのびが良くなったので、ひたすら回したくなる衝動に駆られます。

このクルマを回せる場所は限られていますが、幸いなことに転勤前の今月いっぱいまで車通勤。

過走行、低燃費お構いなく少し堪能させて頂いております(笑)


一方でエキゾーストをコンフォートモードにすれば、高回転域でも至って静かになりますから、非常に万能なマフラーと言えます。


装着前とは別のクルマになったようです。
納車から一年強が経過し、改めて新鮮な気持ちでこのクルマのハンドルを握っています。

新品価格では100諭吉を超えるアクラポビッチのマフラー。

でも、今後またC63を買い換える機会があるならば、必ず付けたいアイテムです。
契約時からそのつもりで予算を組みます(当面先の話になると思いますが...)。

Posted at 2018/01/13 07:13:33 | コメント(12) | トラックバック(0) | W205 C63S coupe | クルマ
2018年01月08日 イイね!

アイサイトのエラー

アイサイトのエラーエクシーガCO7納車から1ヶ月強。

たまにですがアイサイトのエラー(一時的な作動停止)が出るので備忘録として。



「E1」
これは西日で眩しいときにでます。
基本的にカメラのみでの作動ですので、人間の目で見にくいときはカメラでも読み取りにくいということだそうです。


「E3」
頻度は低いですが出ます。
原因が分からなかったため不安でしたが、一ヶ月点検の際に教えて頂きました。

私の場合、原因は「過積載」。
といっても積み込む量が多いというわけではなく、荷物の重量が極端に後部に配分されているため、車両が傾いて起こるエラーだそうです。


...ああ、そういうことね(^0^;)

アイサイトって、繊細なんですね♡
Posted at 2018/01/08 18:01:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | エクシーガCO7 | クルマ
2018年01月06日 イイね!

キッズカート日記49(新セッティングへの順応力)

キッズカート日記49(新セッティングへの順応力)今年の走り始めは中井インターサーキット。

息子の冬休み+私の有給休暇で空いている平日練習です。



今まで身長が足りなかったため取り付けていたペダル補助キット。



昨年末にこれを外して足下スッキリにしました。



操作に最も重要と言って良いペダルの新セッティングのため、慣れるのに苦戦するだろうなと事前に予想はしていました。

いざ走り始めると予想は的中。


まわる!


まわる!!


まわる~!!!

人間ゴマのごときスピンの嵐です。

昨年最後の課題である「止まる!曲がる!!走る!!!」が丁寧に出来ていればスピンすることはないのですが、未熟さが露呈してしまいました。

ただ、この日は説教することは一切なく、黙って見ていました。

帰宅後にオンボード映像を見ていると...


アクセル、ブレーキの同時踏みですね。

補助ペダルを外したことによりブレーキのストロークがかなり深くなりました。
だから今までのブレーキ感覚では十分な制動が得られません。

止まらないのでブレーキを踏んだままコーナーへ
→ブレーキを残したままアクセルオン

という流れのようです。

静止時に確かめましたが、決してブレーキの底に足が届かないと言うわけではありません。
今まで以上に踏み込まなければ効かないということだけです。

子供というものは上達は早いですが、頭で考える前に体で覚えてしまいます。
なので、セッティングを変えると順応するまでに多少時間を要するのではないかと思われます。


今日の練習はこんなものだろうと思っていたところ、

スピンなくまとめたラップで中井での自己ベストタイムを更新しました。


速いお友達にくっついて走っていたときのラップタイムのようです。

意地を見せてくれましたね(*^_^*)

感覚を取り戻してから徐々にペースアップしていきたいと思います。
Posted at 2018/01/06 22:17:03 | コメント(8) | トラックバック(0) | キッズカート | 日記

プロフィール

「@やもくん さん、私なんか家電買うと初期不良率5割ですよ(T-T)」
何シテル?   01/09 22:51
とっし~@63のページを訪問下さり、ありがとうございます。 AMGに魅せられて5年、その熱は冷めることはありません。 通勤、レジャー、そしてサーキットで...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

スバル エクシーガ クロスオーバー7  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/01 17:38:28
キッズカート公式デビュー戦!みん友とっし~@63Jr.(≧∇≦)b観戦ドロロ~ン(^0^;) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/30 23:37:18
PRIOR-DESIGN Tuning für MERCEDES C-KLASSE Coupe 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/05 13:37:42

お友達

車種を問わず多くの方々と情報交換できたらいいなと思っています。
よろしくお願いします。
110 人のお友達がいます
フィジコフィジコ * hajikun2002hajikun2002 *
amggtsamggts * kiyotozrxkiyotozrx *
ど~うんど~うん * hujikazuhujikazu *

ファン

43 人のファンがいます

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ
2台目のC63となります。 車格、動力性能、実用性の全てにおいて自分の条件に合ったクル ...
スバル エクシーガ クロスオーバー7 スバル エクシーガ クロスオーバー7
キッズカート用トランポ2号です。 トランポとしては必要にして十分、走らせればトランポと ...
その他 自転車 その他 自転車
BIANCHI VERTIGO 2013モデル 初めて購入したロードバイクです。通勤用 ...
スマート フォーツー カブリオ スマート フォーツー カブリオ
我が家では2代目のスマートフォーツーです。 最高のセカンドカーです。 【スペック】 全 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.