車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月13日
C63Sクーペ 慣らし運転
C63Sクーペ 慣らし運転 新車の慣らし運転について、取扱い説明書に記載がありました。

最初の1500km…
・さまざまな車両速度およびエンジン回転数で走行。
ただしキックダウンやフルスロットルは禁止。
・ブレーキを効かせるため、手動でのシフトダウンは禁止。
・AMG車両は140km/h以上の速度で走行しないこと。
・できるだけコンフォートモードで走行し、エンジン最高回転数は
4500rpm以下で。

1500km走行後は徐々に負荷、速度を上げてよい。


とりあえず指示通り1500kmまでは回転数を上げず、コンフォートモード主体で慣らしていきます。

先日の連休中日は都内から埼玉県にある妻の実家に行き、翌日の体育の日に埼玉から大黒に向かいました。
そこで、みん友さんのKRCさんとフィジコさんと合流です。
KRCさんも先週にCクーペを納車され、お披露目となりました。


ダイヤモンドパールのボディに黒のアクセントがとても上品です。




我々の近くにW205の2台が駐車されており、「今日はW205が多いな」なんて話していたのですが、実はそこにはみん友さんのMB K'zさんがいらっしゃったようで…。
御挨拶もせず、大変失礼致しましたm(_ _)m


その後、みなとみらいのスーパーオートバックス移動し、ドラレコとレーダー探知機の取り付けにお付き合い頂きました。
ちなみにみなとみらい店は今月いっぱいで閉店とのこと。たまにお世話になっていただけに寂しい限りです。


諸々取り付け後は都築SAに寄り軽く写真撮影、ここでみん友さんに別れを告げ、再び埼玉へ。
妻の実家で家族をピックアップし、都内の自宅へと戻りました。

連休中の総移動距離は約500km。だいぶ稼ぎました(*^_^*)

現在までの燃費は9km/リットルを記録しています(高速道主体ですが)。似たような条件で先代63は6kmちょっとでしたから、随分と燃費は良くなりました。


はやく慣らしを終えて、M177エンジンを堪能してみたいと思います(^_^)v
ブログ一覧 | クルマ | 日記
Posted at 2016/10/14 06:44:41

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/14 07:28:27
おはようございます

取説なんて日頃から読まないものですから

改めてエンジンの慣らしの大切さを再認識させていただきました

私の場合も慣らしは3000kmでなく曖昧ですが走行距離で1500-2000までエンブレは使わず4000回転弱までに止めてエンジンだけではなく足まわりにも負荷をかけない走りを心がけております

 それにしてもM177エンジンのパフォーマンスでそれだけの燃費は素晴らしい燃焼効率ですね
コメントへの返答
2016/10/14 09:14:23
おはようございます。

僕も取説はあまり読まない方ですが、W205になって機能が増え、かつCOMANDシステムに集約されつつあるので、さすがに取説を読まないとダメでした。
そこで慣らし運転の項目を見つけた次第です。

さすがsa-eriさん、細かいところに気をつけられて慣らしをされているんですね(^o^)

ちなみにW205では、コンフォートモードで走行中にアクセルオフすると、エンブレがかからずに動力系が切り離されて惰性走行するセーリングモードが付きました。
燃費向上対策の一環のようです。
2016/10/14 07:44:02
とっし〜さん

おはようございます。

慣らしの1,500kmは、色々と制限がありますし、普段の1,500kmより非常に長く感じてしまいますよね😅

みなとみらいのスーパーオートバックスは、閉鎖してしまうのですね!
私も偶に利用していたので、残念です。

先日の大黒では、鮮やかなブリリアントブルーのカッコイイC63sクーペだなぁ〜とは思いながら、とっし〜さんとは思わず、ご挨拶出来ず残念でした。
是非とも、またの機会を楽しみにしております。
コメントへの返答
2016/10/14 09:20:06
MB K'zさん、おはようございます!

みなとみらい店は地域の再開発に伴う閉店だそうです。あの辺りは建築制限が厳しいらしく、再開発後に再出店するかは微妙と店員さんが言ってました。

しかし、さすがクルマ好きの聖地大黒ですね。
「石を投げればみん友さんに当たる」...的な(笑)

またお目にかかれるのを楽しみにしています(^^)/
2016/10/14 09:03:32
いやぁC63Sクーペカッコイイっすね(*´∀`*)

羨ましい限りです(^^)
コメントへの返答
2016/10/14 09:25:16
ありがとうございます!

Cクーペ、まだ街中では余り見かけませんが、実用性も悪くないし、いいですよ♪

どうでしょう、ここらで鞍替えしてみては...(笑)
2016/10/14 11:54:27
お疲れさまです。

僕も最近は慣らし運転などやらない傾向で最初からガンガン飛ばしてました。でも、このベンツは長く乗れそうなので大切に慣らし運転しています。笑
僕のは1000キロ超えたあたりなので、あともう少しです。
お互い頑張って慣らし終えましょう。

しかし、最後の燃費の写真は、あんな画面にさせることが出来るんですか。取説読まないので何も知らなくて・・・
コメントへの返答
2016/10/14 14:51:22
コメント、ありがとうございます。

ディーラーいわく、AMG車輌は出荷前にけっこうなエンジン負荷試験をしているようなので、それでもう慣らしは済んでいるようなもの、と。

ただ、足回りの慣らしもありますので、儀式的意味合いも兼ねて上述のような慣らしをしています。

全開にできる日が待ち遠しいですね!

最後の燃費写真は僕が愛用しているスマホアプリ(e燃費)の画面です...汗
紛らわしくて申し訳ありません(_ _)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「@将軍@63 余裕ですね(^-^)/ お待ちしてます!」
何シテル?   11/06 08:31
とっし~@63です。よろしくお願いします。 AMGに魅せられて5年、その熱は冷めることはありません。 通勤、レジャー、そしてサーキットで。。。 AMGのポ...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
隠しきれない魅力、メルセデスAMG・C63Sのガラスコーティング【リボルト川崎】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/23 21:15:00
サベルト取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/16 19:24:55
カーラッピング専門店フロイド ルーフ専用ガラストップパノラミックサンルーフシート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/14 06:30:09
お友達
車種を問わず多くの方々と情報交換できたらいいなと思っています。
よろしくお願いします。
48 人のお友達がいます
やもくんやもくん * 将軍@63将軍@63 *
hama-8hama-8 * 太田哲也ドライビングレッスン事務局太田哲也ドライビングレッスン事務局 *
ど~うんど~うん * KGoKGo
ファン
12 人のファンがいます
愛車一覧
メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ
2台目のC63となります。 車格、動力性能、実用性の全てにおいて自分の条件に合ったクル ...
スマート スマート フォーツーブラバス エディションテイラーメイド スマート スマート フォーツーブラバス エディションテイラーメイド
車通勤に備え中古で購入しました。 リップスポイラーをメタリックな赤に塗装してます。 【 ...
その他 自転車 その他 自転車
BIANCHI VERTIGO 2013モデル 初めて購入したロードバイクです。通勤用 ...
AMG C63 AMG エディション507 AMG C63 AMG エディション507
C63はメルセデスと出会った頃からの憧れでした。 こつこつ貯金をしてW205のAMG狙い ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.