• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年07月16日

気温32度でのジムカーナでわかったこいつのメニュ-♪

日曜日はメンバー定例の貸切ジムカーナ練習会を某所にてやってまいりました。梅雨晴れに恵まれたものの、外気温は昼前で32度。9時の走行開始からコースを3分区切りで走り、10時30段階で水温115度油温110度、次では水温120度、油温110~120。NA、NBはかなり水温油温が高いとは聞いておりましたがこれはいかん。外周を使ってクーリングしてもなかなか落ちん。

パドックでヒーター祭りをやれば落ちるのですが、走行すれば3分で元通り。。。なので、オイルクーラー、ラジエター容量アップ、ファンの常時2基がけを今後のメニューに決定。ローテンプサーモも考えていたのですが、夏以外のオーバークールでの使用はいただけないし、夏だって常時炎天下走行するわけじゃないので、エンジンの事も考え却下。

オイルも見直さないといけないなあ。ブレーキもメタルをいれたので、サイド調節もシビアにしないと。引きずり気味にすると熱が入りすぎで危険だし。車が変わるといろいろやるべきことも変わるので課題は山ほど(´;ω;`) メンテの重要さを改めて考えさせられました。車は曲がって、止まってなんぼ!!これができなきゃ怖くて乗れまへん。

ちなみに今回のコースはこんなです




短いコースで速度も乗らないコースなんですが、タイヤ、ブレーキがたれると曲がらん!!止まらん!!

サイドターンしてもフロントが食わなくなってきてドアンダー祭り(笑)

でもFRは楽しい(*^^)v さあて、どんどん乗らねば♪
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/07/16 17:42:31

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

何とかです
190さん

走り初め&油温
DORYさん

まるでベツモノ
三河っこさん

20160116 日光サーキット走 ...
yuki_231さん

サーキットの楽しみ方
リヴァさん

壊れちゃった〜。
yamahideさん

この記事へのコメント

2015/07/16 19:34:13

楽しい 感じのコース 案外FF に厳しい

様な(-。-;ボソ

ショート は、クーリング をどうするかを

考えさせられますよね。

人も車も (笑)
コメントへの返答
2015/07/20 02:00:19
でも全日本のFF乗りいわく このコースはFFに向いてるそうで(笑) 後輪駆動はいかに滑らせ過ぎないかが肝ですね♪フロントの軸も勉強できますしドアターンも身に付きそうなコースです♪

確かにクーリングの隙間がないですからねぇ
2015/07/18 08:52:37
あの暑さは車も人も溶けちゃいますわー
コメントへの返答
2015/07/20 02:00:39
あっさり死ねるね(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ありましたね~Hシーン(笑) 何気に上手い作りなのが多くて(笑)」
何シテル?   02/11 13:35
趣味で始めたステッカー作りがいつの間にかレプリカ1台軽~く作れる位になれました♪今は気分でNBをイメチェンしたり変なステッカー作りが趣味です。音楽も好きなのでそ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

お友達

礼儀、最低限の常識を求めます。
31 人のお友達がいます
まっつん隊長まっつん隊長 shinta inpshinta inp
宮藤芳佳_宮藤芳佳_ tanashinntanashinn
クリキントンクリキントン 16~16~

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
中身は少しできました。とりあえずはちょいちょいで。 外観はあまり見かけないので余ってた材 ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
S130Zは2台所有しました。最終的にはL3.0、TD04ツインターボ、モーテック制御で ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
ドノーマルカラー、WRC風、クスコカラー、オリジナルと様々に着せ替えしました!ジムカーナ ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
2年ほど乗っておりました

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる