• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

けんどーるの愛車 [日産 ブルーバード]

U12 フロントストラット修理交換

カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業ショップ作業
難易度★★★
作業時間12時間以上
作業日 : 2016年11月14日
1
U12のショックアブソーバーが不調になり、いろいろと検証してみた結果、
--------------
ジャッキアップ作業(タイヤ交換とか点検とか)の後、「右フロントのみ」沈み込んだままの状態になってしまい、サスペンションが機能しなくなる。当然、乗り心地は最悪で、我慢して乗っていると、ある時、伸びていて「あれ?直ったかな?」と思うと、また気がついたときは沈み込んだ状態になる。コレを数日繰り返すと、いつの間にか「正常」に戻る。
--------------
という状況。
まあ、26年目の車。何が起こってもおかしくない訳で、直せばいいだけのこと。

しかし… そんな簡単な話ではなかった…
ネットで検索したり、知り合いに聞いたりしても、U12のフロントストラットに問題を抱えている人が多く、そして、さらになぜか「特に右(笑)」。そして、みなさん、対策に苦慮。
・純正ショックはO/H出来ない
・純正部品は製廃
・中古部品もない
・カヤバなどの社外品も無い
・パルサーGTI-Rの車高調が、小改造で流用できるという話もあるが、私的には非現実的
ということで「(中古部品が出るのを)ひたすら待つ」しかない状態が続いた。

その後、ひたすらネット検索しまくり、いろんな方からのアドバイスを受けた結果…
あのビルシュタインが、カスタムオーダーを受け付けているとの事!
値段は少々張ったが、ビルシュタイン製だと思えば、それほどでも無い。むしろ安い!

作業としては、
純正ストラットのシェルをそのまま使い、中の部品、および構造、性能、等を、全てビルシュタイン製で作り直す
というもの。

これに賭ける!!!(笑)

2
U12 フロントストラット修理交換
で、少し浮かれてたら、ちょっとつまずいた(汗)

純正ストラットを外して送る訳だが、完成までの間、身動きが取れない車両が邪魔(笑)、という問題発生。
完成まで、リフトを占有するわけにもいかず、工場の方と相談。
「2輪だけなら」という妥協点で、とりあえず、今回は問題のある前輪だけ行うことにした。

というわけで、フロント2つ外す。

こんな状態。
通常は、お皿の部分にバネが乗っている訳で、バネの力を持ってしても、戻らない。
2016年11月14日(月)の夕方、ゆうパックで送った。
3
U12 フロントストラット修理交換
2016年11月17日(木)夕方、届いた。早い!

素晴らしい!
かっこいい!!!
開けた瞬間、鳥肌がたった(笑)
ブーツ部をめくった画像を取り損ねてしまったが、倒立式に変更されているため、ぶっとい棒(筒)になっていて、安定感抜群。

4
U12 フロントストラット修理交換
「BILSTEIN」の文字が誇らしげ
なんか、この文字が書いてあるだけで、安心感が半端ない。
5
U12 フロントストラット修理交換
ディーラーで組み付け!
アライメント調整!
完成!

いやー、一時は、なすすべ無く、
「中古部品が出るまで待つしかないのか…。でも、仮に見つかったとしても、20数年経過した中古ストラットなんて、あまり嬉しくないし…」なんて、超ブルーだったが、なんと(ほぼ)「ビルシュタイン製の新品」に生まれ変わって戻ってきたのだから、感無量(涙)

さて、次は、後輪だ…


イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

WAKOS クイックワックス&バリアスコート

難易度:

センサー

難易度: ★★

メルセデス ベンツ W213 Eクラスセダン E200 アバンギャルドスポーツ

難易度:

車検整備24ヶ月点検ほか(27年目)

難易度:

プラスチックの白ボケ補修 その1

難易度:

エンジンオイル+フィルター交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2016/12/02 21:00:56
こんばんは

ビルシュタイン正規ディーラーのエナペタルですか?

私も今の純正サスが壊れたら、そこに頼もうと思っていました
コメントへの返答
2016/12/03 03:03:39
です。

レパも「後が無い」ですかね?(笑)

レパはどうか分かりませんが、私(U12-4WD)の場合には、カヤバにすら無かったので、唯一の選択肢でしたが、結果的には「唯一にして最良」だった気がします。

2016/12/03 13:19:22
こんにちは。

ビルシュタインというと黄色のイメージでしたが青色ですか!
なんか往年のNISMO製って感じでよいですね。

自分のU12も変えないとショックヘロヘロなんで非常に参考になりました。
コメントへの返答
2016/12/03 16:06:22
何も言わないと「黒」らしいです。

こっちから「色は何色ですか?」と聞いたら、「特に何も無ければ黒にしますけど、ご希望があればその色にしますよ」と。
電話口だったので、あまり熟考も出来ず、昔見たかっこいいショックを思い出して、とっさに「じゃ青で」とお願いしました(笑)

U12-ATTESA乗りにはお勧めです。
ありがとうございました。
2016/12/12 08:43:39
はじめまして。

自分のU12も10年位前に同じ症状になりました。
ディーラーでジャッキアップすると、段階的にガコッっとタイヤが降りてくるような状況でした(^_^;)
幸い当時はまだ部品が出ましたが・・・。

しかし、こんな直し方があるんですね~。U12はフロントならW10アベニールと流用できると聞いたことがあります。問題はリヤですが、純正カスタムができるのであれば安心ですね。ちょっとお値段が気になります・・・。
コメントへの返答
2016/12/12 15:13:58
こんにちは。

同じ現象、4人目(笑)
U12のクセみたいなもんなんでしょうかね。
U12のストラットは、FF用なら、カヤバにもありますし、流用も効きそうなんですが、ATTESAだと「無い」んですよね。

>>しかし、こんな直し方があるんですね~。

とのことですが「この方法しか無かった」んです…(苦笑)
2016/12/19 13:18:49
はじめまして 昨春のスタッドレス→ノーマルで発症し今冬ノーマル→スタッドレスでとどめをさされて途方に暮れていました。

国内T社の同等変更品は納期数か月で高額ということで二の足を踏んでましたがビルシュタインでそれより安価に納期約1Wと聞いて即決しました
有益な情報ありがとうございました♪
これでまだしばらく踏ん張れます。
コメントへの返答
2016/12/20 01:28:20
こんばんは。
なんと…、同現象(?)、5台目(笑)
やはり、U12のアキレス腱なのか…

でも、これで、数少ないU12が、1台救われたのであれば、この整備手帳にアップした甲斐があったというもんです。

維持は大変ですが、お互いがんばりましょう!

ATT.LTD様のU12は黒のアテリミなんですね。
詳細画像など愛車紹介等でご披露ください。

プロフィール

「@光-BL5- 殿 ごちそうさまでした。あたしがいただいたのは、左から2番目かな。「結構なお味」でございました。」
何シテル?   07/17 03:09
若い頃(^^;、ブルーバードU12に乗っていて、手放してから23年。 2014年に運命の出会い(^^;があり、U12に戻ってまいりました。 ========...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ブルーバードは更に値上がりか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/02 06:29:52
1989年のカーオーディオのカタログから(KENWOOD) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/13 03:28:21

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
現在所有。  平成2年式  日産ブルーバードU12(後期型)  E-HNU12  SSS ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
11台目。2016年。 ブルーバードU12を手に入れ、毎日嬉しくて、ガンガン乗っていたら ...
三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
5台目。1999年。 脱サラし、念願だったとあるお店を持つことになる。一応、経営者になっ ...
三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
4台目。1992年。 個人的事情から、東京から岩手に引っ越し。 四駆が欲しくなり、ブルー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.