車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月22日 イイね!
オフな週末 Part 2前日のオフ会の興奮も冷めやらないまま、C-class clubの箱根ツーリングの日を迎えました。

外出予定のあった妻からは子供を連れて行って欲しいという要望がありましたので、ここは素直に承諾。
今後のためにポイントを獲得しておきます(笑)



東名高速港北PAに集合し、小田原厚木道路~ターンパイク~大観山~箱根関所で昼食、その後再び大観山に戻りそこで解散というコースでした。


お約束の御所の入駐車場での撮影♪


KRC会長。いつも企画ありがとうございます。


R-S-Cさん。ご夫妻での参加。オープンカーは閉めたら負けがモットーと。


pal1031さん。遠方からの日帰り参加、お疲れさまでした。


hills_imaiさん。今度リアスポイラー譲ってあげますね。


次はゆうz,さん(SLK)の撮影というときに、奥で子供が転んで泥だらけに...
処理のため撮影できませんでした、スミマセン...(_ _)


ワタクシ。

20歳代の参加者も多いグループで、将来が期待できそうです(^_^)


お昼休憩中にみんカラを眺めていると、昨日の千葉オフでお知り合いになったsato@MY13さんが箱根に出撃との一報が...


大観山で合流することができました!
しかもR35 GT-Rでの登場。私を含めメンバーの皆様も大興奮です。

急なお呼び立てにもかかわらず、車まで拝見させて頂いて本当にありがとうございましたm(_ _)m



R-S-Cさんの奥様に終始子供の面倒をみて頂きました。
お陰様で心ゆくまで車トークすることができました。この場にてお礼申し上げます。

Posted at 2017/05/23 20:13:21 | コメント(9) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2017年05月22日 イイね!
オフな週末 Part 1私のみん友さんの数も少しずつではありますが増えてきて、ようやく100名に近づこうとしています。

お会いしたことのない方との交流も楽しいものですが、実際にお会いすれば親近感もグッと増します。
そういう意味でオフ会はとても貴重な交流の場です。

先週末は土曜日、日曜日と立て続けにオフ会がありましたのでご報告します。

まずは土曜日から。

この日はamggtsさん主催の「千葉フォルニア夕日オフ」。


amggtsさんの顔の広さは凄いもので、ひょいと参加するとお初のみん友さんにお会いできたり、みん友のみん友さんにお目にかかれることも。
なので楽しくて仕方ありません。

今回はそんな方々をご紹介させて下さい。



りこ。さん。
車種は違えど、まる..さんという共通の師匠(と私が勝手に思ってるだけですが...)がおります。
先日の袖ケ浦フォレストでのイベントでお知り合いになりました。
私よりかなり車の知識をお持ちの方です。


りんぺるさん。
みん友さんですが、今日がお初です(フロントが少し欠けて申し訳ありません..汗)。
ブルーのC63Sクーペを褒めちぎって下さる素晴らしい方です。
次回は遠慮なくステアリング握って下さいね。

後ろは先日の浮島撮影会でもご一緒したラブミートさんのSL63。
爆音ながらも透き通った良い音を奏でます。



sato@MY13さん。同じC63Sです。
完全なお初ですが、ブログは拝見させて頂いてました。
翌日のオフ会でも奇跡の再会を果たします。



かん_1234さんのM3。


あい 1030さんのA45。

このお二方も初めましてですが、日頃お世話になっているMの頭領ひよぽんさんという共通のみん友さんがいることが発覚!
しばし盛り上がります。



いつも仲良くして下さっているMB K'zさん(Cセダン)とkuwaさん(A45)。



ここで、amggtsさん提供による素晴らしい写真をご覧下さい♪






夕食後は木更津のアウトレット駐車場に移動。
そこで目にしたのは...



愛車が勝手に売り物に...、ではなくて中古車でした。
このモデルは"S"のつかないC63クーペです。外見上ではホイールやシートなどの違いが見られます。


新車登録から半年、走行距離3000kmでこの価格。
新車価格が1230諭吉くらいだから、売却時の値段は7掛け程度と思われます。
予想通りですね...(^_^;)


素敵なひとときを過ごすことができました(^_^)v
参加者の皆様、どうもありがとうございました!


(おまけ)
今回の千葉フォルニア、実は普段の通勤路のすぐ近くだったんです。
(今まで知らなかった...)

ということで、週明けの早朝通勤時にちょっと立ち寄って...


独り占め~





Posted at 2017/05/23 18:40:33 | コメント(13) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2017年05月20日 イイね!
キッズカート平日練習・・・一つの成長平日の金曜日、息子を連れて中井インターサーキットにキッズカートの練習走行に行って参りました。

私は日曜休みなので、有給休暇を使用しての練習です。

台数の多い週末は速い子供達と混走することが多く、少し怖いと息子が嫌がるため、中井でのフリー走行は平日に行くことが多いのです。

平日はほぼ貸し切り状態のことが多いのですが、今週末にレースを控えていることもあり、我が家の他に2家族来ていました。皆休みやすい幼稚園児と思われます(笑)

ちなみにレースに参戦するにはライセンス講習を受講する必要があり、未受講の息子はまだ参戦資格がありません。


さて、先日シェイクダウンをすませたマイカートにて走行。
少しずつ速くなってきているとは言え、息子のラップタイムは31秒、かたや今回一緒に走っている子たちは26-27秒なので、実力差は歴然。先にコースインしても直に追いつかれて団子状態となってきます。

面白かったのはここから。
すぐに抜かされるだろう、または譲るだろうと思ってみていると、3周、4周と団子走行を続けてます。
後ろの速い子達はラインを変えて抜こうとするのですが、息子ががっちりレコードラインをキープしているため抜けません。



最大の抜きどころはバックストレートから最終コーナーにかけてですが、バックストレート立ち上がりのヘアピンはここ1-2ヶ月でしっかり練習したポイント。ほぼミスなくしっかりとトラクションをかけてヘアピンを立ち上がることができているため、最終コーナーでも抜かせません。


(大人も乱入(笑))

しばし見とれてましたが、レースに向けた子供達の邪魔を延々とするのも悪いと思い、一度ピットへいれます。

「どうしてピットに入るの?」
と聞く息子にたいして、「後ろの速い子達を行かせたかった」とだけ伝え、再びコースイン。

そしてまたしばらくすると当然の如く団子状態となってきます。

ここで再びピットに入れようとすると、別のパパさんが
「入れなくてもいいですよ!」
と。

「真剣に走って抜かれてしまうのも一つの勉強。これをやっておかないとレースでの駆け引きに弱くなってしまいます。今は速い子供達もみな通ってきてる過程なので全く気にしないでください」

感涙ものです😭


お言葉に甘えてそのままステイアウト。


休憩を挟み90分ほど走行して終了しました。
目標としていた30秒切りには至らなかったものの自己ベストは更新し、また今までの課題であったヘアピンも克服しましたので、大変満足です。


帰宅して夜にミーティング。
息子曰く、
「後ろに付かれてたのは知ってたけど、抜かせたくなかった...」

半年前は後ろの子達を気にしすぎて譲ってばかり、闘争心のかけらもなくてどうしようかと思ってましたが、はっきりと成長を感じました。

ついでに、
「これからは混んでるときに行ってみんなと走ってもいいよ」
と。

それを聞いて、またウルウル..😢😢

よし、これで有給休暇を温存できる!!



ところで、今回はC63号とスマート号にはお休みしていただき、レンタカーにてサーキットを往復。


来週末には秋ヶ瀬のサーキットに行くため、中井に預けていたマイカートを自宅へ持ち帰ります。




C63号と。


スマート号と。こちらの方がおそろいですね(*^_^*)

並べて楽しんでましたが、妻の「じゃ~ま~(`ε´)」の一言で庭の片隅へ。


また来週頑張ってもらいましょう!

本日のベストラップ:30秒428



Posted at 2017/05/20 07:37:14 | コメント(11) | トラックバック(0) | キッズカート | 日記
2017年05月16日 イイね!
大人のカート🏁本日、AMG仲間のやもくんさん、hiyueiさん、そしてMの頭ひよぽんさんと共にFドリーム平塚へ。




カート接待して参りました!




息子に走らせていますが、自分自身は息子と2-3回併走した程度の超初心者です(^_^;)

他の方も初心者と仰っていますが、終わってみればみな私より速いタイム...
さすが車好きです。




4人一斉走行なので、メンバーの走行写真は撮れず。

ならばと持参したGoProをヘルメットに付けて撮影を試みますが...


ひよぽんさん


hiyueiさん


やもくんさん

...

なんとも単調な後ろ姿しか撮れませんでした😭

こういうときはレンズを後ろ向きにしてオーバーテイクされるとなかなか良い画が撮れるんですよね。
失敗しました(T-T)

10周x3クールで合計30周。それでヘロヘロ...
コースは違えど子供達は1回あたり100周、200周としますので、大したものだと思います。

走行前後に車談義。


やもくんさんのアクラポを拝みます。

重低音が強調され、うるさすぎず、いい音になっています。
さすが老舗です。



自宅が近いので行きも帰りもC63クーペのお尻を眺めながら...(笑)
前回のFSWもそうですが、この往復の時間が楽しいのです(^o^)


それにしても自分カートのセンスないです...

早く上達してパパに教えてくらさい<(_ _)>



Posted at 2017/05/16 22:00:43 | コメント(4) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2017年05月14日 イイね!
AMGサウンドの敗北🏳 (カーオーディオリニューアル記 後編)大げさなタイトルで恐縮です...(_ _)

ただ、自分にとって初めての経験でもある今回のオーディオリニューアルはそれだけ衝撃的なものでした。

「C63にオーディオカスタムなんて意味あるの…?」という個人的観念は払拭されました。


予めお断りしておきますが、私はオーディオ素人です。
音質について玄人的評価することはできません。
カーオーディオ入門者のインプレッションとして受け止めて頂ければ幸いです。


まず今回導入したハードウェアです。

DSPアンプ: audison prima AP8.9bit
スピーカー: BLUE MOON AUDIO AX165(ツイーター、サブウーファー)、およびMX080(ミッドレンジスピーカー)

以下、音量は比較的大きめ、ただしうるさ過ぎず、助手席との会話は問題なくできる程度での感想です。


まず、アイドリング時の試聴。

...うん、良い。
純正に比べて明らかにクリアになりました。
エンジン、エキゾースト音は聞こえず、エンジンがかかっているかどうかはタコメーターで判断。

ただし、同環境での試聴はみん友さんの車で何回もしたし、特に驚くほどではなし。




続いて、コンフォートモードで市街地走行時の感想。

音質は変わらず良し。
エキゾースト音はというと...

ほとんど聞こえず。

アイドリングストップからの始動はブルッというわずかな振動で分かるのみ。

ほう、やるな...😏


ならばと、ここで意地悪く...

高速道に乗り、首都高山の手トンネルにて。
スポーツプラスモードにし、エキゾーストはブリッピング+バックファイヤー音付きの最大モード。
そこでフルスロットル(一瞬です(^_^;))。

C63のエンジンと排気系が最高の旋律を奏でるその瞬間で...

ブリッピングとバックファイヤー音ははるか後方で、そして室内サウンドは変わらずクリアに。
ブロロロロというエキゾースト音はやはり一線を画した後方から...

この時かかっていた音楽が「となりのトト○」で、「雨降り~バス停~♪」の歌とのギャップも強烈でしたw


AMGサウンドが負けました...🏳


決して誇張ではなく、どんな環境においても室内が防音室の如くノイズをカットし、高質なサウンドを届けてくれるのです。

これがDSPの効果なのでしょうか...?
(自分ではよく分かりません。誰か詳しい人解説して下さい(笑))


凄いです。
車を走らせて聴いて、その凄さに圧倒されています。

プロフェッショナルな仕事に尊敬の念を抱かざるを得ません。



褒めちぎりましたが、マイナス点がないわけでもありません。

①高音質サウンドに慣れていないせいか、長時間聴き続けると疲れてきてしまいます。その場合は、一旦オーディオをOFFに。その後に訪れる静寂が不思議な落ち着きをもたらします。

②以前は車内音楽はなんとなく耳に入ってくる程度でしたが、このリニューアルによって意識が聴覚の方にいってしまい、以前よりも運転に集中できなくなったような気がします。これも慣れでしょうか?①のように一旦OFFにしてリセットします。

③オーディオ再生時はレーダー探知機のアナウンスが聞きとりづらい。

探知機を運転席側から中央に移動させたこともあり、アナウンスに気がつかないこともしばしば。意外と深刻な問題かも?

④ロードノイズ。オーディオ自体の問題ではありませんが、クオリティが高くなった分、ロードノイズが相対的に目立つようになりました。タイヤを静音タイヤにすればいいのかもしれませんが、グリップ力を減少させてまで解決したいとは思いません。


AMGサウンドの負けと書きましたが、これを堪能したければオーディオをオフにすればいいだけの話です。
おそらく今後はオーディオONのジェントル走行モード、そしてOFFのスポーティ走行モードのいずれかに切り替えてドライブしていくことになると思います。


ショップさんより頂いた作業工程写真などまだありますので、色々とご紹介したいところなのですが、何の写真か未だ良く分からないのも多いため、諸先輩方に解説してもらいながら後日ご紹介できればと思います。


最後に。
カーオーディオのカスタムを考えていらっしゃる初心者の方は、一度でもいいから動いている車内でのデモを体感すべきです。止まってる静かな車内で良いのは当たり前、製品やショップの真価が問われるのは動く車内での音質だと、個人的には思います(以前のブログ参照)。
みん友さんでお考えの方は、いつでも私の車をお使い下さい(笑)

オーディオリニューアルブログ、おしまいです👋
Posted at 2017/05/15 18:58:11 | コメント(11) | トラックバック(0) | オーディオ | クルマ
プロフィール
「@T1979 さん、復活お待ちしてます!!」
何シテル?   05/24 13:14
とっし~@63のページを訪問下さり、ありがとうございます。 AMGに魅せられて5年、その熱は冷めることはありません。 通勤、レジャー、そしてサーキットで...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
週末は千葉フォルニアへ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/24 15:30:28
DVD IN MOTION NTG UNLOCK 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/19 17:49:01
ノーブランド センタースピーカーカバー(Burmester) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/19 21:49:37
お友達
車種を問わず多くの方々と情報交換できたらいいなと思っています。
よろしくお願いします。
94 人のお友達がいます
りんぺるりんぺる * スモールカミナリスモールカミナリ *
ひよぽんひよぽん * ぐんそ~ぐんそ~ *
hiyueihiyuei * 吉田河馬歯吉田河馬歯 *
ファン
28 人のファンがいます
愛車一覧
メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ
2台目のC63となります。 車格、動力性能、実用性の全てにおいて自分の条件に合ったクル ...
スマート フォーツー カブリオ スマート フォーツー カブリオ
我が家では2代目のスマートフォーツーです。 最高のセカンドカーです。 【スペック】 全 ...
その他 自転車 その他 自転車
BIANCHI VERTIGO 2013モデル 初めて購入したロードバイクです。通勤用 ...
AMG Cクラス AMG Cクラス
C63はメルセデスと出会った頃からの憧れでした。 こつこつ貯金をしてW205のAMG狙い ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.