車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月06日 イイね!
C63S coupe サーキット走行慣らしが終わってから少し時間が経ってしまいましたが、ようやくC63Sクーペをサーキットに持ち込むことができました。


袖ケ浦フォレストレースウェイです🏁

コース見取り図。


平日にもかかわらずけっこう混んでました。
クリアラップを取れる機会はありませんでしたが、今回はタイム計測が目的ではありませんでしたので、まあいいかと。

今日の主目的はサーキットでの"慣らし"、そしてこれ↓です。

走行モードにある"RACEモード"。
各設定が本気モードになります。公道では試したくありません。
"Sport"や"Sport+"の各モードとの大きな違いはESPです。若干のテールスライドを許容するようになります。




こんな画面もあります。走行中見る余裕はありませんが(笑)

走行開始後しばらくは"SPORT+"で走行していましたが、やはりESPが完全に効いていると怖さが全くありません。多少コーナーに突っ込みすぎても、まずお尻は流れません。先代C63でも感じてましたが、本当にメルセデスのESPは優秀だと思います。
ただ、逆に立ち上がりでアクセルをグッと踏み込んでも即座には反応してくれません。後輪が空転しないようにゆっくりと加速していきます。


で、肝心の"RACE"モードはというと、やはり簡単にテールスライドが起こります。とはいいつつもスピンするような怖さにはなりません。

ただし、袖ケ浦のコースはエスケープゾーンが殆どなく、コーナーで飛び出してしまうと砂利が待ち構えてますので、テクニックに自信のない私は新車を傷つけたくない一心で果敢なチャレンジは断念しました。
走行台数が少なければレコードラインを外してスライドを楽しみつつなんてこともできたのでしょうが、そんな余裕はありませんでした。。。(>_<)

コース前半の高速域は楽しかったです。クーペならではの走りを体感しました。
ただ、後半のインフィールドセクションは上記のような理由でダメダメでした。はるかにパワーの少ない小型車に追いつかれてしまいます(>_<)

ありきたりですが、腕を磨いてテールを上手にコントロールできるようになれば、C63Sクーペは本当に面白い!、それが本日の走行の結論です。


走行後のタイヤ。
コンチネンタル スポーツコンタクト5P、コンフォート性能の割にはなかなか良い仕事をしてくれる方だと思います。


走行後タイヤ圧と温度。
今回はあえて標準圧(前:2.3Bar、後:2.2Bar)で臨みましたが、前輪がヤバいことに。。。
後半はアラーム鳴りっぱなしでした。当たり前ですが、スポーツ走行に適した空気圧調整は大切です。それにしても前輪の温度が75℃と85℃とは!

本日はお日柄も良く、大汗をかきました。
またチャレンジしたいと思います。

Posted at 2016/12/06 23:28:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | W205 C63S coupe | クルマ
2016年11月28日 イイね!
立川祐路カートフェス201611月23日の勤労感謝の日の祝日に開催された"立川祐路カートフェス2016"に家族で参加してきました。

会場は横浜みなとみらい地区のワールドポーターズ屋上に期間限定で設営されているカート場です。


主催は出張カートを運営しているふじなみランドさんで、なんでも藤波代表とGTドライバーの立川選手がカート時代の同期ということから今回の企画が実現したそうです。
本来は9月に予定されていたのですが、天候不良のためこの日に延期となりました。

参加者は30名程度だったでしょうか。その身なりや、お話を聞いたりすると多くの方が熱心な立川選手のファンのようです。


開催形式はシンプルで、単独運転できるジュニアから大人までは順番でフリー走行し、並行して元キッズカートチャンピオンの女性ドライバーによる同乗走行もおこなわれました。

ちなみにこの同乗走行は3歳以上のキッズも体験可能で、5歳の我が息子も何度も楽しんでました。


単独運転できないキッズ達は、隅っこのスペースでキッズカートを使ってのレッスンです。
先生はお世話になっている中井インターサーキットの支配人と全日本ドライバーのお兄さん達。

マシンはサーキットからの持ち込みで、慣れた先生とマシンで楽しくレッスンを受けてました。


途中、立川選手のトークショーや、立川選手の運転による同乗走行などもありました。

(立川選手との同乗走行の様子)

そしてイベントの最後には予定にはなかった(?)キッズ達の本コース走行もおこなわれました。
大半は初めてのカートのようで、お兄さん達に先導されてのカルガモ走行でしたが、ヘタレながら経験のある我が子にはフリーで走らせてもらえました。


同乗走行の効果もあってか、普段よりはアクセルを踏めて走らせることができたようです。

寒空の下でのイベントでしたが、家族一同大満足でした。
参加費も良心的で、このようなイベントを開催してくれた立川選手と主催者には感謝の念しかありません。

またこのようなイベントがあったら必ず参加したいと思います。

(立川選手と記念撮影📷)

ワールドポーターズ屋上でのカート場設営は年内いっぱいやっているようなので、ご近所の方はぜひ足を運んでみられることをオススメします(^o^)


余談ですが…、
先日別府に行った際に子供を連れて「城島高原パーク」という遊園地に行きました。
そこには"キッズドライビングスクール"なるアトラクションがあり、電動カートを使用しての路上走行ができました。

息子はこれがたいそう気に入ったらしく、遊園地滞在時間の半分以上をここで過ごしました(笑)

歩行速度とさほど変わらないスピードの電動カートですが、信号や標識をみて走るシステムが、これはこれで楽しいそうです。

若者のクルマ離れが叫ばれている昨今ですが、うちの子供に関しては心配なさそうです(*^o^*)


Posted at 2016/11/29 07:22:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2016年11月26日 イイね!
スマートブラバスその後先日の事故につきまして、被害に遭ったスマートのその後のご報告です。

まず、相手方からは十分な額の補償金が呈示され、金額に関しては誰に聞いても問題なしとの回答でしたので、それで示談成立となりました。

ただ、車のについては、修理可能と言えば可能なのですが、費用が購入価格を上回ってしまうこと(もちろん補償金では賄いきれない額です)、また肝心の骨格部分も手を加えないといけないことから、修理は現実的でなく、残念ながら修理を断念し、そのまま下取りの方向となりました。

通勤用で使用する車ですので、ここはきっぱり割り切って次の車を考えることにしました。

早速、担当営業さんが手配をしてくれました。



やっぱりスマート(^o^)

街乗りでの快適性、走る楽しさ、経済性、ファッション性、そして安全性においてこの車に勝るものはありません!!

現状ではスマートフォーツーは全て台数限定モデルであり、発表後早い段階で売り切れてしまうそうです。


本命はこれだったのですが、すでに売り切れとのことで、カブリオ一択となりました。

新車だと補償金を充てても足が出てしまうことから中古でも良かったのですが、ローン金利が0.1%という営業文句にもつられ、気分を変える意味も込めて新車を選択しました。

来年早々にブラバスが出るとの話ですが、そんなに待てませんし、おそらくは300万円を超えるであろうブラバスの新車には手が出ません (汗

そんなこんなであと一週間ちょっとで納車見込みです。

事故車の件で色々と助言を下さったみん友の皆様、どうもありがとうございました。
この場を借りて御礼申し上げます。
Posted at 2016/11/26 20:15:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2016年11月20日 イイね!
週末の出来事知人が主催するクラブの走行会にお呼ばれしましたので富士SWに行ってきました。




パドックに入ると多数のAMG GTがお出迎え🚙

ナンバーを見ると様々で、レオンレーシングのチームスタッフも見えますので、どうやらオーナーイベントのようです。
メルマガで送られてくるレポートを見ると、結構頻繁に開催されているようですね。
羨ましい…(>_<)


朝一からピット作業を始め、走行は午後とのことでしたので、到着してすぐにピットに案内して頂いてビックリ( ゚д゚)


フォーミュラカーやGTカーがところ狭しと鎮座し、もくもくと作業してました。
事故の後遺症もあるため、始めから一緒に走らせるつもりはありませんですが、次元が違い過ぎます。
これらの車両、基本的にはメンバーさん個人所有のようで、どちらかというと年齢層はやや高めのクラブですが、趣味に没頭する姿がそうさせるのでしょう、皆さんとても若々しく見えました。


どこかで見かけたことのあるマシン…

サーキット専用の車を所有する…、実現は厳しいとおもいますが、憧れですね。


午後の走行も見学したかったのですが、夕方の飛行機で出張先に行かなくてはならなかったので、サーキットを後に。


行き先は大分県は湯の町、別府。
至る所から湯気が出ています。

先日の事故以降、首のこわばりが残っているので、湯治のいい機会となりました♨


スマートの事故から1週間が過ぎ、ようやく代車が到着しました。
駐車スペースの都合上、同じスマートフォーツーを希望していたのですが、そう都合よくある訳なく、方々探して頂き、とりあえずフォーフォーとなりました。

デザイン的に、これはこれでいいですね♪

あとはフォーツーの行く先をどうするか、判断するのみとなってきました。

Posted at 2016/11/20 11:44:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2016年11月15日 イイね!
すでにみん友の皆様にはご報告させて頂いてましたが、先週愛車のスマートで帰宅途中、交差点を通行中に信号無視(正確には信号誤認)の車に側面衝突されるという憂き目に遭ってしまいました。

車はご覧の通りです。


幸いなことに目立った外傷はなく、事故翌日から翌々日にピークを迎えたむちうち程度で済みました(未だに首から背中にかけてのこわばりは残っていますが)。
また、事故当日から2-3日は精神的なショックで食欲もない状態でしたが、周囲の方々の温かい励ましもあり、現在はほぼ平常に戻っており、問題なく職務もこなしています。

相手方にも誠意ある対応をして頂き、今のところ順調に収束しつつあります。
スマートの行く先はどうなるか分かりませんが、とりあえずプロに任せておきます。

「自分が慎重に安全運転していても、事故に遭うときは遭う」とはよく言われていることですが、まさに身をもって経験しました。
だからといって安全運転に意味がないわけではありません。自分が安全運転を心掛けることにより、他人を事故に巻き込むことはなくなり、また皆がそれを実践すれば交通事故は必ず減るはずです。

今まで以上により一層の安全運転を心掛けよう、そう思わせてくれた一件でした。


話は逸れますが、警察からドラレコ映像の準備を求められていますので、勇気を出して映像を見てみました(しばらくは恐ろしくて見ることができませんでした)。
KENWOOD製のレコーダーを装着しており、専用のビューワーで見たところ加速度センサー表示がありました。
事故の瞬間の加速度です。

そこでは衝突された左側面からの力が4.43G、玉突きで対向車にも正面衝突したのですが、そこからの力は6.31Gと出ていました。どこまで正確な数字かは分かりませんが、いずれにせよけっこうな衝撃と考えて良さそうですよね。

先日C63号の交通安全祈願に行ったので、次はスマートの番だと、お参りの予定を立てたばかりでした。

C63の祈願の際にもらったこれが助けてくれたのでしょうか…



往復100kmの通勤を快適にこなし、大きな事故からはしっかりと守ってくれた。。。
最近は新車のC63Sクーペに隠れてたけど、やっぱり本当に最高の相棒です!




Posted at 2016/11/15 22:45:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
プロフィール
「@将軍@63 余裕ですね(^-^)/ お待ちしてます!」
何シテル?   11/06 08:31
とっし~@63です。よろしくお願いします。 AMGに魅せられて5年、その熱は冷めることはありません。 通勤、レジャー、そしてサーキットで。。。 AMGのポ...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
社外品 スプリント・ブースター(スピード・ブースター) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/08 19:51:06
隠しきれない魅力、メルセデスAMG・C63Sのガラスコーティング【リボルト川崎】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/23 21:15:00
サベルト取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/16 19:24:55
お友達
車種を問わず多くの方々と情報交換できたらいいなと思っています。
よろしくお願いします。
48 人のお友達がいます
吉田河馬歯吉田河馬歯 * スモールカミナリスモールカミナリ *
MOORIMOORI * みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム *
KGoKGo Yuki2000Yuki2000
ファン
12 人のファンがいます
愛車一覧
メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ
2台目のC63となります。 車格、動力性能、実用性の全てにおいて自分の条件に合ったクル ...
スマート フォーツー カブリオ スマート フォーツー カブリオ
我が家では2代目のスマートフォーツーです。 最高のセカンドカーです。 【スペック】 全 ...
その他 自転車 その他 自転車
BIANCHI VERTIGO 2013モデル 初めて購入したロードバイクです。通勤用 ...
AMG C63 AMG エディション507 AMG C63 AMG エディション507
C63はメルセデスと出会った頃からの憧れでした。 こつこつ貯金をしてW205のAMG狙い ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.