• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とっし~@63のブログ一覧

2017年10月16日 イイね!

C63Sクーペと一年を過ごして..

C63Sクーペと一年を過ごして..この10月でC63クーペ納車から1年が経ちました。

あっという間のような、「まだ1年?」という感じなような...。

スタイリングだけで惚れ込み、名機205 C63と引き換えに手に入れたクルマ...
いずれ外観に飽きて走りの物足りなさに後悔するのではないかとの心配もありましたが、結果としては未だにこの車にゾッコン(死語)です。

スパルタンな性格は先代に比べ陰を潜めましたが、ラグジュアリー感が増し、より「メルセデス」らしい車に仕上がったことが大きいと思います。


あとはこのボディー色ですね。
昨日も某百貨店の駐車場係のお兄さんから、「この色、メルセデス純正色なんですか!?初めて見ました!良い色ですね」とお褒め頂きました。
セレブな街、二子○川ですからメルセデスはそこら中に溢れているはず。それでも滅多に見ない色なんでしょうね。
この「メルセデスらしからぬメルセデス色」というのも、特別な所有感を高めてくれます。


この一年で外観、内装ともにちょこっと弄りました。

リアディフューザーとスポイラー


センターコンソール


オーディオ一式

これらはいずれもみん友さんのアドバイス、協力を得てカスタマイズしてますので、かなり満足感の高いものになっています。
ありがたい限りです。

そして今週末、またまたみん友さんのご厚意でカスタマイズを追加致します!!


話は飛びますが、昨日は久しぶりに大黒に行ってきました。
閑散とした雨の大黒に205 Cクラス集合です。



同じブルーのC63クーペのSkollさんとお初です。



この色で並べられるなんて感無量ですね。

ちなみにレーシングカート経験者のSkollさんには息子のカートのアドバイスでいつも大変お世話になっていますm(__)m
聞けばご自宅も歩いて行けるほどの近距離に!!
(ん?歩いて行けるほどの距離のC63クーペオーナー、もう一人いたような...(笑))

今後ともよろしくお願いいたします。


みなさん、個性的な思い思いのカスタマイズをされてます。

204 C63ほど熱狂的ファンは目立ちませんが、205オーナーも車を囲んで楽しくやってます♪

まだまだ一年、これからもたくさんの思い出を作りながら大切に乗り続けたいものです。

そしていつの日か家族の許可が得られれば...


これいきたいですね~。

個人的にどストライクです(^o^)
Posted at 2017/10/16 10:17:47 | コメント(12) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2017年10月11日 イイね!

親子F1観戦記

親子F1観戦記2017年10月7日、三重県の鈴鹿サーキットでおこなわれたF1日本GPに親子で出かけてきました。

F1の生観戦は10年ほど前に富士SWで開催された時以来となります。
正直、人混みがキライなのですが、この度息子がカートを始めたのをきっかけに頑張って足を運びました(笑)


鈴鹿サーキット自体は2回目。
前回はレーシングコースを実際に走りました。車ではなく自分の足で...(鈴鹿シティマラソンという大会です。まだやってるのかな...?)

土曜日のセッションからの観戦で、土曜日は曇天ながら雨は殆どなくドライ走行でした。



観戦場所はグランドスタンドのフェラーリピット正面。


メルセデスの様子も少し見えます。


翌日の決勝を通して、終始自分が注目していたのはピットガレージでした。
息子のメカニックを始めた今、ドライバーを支えるメカニックやピットクルー達の働きぶりに尊敬の念を抱かざるを得ません。なにせ世界最高峰のスタッフですから。


予選ではハミルトンが鈴鹿でのラップレコードを更新しました。
ドライバー本人の技量もさることながら、マシンにベストなセッティングを施したメカニック達の努力の賜物でしょう。

自分もいつの日か納得のできる仕上がりを施したマシンに息子を乗せてあげたい...、そんな思いに駆られました。


息子も興味津々で観てくれています。

初めてカートに乗ったときのアンケートで好きなレーシングドライバーの項目がありましたが、何もしらない息子にとりあえずF1チャンピオンの「ルイス・ハミルトン」と無理矢理書かせて以来、自然とハミルトンファンになったようです(笑)


曲がりなりにもキッズレーサー、セッション中に出される旗やシグナルの意味はきちんと理解していました。


鈴鹿は遊園地が併設されてますので、グランプリ開催中はいつでも遊園地に出入りでき、退屈することなく楽しめました(子供は..(^0^;))。


子供の世話、人混みで疲れ、肝心の決勝日には重い一眼レフカメラを持っていくことを断念。
軽くスマホショットで済ませます(笑)

近年はスター不在だのメルセデス一人勝ちだので人気低迷が叫ばれているF1ですが、やはり世界最高峰の仕事人達を見ていると自分も頑張らねばと奮い立たせられます。

とても有意義なレースウィークでした。


ただ残念なのは、やはりサウンド。
NA時代の身体を震撼させるF1サウンドは全くなくなりました。
あと、マシンが通過した後にはオイルの焼ける臭いも漂ったものですが、今回はそれもなし。

ショーとしてはかなり魅力がなくなった気がします。
時代の流れとはいえ、なんとも寂しいですね。

以上、大雑把な親子観戦記でした(^_^)/~
Posted at 2017/10/11 12:45:21 | コメント(5) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2017年10月05日 イイね!

キッズカート日記35(親父の葛藤..)

キッズカート日記35(親父の葛藤..)日中の冷え込みが本格的な秋の到来を感じさせる中、中井インターサーキットに行ってきました。
この日は平日でしたが、仕事が終わったため、息子を幼稚園に迎えに行き、そのままサーキットに直行、午後からナイターにかけての走行でした。



平日にもかかわらず、うちの他にも2家族が練習に来てました。
いずれも常連さんで、息子よりもベテラン。ただ、年齢を尋ねると一人は息子と同級生、もう一人はなんと一つ年下でした。

先週末のラー飯能スクールの速い子達も同級生。しかもカートを始めたのは息子よりも半年以上あと。

「まだ幼稚園児だからのんびりでいいか」と思っていましたが、もう追い越され始めているんですね。



聞けばみな週一回以上は練習に来ているとのこと。
対してうちは月一回、多くて月二回。
差が付くのは当然ですね。。。

しかし、職場が遠く、また週一休みの現状ではこれ以上の練習日を確保するのが困難。

「これでは差は開く一方、そしてまた後輩に追い越される..」と少し切なくなりました。



そんな親父の心境はいざ知らず、当の息子はけなげに周回を重ねていきます。
周回タイムは29-30秒台。+10kgのオモリの影響は無視できないでしょう。

あとはこれ。


先日のラー飯能スクールで塚越選手に指摘されたペダル。
不格好ながら即席のストッパーをこしらえました。
これでペダル感覚が変わったのでしょう。「なんかブレーキが効きづらいんだけど...」と訴えてきました。
変なクセがついてしまったようで、正常なペダル操作を習得するまで待つしかなさそうです。


日も落ちかけてきたところで、明日も早朝から仕事があるしそろそろ帰ろうかと思いましたが、息子はまだ走りたいと言い出しました。
速いお友達と一緒に走って嫌じゃないのかと尋ねると、お友達の後ろについて走ると勉強になるから続けたいと。。。

ゆっくりではありますが、技術的にも精神的にも成長しているようです。

周りに振り回されず、自分たちのスタイルでカートを楽しんで続けていこう、そんな思いで帰路に着きました。

最後の最後で恒例のトラブル発生(リコイルスターターの破損)し、結局帰宅したのは22時を過ぎてましたが、気持ちは少し晴れやかになっていました。


今週末は社会科見学(笑)
世界最高峰のレースを生で見て、ひよっこキッズレーサーは何を感じ取るのでしょうか?
Posted at 2017/10/06 10:24:49 | コメント(6) | トラックバック(0) | キッズカート | 日記
2017年10月02日 イイね!

シートポジションメモリの不具合について

シートポジションメモリの不具合について先日のブログでお伝えしたシートポジションメモリの不具合(リセット?)について、ディーラーに確認しました。

そしたら同じようなクレームが最近1件出てるとのことでした。

メルセデスのコンピューターはDASと呼ばれる診断機にかけますが、通常それだけではメモリのリセットは起こらないそうです。
ただ、最近DASのアップグレードをおこなった後からメモリのリセット様症状が報告されるようになったとのことで、それが原因の可能性が否定できないとのことです(全車に起こっている訳ではないようです)。

確定事項ではありませんが、ご報告まで。



最後に...


疑ってしまったディーラーの方、ゴメンナサイ...m(__)m

でも、ラジオの選曲も変えられていたので、ちょっとは疑われても仕方ないですよね...? (あ、これもDASのせい?)
Posted at 2017/10/02 14:34:00 | コメント(10) | トラックバック(0) | W205 C63S coupe | 日記
2017年10月01日 イイね!

キッズカート日記34(ラー飯能スクール3回目)

キッズカート日記34(ラー飯能スクール3回目)今回からキッズカート関連のネタは「キッズカート日記」と題することにします。
ご興味のない方はタイトルでスルーしてください(笑)

いままでキッズカートカテゴリのブログは33とあるので、とりあえず「キッズカート日記34」からスタートです(適当)。



カートをリニューアルして最初のサーキットデビューは「ラー飯能」のキッズカートスクールです。
3回目となる今回、最上級クラスとなる「レーシングクラス」に配属されました。

内容的にはいままでと同じ8の字走行、パイロンスラロームがあり、またこのクラスからはコース走行しながらのライン取り教習とフリー走行が加わります。


筆頭講師はもちろん塚越広大選手。


さて、開始早々に塚越先生からご指摘が...


「踵がペダルの奥側にいくのはNG。繊細なペダル操作ができなくなります。」

足が届かないということで補助キットを組んでいましたが、それも限界に近づいたようで、窮屈になっているため踵が奥にいっているのだと思います。
補助キットの外し時ですが、いま大幅にペダル位置を変えると走行への影響が大きそうで心配です。
とりあえず年末のレース終了までしのいで、レースシーズン後に替えます。
それまでは踵部に板を取り付けて物理的に奥に行かないように対処します(^0^;)





とりあえずスクール自体は順調にこなしていきます。


さあ、いよいよ初めてのライン取り教習がはじまるぞ、というところで...

いきなり一周目で右リアタイヤ外れます(゚Д゚)

原因はというと、



リアシャフトとホイールを固定するハブについている3本のスタッドボルトのうち1本が中でボキッと。

嗚呼、恒例のマシントラブル...(T-T)

こんなのスペアなんて持ってないし、もう走行は不可能と思われましたが、さすがはラー飯能、優秀なメカニックがおり、30分程度で修理してくれました。

感謝です!!

ライン取り教習の時間は終わってしまいましたが、最後のフリー走行30分は復帰できました。


フリー走行の参加は3台。
息子以外の2台は1周あたり3-4秒速いキッズ達です。




それでも時には意地を見せてブロックします。


私的な今日のハイライトはこちら!


速い2台に追い回された後、幅の広い最終コーナーでアウトに膨らんで2台を先行させます。



今日は無線を使用していませんので、息子自身の判断です。

本当は追い越す側に回って欲しいのですが(笑)、現時点でこれができたのは一つの成長として受け止めたいと思います。

ラー飯能では初めてタイム計測をしましたが、本日のベストラップは"40秒079"。

それにしても他の2台に比べて圧倒的にストレートスピードが遅い気が...
やはり+10kgとメインジェット交換の影響かなぁ...?

後で聞いたら秋ヶ瀬仕様の息子カートは他の2台より7-8kgくらい重いようです。
ちょっと安心(*^_^*)


Posted at 2017/10/01 21:41:39 | コメント(7) | トラックバック(0) | キッズカート | 日記

プロフィール

「偶然居合わせたブルーの3シリーズと2ショット📷」
何シテル?   10/16 06:39
とっし~@63のページを訪問下さり、ありがとうございます。 AMGに魅せられて5年、その熱は冷めることはありません。 通勤、レジャー、そしてサーキットで...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

#いいぞ、もっとやれ(๑º ロ º๑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/28 07:31:23
W205 デイライト・オートライト鈍化コーディング(再施工) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/26 17:01:35
M-SOUL / 634 ジャッキアップ用アダプター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/26 15:14:51

お友達

車種を問わず多くの方々と情報交換できたらいいなと思っています。
よろしくお願いします。
102 人のお友達がいます
AMG /LEXUSAMG /LEXUS * 吉田河馬歯吉田河馬歯 *
ホワイト23Tホワイト23T * gasukengasuken *
kazutomokazutomo * りんぺるりんぺる *

ファン

39 人のファンがいます

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ
2台目のC63となります。 車格、動力性能、実用性の全てにおいて自分の条件に合ったクル ...
スマート フォーツー カブリオ スマート フォーツー カブリオ
我が家では2代目のスマートフォーツーです。 最高のセカンドカーです。 【スペック】 全 ...
メルセデス・ベンツ Bクラス メルセデス・ベンツ Bクラス
人生初のメルセデスとして購入し、5年後に一旦家族に売却。 あまり使用されない状態で実家に ...
その他 自転車 その他 自転車
BIANCHI VERTIGO 2013モデル 初めて購入したロードバイクです。通勤用 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.